EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

好きなフリーソフト5つ

2004-05-25 | 便利ツール
π氏の雑記(PCのジャンキー):好きなフリーソフト5つに乗っかります。
π氏同様、僕もフリーソフト大好き人間でありまして、ウチのPCに入れてあるソフトは大部分がフリーソフトです。
5つに絞って挙げるのはちょっと難しいですが、常用ソフト5本ということで列記します。
1 サクラエディタ
blogの記事とかコメントと書く際は、一度テキストエディタに書いてからコピペすることが多いです。いろいろ使ったけれど、今のところ、軽さと多機能さでサクラエディタに落ち着いています。自分の使いやすいようにバリバリカスタマイズできるのが魅力。
2 Charu3
このblogでは何度か取り上げている、テキスト作成支援ソフト。クリップボードと連携して、定型文の入力のみならず、とにかくテキスト作成に関しては、オールマイティな機能が魅力。同機能のソフトはたくさんあるが、いろいろ比べた結果、Charu3が最強。これが入っていないPC環境は、ちょっと考えられない。
3 Donuts P
IEとお気に入りが共有が出来て、多機能だけども使いやすいタブブラウザ。Sleipnirとどちらが使いやすいかは、好みによると思いますが、Sleipnirの豊富なスクリプトも魅力なんですが、個人的にブックマークレットが使えるほうに魅力を感じます。
4 ViX
グラフィックビューワーの定番なので、説明不要かもしれませんね。コレを使うと、市販品なんか買おうとは思わないです。説明いらずの簡単操作、圧縮ファイルでも展開せずに閲覧できる機能など、これ以上求めるものはありません。
作者の
・現実に私の側から規制するのは不可能だから
・批判ですら宣伝に役立つと考えるので
・事実と反する内容を記載した場合には、私がどうこう言わなくてもも誰か彼かの指摘を受けるのを覚悟する必要があって、それは記載した者の責任であり私には無関係だから
・純粋な悪口なら無視すればよいから

というソフトに対する「賞賛や誹謗中傷は好き勝手にやってくれ」の思想も素晴らしいと思います。
5 すっきりデフラグ
あの面倒くさいデフラグを簡単・確実に、しかも寝る前に設定しておくだけで勝手にやってくれるというのは、大変ありがたいことだと思う。デフラグをかけるためにPCの状態を最適化してから作業に入るので、いつまでたっても10%から進まないなんて事もなくて、快適です。


番外:
DriveDiet XP
これはシェアウェアなんですが、お試しで使ってみたい人は機能制限のフリー版もあります。HDD快適化ツール。シェアなので、5つの中に入れていません。
不要ファイルの削除を徹底的に行えます。
HDDのクリーン度チェック機能もあり、ほとんど同機能のパッケージソフトが、5000~7000円くらいすることを考えると、オンライン決済で1000円というのは凄く魅力的なソフトです。但し、レジストリをいじる部分も多く、自己責任度の高いソフトなので、ソフトに添付されているRead Meを読まない人は使わないほうが良いでしょう。
Fastchange
前にも紹介している多機能壁紙チャンジャーですが、お気に入り度は高いものの、絶対に必要か、と言われれば、そうでもないので、5つの中に入れませんでした。なにげに高スペックを要求sれるソフトのような気がするし、このソフトを入れていなかったら壁紙なんて表示させないし。

追記情報:
格ソフトの入手先をリンクタグにて付記しました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのー要望なんですが (Macも使う通りすがり)
2004-05-25 12:24:46
差し支えなければDL先もあるとうれしいと思いました。折角の紹介なので(^-^;
返信する
あうー (えっけん)
2004-05-25 12:34:35
ご指摘はごもっともです。

マカーがなんで? という疑問もありますが、僕の記事は昼に闇雲に書いて投稿し、夜にリンクタグが入ることが多いので、とりあえず夜まで待ってちょ。



ネットしないで寝るかもしれんですが。
返信する
ひとそれぞれ (π氏)
2004-05-25 17:15:58
あーなるほど!人それぞれPCの使い方に色が出ますね。最初10にしようと思ったのですが、5つに絞ったほうが特色が出ますね。
返信する
ViXはイイっす! (ika)
2004-05-25 17:40:37
多すぎず少なすぎずの機能。タダでここまでやってくれてイイんスかぁ? と思っちゃいます。
返信する
Unknown (えっけん)
2004-05-25 22:58:59
>Macも使う方

ご要望どおり、リンクタグ入れますた。



>π氏

5つはねぇ、少なすぎですよ。

窓の手とか、commixとか、spybotとか、まだまだ入れたいのはあるけれど、blog書く上での優先順位からこうなりました。

そういえばblogやるようになってから、FFFTPはあまり使わなくなったなぁ・・・



>イカねーちゃん

はっきり言って、金出して画像ローダー買うヤツがバカに見えてきます(わっ、暴言だっ
返信する
Unknown (π氏)
2004-05-25 23:19:25
FFFTPはまだ現役バリバリですよ。別鯖画像用。10こにしようと思ったんだけど、理由は本編に追加しておきました。
返信する
再び。 (Macも使う通りすがり)
2004-05-26 01:25:12
どうもありがとうございますた。(笑)

参考になります。

ちなみにどれも使ったことのないソフトでした(^^;
返信する
サクラエディタは (True)
2004-05-26 13:39:22
とあるサイトの紹介で初めて知ったのですが、あれだけカスタマイズできるのに、フリーというのに驚きました。



グラフィックビューワー・ブラウザ(IEコンポーネント使用)は両方とも候補には上がったのですが、最終的にIrfanView・Lunascapeに落ち着いてます。
返信する