A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

静かなブーム?・・・古墳と埴輪

2020-10-10 | 陶芸
百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に認定され、またまた古墳ブーム到来です。
日本列島では、3世紀後半から約400年の間、土を高く盛り上げた墳丘をもつお墓(墳墓)が盛んに造られました。その数なんと、16万基余り・・・都道府県別で最も数が多いのは兵庫県だそうです。そう言えばこの近辺でも古墳と言われるものが数多く見られ、地元主催の古墳めぐりウォーキングなどにも参加したことがあります。

百舌鳥古墳群には世界遺産になる前に2度ほど行ったことがあります。また、奈良にもたくさんの古墳があり、古墳や遺跡巡りのハイキングなどにも参加しました。古墳とか遺跡とか、好きなんです~^o^/

陶芸粘土で埴輪を作ってみました。
一番簡単そうな、「踊る埴輪」です。

<10月8日撮影>


一般には「踊る埴輪」と呼称されていますが、研究者の間では馬をひく「馬飼」の埴輪と見られているようです。

ガーデニングの寄せ植えの鉢に置いてみようと思っています。

<9月25日撮影>




小っちゃな埴輪も作ってみました。
ストラップがキーホルダーにしてもいいかな?

陶芸教室の仲間に、「何に見える?」と聞くと、
「埴輪!」と答えてくれました。
目と口と手の形で、埴輪に見えるみたい。

「古墳女子」とか「埴輪女子」とか・・・
若い女性の間でも人気があるようです。
古墳と共に、埴輪も静かなブームみたいですね。


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真似して作ってみました!・... | トップ | 多肉植物・・・ルビーネックレス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とおるのジイジイブログ (ジイとおる)
2020-10-11 15:21:34
古墳良いですね。わが郷里、鳥取県・淀江を思い出します。
Unknown (hime)
2020-10-12 00:40:06
お立ち寄り、コメント、ありがとうございます。

今はコロナ禍で何処へも行けないけれど、
落ち着いたらまた、古墳巡りもしたいです。

コメントを投稿

陶芸」カテゴリの最新記事