いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

ご報告

2015年12月31日 20時16分54秒 | アニメ
『SHIROBAKO』をこの年末年始で一気見しようかと思っていたのですが、なんと年内に見終わってしまいました。
あと何を観ればいいのでしょうか。劇場版アイマスでしょうか。1年間に何回観てるんだよという感じなんですけど。

放送後通しで観るのは2回目ですが、やはり何度観てもいいものです。特に23話は出色の出来ですが、21話から涙腺が緩みっぱなしでした。

今年一番面白かったアニメはなんだろうかと考えた場合、この『SHIROBAKO』2クール目と『響け! ユーフォニアム』が拮抗していてどちらも甲乙つけがたいですが、思い入れは後者のほうが強いでしょうか。イベントに2回行ったり、宇治に何度も行ったり。まぁ宇治に行くのは来年も継続するんじゃないかと思いますけど。結局6月から毎月何らかの形で京都に通ってしまいました。

『SHIROBAKO』といえば、ずかちゃんの中の人が仰っていたことが非常に気になりました。そういうものなんでしょうし、視聴者は自然とおいちゃん目線で見てしまいますものね。ってか、23話のカタルシス(ってのも変ですが)まではずかちゃん目線で観るのはなかなかきついです。

インタビューもいろいろ読みましたけど、川瀬プロデューサーのこれは印象深いです。あとはアニメスタイルの堀川社長のやつですね。

これまでもアニメ作品はもちろんのことアニメ自体も非常に好きでしたが、この『SHIROBAKO』のおかげでさらに好きになりました。今後も面白い作品に出会いたいところです。あ、程々に面白くない作品にも出会いたいです。

というわけで、今年の最後は釣りタイトルになってしまいました。今年1年間ご愛読ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
皆様よいお年を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Apache OpenOfficeのImpressテンプレート拡張機能のリポジトリ

2015年12月28日 01時06分36秒 | LibreOffice/AOO
Ubuntu Weekly Recipe 第279回 LibreOfficeの『拡張機能』を作成するで作成した拡張機能はテンプレートマネージャーの[自分のテンプレート]に分類されて使い勝手が悪かったので、こちらを参考に独自のフォルダーを作成するようにしました。

完全に自分の勉強用ですが、Impressのテンプレートが少なくて困っているような場合はビルドして使ってみてください。
いずれは拡張機能自体を配布するかもしれませんが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntu Weekly Recipe 第403回 bcacheとからあげ幸福度と大五郎とLibreOfficeと森と日本語Remix (ry

2015年12月24日 22時23分25秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第403回 bcacheとからあげ幸福度と大五郎とLibreOfficeと森と日本語Remix ~Ubuntu 15.10リリース記念オフラインミーティングレポート

タイトル長すぎて入らんかった……(50文字制限あり)

ご心配いただいた生ハムは無事に食べることができました。
生ハムは異常にくっついていて取り分けるのが大変であり、供給量に問題があったのです。動かし隊の宮里隊長が取り分けてくださって(写真にも腕が写っていますね)、いただくことができました。
あの生ハムは絶品だと思うのです。

新年一発目の記事は私が書くことになっていますが、当然まだ1バイトも書いてません。ってか、年末締切の新春特別企画もまだ1バイトも書いてません。何を書くかは概ね決まりましたが、いつも以上に危機感があります。脳内の内容をうまくダンプできれば、面白くなるはずです。がんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キーボードを買い換えた

2015年12月23日 13時42分47秒 | PC
LOGICOOL ワイヤレスコンボ mk240 ブラック MK240BK
クリエーター情報なし
ロジクール


メインPCのキーボードにお茶をこぼしてしまった、というベタな理由でキーがちゃんと打てなくなったので買い換えることにしました。

繋ぎに

マイクロソフト ワイヤレス キーボード All-in-One Media Keyboard N9Z-00023
クリエーター情報なし
マイクロソフト


を使用していたのですが、使いにくい!! Fnキーと一緒でないとファンクションキーが打てないとかない!!
でも、メディアキーは便利だなと思いました。
本当は別のキーボードを買おうかと思っていたのですが、テンキーがなくてそれなりに打ちやすく、ついでにマウスもあり、おまけにメディアキーまである、というこれにしました。

電池はこれです。

パナソニック eneloop 単4形充電池 4本パック スタンダードモデル BK-4MCC/4
クリエーター情報なし
パナソニック


Panasonicロゴのエネループなんて買いたくなかったんですけど、背に腹は代えられません。

メディアキーもUbuntuで思ったよりもちゃんと動いているので、なかなかいい買い物だったのではないかと思っています。
今度はお茶をこぼさないようにします……。あ、でもこれ一応防水対応なのか(ダメダメ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いわゆるMicrosoft Office互換オフィススイートの近況

2015年12月23日 11時04分37秒 | PC
キングソフト KINGSOFT Office Complete Edition
クリエーター情報なし
キングソフト

手元のKingsoft Officeのバージョンを確認すると、9.1.0.4256でした。3月24日にアップデートされたようです。
国際版のWebサイトを見る限り、2013よりもバージョンが古いという……。
もちろん、同じバージョニングであるというのが前提ですが、それにしてもあまりやる気を感じられません。
ちなみにLinux版はわりと最近アップデートされましたが(というか、時差を考えると昨日?)、中国語版のみだそうです。今後のバージョンアップに期待したいところです(って別に使ってるわけじゃないですけど)。

ThinkFree Office (Microsoft Office 2016対応版)
クリエーター情報なし
ソースネクスト

ヨドバシで見つけてびっくりしましたが、国際版のWebサイトを見る限り、特にアップデートされているわけではないようです。パッケージを新しくして値上げしたんでしょうか。知りませんけど。
Hancom Officeは生きているようですが、これがThinkfree Officeのアップデート版なのかどうかは知りません。

EIOffice2013
クリエーター情報なし
イーフロンティア

EIOffice自体はずいぶん前に死んでて、どうして今だに売ってるのかよくわからないのですが、その後継であるYozo Officeも死んでるようで、なんともはやという感じです。

この手のソフトを使う層はみんなGoogle Driveに行っちゃったんでしょうか。よくできてますしね。
Microsoft Office互換オフィススイートではないですけど、継続性としてはLibreOfficeは抜群にいいなということがよくわかりました。プロプラつらい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとなく買えそうなVPNサーバー機能付きルーター

2015年12月23日 10時49分53秒 | PC
個人でヤマハのRTX1210やらRTX810買っちゃうぜーという方はもちろんいらっしゃると思うのですが、金額的にはかなり厳しいです。もっとも、一回買ったら長く使えるので結果的にお得という話はありますけれども。

というわけで、なんとなく買えそうなVPNサーバー機能付きルーターを調べてみました。自分用のメモです。

BUFFALO IPsec対応 VPNルーター VR-S1000
クリエーター情報なし
バッファロー

バッファローがヤマハの牙城を崩したいと思ったのかどうかは知りませんけど、拠点間VPNにはなかなか良さそうです。
とはいえ、これが必要な用途であればもうちょいお金出して実績のあるRTX810にしちゃう気はしますけどね。どーしても予算がない場合にはいいのかも知れませんが、ヤマハのルーターが買えない予算しかないなら拠点間VPNはしんどい気がしますね。そう考えるとなかなか評価が難しいところです。実は値段の割にはいいのかも知れませんけど。

BUFFALO ブロードステーション リモートアクセス&Giga対応 有線LANルーター BHR-4GRV2
クリエーター情報なし
バッファロー

2015年にPPTPのみってのは、いくら安くてもつらいですね。

BUFFALO【iphone6S 対応】11ac/n/a/b/g 無線LAN親機(Wi-Fiルーター)エアステーション バンドステアリング対応 1GHzデュアルコアCPU搭載 1300+600Mbps WXR-1900DHP2 (利用推奨環境6人・4LDK・3階建)
クリエーター情報なし
バッファロー

この値段でL2TP/IPsecに対応しているのは結構いい感じではあります。もちろんちゃんと動作すればという条件付きですが。

I-O DATA 11ac/n/a/g/b 対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 1300Mbps WN-AC1600DGR3
クリエーター情報なし
アイ・オー・データ

PPTP

I-O DATA Gigabit対応有線LANルーター 省電力モデル ETG3-RA
クリエーター情報なし
アイ・オー・データ

PPTP

PLANEX 10/100Mbps 有線タイプ VPNルータ VPN-41FE IPSec・L2TP・PPTP対応
クリエーター情報なし
プラネックス

VPNの老舗(と勝手に思っている)PLANEXなので大丈夫かなという気はしますけど、ファームウェアの更新頻度とかは気になります。つーかこれで拠点間通信とかやって本当に大丈夫なんでしょうか……。

ASRock G10 Gaming router 多機能ゲーミングルーター NT813 G10
クリエーター情報なし
ASROCK

よくわかんないですけど、この値段ならL2TP/IPsecに対応していてもおかしくないなぁと思ったので。もうちょっとうまく宣伝したほうが良さげ。

ASUSTek 11a/b/g/n/ac Tri-Band対応 1300+1300+600Mbps高速無線ルーター Aiprotection powered by Trendmicro RT-AC3200
クリエーター情報なし
Asustek

OpenVPNに対応しているってのは面白いのですけど、OpenSSLのセキュリティはもう大丈夫なんでしょうか……って、まだ大丈夫じゃあないですよね。

ASUSTek 11a/b/g/n/ac対応 1734+600Mbps高速無線ルーター Aiprotection powered by Trendmicro RT-AC87U
クリエーター情報なし
Asustek

これもOpenVPN対応です。物理的な置き場に困りそうです。

ASUSTek 11a/b/g/n/ac対応 1300+600Mbps無線ルーター Aiprotection powered by Trendmicro RT-AC68U
クリエーター情報なし
Asustek

PPTP

ASUSTek 11a/b/g/n/ac対応 867+300Mbps無線ルーター RT-AC1200HP
クリエーター情報なし
Asustek

PPTP

NETGEAR Nighthawk X6 802.11ac.a.b.g.n対応 1300+1300+600 Mbps 3バンド(2.4GHz/5GHz/5GHz) 無線LAN親機 3年保証 R8000-100JPS
クリエーター情報なし
ネットギア

OpenVPN!!

NETGEAR Nighthawk X4 802.11ac.a.b.g.n対応 1733+600 Mbps 2バンド(2.4GHz/5GHz) 無線LAN親機 3年保証 R7500-100JPS
クリエーター情報なし
ネットギア

これもOpenVPN!

NETGEAR Nighthawk 802.11ac.a.b.g.n対応 1300+600 Mbps 2バンド(2.4GHz/5GHz) 無線LAN親機 3年保証 R7000-100JPS
クリエーター情報なし
ネットギア

この価格でもOpenVPNに対応しているとか……。すごい。置き場所ないですけど。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まとまった技術情報にアクセスできなくて辛い話

2015年12月23日 00時11分33秒 | 日記
最近諸事情によりVPNの勉強をしているのですが、参考書は手元にあったこれです。
すっきりわかった!VPN (NETWORK MAGAZINE BOOKS)
クリエーター情報なし
アスキー

もう10年前の本ですね。
さすがに古すぎるので、改訂版を購入しました。本日到着予定です。
すっきりわかった!VPN 改訂版 (すっきりわかったBOOKS)
クリエーター情報なし
アスキー・メディアワークス

Amazonで在庫なかったのでヨドバシに発注したのですが、今見たら復活していますね。

改訂版の改訂版を出して欲しいところですが、今のアスキー・メディアワークス角川にはもう技術書部門はない、と言ってもいいほどお寒い状況なので、期待できません。というか、ネットワークマガジンの編集部は間違いなくもうありません。
ほかの出版社でも、さしあたって該当しそうな本は見つけられませんでした。

新しい技術で、それなりに興味を示しそうな人が多い本は出版されますけど、VPNのようにもうある程度枯れてしまった技術をアップデートした本はなかなか出版されないということなのでしょう。へっぽこ技術屋であるところの私のような存在にはしんどい時代になってしまいました。
本というまとまった情報にアクセスできないのはつらいです……。
我らがSoftware Designの特集に期待したいところです。

Windows/OS X/Android/iOSがL2TP/IPsecクライアントをデフォルトで持っている時代なので、もう少し注目されてもいいんじゃないかなーと思いました。BYODどこいった。

えっ、Ubuntuですか? とりあえず14.04でならL2TP/IPsecクライアントも動いていますが、それ以降はダメです。Ubuntuで使うならOpenVPNクライアントがいいです。極めて安定しています。サーバーは必ずしもOpenVPNでなくてもいいです。SoftEthrer VPNにはOpenVPN互換サーバー機能がついていますしね。SoftEther VPNはないと生きていけません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『響け! ユーフォニアム』番外編を観た

2015年12月16日 23時31分03秒 | アニメ
響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


響け!ユーフォニアム 2 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


響け!ユーフォニアム 3 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


響け!ユーフォニアム 4 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


響け!ユーフォニアム 5 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


響け!ユーフォニアム 6 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


響け!ユーフォニアム 7 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


『響け! ユーフォニアム』全巻の円盤を購入しました。
今年一番面白かったアニメは『SHIROBAKO』2クール目かこれか迷うところでありますが、個人的にはイベントに2回行ったり、何度となく宇治に行ったり、京アニのイベントにも行ったりなど、思い入れには結構な差があります。
劇場版と続編があって本当に良かったです。

さて、最終回のあとの番外編ですが、コンクールに出られなかった部員がメインということであれば、我らが葉月の出番が多いわけです。最高でしたね。スタッフとキャストコメンタリーも聞きましたけど、今回ばかりはキャストコメンタリーのほうが良かったです。秀一の目は少々濁っていると、本編を見ている時から思っていました。
あと夏紀パイセンいいですね。なにがあったし。
というわけで、いい話なので皆さん見ましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntu Weekly Recipe 第402回 SystembackでUbuntuをホットバックアップする

2015年12月16日 23時30分18秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第402回 SystembackでUbuntuをホットバックアップする

オフラインミーティングは日帰りし、この原稿を書くつもりだったのですが、すでに書いたとおり終電を逃してしまったという……。
かなりピンチでしたが、何とか締切を守れました。

読んでもらったらわかると思うのですけど、機能的にはかなりイケてますけどUIはダメダメです。このように解説されないと使い方がわかりません。そこを乗り越えられるかどうかですね。

これだけで結構な分量になったので、[System upgrade]の説明は省きましたが、ただパッケージのアップデートをするだけじゃなくて古いカーネルをきれいに削除してくれるので、これはこれで結構便利です。
あと、systemback-cliってのもあって、バックアップはコマンドでもできます。

誰も気づかないと思うのですけど、もともとはUbuntu 15.04で、スナップショットを作成し、15.10にアップグレードしています。その状態でリストアして、問題なく動くことを確認しています。

見てのとおりメニューの翻訳はされていませんが、翻訳自体は可能です。今も中途半端に訳されていますけど、これは全部捨てる覚悟で望んだほうがいいかもですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Ubuntu 15.10リリース記念オフラインミーティング15.12」に参加しました

2015年12月15日 01時16分29秒 | Ubuntu
ATND
wiki

というわけで、今回も参加して喋ってきました。
プレゼン資料はこれです。Slideshareとかは嫌いなので使ってません。
このプレゼン資料は告知とかいつくか削った部分はありますけど、内容自体は特にいじっていませんし、これを読めばどんな話をしたのかはだいたい伝わると思います。ちなみに会場にいらした半分ぐらいの方が日本語Remixをお使いでした。ちなみに私は使っていません。

本当は日帰りの予定だったのですが、二次会の話が面白すぎて時間を気にしていなかったら、最終の新幹線の席が取れずに新宿でガルパンの映画(2回目)を見て徹カラすることになりました。わりとへっちゃらだったので、今度は徹カラも込みで企画したいと思います。

……嘘です。大変申し訳ございませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加