おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

広島へ ② 宮島・厳島神社

2016年09月28日 21時41分35秒 | お出かけ

一泊して朝食は、これ。洋食ビュッフェもいいけど、私は断然和定食。
私以外は、一人しかいてないし静か~
苦手な豆乳もがんばって飲んでみました。

お腹いっぱい、苦しい~

ホテルをチェックアウトして、宮島・厳島神社へ~

天橋立は行ったことあるから、行ってへんのは松島だけやね。

宮島は、杓子作りが盛んなようでこんな大杓子が!

きれい~大鳥居。前日とは違って、カンカン照りで暑いけどきれいに写真は撮れます。

干潮やから、砂浜が見えてる。絶対、満潮の時のほうがきれいやろな!
それにしてもすごい人出。

五重塔。外観のみの拝観。

豊臣秀吉をおまつりしている、豊国神社。857畳ほどの広さがあり、千畳閣と呼ばれているそう。

こんな可愛い鹿の絵も!

厳島神社は、もちろんきれいでいいのだけど。実は今回、この千畳閣が一番のお気に入りになってしまった。
暑くて暑くて~でも海側の方に座ると寒いくらいの涼しい風が吹いてきて、とっても気持ちがいいの。

こんな景色。
私は、ここでipod聞きながら1時間以上座っていた。
少し離れたところにもとても美しい女性が座っていて、その方も音楽聴きながら。

ポツポツと座って風に吹かれてる人たちも~

音楽聴きながら、色々なことを思い出したり考えたり。
あの時はああ思ったけど、今思えばこういうこと?とかあの時はあれでよかったのかも?とか。

なんだか涙も出てしまう。今回の旅行で、このひと時が最高な時間でした。

それでもお腹は空くので、揚げ紅葉饅頭を。おいしい~サクサクのふわふわ。

中風よけの文字に惹かれて、桑の木で出来たお箸を。
息子には、交通安全お守りシールを。
もう、合格祈願お守りを買わんでよくなった。ふう~

宮島の郵便局で、ご当地ポストカード。
紅葉饅頭のマグネットも。

もちろん、紅葉饅頭も買ったけど。私が広島のお菓子で好きなのは、この川通り餅。以前、広島のお土産でいただいて、おいしかったから。

がんすは、練り物。おいしい。

宮島って、JRの宮島口まで行ってそこからフェリーに乗るんだけどね。
宮島口へ向かうJRの車内に老年のカップルが。

おじいさん(上品な紳士)は、80代くらいで、おばあさん(と言ってもド派手)は途中の駅から乗ってきはった。乗る前に手振って合図してたから、孫とでも?と思ったら、おじいさんと。

別々のところからやから、夫婦ちゃうよね。
独身同士か?不倫?か。不倫でもいいけど、まさか今話題の「後妻業」ちゃうよね?と関係ないおじいさんを心配。

人生色々やね。

一人リでフレッシュ。のんびり一人静かな時間が一番好き。
音楽と本があれば、それでいいわ。もちろん、おいしいものも。

帰り、広島駅に早く着いたので本屋さんでうろうろ。

文庫本を二冊買って、待合室で読みながら新幹線を待つ。

帰りもC席。丁度B席には誰も来ず、いい感じ。

 私ってどんだけ、一人に憧れてんねん?

又、どっかへ一人になりに行くぞ~
(ちゃんと友達もいますよ。でも、予定がどうのこうのがめんどくさくて

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川端康成 珠玉のコレクショ... | トップ | ハリスツイード+しまむら »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーー^^ (ぶーばー♪)
2016-09-29 07:37:02
うわっ!!
宮島!!思い出す~~~^^
潮の満ち干で大鳥居まで歩いて行けるのよね

作りたての美味しい紅葉饅頭・・・まら食べたいーー^^

一人が大好き!!ってほんとに私もそのとおりだから
よく分かる~~!!

おそらく日常で、hirorinちゃんも私も接する人が
多すぎるのかもね@@

一人でゆっくり~~~って至福のひと時よね!!
最近ますます(スーパーでさえ)一人静かに過ごせない私でーーす
 (ココア)
2016-09-29 19:24:08
一人旅楽しんでいますね。
私も、洋食バイキングよりも
和食の方が好きですよ。

厳島神社、私が行ったときも干潮でした。
干潮のときしか見れない池を見た記憶があります。
穴子飯は、頂かなかったのかしら?
揚げ紅葉美味しそう

一人旅したくなったわ (くちかずこ)
2016-09-30 11:32:11
厳島神社ね、昨日録画で、此処でのコンサートを見た、聴いたばかりですよ。
チェッカーズのボーカルの誰だっけ?
川通り餅、長く食べていないなあ。
以前は家で自分で作ったりもしていたのに。
生もみじも美味しいですよ。
くちこは、11月の上京では、部分的におひとり様かな。
ぶーばーちゃんへ (hirorin)
2016-09-30 11:43:36
大鳥居、絶対満潮の方がいいですよね。
地べたんが、見えてなんやいまいちなような。
歩いて行ってる人多かったけど、外人さんはほぼ歩いて行ってはりました。
でも暑くて~

紅葉饅頭もおいしい~
種類あって悩みます。
大きな悩み。

毎日、パパいるし。一人になりたーい。
仕事でもたまに30~40分、一人になる時あるんですけどね。
そんな時、少し幸せかも?
で、そんな時に限って面倒な電話が!
ココアさま (hirorin)
2016-09-30 11:46:01
満潮見ようと思ったら、泊まらないときついかもしれないですね。
それを見て、おいしい朝ごはんをいただくというのはどうでしょうか?
和定食の方が、普段食べないようなというか作らないものが出てくるので嬉しいんです。
お子さんたちは、洋食のほうがいいでしょうね。

穴子飯は、前日の晩に一人食べたんですよ。
お部屋で。
そして、朝もお腹いっぱいで揚げ紅葉しか入らなかった。
なのに痩せるどころか体重が~
かなりまずい状況です。

来月は、友達と温泉行ってきます。
くちこさま (hirorin)
2016-09-30 11:47:47
こないだから、厳島神社よくテレビで出てますね。
藤井フミヤかな?ボーカルの人。
よく世界遺産やお寺とコラボした音楽多いですね。
先日、知り合いが金閣寺でのピアノコンサート行ってました。

川通り餅、大好きです。
息子もおいしい~って。

生もみじ、たくさん買って帰りました。
もっちもちで、京都の阿闍梨餅みたいですね。
ますます掻き立てられる・・ (kinshiro)
2016-09-30 15:25:12
こんにちは

娘の友人のお母さんでとても仲の良い方が広島に住んでるの。
一度は訪ねたいと思いつつ、こういう事情で行かれないんだけど・・・これを見て、ますます・・気持ちは・・デございます。
私も和食党です。
洋食も好きだけど、やっぱりご飯とおかず・・ネ♪

揚げ紅葉饅頭ね・・・美味しそうだぁ~~
私は、普通のおまんじゅうでも、揚げてあるの大好きなのぉ~~
一人で時間つぶしてる時って、いいんだけど、なんとなく手持無沙汰にもなってね・・・で本屋さんに入ったら、一回乗ろうと思った車に乗れなくなって、それ以来落ち着かなくて…乗っちゃえば、こっちゃのもんなんだけどね・・・まだまだ甘ちゃんだなぁ・・一人旅には。
あこがれる割には・・・いつか教えてください・・・要領を♪
友達もいいけど、確かに予定を合わせるのがねぇ・・・みんなヒマな年なのに、、何かと会ってね♪
Unknown (Ms.れでぃ)
2016-10-01 00:00:05
お天気が良くてきれいな写真ですね。

私の厳島神社の思い出は、ごつい外国人2人組におみくじに何て書いてあるか?と英語で聞かれたことです。
「中吉」と書いてあったので「middle lucky」とかなんとかしどろもどろになって答えたら、そこではなく中身の方を教えろと言われ、わからないという意味で大きく両手を振って逃げ去りました。
おみくじの中身なんて、日本語でもわからないことがあるのに、英語でなんて答えられるわけないじゃない!なんで私に聞くの!?と思ったことを、厳島神社の話題になる度に思い出します(笑)。
hirorinさんみたいに英語ができればよかったのですけどね。

揚げ紅葉饅頭は美味しそうですね。
川通り餅はどんなお菓子ですか?
kinshiroさま (hirorin)
2016-10-01 14:25:00
お友達が広島にいらっしゃるんなら、ぜひ行ってみてくださいね。
私は、時間が余っても本屋さん入っても、待合室に座ってぼーっとしてても平気なんです。
一人で食事するのも全然平気です。
新幹線も平気だし、しゃべりかけられても程よいおしゃべりならOKですね。

ただ、元々用心深い性格なのか知らないところで一人だと、夜は出歩きませんね。
食事も駅ビルの中かホテル内か部屋に持ち帰ったりして。
距離感が分からないので、夜は一人出歩かないです。
ホテル内でも部屋入る時はすごく気をつけます。

みんな、子育て終了してるんですが介護や孫ちゃんお預かり、仕事があってなかなかそろわないんですよ。
そうこうしてるうちに、もうめんどくさいしイライラするし。
自治会の役員当たってる年なんかは、日がとても限定されるし。
よって、一人行動へ。

でも来月は、友達と温泉行きます。
Ms,れでぃさま (hirorin)
2016-10-01 14:33:48
お天気良くて暑かったけど、写真はきれいに撮れました。
海風に吹かれながら音楽聴いてぼーっとする。
何よりの時間です。

外人の方に聞かれたんですか?
おみくじの意味・・・日本語でも分かりにくいのありますよね。失せ物見つかるとか・・・
今日日の子供に失せ物なんか、日本人でも分からんやろし。
私も全然英語できないですよ。
でも、きっと私のこと(ド厚かましい)やから、変な英語と大阪弁で乗り切ったかも?

揚げ紅葉饅頭、意外にあっさりでおいしかった。
揚げたては、最高です。

川通り餅は、柔らかい一口大の求肥にクルミが入ってて、きな粉をまぶしてあって爪楊枝で刺してあるんです。
大好き!

http://www.kawadorimochi.com/kawadorimochi.html

教室用のお土産にしようかな?と思ったけど、絶対にそのきな粉を散乱させてなかったことにしようとして、結局私が掃除という図式が・・・
で、瀬戸内限定のレモンプリッツに。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事