A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

意外な訪問者…

2014-05-28 | 動物
今日もまた、きれいなチョウチョが遊びにきていました。
しばらく追いかけてみましたが…撮り損ねました^^;

こちらは…<5月25日撮影>


訪問者と言えば…
この春、植込みの掃除をしていた時のことです。
木の根の近くの窪みに何か塊りのようなものが…
除こうと思って触れると、のそっと動き出してびっくり。
亀さんです!亀さんが冬眠していたみたい。

少し動いてまたもぐってしまったので、もうすこし眠っていたいのかな?と、そのままそっとしておきました。

数日して…ご近所さんとの井戸端会議で、
「庭で亀が冬眠してるのよ。可笑しいでしょ。見る?」と言うと、
「ウチのかもしれないから見せて」と言われました。
飼ってるのが脱走して見つからないとのこと。
ご対面の結果、やっぱり一軒おいてその隣のご近所さんちの亀でした。

かなり大きな(18cmくらい)のその亀さん、脱走したのは昨年の12月初めの頃。のっそのっそとあちこち探検して、たどり着いた我が家の庭で冬眠することになったみたいです。どろんこだったのでそのへんの用水路から流れてやってきたのかと思っていましたが、洗ってみるときれいな甲羅をした亀でした。写真撮っとけばよかった。

こんなカメだったかな?

ニホンイシガメ


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅立ちの日

2013-10-02 | 動物
今日の昼頃、ベランダに出てびっくり!
たくさんのツバメが電線に大集合していました。
どこからともなく、次から次へと集まってきます。
いよいよ旅立ちの時が来たのかな。

<10月2日 13時半ごろ撮影>






日本を故郷とするツバメの越冬地は主にオーストラリアやマレー半島、フィリピン、台湾など、東南アジアの島々だそうです。冬の間暖かい地域で過ごしたツバメは、来年の春にまた、大海原を何千キロも飛んで日本に帰って来るのです。



電線にびっしりと集まったツバメたちは、何十羽かずつにまとまって次々と飛び立って行きました。明日からはたぶん、ツバメの姿は見られないのでしょうね。春まで…

ちなみに、日本から飛び立つ時は群れで旅立ちますが、来春帰って来る時は集団ではなく1羽づつ飛んでくるのだそうです。



訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虹色トカゲと青いチョウ

2012-09-05 | 動物
爬虫類は苦手なんですけど…
あまりにもきれいなので…撮ってしまいました。

<8月31日撮影>

虹色トカゲ

神庭の滝の遊歩道で、きれいな青い蝶を見つけました。
蝶を追ってパチリパチリとやっていると、虹色の小さなトカゲが出てきて…これって、めずらしいですよね?





青い蝶は…きれいな羽を広げたところを撮りたかったんですけど…ひらひらと飛びまわり、遊ばれてしまいました。


虹色トカゲを調べてみると…見た人多いみたいです^^;。そんなにめずらしくはないのかな~? 日本トカゲというのに似ていますが、私が見たのは、体長10cmぐらいの小さなものでした。

なんと!我が家にも虹色トカゲいました!
今日水やりをしていると、裏庭の日だまりに…庭にはトカゲたくさんいますが、苦手なので、じっくりと見たことはありません。こんなにきれいなのは子どもの時だけなのでしょうか?

我が家にもいるということは…
めずらしくもなんともないようですね^^;


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おばさんは見た!

2011-07-25 | 動物
ゆうたんとの散歩道の途中にうさぎさんを飼っているお家があります。

手造りの高床式のりっぱな小屋に野うさぎのようなうさぎさんが一匹。小さい子供さんがいるわけでもないのに…どういういきさつで飼うことになったのかわかりませんが、年配のご夫婦で、大事に大事に飼育されているようです。

時々、いかつい風貌のご主人が近くの空地の草を採っていらっしゃるのを見かけるので、うさぎさんのエサかな~?と思っていました。

          

そしてある日、
たまたま見てしまったのですが…
そのいかつい風貌のご主人、うさぎさんに採ってきた草をやりながら、○○ちゃん、よしよし!と頭をなでていました。

そのやさしい仕草といかつい風貌のギャップがなんだかおかしくて…

思わず顔の筋肉が緩んでしまいました。
ごめんなさい~!

          



訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←クリックよろしくね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うちのセミで~す!

2009-08-25 | 動物
庭の南天の葉っぱにセミの抜け殻をみつけました。
セミは地中で3-17年過ごし、地上にでて約1ヶ月の命だと言われています。この庭の地中で地上にでる日を何年も待っていたのかと思うと、この抜け殻が何だか愛おしく思えてきました。



今日も元気に鳴いていたのかな~?

セミの終齢幼虫は晴れた日の夕方に地上に出、周囲の樹に登り、夜の間に羽化し、そして朝には飛び立っていくそうです。以前写真仲間が撮った写真を見ましたが、羽化直後のセミの羽は透き通ってとってもきれいでした。夜間の撮影で、しかもかなりの根気のいる撮影は、私には到底真似はできませんが・・・^^;

兵庫県立「人と自然の博物館」HP
セミの画像と鳴き声




訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白鳥と黒鳥+あひるさん

2009-04-04 | 動物
先日行ったフラワーセンターの池には黒鳥が1羽、白鳥が2羽、のどかに泳いでいました。とても人なつっこくて、池のテラスに人が立つと、近寄ってきます。ここに来るとエサがもらえるからでしょう。横の売店にはエサを売っていました。鯉のエサですけどね。


きれいな羽の黒鳥さん


優雅に泳ぐ白鳥さん


浮き花壇にはアヒルさんも


でも、この黒鳥さん、とっても腕白で?
アヒルさんを追っかけまわしたり・・・


集まってきた鯉さんをつつき回したり・・・
エサを横取りしたりして・・・


でも、さすが白鳥さんは優雅です。


決して横取りはしません。長い首で遠くのエサをつつくだけでした。



訪問ありがとうございます。  

にほんブログ村ランキングに参加しました。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョロウグモ・・・

2008-10-13 | 動物
庭の月桂樹の木にきれいな色のクモが巣を張っていました。
黄色と黒のトラカラーにピンクの模様があります。
初めて見るクモでした。
「これは撮っておかなくっちゃ」とデジカメでパチリ。
咄嗟に撮ってはみましたが・・・
こんなにきれいなクモ・・・
毒グモじゃないよね?

心配になって、ネットで調べてみました。
「よかった~」
ジョロウグモでした。






クモの図鑑<ジョロウグモ>


クモの巣は逆光で見ると虹色に光ってとってもきれいに見えることがあります。それを撮りたくて、きれいに張られた糸を見つけると、いろんな角度からお日さまにかざして眺めてみます。逆光で・・・黒っぽい背景で・・・

普段は気持ちの悪いクモですが、見方によってはとってもいい被写体に。面白いでしょ。

このジョロウグモの巣はあまりきれいではありませんでしたが・・・


訪問ありがとうございます。

追記:散歩の途中、注意して見ていると、このジョロウグモ、結構いました。今までも見ていたのかも知れません。毒グモ?なんて大騒ぎして・・・恥かしい^^;



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ギャ~~~ !

2008-09-23 | 動物
大事件です~!

今日の朝、ゆうたんのお散歩に出ようとしたその時、
玄関脇の南天の木に、何だか黒いものが。
見たことのあるような模様です。

そう。ヘビさんでした。
中くらいの黒いヘビさんが南天の木に巻きついています。
そこを通らないと外に出られません。

ゆうたん、どうしよう・・・
人の気配で逃げるようすはありません。
かなり、ずぶといヤツのようです。

心臓バクバクしながら、近くにあった傘の先で、ツンツン・・・
気持ち悪くてまともに見ることができず、
あてずっぽうでツンツンしたのですが・・・
そのうち、いなくなったような・・・?

木の上に登ったのか、地面に降りたのか、
定かではありませんが・・・
見極める勇気もなく・・・

おそるおそる、そこを通り抜け、ゆうたんのお散歩に出かけましたが、しばらくは、家に出入りする度にヘビさんのことを思い出すでしょう。

ヘビさん、お願いだから、
私の見えるところに出て来ないで下さい。
お願いします・・・^^;



また咲き出したギボウシ
8月下旬には葉っぱも黄色くなって終りかけていたのですが、また咲き出しました。


訪問ありがとうございます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

たくましいクモさん・・・

2008-09-08 | 動物
最近よくクモの巣にひっかかります。(虫ではなく私が・・・^^;)

ベランダで洗濯物を干す時や庭仕事をしている時など、顔にイヤ~な感触・・・よく見るとクモの巣が・・・
すぐに庭ホーキなどで取り払うのですが、気が付くとまた糸を張っていて・・・取っても取っても、また張ってくる・・・
いたちごっこです~ しぶといです~
糸を払うだけなので、なめられているのか。

確かに、以前より家族が減って、そこを通る回数は減っていますが・・・それでも毎日出入りしている場所なのに・・・

ちょっと油断すると、またクモの巣が・・・

空き家じゃないんだから、ちょっとは遠慮してよ~



初めて植えたミニトマト、思ったよりたくさん収穫できました。



訪問ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五つ子ちゃんの旅立ち

2008-07-15 | 動物
近所のガレージにつばめの五つ子ちゃんが育っていました。
とっても可愛いです。
お母さんがエサを持って帰るのを待っているんですね~。
でも、もうそろそろ独り立ちの頃かな?
大きくなって巣からはみだしそうです。


<7月4日撮影>


元気に育っています~

2,3日後の夕方には巣から出て、近所を飛び回っていました。
今はもういません。
ちょっぴり寂しいですね~


訪問ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加