おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

クレパス画名作展 姫路市立美術館

2016年05月11日 11時19分11秒 | 美術館・博物館

姫路市立美術館、今何やってんねやろ?て思って調べたらなんと「クレパス画名作展」!
早速、友達に情報流すと一緒に行こうと誘ってもらい~
またもや、友達夫婦にくっついて行ってきました。

サクラクレパスの。
クレパスって子供向けってイメージがあるけど、その表現方法はいろいろ。使い方によって、深いものや温かみ・体温を感じます。

私が気に入ったのは、山本鼎の「西瓜」。油絵っぽく、西瓜の質感もする。黄色と赤が混ざり合って、黒のタネがアクセント。お皿の藍もきれい。

画像が見つからないのだけど、石井伯亭の「踊り子」も良かった。その体温や服地の厚みも感じ取れる。バックの淡い色もステキ。

とにかく点数多くて。山下清のクレパスで描いた下書きもあるし。森田元子の薔薇の絵はあざやか。佐伯米子の水色のバックに赤いアマリリス?は、まるでローラ・アシュレイのようだった。

同時開催されていたのが、大野麥風の「大日本魚類画集」より手刷り木版画。
一枚の絵のために二百回摺ったそう。
日本画のように透き通って涼しげ。

これから暑くなる季節。涼しげなお魚たち~

後は、常設展でモネの作品が出てました。


「印象 日の出」を連想させる。水面がキラキラ夕日に光ってきれい。

デュフィの作品で、私の大好きな水色に赤い服の少年の絵が好き。
でもその水色はカラー診断で私には似合わないと言われた色。

遠くにお城が見えます。イーグレ姫路の展望台から。

友達が持ってるのは、自撮りケーブル。自撮り棒はかさばるし、近いからこれやったら遠く離れて撮れるって。
何とダイソーの100均。すぐれもの!

友達夫婦と。これはスマホを乗せる三脚代わりの台があって。折りたためるしコンパクト。
こちらもダイソー100均。私も即買いました。

アホ・・・・

せっかく、姫路に来たのだから「穴子丼」を。蒸しと焼き。両方乗ってる。おいしい。
私は初め穴子の本丸々の天丼を頼もうか悩んだのだけど、こちらに。

友達旦那は、それ頼んだから友達がその穴子天ぷらを取って私と自分で半分個。旦那さん可哀想・・・
てか、GW中におばはん2人連れて可哀想・・・

もちろん「妙齢の美女じゃない私まで付いて行ってすみません」と謝りました。
この夫婦によくついて行くので、謎の三人組です。

姫路駅のキオスク、工事中とかでお土産買えず。
せめてもと思い「御座候」。わらび餅も買ったけど。
御座候は、あんこがおいしい。

毎日、あんことかお餅ばかり食べてます。

姫路って駅前からお城まで大きい通りがあって、それに平行して商店街が。
その商店街もにぎわっていて、色んなお店があるの。
お店見るだけでも楽しかったわ。

友達はなぜかお仏壇の浜屋で、三色団子のろうそくを購入。そのままお供え代わりになるし。

姫路は遠いけど、電車一本で行けるし空いてるし。

良い休日を過ごせました。
(ずっと座っててお尻痛い)

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休も終わり~ 誠意 | トップ | 先日の »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ココア)
2016-05-11 17:01:17
最近は、いろいろな展覧会があるんですね。
クレパス、懐かしいな、クレパスと聞いただけで
なんとなく匂いを思い出します。
穴子好きですよ、姫路の名物なんですね。
東京では、ルノアール展が始まっていますが
どうも印象派は、苦手なので観に行く予定はないんです。
返信する
姫路 (Juliet)
2016-05-11 18:20:06
hirorin さん、こんばんは

「謎の三人組」のお出かけを楽しく拝見しました。
お友だちの旦那様、両手に花で満更でもないご様子では?

姫路には、お城の修復工事を見るために出かけました。
「千姫の小径」を散策していたら白鷺が飛んできて、それはそれは美しい光景でした。

hirorin さんのお出かけには、いつも美味しいものが登場するのが楽しみです
返信する
ココアさま (hirorin)
2016-05-11 19:22:44
クレパス、あの匂い、そうだそうだ。
油っぽいんですよね。
よく箱の内側が色んな色がついて、べたっとして。
クレパス画、奥深いですね。
油絵っぽいのもありましたが、マジ?これ水彩?みたいなのもありましたよ。
サクラクレパスは自社内に美術館があるそうで、今度行ってみようかなと。
大阪ですね。

穴子、おいしいですよ。
姫路というか、瀬戸内の名産ですね。
焼き穴子も蒸し穴子もどちらもおいしかったです。

印象派、日本人には人気ですね。
その分、めちゃくちゃ混みますよね。
ルノワールも結構あちこちで見ているので、京都のも行かなかったんです。
モネも。

ピカソの抽象画以前のが来てるので、見に行きます。
返信する
Julietさま (hirorin)
2016-05-11 19:26:37
謎の三人組、これ倉敷大原美術館ツアーの時も謎に思われて。
で、説明して。
一人参加の人は多いのですが、謎の三人組は・・・

両手に花といけばいいのですが、私ら2人がしゃべりまくり旦那さんは、黙っておとなしく聞いてて。
友達に命令されてました。

姫路城、長いこと修復工事してましたね。
「千姫の小径」・・私も歩きました。
姫路は美術館があるので、よく行くんです。

白鷺が~なんてきれいな光景なんでしょう。

私はそんなきれいな光景ではなく、せっかく姫路行ったのに書写山円教寺のお菓子「千年杉」が買えなかったのが残念で。←トム・クルーズが大量にお買い上げになったという!
返信する
おひさです (くちかずこ)
2016-05-11 21:41:38
姫路だったのですね。
ちょっとだけ、倉敷のくちことニアミス?
というか、倉敷にも三人組でいらしたことがあるんですねえ。
クレパスね。
良いかも。
独特に雰囲気が。
返信する
クレパス展 (Ms.れでぃ)
2016-05-11 23:27:53
良かったでしょ?
私はこの展覧会は観ていないのですが、昨年大阪高島屋でのクレパス展を観ました。
その時に、大阪森ノ宮にあるサクラクレパスのミュージアムに行こうと思いながらまだ行けてません。
いつでも行けると思うとなかなか行けませんね。

ところで、穴子丼のお店、もしかして辻川権兵衛さんですか?
返信する
くちこさま (hirorin)
2016-05-12 19:09:00
姫路から倉敷まで、電車で1時間ほどかな。
姫路あたりやと、岡山近いですね。
倉敷は、何回も行ってて去年は大原美術館のイブニングツアーに参加しました。
8人で美術館貸切状態だったので、贅沢なひと時でした。

クレパス、使用方法によって色々と表情を変えるのでびっくりしてます。
なかなか奥が深いですね。
返信する
Ms,れでぃさま (hirorin)
2016-05-12 19:12:46
以前にれでぃさんが、高島屋のクレパス展行かれたの覚えてて、いいなあって思ってたんです。
そして何気に姫路の美術館調べたら、クレパス展。
これは、行かなあかんと思い友達に連絡。(漱石夫婦)
ブロ友さんが前に絶賛してはってんと言うと、一緒に行こうよ~

サクラクレパスミュージアム、森之宮なんですね。
教室もやってはるんですね。
丸一日を二日続けてみたい。
ちょっときついし、検定の日とかぶるのでいつかしたいことリストに入れときます。

このお店は地下にあって、多分辻川権兵衛さんではないと思います。
えらい時間かかって。
穴子釣りに行ってはるんかと思いました。
でも、待った甲斐あってとてもおいしかったです。

スミレオオサカも行きますね。
返信する

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事