おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

連休4日目・5日目

2016年05月05日 19時15分12秒 | 日々のこと

彦根港に子鮎釣り。
私は自宅待機。←家で一人でゴロゴロしてたいもんね~

水産学科卒の息子が解剖実習で身につけたテクニック?ではらわた取り。
唯一役に立つのが、はらわた取りとは・・・(あれだけの学費払って・・・)

頂き物の宮古島の雪塩をぱらっとかけて、さっくさく。
おいしい~

 

もみじ饅頭になったドラえもん。可愛いね。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休2日目・3日目 | トップ | 血脈 佐藤愛子 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
から揚げ (ろこ)
2016-05-05 19:55:52
こんにちは。
 小鮎のから揚げ、おいしそうですね。
 素敵な息子さんがいて羨ましい!!!!
 家で十分休んだあとはハンサム君の釣ってきた小鮎で夕食!ああ、なんて贅沢な!
 良い休日になりましたね。
 
Unknown (kinshiro)
2016-05-05 20:13:51
小鮎ですか!!

ぜいたく品ですね。

私は、アユは好きじゃないのです・・・あの独特の匂いがね、キュウリのような青臭さが何とも^^;
・・で、夫はアユを釣るのですが、以前住んでいた埼玉は入間川の近くでね・・沢山釣って来るのですよ・・大きいのも! 義母が好きでね・・・親孝行ですわねぇ~~奥さん嫌いで料理しかしない・・^^;

でも、これだけ小さくて唐揚げにするなら美味しそうだわ♪
川魚でも稚魚を唐揚げは好きなんです・・勝手ですけど・・^^;

珍しい珍味ということでしょうか・・

あれ!!水産学科で、何を学んだって!?
ハラワタ出せるだけだって上出来、授業料より実践が生きる方がいいですよ。
法学部出たって・・・何、役に立つ?
近所からナニナニで苦情あるーーー「いうこと聞いてことを荒立てないことだよ」

土地のことで、だれだれが云々・・・・「そんなの放っておけば、いつの間にどうにかなる・・」^^;」

こんな法学部いらん!!(笑)

ハラワタ出せる方が学ばせた価値ありですよ♪

へぇ~ドラえもん・・・
いつか探してみましょう♪

連休、休めたようで何よりの事でございますね。
ろこさま (hirorin)
2016-05-05 21:14:40
パパと息子2人で出かけました。
かさばる奴らがいなくなってしばし休憩~
揚げるのは、私なんですが。
わたとりは、息子の仕事です。
「言うても川魚やから、よう揚げてるほうがいいよ」と言うてました。サクサクでおいしかったです。
ちょっと苦味のあるのもいいですよね。
kinshiroさま (hirorin)
2016-05-05 21:21:11
よく川魚や湖魚は、青臭いから嫌って人多いですが。
私、鈍感なんか食い意地が張りすぎてるのか、どうもないんですよ。
すっぽんの生き血ワイン割りまで飲みますもん。
パパは嫌がってましたがね。
鱒のお刺身も食べます。
ただ、気になるのは寄生虫・・・
でも、食べてる私。

おいしいですよ。
ちょっと苦味があって。サクサクだし。

水産学科・・・・
私としては親としては、せっかくわざわざ変わった学科行ったんやから、それをいかせる職業について欲しかったのです。
なのにね・・・
おまけに私立で下宿してたから、それなりなものがかかって~

はらわた取れるから、行った甲斐あるやんて言われて。
なんじゃらほい?

私が息子になって欲しかったのは、建築家か世界を股にかける国際ビジネスマン。
もちろん、押し付けはしなかったですけどね。

世界どころか、その辺をさまよう人になりました。
まあ元気で働いてるからいいとしましょうか。
Unknown (ココア)
2016-05-06 09:34:33
小鮎の唐揚げですか、美味しそう。
息子さんが、料理してくれたなんて、なおさら美味しいでしょう。
我が家も高い授業料を払いましたが
なにか役に立つことは、あるのか考えましたが
ないわ!
はらわたをとれるだけでも、羨ましいわ。


ココアさま (hirorin)
2016-05-06 12:37:00
サクサクでおいしいんですよ。
こういうの売ってるの見たら、びっくりぽんなお値段。
家で揚げてるから、サクサクやしねえ。
冬はワカサギ釣りもあるのですが、それ釣りたてのは猫も食べてました。
でも売ってるのは、食べない。
猫も新鮮なのは、分かるんですね。

授業料、ほんまに高いですよね。
なかなか、役に立つというのは特殊な職業以外はないんでしょうねえ。

まあ、はらわた取ってくれるだけでもありがたいとしましょうか?
小鮎のてんぷら (Ms.れでぃ)
2016-05-08 10:19:35
美味しそう~。
サクッとふんわりなてんぷらを、雪塩でいただくなんて、ヨダレが・・・(笑)。
前にも書いたことがあったかもしれませんが、父が滋賀県の出身で、昔は小鮎が琵琶湖で山ほど釣れたって言っていました。
でも、最近は全然釣れないとも言っていましたが、今でもこんなに釣れるのですね。

うちの夫も釣りは好きなので、釣った魚は処理、料理まで責任をもってしてもらいます。
というか、私は内臓取りの処理なんてできないし、したくないので、料理までしてくれないと釣りに行かせません(笑)。
お互い魚の下処理をしてくれる家族がいて良かったですね。
Ms,れでぃさま (hirorin)
2016-05-09 09:05:58
おいしいですよ。
サクサクで雪塩を少しだけパラっとかけて。
苦味もいいアクセントに。
いえいえ、知らなかったです。
お父様、滋賀県出身なんですね。
鮎、この日は少なかったんです。
多いときは、揚げるのに難儀します。
そう言えば、前の猫は揚げてる時に足元にいて生のをそのままくれって~
今のももは、生で本体で出したら「なんすか?」みたいな顔をするので、小さく切ってやります。

ご主人も釣り好きなんですね。
男の人、釣り好きな方多いですね。
うちのパパは、ほんまは海釣りが好きなんですが。
福井まで行くのしんどいし~
息子は、淡水魚が好きで~琵琶湖での釣りが大好き。

生魚触られへん男は困りますよね。
お互いに良かったです。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事