いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

日経Linux 2018年01月号の第1特集で執筆しました

2017年12月10日 20時34分22秒 | Ubuntu
日経Linux 2018年 01 月号
クリエーター情報なし
日経BP社


日経Linux1月号の第1特集、『新しいUbuntu完全ガイド』でPart2の7とPart3とPart5の3ページを担当しました。
今回はお題に沿っての執筆でしたが、うまく意図を汲み取れず編集者さんにはお手数をおかけしました。
ここに書かれていることはそのまま18.04 LTSでも適用できるはずなので、17.10にも18.04 LTSにも役立つお得な特集だと思います。
私の記事はさておき、Part7は必読でしょう。裏側を知るといろいろと理解が深まります。

個人的には特集2も面白かったです。Synergyを取り上げていないのはなんか理由があったんでしょうか?

あと面白かったのが131ページで、どんな内容かはご購入の上お確かめください。
……いや、Ubuntu特集号が売れないとね……困りますからね……煽っていかないと……。

隔月刊化して2号目で、初めて執筆したのですが(前号でもオファーはいただいておりましたが、時期と内容で辞退しました)、自分が書いた記事が掲載された号が2ヶ月間店頭に並んでいるというのは、それはそれでいいなと思いました。

極厚付録の内容も興味深かったです。先日のオフラインミーティングでも少し話しましたが、古いPCにインストールする系の需要がどのぐらいあるのかわからず、こういうのを読んでいると、これまたありだなぁと思ってしまいました。
まぁ4年前(!)とほぼ同じ記事になりそうなので、書かないと思いますが……。

というわけで、お買上げのほどよろしくお願いします!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntu 17.10リリース記念 & Ubuntu Weekly Recipe 500回記念オフラインミーティング17.12に参加しました #ubuntujp

2017年12月06日 23時22分36秒 | Ubuntu
Ubuntu 17.10リリース記念 & Ubuntu Weekly Recipe 500回記念オフラインミーティング17.12に参加しました。
その前の週も東京にいたので、2週連続で東京は金銭的にも体力的にもきつかったのですが、Ubuntu Weekly Recipeは500回のうち120回書いてますし、普段お世話になっているけどあまりお会いしない方もいらっしゃるので、行くことにしました。日帰りです。

諸般の事情(察しろ)で申込みはしていませんでしたが、喋ることは決まっていました。
発表資料
少し手を加えており、実際に発表したものとは異なります。

イベントの詳しいレポートは今後Ubuntu Weekly Recipeで発表されるはずですが、無理してでも参加してよかったと思いました。なんだかんだで結構出ずっぱりでしたしね。
あ、Ubuntu Weekly RecipeのPV総合ランキング1位ありがとうございました。ランキングの雑感は以下のとおりです。
・日本語入力ネタは鉄板
・GNOMEネタも意外とPVが多いけど、これはブルーオーシャンだったからか? 今後はレッドオーシャン化しそうで、ますます質の高い記事が求められる
・新年一発目のデスクトップまとめネタも思ったよりPVが多い。都合が合えば来年もやりたい
・LibreOfficeネタは全然ダメ。Ubuntuユーザー以外も読むかなと思ったけどそういうことはなさそう

お越しいただいた方ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加