A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

大和郡山散策…奈良

2012-03-30 | 写真と旅
28日、金魚の泳ぐ城下町「大和郡山」のハイキングに参加しました。
いつもはあっという間に置いてけぼりになり、のんびり一人旅となるのですが、今回はボランティアガイドさん案内による街中散策ということで、バス2台、3班に分かれての団体行動です。みんなとはぐれると迷子になってしまうので、ゆっくり写真を撮れませんでした…^^;

<3月28日撮影>

11時出発! 城に近い「元気城下町バスパーク」から散策開始です。まずは郡山城址へ。郡山城は1580年に筒井純慶が築城、1585年に入城した豊臣秀吉の弟、秀長により拡張されました。秀長はさまざまな政策により城下町を繁栄させたそうです。


追手門(大手門)
昭和58年、市民運動により、秀長築城当時に近い形に復元されました。その後東隅櫓、多聞櫓なども復元されています。


梅の花がちょうど見ごろ。例年なら桜が咲いている時期ですが…
ちょっと早いけれど、追手門をくぐったあたりで昼食タイム。(11:00-11:40)


昼食(おにぎり弁当)を早くすませ、柳沢文庫前の庭園をひとり散策。この日唯一の至福の時?…


コヒガン桜がきれいでした。
城跡散策道から天守台をを眺め…ぐる~っとまわって、柳澤神社へ。
柳澤神社は本丸跡にあり、祭神は五代将軍綱吉の側用人柳澤吉保。


天守台の下を取り巻く「大数珠」
天守台の石垣には「逆さ地蔵」が埋め込まれているそうですが…石垣が危険で近寄れなく、よく分かりませんでした。

荒木又右衛門屋敷跡、大納言塚を経由して金魚資料館へ…


大和郡山は金魚の養殖が盛んで、全国一の金魚生産地としても知られています。町のいたるところに金魚が…公共施設の壁面やマンホールの蓋、商店街の街灯などにも。


金魚資料館(やまと錦魚園)
20種近い和金、洋金を展示し、飼育場なども自由に見学できます。無料。江戸時代から続く金魚養殖に関する資料、金魚飼育法に関する書なども展示されています。金魚の卵、孵化してすぐの赤ちゃん金魚なども見せていただきました。


頂天眼(チョウテンガン)…なんともユニークな金魚です。目が上についていて上しか見れない?…空だけ見ているのかな~。
思わず笑ってしまったのはオランダシシガシラ…正面から見ると可笑しくて可愛くて。

やまと錦魚園で30分ほど(13:00-13:30)見学して…

その後街中をグルグル・ウロウロ…どこをどう歩いたのかチンプンカンプン…^^; ガイドさんの説明もほとんど聞こえなくて…古い建物などもありましたが、通り過ぎただけで写真は撮れませんでした。おまけに雨が降り出し、凄い雷も。

と言う訳で、ここからは写真が一枚もなく…
傘をさしたり、たたんだりの天候で、キョロキョロしながら、ただひたすらに歩きました。途中、業務中の市役所の中を通り抜けたのにはびっくり~。それはないでしょ~って感じでしたが。

ゴールの駐車場に帰ってきたのが午後3時ちょっと前で、約5.5km、約4時間の(散策ならぬ)ハイキングでした。もう少しゆっくり散策すれば素敵な出会い、楽しい発見があったかも?

と言うことで…大和郡山の散策は、またの機会に…


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の嵐・・・?

2012-03-25 | お花
今日は強い風が吹き荒れた一日でした。
これを春の嵐と言うのでしょうか。
それとも遅れてやって来た春一番?

春一番は立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風で、認定基準はいろいろあるようで…関東、東海、近畿、九州南部では今年の春一番は観測されなかったと発表されています。

<3月24日撮影>




我が家の梅もやっと満開になりました。







クリスマスローズもやっと…
今年は例年に比べ生育が悪いようです。寒さのせいか、それとも管理が悪かったのか?、

今日久しぶりに歩いたあぜ道で土筆(つくし)を見つけました!
もう春なんですね~
そろそろ私も冬眠から目覚めなくっちゃ…


訪問ありがとうございます。}

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネットは便利…もうひとつの探しもの

2012-03-21 | 日常
もう一つの探し物は…ロックミシンの糸通し器
ジューキ3本糸ロックミシン、これも20年以上前の商品です。子どもたちが小さい頃は手作りグッズの作成にとても役に立ちました。最近使おうと思って出してみてたら糸が切れていて…古いものなので糸通しがややこしいんですよね。それでも専用の糸通し器(道具?)があれば何とかなるんですけど…それも壊れてしまっていて…^^;


ジューキ・ベビーロックBL3-408
我が家のはこれのピンクです。重量感があり、しっかりしたつくりで気に入っていたのですが…

ロックミシン用糸通し…
いろんなお店を探したけれど見つかりません。
神戸へ遊びに行った時に、日本最大級の手芸用品、生地、ホビー材料などの大型 専門店だという「ユザワヤ」にも立ち寄ってみました。広い店内をくまなく探したのですが、やっぱり目当てのものは見つかりませんでした。

そのお店、家庭用ミシン、職業用ミシン、ロックミシン、ミシン付属品も多数取り揃え、ミシンは常時60種類近いラインナップで、インストラクターが親切丁寧にお教えいたします。ということだったので、ミシン売り場ならあるかも?と尋ねたところ、「最近のロックミシンは糸通しが簡単にできるようになっているので、そんな道具はありません」とのこと。やっぱりね!もう時代遅れのミシンなのね。あきらめるしかないか~

これは当時、我が家にとってはかなり高価なものだったので、まだ元は取れてないかも?新品購入の意欲はもうありません…^^;
それでもと、しつこくネットでも調べてみました!
あるじゃないですか。今もちゃんと。


ロックスレイダー(ロックミシン用糸通し)

定価500円ぐらい。送料入れても1000円でおつりが…早速購入しました。ネットは便利ですね~。これでまた当分使えそう…得した気分です。昔のものは作りがしっかりしていて、大事に使えば長持ちしますよね。

ちなみに例の壊れたサーバー
ネットで調べてもサイズの合うのがまだ見つかりません…^^;


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ展2012

2012-03-20 | お花
またまた、手柄山温室植物園へ行ってきました。
「クリスマスローズ展」が見たくて…
年々人気が高まっているクリスマスローズ。
今年のはこんな感じです。
ちょっと地味めかな?

<3月19日撮影>








2009年の「クリスマスローズ展」はあまりの美しさに感動して写真撮りまくりでしたが…今回はこの4枚のみ。ちょっと期待はずれで…^^; この冬は異常に寒かったので、全体に生育が遅れているのかも知れませんね。


隣の部屋には洋ランが展示してありました。


先月行った時はブルーのポインセチアにびっくりしましたが、紫のも…

2009年の「クリスマスローズ展」
 春の妖精~クリスマスローズ展①
 春の妖精~クリスマスローズ展②

そういえば、我が家のクリスマスローズも…
やっと咲きだしましたが、今年は花が少ないようです。


訪問ありがとうございます。}

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

探しもの…

2012-03-19 | 日常
最近欲しいものがあって、街へ買い物に行くのですが、なかなか見つからず…いろんなお店をウロウロ・・・疲れました。ハイキングや撮影などで一日中歩きまわっても大丈夫なのに、街中をウロウロするのは本当に疲れます。

探し物のひとつは…コーヒーメーカーのサーバー。
洗っていてうっかり…注ぎ口が欠けてしまいました。
20年以上も前のナショナルミル付きコーヒーメーカーで、すでに生産終了。同じ型の部品、消耗品はもう手に入りません。仕方がないので、メーカーを問わず、サイズの合うサーバーのみを探しているのですが、見つからなくて…。本体ごと買い換えるしかないのかな~? 



胴部分の直径が約11cm、高さ約10cm、底の部分の直径約8cm、耐熱で代用できるものでもあるといいんだけど…。

欠けたサーバーをこれ以上壊れないように注意しながら、しつこく使っているケチケチおばさんです~。^^; もう十分に元は取れてるんだけどね。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知らなかった~ガラガラ店舗

2012-03-18 | 日常
少し前のことになりますが、なにげなく見ていたテレビで子供服の「西松屋チェーン」のことをやっていました。姫路に古くからあるお店ですが、今では姫路を拠点に全国に800ものチェーン店を展開し、マタニティ・出産準備用品から11歳までの衣料・服飾雑貨を豊富に低価格で提供しているという。
その経営がユニークで、ガラガラ経営…だとか。

ガラガラなのに16期連続増収という驚異。儲かっているのだ。
そして、顧客満足度はユニクロを抜いて業界第1位。
その人気の理由は…

店舗は、幹線道路沿いを避け
店内はマネキンやセール品が並ぶワゴンを置かず
ベビーカーも楽々の広い通路でセルフサービス
高い位置の商品も客が自分で取れるよう「商品取り棒」を設置
たった2人のパート店員で、接客もほとんど行わない。
常時混雑し始めると近隣に新規出店し、ガラガラ店舗を貫いている

西松屋の“ガラガラ”店舗は、コストを最大限に抑えた超合理経営なのだそうです。
     

知らなかった~
以前チャイルドシートを購入しようと入ったお店で、店員の応対が最悪で、憤慨したお店です。どうりで、商品知識はなくても大丈夫な、接客はしないお店だったんですね~
2008年「チャイルドシート」の記事


余談になりますが…
先日行った大型ショッピングセンターのトイレで、カートを持ち込んでいる人を見かけました。その人、買い物のカゴをトイレの個室へ…
これって… こんな時どうしますか?
注意する?店員さんにそっと教えてあげる?
店員さんを探しましたが、誰もいなくて…そのままに…^^;
最近はこんなお店(人員削減で店員さんがいない)多くなりましたね。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな卒業…

2012-03-16 | 仲間
長年通っていた写真教室が講座修了・閉講になり、全員が卒業することになりました。そこで講師の先生を囲みお別れの食事会をしようと言うことになり、14日、OBの私も参加させていただきました。

この教室はコープのカルチャー教室で、講師の先生は私がいつもおじゃましているカメラ店の社長さんです。最近はデジカメ撮影がほとんどなので、お店のほうはご無沙汰ですが…^^;

はじめて入門したのは13年ぐらい前になるでしょうか。先生のお人柄の良さと集まっている仲間との交流が楽しく、また月に1回の教室なので、こんなに長く続けることが出来ました。カメラのこと、露出や構図、光のとらえ方など、撮影の基本を教えていただきました。撮ることの楽しさを教わったのもこの教室です。ここ数年は陶芸の日と重なったり大阪へ行くことになったりで教室を休んでいましたが、いつかまた戻りたいと思っていた矢先の閉講で…とても残念です。

久しぶりに先生にお会いし、懐かしい仲間たちにも会えて、とても楽しいひと時を過ごしました。これで解散かと思うと涙がでそうです…「また集まりましょう」と約束して別れましたが…

お食事会なのに、食べ物の写真がありません…
いつも食べてしまった後で「撮ればよかった~」と気づくのです…^^;
こんな感じかな~?

 --お店のチラシから--


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーナス & ジュピター

2012-03-14 | 写真と旅
ゆうたんの散歩、今日はちょっと遅くなり、外はもう暗くなってしまいました。日中は暖かかったけれど、夜になるとまだまだ寒いです。

ふと空を見上げると、西の空にひときわ輝く星がふたつ…
並んで輝いています。
ひとつは金星?もう一つは何だろう…?

急いで家に帰り…(ゆうたんゴメン。お散歩短くて)カメラを持ち出しパチリ!19時半ごろの西の空、こんな感じです。

<3月14日撮影>

金星と木星でした~



ISO感度3200、絞りF8で約8秒。もちろん三脚つけて。
よくみると他にも小さな星がたくさん写っているのですが…画像が小さいので、見えないですね(^^;)



金星と木星をアップにしてみました。飛行機も仲間入りです~
ちょっと分かりにくいかな?

金星(Venusビーナス)と木星(Jupiterジュピター)
ちょうど今日14日が最接近の日なんですって。これから少しづつ離れていきますが、もうしばらくはこの光景がみられるようです。
また、26日には日没後の西の空で、月齢4の細い月を金星と木星がはさみうちするというおもしろい光景も見られるそうです。見逃さないようにしなくっちゃ。天候次第ですけど(^o^/)

最近は夜空を見上げることも少なくなっていましたが、久しぶりにわくわく…。夜空の天体ショー、ロマンがありますよね。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あられちゃん…

2012-03-13 | わんちゃん
あられちゃんは散歩の通り道のお家に飼われているワンちゃんです。
柴系雑種の女の子で、以前はとても元気な子でした。今はすっかりお婆ちゃんになり、足が弱って散歩にも行けなくなってるようです。それでもよたよたした足取りで小屋の周りをうろうろしていました。

そんなあられちゃんを見る度に数年前に天国に逝ったはやとの晩年を思い出し、胸が痛くなるのです。当時は仕事をもっていて十分な介護をしてやれなかったのが悔やまれて…。

あられちゃんも最近は弱ってきてるのが目に見えて…姿を見てホッとする毎日でした。飼い主さんの話では、目も耳も悪くなり、人の気配も分からなくなっているそうで、夜中に鳴いて困っているとか…(はやとの時と一緒です)

それが…
数日前から、あられちゃんの姿が見えません。
悲しいことですが…天国に召されたそうです。
18歳でした。
あられちゃん、お疲れさまでした…

  やすらかに…


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寄り道~明王院

2012-03-12 | 写真と旅
鞆の浦の旅、つづき…

時間があれば福山近辺か、尾道方面へ立ち寄る予定でしたが…鞆の浦でゆっくりしすぎて寄り道の時間がなくなってしまいました。帰りの通り道近くにあるという明王院のみ立ち寄ることに。
さすが!国宝というだけあって、とてもりっぱなお寺でした。

<3月7日撮影>

明王院

明王院は福山市にある真言宗大覚寺派寺院で、807年(大同2年)弘法大師の開基と伝えられています。本堂は全体に和様、細部には唐様を用いた折衷様式で、この様式としては現存する最古の建物だそうです。五重塔は、全国の国宝塔の中でも5番目の古さを持つ美しい塔で、本堂と共に国宝に指定されています。


本堂(国宝)

ご本尊は十一面観音菩薩。中国三十三観音霊場第八番札所ということで、巡礼をされている方たちに出会いました。、


本堂を斜めから…とてもりっぱですね!


五重塔(国宝)…美しいです!


ここにもりっぱなお雛様が飾ってありました。

数年前「関西花の寺二十五カ寺」を巡りましたが、中国地方にも「山陽花の寺」というのがあり、ここ明王寺も山陽花の寺二十四か寺の第十八番札所になっています。
山陽花の寺は山口県・岡山県・広島県に点在する24ヶ所の霊場のことで、平成22年(2010年)に開創されました。広島県の大聖院を起点とし山口県、岡山県と巡り平和都市広島市の観音寺を終点とした霊場の道筋を「ピースロード」と称し、開創の目的の一つとして平和への願いが込められているそうです。

「花の寺巡り、してみたいね」
「山口はちょっと遠いので、日帰りは無理かな~」
「姫路発のツアーがあればいいのにね」
おばさん二人の会話でした。

ということで…
鞆の浦の旅は充実したとっても素敵な旅になりました!


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加