A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

感動の夜明け・・・撮影ツアー その3

2006-12-27 | 写真と旅
第2日目。早朝4時。
完全武装をしてホテルを出ました。雪は止んでいて空には星が・・・晴れだ! 
昨夜の雪のため路面が凍っていて油断するとすべりそうになる。転んでカメラを落とすと大損害になるので、自分のケガよりもカメラのことを心配しながらそろそろと歩く。あたりはまだ真っ暗で足元がよく見えない。この時また懐中電灯を忘れてきたことに気が付いた。夜間撮影の必需品なのに…。親切な仲間は私の足元をも照らしてくれました。

ホテルの近くの大きな駐車場がこの日の最初の撮影地でした。まず星空の撮影。長時間露光で星の流れを撮るのだそうだ。あいにくこの日は満月に近いのか、月明かりで星数が少なかった。

夜空の撮影は私には初めての体験でした。三脚をしっかりと据え、露出をF11とバルブにし、真っ暗でほとんど見えない山の稜線にピントを合わせ、その上空の星をとらえる。月は入れないで露光を20分くらい?かける。1台のカメラで撮れるチャンスは2回ぐらいしかない。

この時またまたハプニングが…。シャッターが切れなくなりました。あちこち触ってみて、原因は電池だと分かりました。つい最近新しくしたばかりなのに、寒いと電池の消耗が早いのだそうです。もたもたして遅れを取ったが私もどうにか2回ほどシャッターをきることができました。

まわりが薄明るくなってきたので、今度は夜明けの撮影に切り替えます。雪の山肌に輝く光、紅葉したカラマツを染めてゆく光、刻々と変わる朝の光に感動しながらシャッターをきりまくった。うまく撮れたかは聞かないで欲しい。私の心にはその美しさがしっかりと焼きついているから・・・

日が昇ったので朝の撮影を切り上げホテルに戻りました。朝食の後、次の撮影地へと出発です。




実は…デジカメも電池切れで動かなくなってしまいました。出かける前にいっぱいに充電してきたのに。充電器を持って来なかったので、デジカメでの写真はこの後一枚も撮れませんでした^^;


 訪問ありがとうございます。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の乗鞍高原・・・撮影ツアー その2

2006-12-07 | 写真と旅
乗鞍高原は雪でした。ホテルに荷物を置いていざ撮影に・・・

雪景色の撮影ならいいのですが、降ってる中での撮影は大変です。カメラを持つ手はかじかむし、自分は濡れてもカメラはできるだけ濡れないように。そして、寒いところから暖かい部屋やバスの中に急に戻るとレンズがくもってしまうので注意しなければなりません。そしてこの時私は重大なことに気付いたのです。手袋を忘れてきた~^^;。幸い余分に持ってきている方に借りることが出来たのですが・・・

少し登ったところの景色がいい撮影ポイントは雪のため視界が悪く、いい写真は撮れませんでした。(私だけかもしれませんが・・・)早々に引き上げて次のポイント「一の瀬園地」へ。

一の瀬園地は乗鞍高原のほぼ中央に位置し、草原や湿原、小川や池が点在し、白樺の木立ちの中いくつもの遊歩道がある自然公園。春の雪解け後すぐに水芭蕉が一斉に顔を出し夏にかけて様々な植物が競い合いながら花を咲かせるそうです。

しかし、私たちが訪れたのは紅葉も終わりかけのこの季節。しかも雪降る中。
雪の中にぼんやり見える白樺の木立は幻想的で美しいのですが・・・寒くて・・・1時間ほど散策して今日の撮影は終わりました。



翌朝は5時から撮影です。


     <つづく>



 訪問ありがとうございます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おだいじに・・・

2006-12-01 | 日常
12月ですね。あっという間の1年でした。いつものことながら、思っていることの半分も実行できませんでした。やりたいこと、書きたいこと、いっぱいあるんだけど・・・

23日に突然のどがいがらっぽくなって、きた~っと思ったら案の定、いつものフルコースに突入してしまいました。25日は楽しみにしていたライブがあったので、市販の薬を飲んでなんとか乗り切ったのですが、その後ダウン。薬を飲んでうがいをして、温かくして休んでいたら直るだろうと家でおとなしくしていたのですが、よくならず、仕方なしに病院へ行くことに・・・

1年に何度も風邪でお世話になる先生。恥かしくてついつい我慢してしまうのですが、面倒でもやはりお医者さんに見てもらうのが一番ですね。注射をしてもらって病院で処方してもらった薬を飲んで先生の言いつけを守ったら、ずいぶん楽になりました。始めからこうしていたらもっと早く治ったのにバカみたい。

風邪をひいたらまずお医者さんへ。病院で処方してもらった薬が一番よく効きますよ。そして、ちょっと恥かしいけれどマスクをしているとずいぶん楽です。

風邪ひきさん、おだいじに・・・


 訪問ありがとうございます 

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加