いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

好きなフリーソフト5つ

2004年05月25日 23時35分17秒 | PC
好きなフリーソフト5つ (π氏の雑記(PCのジャンキー))
好きなフリーソフト5つ (むだづかいにっき)
さんより。

「フリーソフト」という言葉は微妙ですが、まぁわかりやすいから使います。
ここでの「フリーソフト」は、とりあえず無料で入手して使うことができるソフトということにします。もちろん、オープンソースソフトウェアはそれ以上なので、「フリーソフト」の範疇に入れることにします。
私はWindowsよりもLinux使っている時間の方が長いのですが、ここではWindowsで使っているものを取り上げることにします。

1.OpenOffice.org
Windowsでは自分でビルドしたものを使っていますね。
ただ、OOo 1.1.2は今のところ(VC 6.0では)ビルドできないので、1.1.1を使っています。
自分でビルドしたOOoでドキュメント作ったりするのはなかなかいい気分ですよ。

2.Mozilla Firefox
Mozillaはバージョンナンバーがつく前から使っています。
Windowsではメールの読み書きしないので、ブラウザだけでいいのでMozilla Firefoxですね。

3.HotClip
クリップボードを記録しておくソフトです。
blog書くときには必須でしょう。

4.TeraPad
今までにいったいいくつのエディタを使ってきたのかもう忘れてしまいましたが、最終的に行きついたのがこれでした。

5.Lhaplus
解凍用にたくさんのdllを用意する必要がないのがいいですね。
Linuxのファイルもよく扱うので、tar.gzとかも解凍してくれるのが嬉しいです。

次点では、AntiVirReal Playercygwinといったところでしょうか。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A LONG VACATION | トップ | xdmのログイン画面をキャプチ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (π氏)
2004-05-26 10:13:11
5個の内2つがかぶりましたね。Firefoxも入れたかったんですが、5個の線引きに漏れました。

かぶったソフトは、非常に優秀ということにしておきましょうか。
返信する
Unknown (いくや)
2004-05-26 11:32:01
OOoはともかく、Lhaplusは被るのでちょっと迷ったのですが、わりと使っている時間が長いのと、リリースされて間もなくから使っているので入れました。

ややしばらく更新されていなかったのですが、新しいバージョンが出たと知ったときは嬉しかったです。
返信する
Unknown (tani)
2004-05-26 12:23:19
vi

df

top

ifconfig

iptables

とか答えてほしかったw
返信する
そんなハイジソじゃありません。 (いくや)
2004-05-26 12:30:15
そもそもiptablesなんていじりませんし。。

iptablesの代わりにtarとかだったら…。
返信する
はじめまして (True)
2004-05-26 14:10:17
いくやさん、はじめまして。

いくやさんは主にLinuxですか。

家のPCにTB10D(TurboLinux10Desktop)は入れてますが、使用頻度は低いです。。。



本当ならばいろいろなOS使いたいんですけど、業務では99.9%Windowsなもんで。
返信する
はじめまして (いくや)
2004-05-26 22:49:44
全く正反対ですね。。

私は仕事でLinux使ってて、家でも…という感じです。

家のノートにTurbo10が入ってますけど、メールの読み書きから何からひととおりのことはできてます。

Windowsでしかできないことは、OOoWin版のビルドとゲームくらいのものでしょうか。。

返信する

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事