π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■好きなフリーソフト5つ 追記8/17

2004年08月17日 | ■ソフトの雑記
BLOGを始めて 好きなフリーソフトが少々入れ替わりました。

3番の窓の手が 予備軍に落ちまして


新たに Firefox(Webブラウザ)がランクイン?しました。
どうですか?この意見?

  /////// 8/17追記



========================================

いきなりなんですが、私のオキニのフリーソフトです。5/26現在。
オキニ=使ってる と解釈してもらっていいです。
フリーソフト好きなんで たくさんあるんですが
5つに絞ってみたいと思います。(オープンソースも含みます。)
5つだけしか使わないというわけではありませんので
お間違えなきように。

1、OpenOffice.org >これは最強にいい。文句なし。
少々のバグや、不具合はシェアじゃないので ぜんぜんOKです。と、ベタボメですが、行く末は定番化されると思います。
簡単にいうと、無料のワード、エクセルと思ってもらえばいいです。すごいのは、PDFファイルで出力できる点がいいと思います。
林檎も窓もペンギンもインストールできますね。

2、Lhaplus   >圧縮解凍ソフト 必要不可欠!
いろいろ使ってきたがここ数年これに定着してます。余分な操作無しでダブルクリックで圧縮解凍ができるし、右クリックでも
書庫を指定してできるという点がすごく使いやすいです。それと、関連づいたファイルのアイコンが、いかにも圧縮ファイルらしいのもグッドです。

3、窓の手  >Windowsをカスタマイズするソフトの定番ですが、私はOSにより設定する場所が違います。チョイ技が便利

4、スーパーπ  >円周率計算ソフト。パソコン(CPU)の性能をみるのに使います。特にジャンキーには必要(CPU-Zも)

5、HeTeMuLu Creator  >こちらでも取り上げましたがBlogの原稿書きに急上昇。関連

以下たくさんありますが、上位5に絞るとこんな感じですね。

予備軍では
NT-CPU モニタ 1.31 - WindowsNT系用のCPU使用率モニタツール
WCPUID 3.30 - パソコンのクロック周波数や各種CPU情報の表示
SetFSB FSBを変更
桜時計 0.2.1 - インターネット上の、NTP/SNTPサーバーにアクセスして、パソコンの内蔵時計の狂いを修正
mozilla おなじみwebブラウザ
5つに絞ってしまって漏れたのですが、これらのソフトも常用しています。
MS製では MSNメッセンジャーが比較的使いますね。


PCの使う方向性で各人変わってくると思いますが
私はこんな感じです。


**:追記なんですが最初10個にしようと思ったのですが あんまり被ってしまって
個性がなくならないかと思って5個にしました。ようは何を優先させるかがポイントです。
それで、各人の個性が出ると思うのですが・・・。

関連記事 5/26追加
好きなフリーソフト5つ (むだづかいにっき)
好きなフリーソフト5つ(いくやの暫定日記)
お気に入りソフト ベスト5+ (正直者が馬鹿を見る)
好きなフリーソフト5つ (BLUE_SKY_BLOG)
好きなフリーソフト5つ あれとかこれとか (Lefty)


7/12追記 TBを『好きな××5つ』はここでまとめよう!にも放ちました。

乗っかり歓迎です!




最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっけん)
2004-05-25 23:29:32
OpenOffice.org 

これ、社会的に普及してくれないかなぁ・・・

エクセル互換と言ってもやっぱり会社で使っているフォーマットとはあわなかったりして、結局自宅PCにもMSオフィス入れなきゃダメなんだな。

エクセルしかいれてないけど。



まぁ、道庁は関係は未だに一太郎ファイルでよこしやがるし、とりあえず役所関係はオープンソース使わんかいっ!
返信する
はやっ! (π氏)
2004-05-25 23:34:56
こめんとはやいですね。追記分まだエディタに居るうちに・・・。



>エクセル互換と言ってもやっぱり会社で使っているフォーマットとはあわなかったりして、結局自宅PCにもMSオフィス入れなきゃダメなんだな。



実際私もそうなんですが、それを差し引いてもこの功績は偉大だと思います。いくやさんがんばってください。



返信する
ありがとうございます (いくや)
2004-05-26 00:20:32
互換性に関しては、松井さんのhttp://oooug.jp/compati/も結構参考になるかと思います。

また、現在開発中のOOo 2.0(予定)では、さらなる互換性の向上が計られる予定ですので、ご期待くださいませ。
返信する
Unknown (π氏)
2004-05-26 07:58:42
OOo 2.0(予定)がすごく楽しみになってきました。
返信する
乗っかったはいいけども (True)
2004-05-26 13:35:30
私だけ微妙に嗜好が違いますね。

あえてフリーで縛るのでもよかったんですけど、Operaははずせないなぁ、と思い。



記事も多くなってきたので、そろそろOOoを活用して記事のバックアップ取ろうかな、と思っています。

私もOOo 2.0楽しみです。
返信する
Opera (π氏)
2004-05-26 15:07:00
Operaは広告付きfreeもありますので、freeとして加えてもいいのではないかと思います。

Win95クラスの低スペックマシンにはOperaを使いますね。Operaもはずせない1つですね。
返信する
面白いですよね。 (rex_vx)
2004-05-26 15:54:59
私のPCの知識って浅いですからねぇ。

細かいことは全然わかりません。完全に利用する側です。



今のPCが壊れたら、自作にチャレンジしてみたいと思っています。
返信する
これ!いっすね! (にゅきみ)
2004-05-27 00:17:11
HeTeMuLu Creator使ってみました。

使いやすい。使い込みたい

そんな感じっす。
返信する
Re:面白いですよね。 (π氏)
2004-05-27 16:06:19
HeTeMuLu Creator 職場のPCにも入れちゃいました。

ユーザー増えてますね。
返信する
好きな車5つ出してみました (rex_vx)
2004-05-27 16:06:38
さらに派生で"好きな車5つ"やってみました。
返信する

コメントを投稿