いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

すきなひと 1

2010年09月30日 23時02分53秒 | マンガ
すきなひと 1
日坂 水柯
白泉社


この手のマンガを読むのは新井葉月さんの同人誌以来なので(たぶん)、ちょっとどういう感想を言ったらいいのかわかりませんけど、よかったです。
同人誌から再録されているということは、コミティアあたりから発掘してきたんでしょうか。ってか、いいですよね少女創作。ジャンルとしては超狭いですけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会長はメイド様!Blu-ray 3 [初回限定版][Blu-ray]

2010年09月30日 22時57分42秒 | アニメ
会長はメイド様!Blu-ray 3 [初回限定版][Blu-ray]
クリエーター情報なし
ジェネオン・ユニバーサル


もーなんでこんなに面白いの、というくらい面白かったです。
というか、鈴村さん関西弁しゃべれなくなったのか……。確か枚方(ひらかた)だったか、寝屋川(ねやがわ)だったかのご出身でしたよね。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]

2010年09月30日 22時53分05秒 | アニメ
WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
クリエーター情報なし
アニプレックス


ソフマップに行ったら中古で安かったので、思わず買ってしまいました。
1話を見るのは3回目ですが、意外と忘れていて面白かったです。というか、伊波ちゃんの出番があまり多くないのが(ry
コメンタリーとかはまだ聞いてません。おいおい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココロコネクト カコランダム (ファミ通文庫)

2010年09月30日 22時41分47秒 | 小説
ココロコネクト カコランダム (ファミ通文庫)
庵田 定夏
エンターブレイン


言うまでもなく面白かったです。
まぁ私もどちらかといえば過去を肯定するタイプなのですが、なんかいろんな事を思い出しながら読んでました。

白身魚さんのイラストは、今回も大変素晴らしいです。ふだんは線を極端に減らした絵しか見てないので、とても新鮮です。
というか、京アニでアニメ化するといいのに。アニメに向いている題材だと思いますし、絶対面白くなるはずですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

れも☆ねーど 2 (MF文庫J)

2010年09月30日 22時34分01秒 | 小説
れも☆ねーど 2 (MF文庫J)
夏緑
メディアファクトリー


すげぇ面白かったです。電車の中で何度吹き出したことやら。
なんか宇宙人とかも出てきてうっかり地球が征服されちゃうところだったのですが、著者プロフィールを見ても、どうしてこんな作品になってしまったのか理解できません。博学・博識であることはわかるのですけど。
どうしてこうなった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星刻の竜騎士 II (MF文庫J)

2010年09月30日 22時26分37秒 | 小説
星刻の竜騎士 II (MF文庫J)
瑞智士記
メディアファクトリー


前も書いたかもしれませんけど、古き良きファンタジーといまどきの学園モノの要素が高いレベルでまとまっているので、ラノベという言葉がなかった頃からラノベを読んでいた人(私のことだ)に特にオススメしたいですね。もちろん、その他の方にもオススメですけど。
言うまでもなく面白かったですし、ある意味MF文庫らしい作品だなぁと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OOoコミュニティからThe Document Foundationが誕生、LibreOfficeをリリース

2010年09月29日 00時03分04秒 | LibreOffice/AOO
The Document Foundation
OpenOffice.org Community announces The Document Foundation
LibreOffice - A fresh page for OpenOffice
OpenOffice.orgコミュニティ、Oracleから独立。名称も「LibreOffice」に

実のところOOo関連のfoundationを作るというのはぽっと出の話ではなく、何年も前からあったものです。実際にやろうとしていた人は、その後Sun→Oracleに入って、今回参加していないというのは皮肉なものですね。

OOoのフォークってたくさんあって、有名なのはNovellのGo-OOで、BrOfficeも今回名前が入っていますね(でもこれは厳密にフォークというのかは知らないけど)。
名前が入っていないところだと、Lotus Symphonyとか、OxygenOffice Professionalなどがあります。全部ではないにしろ、ある程度のところがまとまったことには価値があります。

今回のポイントは、OracleもこのFoundationに参加して、OpenOffice.orgというブランドを寄贈して欲しいとお願いしたものの、時間内での回答がなかった、ということでしょう。
Oracleは今のクオリティのものを自力でリリースできるかといわれれば無理ですし、Documetation Fondationも現状単独での開発継続は無理です。でも、Oracleが素直に人の言うことを聞くとは思えませんし、OOoとLOが並行してリリースされることになるのではないでしょうか。お互いの成果物を共有しながら。でもそれって、Go-OOが今やっていることですから、それほど非現実的なことではありません。

OOoはすべての権利をOracleが持っているので、ライセンスの変更を好きに行うことができます。それによりOracle Open Officeが販売できるわけで、OOoの開発に支障が出ればこれが販売できなくなってしまうので、Ocacleとしては問題なわけです。でもどうせ、Oracle Open OfficeがOracleの売上に占める割合は微々たるものでしょうから、いらないや、って投げてしまう選択肢もあり得るかもしれません。

OOoは他のオープンソースプロダクトと同じく属人性が高いので、受け皿ができたということには大いに価値があります。Novellだって磐石なわけではなく、分割して売却なんて噂もあるわけですから、なおさらです。OracleやNovellを辞めたとしても、Foundationに参加している企業に再就職して、LOの開発に携わることができるわけです。

確実にいえるのは、これによってOOo/LOの未来が拓けた、ということです。OracleがSunのオープンソースプロダクトにしてきたことは、あまり褒められるものではないことはいうまでもありません。多少は混乱するかもしれませんが、やがて落ち着くところに落ち着くでしょう。

Debian/Ubuntu/Red Hat/SUSEを使っている人は、自動的にLOを使うことになります。ということは、私はLOユーザになるわけです。はっ、LibreOffice日本ユーザ会を作ればいいのかっ!? (違
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャープが電子書籍プラットフォーム"GALAPAGOS"を発表

2010年09月28日 00時16分29秒 | 電子書籍
シャープが12月に電子書籍端末「ガラパゴス」を発売 新聞、雑誌など3万冊を配信
シャープ、電子書籍端末「GALAPAGOS」発表
外観とUIを速攻チェック――写真で見る「GALAPAGOS」端末
端末とサービスが“進化”する――シャープが「GALAPAGOS」に込めた意味

ポイントはいくつかあって、
・シャープ自身が電子書籍を販売すること(でも、これは今でもやってる)
・他の端末(スマートフォンやタブレットなど)にも提供する可能性がある
個人でXMDFを制作できる機能を提供する
などでしょうか。

現行のXMDFの悪いところはたくさんあるのですが(もちろんいいところもたくさんあるのですが)、うち1つは、シャープがハードウェアビジネスの延長上でしか捉えていないことが挙げられます。シャープの製品だとNetWalkerや電子辞書はもちろん、テレビやFAXでもXMDFが読めるそうですが、アプリケーションとして提供されているのはこのぐらいで、少なくともWindows版のブンコビューアはお世辞にも出来がいいとはいえませんし、Mac用には提供されていません。おそらく競合するハードウェアを提供しているからで、このへんがハードウェアビジネスの延長でしか捉えていない証左です。とりあえずブンコビューアは、Adobe AIRあたりで作り直してくれませんかね……。
Mac用はともかく、iPhone/iPad/iPod touch用にGALAPAGOSアプリケーションが提供されれば、シャープ本気だな、と理解することができますが、まぁそれは難しいような気もします。でも、そこまでしないと(サービスイン間近という噂もある)Amazon Kindleや、今のところ沈黙を保っているiBook Storeには対抗できない気はします。潜在的な端末数という意味でですね。

twitter見てる限りだと、次世代XMDFというところに引っかかっている人が多いようなのですが(まぁそれを吹聴している人もいるのですが)、こういうのはコンテンツが集まるか否かなので、ファイルフォーマットはどうでもいいでしょう。というか、普段ファイルフォーマットなんて別に気にしていないくせに、こういう時だけどうのこうの言うのはどうなの、というのが正直な感想です。

どう考えても100万台も売れるようなシロモノには見えませんし(iPadって何台ぐらい売れたんでしょう?)、いかにシャープ以外の力で普及されることができるのかが鍵なのかなーと思いました。
あ、とりあえず私は買う気でいますよ、今のところ。メッチャ強烈なDRMが付くとかでなければ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯

2010年09月26日 23時45分43秒 | アニメ
TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


よくよく考えてみたら、前のキャラソン唯だけ買ってないので(なぜだ?)、特に語ることはないのでした。
たぶん前のキャラソンの延長上にあるんですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神明解ろーどぐらす 3 (MF文庫J)

2010年09月26日 23時18分34秒 | 小説
神明解ろーどぐらす 3 (MF文庫J)
比嘉智康
メディアファクトリー


まぁひたすらずーっと下校ばっかりするわけにもいかないので、夏休み中の補講の最終日に、夏祭りに行っていろいろなことがある感じになっています。話がややこしくなる要因もあって(伏線はあったわけですが)、盛り上がってまいりましたという感じですが、今後どのぐらい下校と関連付けられるのかが興味のあるところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加