A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

夏の庭(その4)~子宝草

2017-08-31 | お花
今年も子どもがいっぱ~い!
どんどん増えています。

子宝草




冬も軒下で頑張っていた子宝草ですが、さすがに1月の大寒波には勝てず、ほとんどがダメになってしまいました。家の中で管理していた数鉢も瀕死の状態でしたが、春まで持ちこたえたものを寄せ集め、外に出していたら…すごい繁殖力ですね。ひょろひょろだったのに、知らない間にしっかりした株になり、葉っぱのふちにたくさんの子どもをつけて頑張っています。
ポロポロ落ちてひとり立ちした子どもたちも立派に成長し、鉢の中はぎゅうぎゅう詰めに。そろそろ植え替えてやらなくっちゃね。でも、どんどん増えるのは嬉しいけれど、冬越しがね~^^;

昨年の子宝草

雪にも負けず、頑張っていた子宝草は…


マザーリーフ




正式名はセイロンベンケイソウ。葉っぱをちぎって水に浮かべておくだけで、芽が出てどんどん増えることから、"母なる葉っぱ=マザーリーフ"と呼ばれています。成長したマザーリーフの葉っぱのフチに子芽はつきませんが、葉をちぎって水や土に置いておくとたくさんの芽が出てきます。
昨年ダイソーで見つけた葉っぱから育てた我が家のマザーリーフは大きくなる前に消えてしまいました。友人におすそ分けしたひと鉢が立派な株に成長していて…葉っぱを1枚里帰りさせてもらい、再チャレンジです!今年はうまく育てることができるでしょうか。

昨年のマザーリーフ「マザーリーフと子宝草・・・」


不死鳥




葉っぱの縁の部分にたくさんの子芽をつけて、その子芽のついた葉っぱを落とすことで繁殖していきます。子宝草と似ていますね。それもそのはず、不死鳥は子宝草と錦蝶の交配種で、双方の特徴を持った多肉植物なのだそうです。
葉の先端に子が沢山できて絶える事がないぐらい大繁殖するので、このような名前になったのだとか。
育て方も子宝草とほぼ同じで夏には強いが寒さには弱いです。我が家の不死鳥も冬には瀕死の状態だったのが、今はこのように復活し大繁殖しています。まさに不死鳥ですね。

我が家の子だくさんファミリーでした~


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更新プログラムをインストールできません

2017-08-30 | 日常
ここのところ毎日のように「更新プログラムをインストールできません」とのメッセージが送られてきます。

Windows 10 Creators Update (バージョン 1703) への本格的なアップグレードが始まり、少し前までは「再通知する」で逃れていたのですが、それもいよいよできなくなり、仕方なくアップデートに踏み切ったのですが…失敗!

いくつかの問題が見つかりました。問題を修正して更新を完了するには、このメッセージを選択してください。

と言うことで、[問題の修正]をクリックすると、音楽・ビデオが再生できなくなる可能性があるのでアップデートしないことをお薦めします。とのメッセージがあり、アップデートを中断しました。

前のAnniversary Update(バージョン 1607) の時も同じ状況で…。アップデートを中断し、しばらく放置していましたが、度々表示される失敗のメッセージがあまりにも煩わしく…どの程度のものが再生できなくなるのか?「多少ならいいか」とそのままアップデート。結果ほとんどの音楽・ビデオが再生できなくなり、即元に戻したのでした。(著作権とかが関係してるみたいですが、正規に購入したCDを取り込んだもの、最新のものも全てアウトで…^^;)
元に戻してからは1607に関する更新プログラムは配信されていません。自動更新の対象から除外されたみたいです。

マイクロソフトの説明「音楽とビデオの消失」について
改善プログラム作成中とのことでしたが、未だに開発されていないみたいです。

なので現在のバージョンは1511のまま。
1511の更新プログラムは順調にインストールされています。
でもこの1511のサポート期間は今年10月に終了するとか。

私のPCはwindows8.1からwindows10に強制的にアップグレードさせられたもので、今回のCreators Updateでのメーカーのサポート及び動作確認は対象外。

このまま更新して、もし不都合が出ても、PCに詳しくない私にはたぶん対処できないでしょうし、使えなくなるソフトも出てきそうで…それ以前にいろんなことがややこしすぎて頭パニックです~


困った!困った!


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの伊吹山

2017-08-29 | 写真と旅
久しぶりに伊吹山ハイキングに参加しました。
あいにくの天候で視界が悪く…雨と霧の中の散策でしたが、お花畑を楽しんできました。

<8月23日撮影>










日本百名山の一つである伊吹山(標高1,377メートル)は、山頂部を中心に全国的にも希少な山地草原が存在しています。伊吹山固有植物をはじめ1,300種以上の多種多様な植物が群生していることから、山頂草原植物群落は天然記念物として国から指定を受け、毎年30万人以上の方に訪れていただいています。また、特別天然記念物のカモシカや絶滅危惧種のイヌワシが生息するなど、希少な動植物の宝庫でもあります。(米原市HPより)



伊吹山ドライブウェイの終点スカイテラス駐車場でバスを降り、そこからの楽ちんハイキングだったのですが…雨と霧の中、西登山道から山頂へ、休憩する間もなく中央登山道を下りてきました。

雨のため登らない方もあり、今後の天気悪化の予報もあったりして、滞在時間が3時間から2時間に短縮されてしまい、ゆっくり散策出来なかったのが残念です。





久しぶりに来て驚いたことは、いたるところに防護ネットが張られ、各登山道の登り口にはゲート(扉)が設けられていました。ニホンジカの異常繁殖により希少植物の食害が相次ぐなど、伊吹山の固有種や絶滅危惧種の存続が危機にさらされているのだそうです。以前のような美しい伊吹山、貴重な動植物を守るための対策のひとつだとか。

前に来た時より花が少ないような気がしたのは、花の最盛期が過ぎていたとか霧のため視界が悪かったとか…だけではなかったようです。それでも伊吹山は何度でも来たくなる魅力ある山ですね。(私は5回目ぐらいかな?)早く元の姿に回復するといいな~!


伊吹山過去の写真

2009年8月-1

2009年8月-2

2006年9月


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の庭(その3)~残念な花たち

2017-08-28 | お花
今年はなぜか?アジサイがさっぱりダメでした。
昨年の花後にちゃんと選定をしたハズなのに・・・
剪定後の新芽はしっかり出ていたのに・・・


期待膨らむ5月でしたが

カシワバアジサイもいい感じだったのに、
一輪も咲かないなんて・・・


残念だったカシワバアジサイ(8月)

咲いたのはわずか・・・


期待外れの6月の庭

これらのアジサイもすごく茂っていて、期待していたのだけど・・・
ほとんど咲きませんでした。


短くカットされたアジサイたち(8月)

来年咲くのかも知れないけれど、伸びすぎてじゃまになるので、一部の株を残してほとんどバッサリ。来年の花はあきらめて、こじんまりと仕立て直そうと思っています。



ノウゼンカズラは…



例年になくつぼみがいっぱいついて、
今年は豪華になりそう…と喜んでいました。

ところが、いつになっても花が咲きません。
よその家ではとっくに満開なのに。

よく見ると、つぼみが全くなくなっているではありませんか。
少し前から小鳥の声がうるさいほどすると思っていたら、
全部食べられてしまったみたいです。

実だけでなく、つぼみを食べる小鳥もいるなんて…^^;

今年はバッタの被害にも悩まされました。
少しぐらいの食害は許せるけれど、
丸坊主にされると、そうそうあまい顔はしてられないですよね!


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山はいいですね~!・・・氷ノ山登山

2017-08-27 | 写真と旅
ひょんなことから、トレッキングサークルの仲間入りをすることになり…この年齢になって「山ガール(山バア?)」です。
活動は月1回程度の山歩きで、先日、兵庫の最高峰氷ノ山(標高1510m)に登ってきました。

<8月20日撮影>


今回歩いたのは「殿下コース」と言われるルートです。
R29から林道を入り、殿下コース登山口から三の丸(1464m)、氷ノ山(1510m)を往復しました。







三の丸から氷ノ山山頂へ
はるか向こうの山の上が氷ノ山山頂
まだまだ遠い…



振り返ると今歩いてきた道
山頂に三の丸の展望櫓が見えます。
こんなに歩いてきたんだ~



やっと氷ノ山山頂に到着
登頂証拠写真をパチリ!

氷ノ山登山は今回で2度目。前回登ったのは2014年5月で、その時「最初で最後」と思っていましたが…懲りずにまた来ちゃいました。今回もかなりきつかったけれど…山はいいですね~!

2014年氷ノ山登山記事


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いカメラマン~姫センにて

2017-08-26 | 家族
夏休み、孫と2人で姫路セントラルパークへ行ってきました。

姫路セントラルパークは、サファリパーク形式の動物園と遊園地が融合した大型娯楽施設です。総面積190万平方メートル(甲子園球場48個分)の広大な敷地内に約120種類、約1000頭羽 の動物が飼育され、自然に近い状態で過ごす肉食動物や草食動物を車窓から間近に見ることができます。
遊園地にはジェットコースターをはじめ、たくさんの遊具があり、子供から大人まで楽しめます。夏はプール、冬はアイススケート場も併設され、姫セン(ひめせん)と言って親しまれています。

今回はサファリバスに乗って園内を巡ることに。
マイカーでめぐる方がもっと間近で見られ、スリルもあるんだけど…



<8月17日撮影>
小学3年生の孫が撮った写真です。
なかなか上手く撮れてると思うのですが…(孫バカかな?)









「好きなように撮っていいよ」とカメラを持たせると、とても楽しそうにパシャパシャ!「シッポだけ、角だけアップでとか、体の模様だけを撮っても面白いよ」とちょっとアドバイス。前部で200枚くらいありましたが、とても上手に撮れていました。嬉しいことに、私の弟子になってくれるそうです。



訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の庭(その2)~今年のグリーンカーテン

2017-08-25 | お花
今年もゴーヤのグリーンカーテンを作りました。
葉っぱはよく茂っていい感じですが、実があまり生りません^^;
咲くのは雄花ばかりで…



アサガオとフウセンカズラも一緒にからませて、彩りをプラス。
木立性ベゴニアには、ちょうどいい日陰になっています。



玄関脇の多肉棚にはアサガオのカーテンで遮光を。
と思ったのですが、葉があまり茂らなくて失敗?



西日ガンガンの多肉たちです。



特筆すべきはこの子(グリーンカーテンではありませんが…)



鉢植えのカリンの木に立派な実がつきました。
一個だけ…
我が家に来て3年目の幼木です。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の庭(その1)~おすすめの花

2017-08-17 | お花
猛暑・酷暑・熱帯夜…
集中豪雨・ゲリラ豪雨・台風…
異常気象が続く中、我が家の草花たちもかなり夏バテ気味です。

手入れが行き届かなかったりして、枯れてしまったもの、今にも枯れそうなもの、かろうじて踏ん張っているものなど、うまく夏越しができるのか、とても心配な状況ですが…

そんな中、頑張って咲いてくれている花を紹介しますね。
丈夫で世話いらず、挿し木でどんどん増やせる、まさに我が家向きの花たちです。

木立性ベゴニア





ブロンズ系の葉っぱにピンクの花がシャンデリアのように次々と咲き、とてもゴージャスです。前に住んでいた所のご近所さんにいただいたもので、もう20年近くになるでしょうか?切り戻したり挿し木をしたりして更新しながら育て、現在4鉢がきれいに咲いています。挿し木で簡単に増やせるのが嬉しいですね。友人の所にも何鉢かお嫁にいきました。増やしすぎると冬の置き場に困るのですが、つい欲張ってしまって…^^;


ツルなしアサガオ



ツルがあまり伸びないので、釣り鉢やハンギングにしたり、寄せ植えにしたり、花壇に植えたり…花の少ない夏にとても重宝します。支柱やネットがいらないので、どこに置いてもOK。大輪の花が次々と咲きます。

ご近所さんにいただいた種から育てはじめ、今年で3年目。自家取りの種ですが、発芽率も抜群。たくさん発芽しすぎてあちこち里子に出すのが大変。種もたくさん採取できるので、ついつい蒔きすぎて…フツーのアサガオよりず~っと育てやすいです。

種欲しい人、送りますよ~。(コメント欄で問い合わせてね)


トレニアカタリーナ(ブルーリバー)這い性タイプ



暑さに強い夏の花。丈夫で真夏でも次々と花が咲き晩秋まで楽しめます。生育旺盛で手間のかからないつくりやすい品種です。釣り鉢・ハンギングバスケットや寄せ植え、花壇やコンテナの前面などにもおすすめ。挿し木で簡単に増やせるので、夏の花壇はトレニアにおまかせ。
ブルーの花が涼し気で、昨年からこの花にぞっこんです。

育て方


ランタナ



和名で「七変化」と呼ばれるランタナ。その名の通り、徐々に花の色が変化する不思議な花木です。コンペイトウのような可愛い花が初夏から秋まで咲き、長く楽しませてくれます。挿し木で簡単に増やせるのもいいですね。我が家には今、鉢植え3株が育っています。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭に作った小さな慰霊碑

2017-08-16 | わんちゃん
庭の花壇の中に小さな小さな慰霊碑を作りました。
そんなに大そうなものではありません。
レンガブロックを積み重ね、平鉢に石碑を置いただけの
超簡単なものです。



御影石の石碑は「工房おじろ」さんで購入。
ワンちゃんシルエット彫刻済みのミニミニサイズで、
オプションで文字の彫り込みをしていただきました。
前面・後面に希望の文字を入れることができます。



ゆうたんと、歴代のワンちゃん・ウサちゃんたちのために、
名前は入れずにシンプルに。
小さなシーズー犬の置物が欲しかったんだけど、見つからなくて…黒いワンちゃんをペイントしてゆうたん色に。たれ耳でないのがちょっと残念…



平鉢に土を入れ、後ろ半分に白い石を敷いて石碑とワンちゃんを置き、前半分には背の高くならない多肉植物を植えてみました。



鉢の下の空洞にはローソクと線香立てを。
ゆうたんの大好きだったdbf缶詰の空き缶リメイクです。
その前に小さな花入れを置き、庭に咲いたお花を飾ります。



素人づくりで何とも陳腐なものですが…季節の草花に囲まれ、素朴でさりげなく花壇の点景として鎮座しております。

庭にいる時もいつも傍にいたゆうたん。
これからも、いつも一緒だよ~。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植替えサボって大失敗!

2017-08-15 | お花
へメロカリスの茶色くなった葉を整理しようと鉢を持ち上げてびっくり。なんと鉢が割れているではありませんか。何かにぶつけたわけではなく、落としたわけでもないのに。





しばらく植え替えをしていなかったので、鉢に根がまわっていて…
もっと伸びようとする根の力で壊れたみたいです。
以前にも何度かこういうことがあったのに、
学習能力がなくて、またまた大失敗!


壊れた鉢は強力ボンドでくっつけて再利用したり、
違う形で利用してみたり…

大きな鉢や化粧鉢はお値段高めなので、
最近はお手頃価格のプラ鉢を使うことが多いです。

100均のプラ鉢もおしゃれなのがあり、重宝しています。



昨年は…
ネットで見つけた再利用『ラピュタの箱庭」を真似て多肉植物を植えてみました。


今回は…
へメロカリスは根を整理して植替えることにして、
壊れたこの鉢は、どのように再利用できるのか、
考え中。

他にも根がパンパンに張ってヒビが入っているものや、壊れそうな鉢が数鉢…早く何とかしなくっちゃ。



訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加