A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

写真の劣化?・・・

2014-08-29 | 写真と旅
趣味としての写真を撮りだしてから20年程になります。
主な被写体は風景だったり、祭りだったり、花や虫だったり・・・
あ、ワンちゃんたちも大切な専属のモデルですね。
たまに人物を撮ったりもしますが、それは全く知らない人で…^^;



撮影会であちこち行った時も、カメラ仲間の間では自分たちを撮るということ(記念写真)はまずありません。なので、自分が写ってる写真は全くと言っていいほどないのです。
そう言えば子供たちが小さい頃の写真も私が撮る人だったので、私は写ってないですね~。

でも最近、同じように子供の手が離れた友人とよく旅するようになり、その友人が「旅の記念よ!」と旅先での写真を撮ってくれるようになりました。コンパクトデジカメですが、セルフタイマーでのツーショット写真なども上手に撮ってくれます。

そしてプリントしてくれた写真を「アルバムに整理しなくっちゃ」と思いつつ…日付と行先を書いた封筒に入れて貯めていたのでした。

この夏、一念発起して…それらの写真の整理をすることにしました。
A4コピー用紙に行先や日にちを印字し、私が撮った風景写真を少しプラスしてプリント。それに彼女がプリントしてくれた写真をレイアウトして貼り付けクリアブックに。表紙と目次を入れて完成。うん、なかなかいい感じに。2007年秋から今日まで、3冊のクリアブック(40ポケット)のアルバムが出来ました!

それにしても被写体(私)の劣化に愕然。(涙)


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真展・・・

2014-08-19 | 写真と旅
2年毎に開催される所属クラブの写真展が今日から始まりました。

最近ちょっとサボり気味で…^^;
展示できるような写真がなく選ぶのに苦心しましたが、何とかこの2枚に落ち着きました。


【峡谷の秋】昨年の秋、友人と黒部峡谷に旅行した時の一枚です。


【鞍馬古道】2011年秋、ハイキングで撮ったもの。

「きれいやね。絵ハガキみたい」なんて言われていますが…作品としては、これは褒め言葉ではなく…^^; 
いずれもついでに撮ったって感じなので、仕方ないですね。

猛暑日にもかかわらず、たくさんの方が来てくださいました。
日頃なかなか会えない友人知人などにも会えて、嬉しい一日でした。


写真展の案内状

この写真展は…
8月19日(火)から24日(日)まで。(10時~17時、最終日は16時まで)イーグレ姫路 地下1階 市民ギャラリー第1展示室にて開催しています。

お近くにいらした時は、ぜひのぞいてみて下さいね。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆうたんが大変?

2014-08-18 | わんちゃん
暑さのせいか、ここのところゆうたん(シーズー犬13歳)の食欲がありません。大好きなササミやタマゴや食パンをトッピングしてもそのトッピングだけを食べて主食のフードはほとんど食べなくて^^;

ふやかして柔らかくしたり、それを冷やしてみたり、ひと肌程度に温めてみたり…手を変え品を変え、いろいろやってみるのですが、ゆうたんには気に入らないようです。


もこもこゆうたん!6月撮影

ゆうたんは5歳の時下部尿路疾患(尿石症)になり、完治してからは病院で薦められるphケアという予防食を食べています。いちど普通のフードに戻したけれど、再発してしまって…。ドクター曰く「この子は結石ができやすい体質なのでしょう。他のフードはやめておきましょう」ということで、それ以降はず~っとこの予防食です。

おやつなども様子を見ながら、ごく少量だけ。なのでトッピングもほんの気持ちだけで、それが気に入らないのでしょうか。


ボール遊び大好きゆうたん!7月撮影

そんなある日、ゆうたんが突然おもらしをするようになり…しばらくして血尿が…それであわてて病院へ。診断は「膀胱炎」でした。食欲がないのも、おもらしも、血尿も「膀胱炎」のせいだったのですね。抗生物質のお薬を1週間分処方されました。食欲がないのでお薬与えるのに苦労しましたけど。

一週間後にもう一度尿検査。膀胱炎もなく、結石もないとのこと。よかった~♪ドクターに内緒(ばれてしまったけれど)で与えていたおやつやトッピングもセーフということね。

それでもゆうたんの食欲が戻らないので、ドクターに相談。血液の精密検査などいろいろ調べていだだきましたが、どこも問題はないとのこと。元気だし、体重は減ってないし、おやつは食べるので、「きっと食べ好みしているのでしょう」とのこと。はっきり言ってゆうたんの「わがまま」なんですね。

「少しぐらい食べなくても大丈夫なので、様子をみましょう。嘔吐や下痢、体重の激減など異変があれば来てください」と言うことになりました。


わがままゆうたん!7月撮影

「ほんとはフード以外はやらない方がいいんだけど」ということでしたが、飼い主のわがままで「少しだけ」とごりおし。ドクターしぶしぶ…^^;
「食べたり食べなかったり」のゆうたんに「手を変え品を変え」のお食事タイム。それでも食べない時は心を鬼にしてすぐに片付けることに。

それにしても、ごはんだよ~と呼んでも来ない、どうぞ!と言っても「ふん!」とそっぽを向く。憎たらしいゆうたんです!


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←クリックよろしくね





コメント
この記事をはてなブックマークに追加