A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

男の子のお雛さま

2013-03-26 | 写真と旅
『男の子のお雛さま』って知っていますか?
いろんな所の雛めぐりをしましたが、今回初めて見ました。
お雛様(女雛)がいらっしゃらなくて、お内裏様(男雛)だけの御殿飾りで、まさに『独身貴族』のお雛さま。昭和30年頃のものだそうです。

御殿飾りは江戸末期から昭和30年代まで、関西地方を中心に流行したようですが、男雛だけの御殿飾りについての資料が見つからなくて…^^; 珍しいですよね。

<3月22日撮影>




津山商店街の雛めぐりで見つけた『独身貴族』のお雛さま。
御殿の中にいらっしゃるので、お顔はよく見えませんが…^^;
上のお内裏さまは女官たちを、下のお内裏さまは武官を従えていらっしゃいます。



珍しいつみき(津美木)雛。明治13年のものだそうです。
当時の子どもたちのおもちゃだったのでしょうか?





そして…
こんなにモダンなお雛さまも。



園児たちが作ったお雛さまもたくさん展示されていました。
かわいいですね!

2月末から3月にかけて体調を崩してしまい、今年は雛めぐりをあきらめていましたが…西日本ではひと月遅れで飾る風習が残っている所もあり、湯郷温泉の「女将さんの雛めぐり」と津山商店街の「城下町雛めぐり」に行ってきました。
写真はモダンな立ち雛のみ湯郷で、その他は津山で撮ったものです。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと・・・

2013-03-11 | お花
インフルエンザで病院へ行ってから、約2週間…

インフルエンザの高熱は回避できたものの、その後、喉・鼻・咳・熱・頭痛・めまい…いつもの風邪のフルコース、そして喘息とすっきりしない日々を過ごしておりました。
結局私の風邪は早めに病院へ行っても、しっかり養生しても、行きつくところまで行かないと治らないということ。分かっていたことなんですけど^^;

おかげで楽しみにしていたバスツアーをドタキャン、写真クラブの撮影会にも参加できず、ゆううつな春の幕開けとなりました。

<3月11日撮影>

紅梅(コウバイ)バラ科
やっと咲きました。


蝋梅(ロウバイ)ロウバイ科
まだこんなに咲いています。

春の陽気の温かさから一転して、今日はまたマイナス気温の朝になりました。花たちも咲く時期や芽だし時期を見極めるがたいへんかも?ネ。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね




コメント
この記事をはてなブックマークに追加