いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

ガラスの仮面 42巻

2004年11月30日 22時55分03秒 | マンガ
ガラスの仮面 42巻

私は読んだことないですけど、作者さんのお噂はかねがね聞いております。
42巻は無理だろう、と思っていたのですが、出ると聞いて驚いています。
信じるものは救われるのですなぁと微妙なネタを挟みつつ(謎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふたりはプリキュア Max Heart

2004年11月30日 22時50分59秒 | ふたりはプリキュア
ふたりはプリキュア Max Heart

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

…って、前から耳にしてはいましたが。。
中学3年になる、ということは、やっぱりこれで終わりなのかなぁとか早くもそんなことを考えてしまいました。
対象年齢を考えると、あんまり離れすぎるとよくないですよね。

個人的にプリキュアはまぁ好きな方ですけど、あの時間帯の金字塔はやっぱり「どれみ」であって欲しいと思っているので、続きすぎるのも考え物です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日見たアニメ

2004年11月30日 22時45分06秒 | アニメ
・神無月の巫女 第9話
わはははは。
迷アニメとして歴史に名を刻みそうな勢いですな。
「勧善懲悪って何ですか? それっておいしいですか?」的なノリは最高、というしかありません。

・スクールランブル 第9話
6分のアバンタイトルは前代未聞ですなぁ。
しかもドラゴンボールと北斗の拳。
オチもよい。そうくるか。
しかし、あの姉ちゃんの再登場はあるのか!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のKDE-Apps.org

2004年11月30日 19時38分31秒 | KDE
KRename
昔Vectorでよく見かけた(?)リネームソフト。

KiRateRadio
ネットラジオを聞きましょう。

Hydrogen
名前の由来が気になるドラムマシンソフト

KPhone
今流行りのIP電話
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のDebian sarge/sid

2004年11月30日 14時02分02秒 | Debian
GNOME 2.8祭り開催中。

sidにはssh, uim, xchat, Mozilla-Firefoxなど重要なパッケージがじゃんじゃん入ってますね。
Firefoxとuimの変更点はそれほど多くなさそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一太郎 for LInux / ATOK for Linux 予約開始

2004年11月30日 12時42分21秒 | GNU/Linux
紹介ページ

キタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!!
Just my shopのアカウントはまだあるっぽい(ほとんどなかったポイントは消滅しましたが…)ので、予約しましょうかね。
まぁ買ってもあくまでテスト用で常用はしませんが。

そういえば、Turbolinux HomeについてくるATOK for Linuxの検証はまだ十分やっていませんな…。
時間を作ってやらねば。。もったいない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェネオン、パイオニアLDC時代のアニメDVDを低価格で再販

2004年11月29日 21時23分21秒 | アニメ
ジェネオン、パイオニアLDC時代のアニメDVDを低価格で再販

む。懐かしい。
「エルハザード」とか面白かったですよね。もう一度見たいですなぁ。
どちらかといえばTVアニメ版の方が好きかもしれませんが…おとぼけイフリータ(でしたっけ? エフリータだったかな)。

天地の映画は見に行きましたよぉ。天地の母ちゃんは林原さんでしたねぇ。
英語の主題歌はもう忘れちゃったかな?
それこそホント10年くらい前のことですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のKDE-Apps.org

2004年11月29日 16時15分21秒 | KDE
厳密にいうとこのタイトルは間違いですが…。

k3ddesktop
カッコいいけど実用性は…?

Konqueror fine-adjustments
細かいですなぁ。

KDE Menu Shortcut Improvement
ものはともかく、やりかたは勉強になりますね。

kdissert
頭の中でぐるぐる考えてもわからない場合は、こういうので図にしてみると明確になっていいかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釧路町などで震度5強 北海道東部で地震 (朝日新聞)

2004年11月29日 09時32分16秒 | ニュース
釧路町などで震度5強 北海道東部で地震 (朝日新聞) - goo ニュース

むむ。
問題ないとは思いますが、会社から帰ってきたら電話してみますか。
ちょうど昨日友達とは話をしましたが。

しかし地震の多いところですな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

uim conference行ってきました

2004年11月28日 21時18分18秒 | GNU/Linux
uim conference

非常に有意義な時間を過ごすことができました。
発表の傾向としては、ある程度マニアックといいますか技術的な話が多かったですね。
「勉強しにきました」という人もいましたが、専門用語もバシバシ飛び交ってやや難しかったかと思います。。
まぁ私レベルでもほとんど理解できたので、本当に触りだけの知識だけでも十分かとは思います。
皆さん自分が取り組んでいること、これからやっていこうとしている話をされていて、今後とも本当に楽しみです。
IIIMFやSCIMの話題も出て、「uim conference」の他にも「after XIM confecence」という意味合いもあったかと思います。この命名が適切なのかはわかりませんが。

Anthyに関しては、皆さん異なった印象を持っていたのが興味深かったです。
私は文節の区切りが間違っていなければ変換自体はそこそこだと思っているのですが、全く逆の印象をお持ちの方もいましたし。
ユーザから見れば、辞書が少ないのも文節の区切りを間違えているのも「誤変換」と一括りにするから、どちらの発展も大事ですよね、なんて話をしました。
しかし、単文節変換派が多く、私のように長文節派は少ない、というのはちょっとショックでした_| ̄|○

uimはこれからどこへ行くのか、というのは懸念事項ではありますが、個人的にはこれからも生き残っていくのではないかと思います。

個人的には、kzkさんOmoteさんkamedaさんtabataさんYamaKenさんSUGIMOTOさん、IPAの羽鳥さんなどなど、とても多くの方と情報交換することができ、本当に行ってよかったと思います。
私自身の課題設定をすることもでき、いろいろとお手伝いできそうなことがあるなぁということを確認できたのもうれしいですね。
ikemoさんnosukeさんkanouさんなどなど、もっとお話をしたかった方もいました。

そうそう、懇親会の2次会で隣に座られたのが某I社の方で、私の原稿のラフをお読みになった、ということをお聞きしてちょっと驚きました。
世間って狭いですね。
とりあえず、悪い評価でなかったのはうれしかったです。
自分自身忘れていましたが(笑)、私は文章書きでもあるのですなぁ。最近書いてないなぁ…(´・ω・`)

とにもかくにも、日本語入力の関係者が一同に会した、という意義はものすごい大きいと思います。
uimの開発者、Anthyの開発者、Cannadicのメンテナ、Cannaのメンテナ…。
Conferenceという形式を取るかどうかはともかく、このような場はこれからも設けられればいいなと思います。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加