いくやの斬鉄日記

オープンソースからラブライブ!、Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Firefoxを52にアップデートしてGNOME Shellの拡張機能の管理ができなくなった際の対策

2017年03月08日 22時12分56秒 | Ubuntu
Firefox 52がリリースされ、Ubuntuでも使用できるようになりました。従来のプラグイン(NPAPI)が原則としてサポート終了となりました。というかNPAPIのNは確かNetscapeですよね……長生きだ……。

これでGNOMEユーザー的に困るのが、GNOME Shellの拡張機能の管理機能が使えなくなることです。

対策方法はWikiにまとまっていますが、大きく2つあり、

1. Firefoxの場合…アドオンをインストールする
2. Chrome/Chromiumの場合…chrome-gnome-shellパッケージをインストールする

WikiにはUbuntu 16.10/17.04ではない場合はPPAを追加せよとなっていますが、現在は少なくとも16.04用はリポジトリにあるのでその必要はないようです。14.04は調査していませんがそろそろサポートが切れるのでアップグレードしましょう(大きなお世話)。

追記(3/11):
現在は普通にアップデートするとchrome-gnome-shellパッケージが自動的にインストールされます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntu Weekly Recipe 第460回 Ubuntu 16.10でGNOME Flashbackを使用する

2017年03月01日 22時53分28秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第460回 Ubuntu 16.10でGNOME Flashbackを使用する
原稿自体はストックで、ちょっと前に書いたものです。この土日はとても原稿書けるような状態ではなかったので、助かりましたね……。
とはいえ入稿方法を間違えるという大ミスを犯して、編集さんにはお手数をおかけしました。

もうずっとGNOME Flashbackの動向を追いかけていますが、本文にも書いたとおり16.04には問題がありました。14.04には更に多くの問題がありました。徐々に修正されているな……あれ、16.10だと問題ないんじゃね、ということで記事にすることにしました。
16.04用のNautilus 3.18をインストールしてみたものの、Nautilusの問題は解決できませんでしたということをここに付記しておきます。
あとGNOME Flashbackがいいのは、本文にも書いたとおりdconfで諸々自動設定できることです。IBusと組み合わせると概ねなんでもいじれます。多数のPCにデプロイする場合は絶大に便利です。
昔はいろいろアプレットのパッケージがありましたが、互換性は失われているのでそのままでは使えません。メインストリームを外れるとこの辺はいかんともしがたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntu Weekly Recipe 第457回 Celeron J3455で省エネPC生活

2017年02月08日 22時51分26秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第457回 Celeron J3455で省エネPC生活

ASRock Apollo lake搭載 Mini-ITXマザーボード J3455-ITX
クリエーター情報なし
ASROCK


昨年末くらいからOpenCLについていろいろ調査していて、そのためにビデオカードを買ったりしているのですが、その一環でいろいろと調べてみるとApollo LakeでOpenCLが使えることを知って、じゃあちょっと試してみるかと思って買いました。
本当は上位モデルが欲しかったのですけど、諸事情により廉価版になりました。
本当はもっと上位のCore i3とか欲しかったのですけど、予算が足りないので断念しました。OpenCLのテストができればいいので、一応要件は満たしてはいるのです。
今のところOpenCLの有効な使いみちってLibreOffice Calcぐらいしか知りませんけど。
あとは4k動画が再生できたのは(サンプルが1とはいえ)びっくりです。すごい時代になったものです。
Apollo LakeはGPUを強化しているということだったので一応ゲームのベンチマークも走らせてみましたが、箸にも棒にもかかりませんでした。

個人的にはこれだけの機能があれば充分なので、次があるとしたら当分先になるんじゃないかと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntu Weekly Recipe 第455回 知っておくべきLibreOfficeの便利な機能 Writer編

2017年01月25日 20時40分02秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第455回 知っておくべきLibreOfficeの便利な機能 Writer編

いつもこのぐらいの時間で書ければいいのにな……と思うくらいにはサクサク書けましたが、そのぶんtypoも多くてかなり直しました。もしまだあったらこっそりお知らせください。

LibreOffice WriterとApache OpenOffice Writerのスクショを並べるというのは最初の構想にあったわけではないのですが、こうしてみると違いがわかりやすいですね。やっぱりフォントがはっきりくっきりしているというのは重要だと思うのです。サムネイルでもわかりますものね……。

次はCalc編かどうかはわかりませんが、LibreOffice 5.3がStillになるまでには一応の完結をさせたいところです。まぁ下手すりゃ2月に終わりますけど。あと2回ですし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntu Monthly Report 第82回 Ubuntu 16.04 LTSで使用できるUSB無線LANアダプタ7選

2017年01月20日 21時39分44秒 | Ubuntu
ソフトウェアデザイン 2017年 02 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
技術評論社


というわけで、
PLANEX 無線LAN子機 (USB3.0アダプター型) 高速モデル 11ac/n/a/g/b 866Mbps MacOS X10.8/10.7/10.6対応 ブラック GW-900D-BK
クリエーター情報なし
プラネックス

プラネックスコミュニケーションズ カッ飛び! 11ac/n/a 433Mbps 超小型 5GHz専用 USB2.0対応 無線LAN子機「手裏剣」 GW-450S 通信/ネットワーク機器 無線LAN その他 [並行輸入品]
クリエーター情報なし
TOS

I-O DATA Wi-Fi 無線LAN 子機 11ac/n/a/g/b 867Mbps USB3.0/Wアンテナ内蔵/可動アンテナ搭載 WN-AC867U
クリエーター情報なし
アイ・オー・データ

I-O DATA Wi-Fi 無線LAN 子機 11ac/n/a/g/b 433Mbps アンテナ型 WN-AC433UA
クリエーター情報なし
アイ・オー・データ

BUFFALO 11ac(Draft) 433Mbps USB2.0用 無線LAN子機 WI-U2-433DM
クリエーター情報なし
バッファロー

ELECOM 無線LAN 子機 ハイパワーアンテナ 11ac/n/a/g/b 433/150Mbps USB2.0 WDC-433DU2HBK
クリエーター情報なし
エレコム

I-O DATA Wi-Fi 無線LAN 子機 11n/g/b 300Mbps アンテナ型 WN-G300UA
クリエーター情報なし
アイ・オー・データ機器

の7つを検証しました。本当は
I-O DATA Wi-Fi 無線LAN 子機 11n/g/b 150Mbps USBアダプター型 ブラック WN-G150UMK
クリエーター情報なし
アイ・オー・データ

も加えて8選だったのですが、長すぎるので落としてRecipeに転用しました。

しっかしうちの環境ではWN-G150UMKとWN-G300UAは安定せず(前者は少しマシだった)、現在はWI-U2-433DMのみ実戦投入しています。小さくて安定していてとてもよいですね。Amazonだと安く買えますし。

今回はインストール方法だけじゃなくてベンチマークも掲載したのがちょっと興味深いところでしょうか。こういう記事書くのは本当に楽しいですね。お金がかかりますけど……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntu Weekly Recipe 第453回 2017年のデスクトップ環境

2017年01月11日 21時43分13秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第453回 2017年のデスクトップ環境

好評につき(自称)、今年も書いてみました。
去年と比較するとツッコミが甘いのでは、と思わなくもないですが、それでもみなさんがご存じないことが1つか2つはあるかな、あるといいな……という感じです。
本文中にも書きましたけど、MATEの開発力は凄まじいですね。一体どこから資金が出てるんでしょうか。

書かなかったこととしては、もしデスクトップでUnity 8への移行が失敗ということになったら、Ubuntu MATEがUbuntuとしてリリースされるのではないかという予想です。
ubuntu-mate-cloudtopとかありますし、mate-tweakでUnityっぽくできますし、Martinさんの件もありますし、そもそもからしてMATEにしたらUbuntuでやっていること(最新のGTK+への対応とか、主要パッケージに大量にパッチを当てたりとか)を激減することができます。

もちろんそうならないようにUnity 8/Mirチームは頑張るのでしょうが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntu Weekly Recipe 第451回 Raspberry Pi 3にUbuntu 16.04 LTSをインストールする(Raspbianカーネル編)

2016年12月21日 23時18分22秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第451回 Raspberry Pi 3にUbuntu 16.04 LTSをインストールする(Raspbianカーネル編)

今回の見所はraspi-configでしょう。これは便利です。
私はRaspbianユーザーではないので知らなかったのですが、これもRaspberry PiでUnity 7を動かそうと思って試行錯誤していた時に見つけました。
本当はパスワードの変更もしたかったのですが、どうもRaspbian用のユーザー(確か"pi")専用だったので、断念しました。普通にpasswdコマンド使ってください。

無線LANアダプターは
I-O DATA Wi-Fi 無線LAN 子機 11n/g/b 300Mbps アンテナ型 WN-G300UA
クリエーター情報なし
アイ・オー・データ機器


I-O DATA Wi-Fi 無線LAN 子機 11n/g/b 150Mbps USBアダプター型 ブラック WN-G150UMK
クリエーター情報なし
アイ・オー・データ

ですが、raspi-configを使用しない場合は第450回のおまじないを実行すると安定して動作するようになるはずです。

私が担当し、今年公開される記事はこれが最後です。今は来年公開される記事を書いています。まぁあれですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntu Weekly Recipe 第450回 Raspberry Pi 3にUbuntuをインストールする(Ubuntuカーネル編)

2016年12月14日 21時18分11秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第450回 Raspberry Pi 3にUbuntuをインストールする(Ubuntuカーネル編)

公開されてからUbuntuのバージョンを入れ忘れていたことに気づきました……。本文中にもあるように来週に続くので、どうするかちょっと相談してみます。

もともとはRaspberry Pi 3でUnity 7を動かすという記事にするつもりだったのですが、今回の方法でも次回の方法でもできず、イメージをビルドしてようやく動かしてみたものの、不安定で全く使い物にならなかったので、はてさてどうしようか、いやいや途中経過でも充分に価値があるのではないかと思ってこういう記事になりました。

正直なところ来週のほうが見どころが多いのですけど、今回の目玉は無線LANのところに書いたワンライナーですね。Raspberry Pi 3の無線LANは遅いので効果はないのですが、ものによっては安定して高速に通信できるようになりました。
Raspberry Pi 3をお使いでなくても、Ubuntuで無線LANの速度が安定しないな―という場合は試してみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntu Weekly Recipe 第448回 知っておくべきLibreOfficeの便利な機能 全般編

2016年11月30日 22時02分15秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第448回 知っておくべきLibreOfficeの便利な機能 全般編

ようやくここまでたどり着きました。もともと書くつもりだったのはこれとWriter/Calc/Draw&Impress編だったのですが、やはりテーマに沿ったものを最初に書いたほうがいいなと思ったのでそうしたのです。
全般編は前後編に分かれるのかなと目論んでいたものの、結局は1回に収まりました。
というわけで、ずっと書いてきたLibreOfficeの話題もあと3回でおしまいですが、Writer編はまだ何を書いたらいいのかわかっていない状態です(ぉぃ

ちなみにHiDPIの項目を書くために
Diginnos DG-NP09D 8.9インチ WUXGA(1920x1200) バッテリー内蔵 モバイルモニター
クリエーター情報なし
サードウェーブデジノス

を買いましたが、フルHD程度の解像度ではあんまり意味はなかったですね。もちろん普通に使うのでいいのですけど。

実は記事の内容は先日OSC広島で喋ったこととだいたい同じですが、こっちはもう少し5.3について触れていました。そもそもImpressも5.3 Beta1相当のバイナリで行いましたしね。

次回の私担当分のRecipeは、今のところはLibreOfficeではない話題にするつもりですが、まだ調査していないのでなんとも言えません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープンソースカンファレンス2016 Hiroshimaに参加します

2016年11月25日 18時44分00秒 | Ubuntu
オープンソースカンファレンス2016 Hiroshimaに参加します。

ブースはUbuntu Japanese Teamですが、セミナーはLibreOfficeです。
LibreOfficeにあってApache OpenOfficeにない便利な機能を紹介します。ベータリリース間近の5.3の情報もあるかも?

立地も結構いいところにあるので(とはいえ広島に行くのも初めてなので全然わかっていませんが)、お近くにお住まいの方はお越しいただければと思います。

LibreOffice Kaigiは懐の都合で断念、Ubuntuオフラインミーティングはそもそも参加予定なしということで、公の場で喋るのは今年最後です。まぁ来年喋ることを約束するものではないのですが……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加