A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

ゆうたん闘病記…2015年4月~6月

2015-08-01 | わんちゃん
ゆうたんは今、ブログを書いている私の側で大いびきをかいて寝ています。私が動くとむっくり顔をあげ、あたりを見回し、しばらくすると又大いびきです。この暑い中よく寝られるな~。

闘病記つづきです。

★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。

4月

この頃のゆうたんの食事はニュートロのチキン&玄米(成犬用)をメインに、あまり食べない時は子犬用にして、手作りのものやデビフの缶詰・シーザーのトレイ(チキンやビーフ)などを少量トッピングして与えていました。

ところが大ピンチに! 
メインのニュートロのチキン&玄米(成犬用)が品切れで手に入らなくなったのです。入荷時期も不明とのこと。ネットで探してもどこのお店も品切れで全く手に入りません。せっかく慣れてきていいフードが見つかったと喜んでいたのに…

仕方がないので、いろいろ検討した結果、ロイヤルカナンのシーズー用を試してみることに。でもこれはあまり好きじゃないようでした。トッピングを多めにしたりふやかしたりして何とか購入分は消化しましたがリピートはなしで…、それとニュートロのラム&玄米。カロリーを考慮して今回はシニア用を購入。少し残っていたチキン&玄米とこのラム&玄米それにロイヤルカナン(シーズー)をローテーションしながら何とか乗りきり、5月になってやっとメインのフードが入荷するようになり、ホッとしました。

<4月7日撮影>





4月のゆうたん
フラワーセンターへ行きました。ゆうたん自力で一周は無理なので、キャリーカー(ミカン箱仕様)持参。抱っこしたり、これに乗ったり、時々歩いたり…そろそろワンワン・カー準備しないといけないかな~?

4月1日の検診では
血糖値は正常(74)前回診察時に飲水量を調べてみて下さいと言われていたので、このひと月計ってみました。400ccぐらいがベストとのことでしたが、ゆうたんは平均で350ccくらい(250-400)でした。まず許容範囲内なので、心配はないとのこと。(ドクターは薬による副作用または脱水症を心配されていたのか?)まず安心。
相変わらず食欲にムラがあり、極端に少ない日もあるので、このことも相談。全く食べないのではなく、体重も減っていないので大丈夫とのこと。反対にもう少し体重を減らしてもいいくらいだと言われました。ゆうたんのこの日の体重は6.7kg、6.2kgぐらいまで落としましょうと言うことで、今まで調合されていた食欲増進効果のある薬をカットされました。
散歩での歩きがにぶく、寝てばかりの時が多くなったとの訴えには、やはり歳のせいもあると言われました。そしてますます大きくなっていくハゲに関しても痒みもないので加齢によるものかもしれないとのこと。でも…だんだん目立ってきて…気になる~~^^;

で今回も今まで同様、何かあればいつでも来て下さいと4週間分の薬をもらって帰りました。

4月25日の検診では
血糖値は正常。ハゲがどんどん進化してきて、かなり目立つように。あまりにも気にするので、脱毛に効果があるかもしれないという薬をプラスして下さいました。効果があれは嬉しいのだけれど…で、今回は2週間分。

5月

ゆうたんのハゲはシッポの付け根から背中側とシッポの先の方へと進化しております。シッポを上げている時は残ってるシッポの毛でちょうど隠されて目立たないのですが、シッポを下げていることが多くなったこの頃ではかなり情けない姿に…

<5月20日撮影>


<5月26日撮影>



5月のゆうたん(名古山にて)
以前は一気にかけ上っていた階段も、途中でひと休み。
大好きなボール遊びもだんだんとしんどくなってきたみたい…
シッポのハゲ、分かるかな?

5月13日
この2週間は大変でした。ハゲに効くかも?という薬、ゆうたんが嫌がって投与が難しいのです。薬に混ぜていた大好きなかしわの水煮を増やしても、匂いで分かるのかそっぽをむいてしまいます。少量のフードに混ぜてトッピングを多めにしたりして、何とか2週間分の薬は消化しましたが…
薬そのものが摂取できないと困るので…それにハゲの効果ももひとつよく分からないので(続けないとダメなんだそうですが)、ハゲの治療はあきらめることにして、もとの薬に戻していただきました。今回は1週間分のお薬です。

5月20日
薬が効かなくなってきているのか、血糖値が上がらないので、もう少し薬の量を増やしてみましょうということに。それでもダメなら他の薬に変えないといけないかもと言われました。その薬はかなり飲みにくいらしい…なんとか今回の増量で維持できるといいのだけれど。様子見ということで、1週間分の処方です。

5月26日
薬の増量で何とか正常値になっているようで、しばらくこのまま続けることに。6月にはワクチンの接種があるので、今回は3週間分です。フィラリアの薬も。

6月

<6月7日撮影>

6月のゆうたん
飼い主の心配をよそに、今日もすやすや・ぐうぐう、のゆうたんです。

6月11日
血糖値は少し低めだが、何とか正常値の範囲内。
頑張れ!ゆうたん!

まだ薬が残ってるので3週間分処方していただきました。なので、次回の検診は4週間後です。今回はワクチン(7種混合)を接種したので出費がかさみ、お財布が悲鳴をあげています。

★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。

ゆうたんが大変?

ゆうたん闘病記…その1

ゆうたん闘病記…その2

ゆうたん闘病記…その3

ゆうたん闘病記…その4

ゆうたん闘病記…その5

ゆうたん闘病記…その後

ゆうたん闘病記…2015年1月~3月


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←クリックよろしくね

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆうたん闘病記…2015年1月~... | トップ | ゆうたん闘病記…2015年7月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わんちゃん」カテゴリの最新記事