A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

つくしんぼ、見つけました!

2011-03-31 | お花
先日、久しぶりに河原の散歩道を歩いていると、
枯草の中にツクシを見つけました!



もう春なんですね~



たんぽぽも…



菜の花も…


な~んて喜んでいたら
風邪をひいてしまって…^^;

やっぱり油断したらダメですね。暖かかったり寒かったりで…
厚物衣類、もうしばらくは手放せないようです。暖房もね。


訪問ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これって !?

2011-03-18 | 日常
今日、近くのドラッグストアに行って驚いたことがあります。

「東北関東大震災の影響で、今後品薄になるおそれがあります。お早目に買い置きを」と言うような内容で、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、インスタント麺、電池…などの商品名が記載された貼り紙が店内のあちこちにありました。

これって?

先日のニュースでは、震災食後から、首都圏の多くのスーパーやコンビニエンスストアで食品棚がカラになっている。産地や加工場が被害を受け、物流が混乱しているため、食品や 生活物資を備蓄しようとする動きが強まり、消費者が買い占めに 走っているようだと報じていました。

蓮舫消費者相は17日、都内の小売店を視察し、「1週間前に比べて2倍の商品を出させていただいていますので、どうぞ冷静な購買行動をしていただきたい。あらためてお願いいたします」と述べ、買い占めを控えるよう呼びかけています。

そんな中、買占めを煽るようなこの貼り紙はダメでしょ!

でも姫路の消費者は賢いのか?のんきなのか?
商品棚にはたくさん商品が並んでいました。




訪問ありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チェーンメールは転送しないで!

2011-03-15 | 日常
昨日(13日)、友人から「救援物資のおねがい」と言うメールがきました。

「自衛隊の友達がいる友達からメールが届きました。
協力していただける方がいたらよろしくお願いします。
転送していただけるだけでも助かります。
よろしくお願いします。
以下、コピー文です。」

との書き出しで、自衛隊で救援物資を受付けているとして、送る品物や送る方法、窓口は各県庁ということで、被災地県庁の住所と電話番号、防衛庁の電話番号が書かれていました。

いわゆるチェーンメールです。

     

メールをくれた友人は何人かの人に同じメールを送ったようです。彼女はとってもやさしい人なので、言われた通りに救援物資を送るかもしれません。

これは大変!と、すぐに返信をしました。

「個人レベルでの救援物資はかえって迷惑になることが多いです。このテのチェーンメールはたとえ善意であれ、まわさなほうがいいそうですよ。特に電話番号が記載してありますが、問い合わせ電話は救援活動に支障をきたすことになります。このチェーンメールは私のところで止めますね。」

実は以前、彼女から献血依頼のチェーンメールが来たことがあるのです。その時は何も言わず私のところでメールを止めただけだったのですが、やっぱり教えてあげたほうが・・・。

送ったあとで、ちょっと後悔。
連日のTV放送では、「避難者の方たちが今必要としているもの、不足しているもの、送って欲しいもの」などを切実に訴えています。

「これでよかったのかなぁ?」「よけいなことをしたかなぁ?」
メールの内容は確かに怪しいのだけど・・・

今日(14日)になって、新聞やテレビでチェーンメールのことを報道していました。震災に関係する多数のチェーンメールが飛び交っているそうです。いずれもデマで被災地を混乱させ、救援活動の妨害になるので、メールは転送しないよう注意を呼びかけていました。

チェーンメールについてはこちらをご覧下さい。
迷惑メール相談センター


訪問ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこっと大阪城も…

2011-03-14 | 写真と旅
3月8日、大阪城もちょこっとだけ行ってみました。
天守閣を眺めただけで、中には入りませんでしたが…


内堀から見た大阪城


青屋口(左)/ 桜門(中)/ 梅林と大阪城ホール(右)        




大阪城天守閣


左は旧第四師団司令部(平成13年まで大阪市立博物館として活用)
右は大阪城公園で出会ったワンちゃん。可愛いのでぱちり!

桜の咲く頃にもう一度…
大阪城周辺を散策してみたいと思っています。


訪問ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念だったのは…カメラマン?

2011-03-12 | 写真と旅
3月8日は、
お天気もよく、梅の花も見ごろ…
ということで、カメラを持った方もたくさんいらしてました。



きれいな花をバックに記念写真を撮る人や
コンパクトデジカメで花の写真を楽しむ人
一眼レフデジカメでベストショットを狙う人
三脚を立てた本格派(?)の人たち。

美しい花を見ると撮りたくなりますよね~

でも撮影に夢中になって、ついつい柵の中に入っちゃう人がいるのです。「入ってはいけません!」と書いてあるのに…

 入っちゃダメですよ~!

アマチュアカメラマンのマナーの悪さが時々問題になっていますが、同じカメラを楽しむ者として、腹立たしく、恥ずかしく思うことが多々あります。

この日もどこかのカメラグループでしょうか、数人の人たちが同じ花(小さな木に咲いた一輪の花)にレンズを向けて並んでいました。撮りたい気持ちは分かるのですが…通路を塞ぎ、三脚は柵の中、平気で柵の中に入る、極めつけは花に虫がとまるように蜜のようなものを塗っていました… 仲間の人たちも見て見ぬふりなんですね~。

 お花がかわいそう…

全国にたくさんの写真教室、写真クラブなどありますが、まずマナー、
みんなで気をつけましょうね。

かく言う私も…気づかずにやっちゃってるかもしれません^^;
ごめんなさ~い!



ネコちゃんも…
あ、これは仕方ないか!


訪問ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大変なことに…東北地方太平洋沖地震

2011-03-12 | 日常
11日午後2時46分に発生した東北地方太平洋沖地震は三陸沖を震源とするマグニチュード8.8、宮城県北部で震度7を観測するなど、日本観測史上最大の巨大地震と発表されました。今も余震が続き、目を覆いたくなるような津波被害、大規模な火災などが次々と報道され、大きな被害が広がっているようです。

私のところは揺れは感じませんでしたが、地震の揺れは北海道から九州まで日本全国で観測され、大津波警報・津波警報は今も北海道から沖縄まで日本の広い範囲で発令されていて、予断を許さない状況だとか…

テレビで地震のニュースを見ていて、1995年の阪神淡路大震災を思い出しました。あの時は我が家でも長女が須磨で被災し、次女の通う学校が倒壊しました。
地震・津波・火事…本当に怖いですね。

被災地の皆様に、心よりお見舞い申しあげます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪城公園の梅

2011-03-11 | 写真と旅
3月8日、大阪城公園の梅林に行ってきました。
いつものように…迷子にならないように、事前に経路をチェック!
まだまだ大阪に不慣れな私です。





大阪城内濠の東側に位置するこの梅林は、大阪市内最大規模の梅林で、約1.7haの広さに約98種1,270本近くの梅が植えられているそうです。
梅の開花は八分咲き強との発表。この一週間が見ごろと言うことで、この日もたくさんの人が訪れていました。





この梅林は、大阪府立北野高校の卒業生(六稜同窓会)が開校100周年事業として、22品種、880本を大阪市に寄付した事で、昭和49年3月に開園したそうです。入園料無料は嬉しいですね。





全体的には、こんな感じ…
早咲き種から遅咲き種まで、開花時期が異なるので、全体を撮るにはイマイチかな~? 種類が多いので、いい枝振りやきれいな花をみつけてアップで撮るにはいいかも?

でも夢中になって、柵の中には入らないでね!


訪問ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いったい何が?…泥だらけの車

2011-03-10 | 日常
昨日の夜中、正確には今日の0時過ぎに姫路へ帰ってきました。いつものことですが、大阪から姫路へ帰るときは夜中になることが多いです。渋滞こそありませんでしたが、夜中でもたくさんの車が走っています。
          

で、今日、車に乗ろうとしてびっくり。車はドロドロ。フロントガラスだけではなく、車体サイドも泥だらけ。こんなに泥んこになったのは初めてです。泥道を走ったわけではないのに、いったいなぜ?

いつものようにですが…今回は少し違っていました。月見山の料金所を過ぎた頃だったと思うのですが、急に視界が悪くなり、びっくり。あわてて洗浄液を出しワイパーを作動しました。動きは鈍く(重い?)、あまりきれいになりません。時々ワイパーを動かしては視界を確保…

それと道路もちょっと変?
路面に黒いところと白っぽいところがあります。雨が降った後とはちょっと違うような。不思議だな~?と思いながら走っていました。なにせ、あたりは真っ暗で、車のライトだけが頼りですから、どんな状況なのかよく分かりませんでした。

そして、姫路では…
一般道に下りてから30分ほど走るのですが、郊外に入ると雪が降っていました。川沿いの道路に設置された温度計は1℃。やっぱり大阪よりかなり寒いです。

この泥だらけの原因はいったい?
いろいろ考えながら…とにかく洗車を。
あまりにも汚くて…恥ずかしくて乗れません^^;

     

雪のせい?
それとも黄砂?

ネットで調べたのですが、なんだかそれも違うようで…

ふと思い出したのですが、高速道路の掲示板にどこかの区間で凍結に注意!って書いてあったような…

ひょっとしたら、凍結防止剤の仕業かもしれません。

車体のドロドロは雪国でよくあることだそうです。
路面の白黒も…薬剤散布の跡と考えれば、あり得ることかも。
視界が悪かったのはきっと…
横を走っていた大型車がまきあげた薬剤のせい?

なんだか…ひとりもやもやして、ひとり考えて、ひとりで納得したのでした~


訪問ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆうたんにはかなわない…

2011-03-07 | わんちゃん
ゆうたんは10歳のシーズー犬(男の子)です。

名前 悠太(ゆうた)
体重 5.8kg(前後)
体長 35cm(胸から尻までの長さ)
体高 25cm(地面から背中までの高さ)
胸囲 43cm
腰囲 40cm
足長 15cm(だいたいこれくらい?)

じっとしていないし嫌がるので、これはだいたいのサイズです・・・^^;


<ハイ・ポーズ!・・・2010年9月のゆうたん>

毎日のお散歩ではゆうたんが走ることはまずありません。
この短い4足でちょこまかと歩いています。
走らせてやろうと私が駆け足でリードをひくとゆうたんは早歩きです。
私が走っても、ゆうたんは早歩き。
離れたところから「ゆうたん、おいで!」と呼んでも・・・
やっぱり早歩きでこっちに来ます。

私が全速力(おばさんの全速力って?)で走っても、
ゆうたんは早歩きで悠々とついてきます。
この小さい体で・・・この短い足で・・・

恐るべし4つ足!
ゆうたんにはとうていかないません。


<走る気満々・・・2010年4月のゆうたん>

唯一、ゆうたんが走る時、
それは大好きなボール遊びでボールを追いかける時。
この時ばかりは全速力で走ってボールをキャッチします。


<遊び疲れて・・・2010年10月のゆうたん>


訪問ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大失敗!今年の梅の花は…

2011-03-04 | お花
あちこちで梅の開花便りが聞かれるようになりました。
いよいよ春ですね~。るんるん!
と喜んでいたら、またまた寒波到来。昨日は雪の舞う寒さでした。

今年は例年になく寒い日が多かったので、開花は少し遅れ気味ですが…それでも近畿の梅は見ごろを迎えたようです。

京都・北野天満宮 満開
大阪・大阪城公園梅林 6分咲き
兵庫・綾部山梅林 5分咲き
和歌山・南部梅林 散り始め
      (3/4JR西日本梅の花便り)

なのに我が家の梅の木は何故か?いまだに休眠中で…^^; 
現在咲いているのは3~4個だけ。これから咲きそうな蕾もありません。枯れたのかな~? でもちょこっと咲いているし…

<3月3日撮影>




花の咲かない原因は?

昨年の夏は酷暑と言われるほど暑かった。
留守がちだったので水やりができなかった。
剪定の時期と方法を間違えた?
 (アブラムシが大量についたので、バッサリ切ってしまった)
そしてこの冬、寒かった…等々

<2010年3月撮影>
昨年はこんなに咲いていました。


一番の失敗は剪定なのでしょうね。
木は枯れていないと信じて、来年に期待しよう。
その前に、剪定と防虫をしっかりと…


訪問ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加