A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

アリさんと戦う日々・・・

2006-08-29 | 日常
大変なことが起こってしまった。
しばらくなかったので安心していたのですが、アリの大群が押し寄せてきたのです。

いつも風呂場に置いている私の洗顔石鹸、大好物の蜂蜜でも入っているのでしょうか?真っ黒い塊に覆われていました。慌てて水で洗い流し追い払ったのですが・・・

その日を境にアリさんと戦う日々がはじまりました。
追い払っても追い払ってもどこからか湧いてくるアリさんたち。アリの通り道ができているからだと思い、道をきれいに洗い、石鹸の置き場所を変えてはみるのですが、すぐに見つけられて食べられて?いるのです。

道ができるまでに退治しておかなくてはと、朝起きたらすぐに風呂場をのぞき、散歩から帰ってもまたのぞき、仕事から帰っても1番に風呂場へ・・・と頻繁に風呂場をのぞき戦う日々・・・なんとしてでも私の石鹸を守らなくてはと。

やられてもやられても立ち向かってくるこの根性。こんな小さな身体で大にはむかってくるこの勇気。アリさんの生命力と精神力に感心し、将来この地球を支配するのはアリさんかゴキブリさんだろうと思ったりしながらも、負けてはいられないと今日も戦っている・・・。

アリさんお願いです!これ以上私に殺生をさせないで! どうぞ私の物に手を出さないで! 私のテリートリーに現れないで! 


 訪問ありがとうございます 








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瀬戸内に浮かぶ芸術の島・・・なおしま

2006-08-27 | 写真と旅
昨日は暑い中、瀬戸内に浮かぶ芸術の島、直島(なおしま)へ行ってきました。もちろん撮影に。良い写真が撮れたかは聞かないで下さいね。楽しかったけれど、暑くって・・・絞ったらしずくがでるくらい汗をかきました。

直島は瀬戸内海に浮かぶ小さな島で、建築家安藤忠雄氏が建築を手がけたという地中美術館があることで有名です。しかし、我々の目的はその美術館の見学ではなく、変わったモニュメントがあるというので、それを撮りにはるばる行った訳で・・・
姫路からJR山陽本線で岡山まで行き、マリンライナーに乗換えて茶屋町へ。そこから又JR宇野線に乗換え宇野まで。駅のすぐそばが港でそこから直島までフェリーで行きます。ちょうどいい時間の船がなく1時間ほど近くをぶらぶら。結局姫路から4時間ほどかかりました。



JR宇野駅のホーム のどかな風景でした




駅前にはこんなモニュメントが。人間や魚や動物が一緒に天に向かっています。




直島を走るかわいい路線バス。こんなラッピングバスなら許せる・・・




大きなゴミ箱のモニュメント。作者は何を言わんとしているのか・・・




タイトルが「文化大混浴」と言う不思議な石のモニュメント。 中国産の太湖石36個が点在する中にアメリカ製のジャグジーバスが置かれ、実際に入浴することができるそうです。この日は浴槽にはカバーがしてあり入れませんでしたが・・・



右に座っているのは今日の専属モデル?写真仲間のMさんです。




何とか作品に・・・と頑張るKさん。




こちらでもHさんが頑張っています。




バス停地中美術館からつつじ荘まで2区間。こんな道を歩きました。2区間といってもこんな山道、結構距離はありました。眼下に海が広がるのどかな景色を眺めながら歩くのは、気候のいい時期であれば最高なんでしょうけれど、まだまだ暑い夏の炎天下、きつかったです。みんな汗びっしょり・・・




きれいな砂浜のビーチも盆が過ぎれば人影もなく・・・静かに波がよせていました。


往復8時間、自宅からだと9時間余り・・・の撮影旅行。気の合う仲間との旅は、少々きつくても楽しい1日でした。あとは、その日の写真の出来が気になるところです。少しでもいいので・・・せめて1枚、なんとかいい写真が撮れていますように・・・



ベネッセアートサイト直島

香川県直島町のホームページ


訪問ありがとうございました 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに・・・

2006-08-10 | 写真と旅
先日、久しぶりに写真を撮りに行ってきました。
随分写真撮っていません^^; 例会に持っていく写真がないんです~。デジカメではちょくちょく撮っているんですけどね。
忙しいから?撮るものがない?暑くって・・・?そんなのはただの言い訳で、はっきり言ってサボり癖がついてしまいました。休みの日はぐうたらと過ごしています。

そんな訳で、「これではいけない!」と心を奮い立たせて暑い中行ってきました。「明後日、休みなので平池行こうと思うんだけど・・・どう?」とメールをすると、急なお誘いにもかかわらず、2人の写友さんが付き合ってくれました。感謝してま~す^^。

8時半ごろ、近くのバス停でひとり乗せて、後は現地で落ち合うことに。着いたのは9時半ごろでした。写真を撮るにはちょっと遅いかな~と思いながら車を降りるとビックリするほどやかましい蝉時雨。友人との会話が聞こえないほどの蝉の歓迎を受けました。

もう一人の友人ともすぐに落ち合って暑い中「いざ出陣!」もうすでにたくさんのカメラマンが思い思いのショットを楽しんでいました。こんな暑い日中にこんなところへ来ているのはカメラマンしかいませんね~。ほんとうに。

ハスの花はそろそろ終わりかけのようでした。そんな中気に入った花を見つけては一番美しく見える角度、いちばんすっきり撮れる場所を模索しながらの撮影。好きなことをしていると暑さもなんのその、楽しいひとときでした。
睡蓮はちょうど花の盛りの頃で、きれいに咲いていたし、めずらしいトンポも飛んでいました。
本当はもっと早朝に来ると光の具合がいいそうですが、主婦はそんな訳にもいかず・・・ですね。


デジカメで撮った写真を少し・・・こんなのが咲いていました。



























12時頃まで頑張って、昼食のとれるところに移動することに。少し南に下ったところに「ひまわりの丘公園」があるので、そこで昼食後、ひまわりの写真を撮る予定でしたが・・・
ひまわりはもう終わり、枯れかけていました。じっくり構えれば、それはそれなりに枯れたひまわりもなんとか写真になるのですが、お昼の炎天下ではね~ ということで、撮影は中止。

お昼を食べて、おしゃべりをして、地元の農産物のお買い物もして(主婦の楽しみ)・・・写真がメインなのか、買い物が目的なのか・・・いつものフルコースを楽しんできました。


 訪問ありがとうございます  






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

良さ恋!!!

2006-08-09 | わが町姫路
6日は日曜日だというのに仕事だなんて・・・しかもお祭りの日・・・

休日出勤は電話も少なく集中して仕事が出来るので、普段は苦にならないのですが、その日はどうも落着きません。なにやら外が騒がしいのです。お城祭りの最終日、全国から集まった熱き集団「良さ恋!」の連が商店街をパレード。威勢の良い掛け声と共に自慢の踊りを披露してくれます。商店街の中にある事務所の2階までその音楽と掛け声が聞こえてきてじっとしていられない。ひとつの連がくる度にデジカメ片手に飛び出して行く私を見て、上司が呆れ顔で笑っている。そんな訳で出たり入ったりに忙しい、ソワソワ・ワクワク・の1日でした。

仕事を抜け出して撮った写真を少し・・・
















商店街で自慢の踊りを披露する「良さ恋」の連。お店の人たちも飛び出してきて声援を・・・通行人も足を止めて熱き踊りに拍手を送っていました。





事務所の前ではちびっ子たちが虫すくいとスマートボールすくいに興じていました。紙が厚いのか、皆たくさんたくさんすくっていましたが、ボールいっぱいの虫はちょっとグロテスク・・・









仕事を終えて帰る途中・・・公園の方で激しい音楽が聞こえてくるので、フラフラと行ってみました。舞台では「良さ恋」のチームがエネルギッシュな踊りとパフォーマンスを競っていました。どのチームもすばらしく、ついつい見とれて・・・(一眼レフを持ってくればよかった)・・・





夕照の街角・・・
後ろ髪を引かれる思いで会場を後に・・・夕日が建物に映ってとってもきれいでした。後ろではまだまだ威勢の良い音楽と掛け声が続いている・・・



。。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大パレード・・・

2006-08-08 | わが町姫路
5日(土)はドミノの他に、お城祭りのメインイベントである大パレードがありました。城の正面の大通りを封鎖して、
お城の女王のお披露目パレード
全国から集まった熱き集団「良さ恋」パレード
市内の自治会、学校、企業、や各種同好会などがそれぞれ工夫を凝らしたパレードを繰り広げます。
そして、千姫の輿入れや武者行列などの姫路ならではの歴史パレードもあり、多くの観客を魅了しました。
夕刻からは播州音頭に合わせて踊る「総おどり」もあり、例年、職場からも若い社員たちが借り出され、市民総出の盆踊りとなっています。後日聞くところによると、社長さんも飛入り参加で踊っていらしたとか・・・^^)/


お城祭り関連の記事と写真

http://osaka.yomiuri.co.jp/season/20060805kn02.htm

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000068471.shtml

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000078157.shtml

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000084541.shtml


あいにく今年は休みが取れず、事務所でそわそわしていましたが、来年こそはカメラ片手に走り回りたいと思っています。


。。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫路のWA!

2006-08-07 | わが町姫路
4日から6日まで、姫路のお城祭りだと言うのに、出勤でした~。
幸いにも事務所が街中なので、祭りの雰囲気は少し味わいましたが・・・

5日は遅番でしたがいつも利用する駐車場がいっぱいで入庫できなくなると困るので1時間早く家を出ました。早かったので思ったよりもすんなりと止める事がことができ、出勤までの時間つぶしにとデジカメを持って街中をちょこっとウロウロ・・・

公園や広場や通りは今日の催しの準備の人たちが暑い中作業に励んでいました。(ご苦労様!)

商店街では子供たちが巨大ドミノの制作に励んでいたので、その様子をフォーカスしてきました。子供たちの真剣な取り組み、見てくださいね。そして拍手を!




「ドミノでつなげよう姫路のWA!」と言うキャッチフレーズで市内の小学校28校が参加し、御幸通り商店街の南北500mに巨大ドミノを作った。スタートは午後1時。次々と倒れて次へつながっていくところを見たいな~。うまく昼休みが合えばいいのだけれど・・・




商店街は準備をする子供たちと、先生父兄とギャラリー、通行人でごったがえしていました。




お揃いのかわいいTシャツとはちまきで頑張ってる女の子たち。意識はドミノに集中して、真剣そのもの!




男の子たちも負けてはいられない。こういうことは僕たちに任せて!




こちらも頑張っています! 時々どこかで歓声が~ ちょこっと手が触れて作業は振り出しに・・・というところも?^^;




お父さんもだまって見ていられなくて・・・ちょこっと参加・・・




お揃いのTシャツも作って、意気込みも半端じゃない・・・ガンバレ~!!!


出勤時間がせまってきたので、後ろ髪をひかれる思いで職場に向かった。スタートは1時。その時間にうまく休憩がとれるといいのだが・・・
1時前になると落着かない。そろそろ・・・と思っていたところに運悪く電話が・・・こんなときに限ってややこしいことを・・・急いで処理をして会場に向かったが時すでに遅し・・・ドミノは全速力で走り、あっという間に終わったようだった。残念! 最後まで止まらずに走ったのだろうか?繋ぎにはどんな仕掛けがあったのだろうか?見届けられなくて本当に悔しい。翌日の新聞には大成功!とあった・・・




ここがスタート地点だったらしい・・・ここから南へ500m・・・ドミノはあっという間に駆け抜けたのだった。




サンテレビのインタビューを受ける子供たち。その顔は達成感で満足そう・・・




後にはドミノの残骸・・・後片付けもたいへんだ~~


この日のために準備・予行演習を重ねて頑張ってきた君たち、素晴らしかったよ!
真剣な眼差し、仲間との強調、頑張る姿、とっても輝いていたよ!
大成功! おめでとう~! そして拍手~!


☆関連のHP☆

ドミノでつなげよう姫路のWA!

事前の説明会

地元のTVに出演(fmgenki)

お城祭りの詳細


。。。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加