A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

ゆうたん ダイエット!

2013-06-14 | わんちゃん
6月5日、ゆうたんの予防接種に行ってきました。

<4月22日のゆうたん>
     

ワクチン接種(9種混合ワクチン )
フィラリア検査
フィラリア薬とりあえず3回分

毎年のことですが…ちょっと痛い出費です^^;

いつもは健康診断(血液検査・便と尿の検査など)もお願いするのですが、昨年12月の手術時に詳しい検査をしたので今回はパスすることに。

ゆうたんは尿路結石ができやすく、湿疹もできやすい体質なので、フードもシャンプーも病院仕様…重なるとピンチ!

それでも健康維持のためには予防とケアは大切ですよね。
ゆうたんももう12歳、人間の歳に換算すると64歳だそうです。
そろそろ老犬と呼ばれる年齢かもしれません。
健康管理、今までより以上に注意しなくてはね。

<4月22日のゆうたん>




で、
今回ゆうたんの体重が増えていました。
5.5~6kgを維持していたのに、なんと6.5kgに。
早速ダイエットです。朝晩のフードをちょっぴり少なめに。ゆうたん気づいたかな?

<4月5日のゆうたん>
     

いつものことながら、

接種後2週間は散歩や外出を控えること。
他のワンちゃんとの接触はダメ。
全身シャンプーも2週間はダメ。

解禁になるのが待ち遠しい~ゆうたんでした!

<4月22日のゆうたん>


<5月14日のゆうたん>



訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←クリックよろしくね




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥肌が・・・

2013-06-13 | お花
庭いじりをしていると、いろんなものに遭遇します。

小鳥や蝶などは嬉しい訪問者ですが…。
トカゲやヘビなどはちょっと苦手。私の目の前には出てこないで!
カタツムリやアマガエルはOK。いい被写体にもなるしね。
ミミズは気持ち悪いけれど、土壌にはいいらしいので、目をそらしながら「どうぞどうぞ!」
花に集まる虫たちはおおむね歓迎するけれど、花を枯らす虫は来ちゃダメ。

土の中で根をダメにするコガネムシの幼虫や、花の茎につくアブラムシなどは軍手をはいておそるおそる駆除。ちょっと鳥肌です。

庭の花 <5月21日撮影> イキシア 


先日はたいへんでした。
植木鉢を移動しようと持ち上げると…大きなムカデが出てきて、心臓バクバク!
とは言ってもほってはおけないので、近くにあった箒でおさえて見えなくして、足で… 必死でなんとか退治しましたが、今思い出しても鳥肌がたちます。これだけは遭遇したくない生き物ですね。

そして、今日もまた…
洗濯ものを干そうとベランダにでると、一匹のハチが…
虫スプレーで追い払っても追い払ってもやってくるので「おかしいな~」と見ていると、なんと!ちょっとした隙間に巣を作っていたのです。
「これは大変!」と虫スプレーを巣めがけていっぱいシュー、悪戦苦闘のすえ数匹のハチを退治しました。おそるおそる巣を取り外し、処分しましたが…外に出ていたハチが巣を探して近くをウロウロしています。しばらくは要注意ですね。

と言うわけで…主婦も大変なんですよ~。
若い時のように「キャ~、こわい~」なんて言ってられません。鳥肌たてながら日々戦っているのです……なんてネ!



訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロウバイの実

2013-06-12 | お花
早春にたくさんの黄色い花を咲かせてくれたロウバイ。
今は緑の葉っぱがぐんぐん伸びています。

ロウバイの花<今年3月撮影>


その繁った葉の陰にたくさんの実が成っているのを見つけました。ロウバイって実がなるんですね。知らなかった~。昨年もいっぱい花が咲いたのに…気づきませんでした。

ロウバイの実<6月4日撮影>




ウメの実のように何か使い道は…
調べてみましたが、残念ながら使い道はなさそうですね。花や根、茎は漢方で利用されていますが、実は有毒で使えないようで…^^;

そのままにしておくと、木に負担がかかると思い、全部摘み取ってしまいましたが、ロウバイの実は熟したあと黒くなって、地面に落ちると比較的容易に発芽するそうです。一つぐらい残しておけばよかったかな。(増やしても植える所がなくて困るんですけどね)

ひょっとしたら
昨年のが、自然に落ちて庭のどこかで発芽しているかも…?


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ私も・・・^^;

2013-06-11 | 日常
事の発端はインフルエンザで体調を崩した2月。

血液検査で中性脂肪が正常値を越えているので「薬を」とドクターより指示がありました。今までも時々、職場の検診で要注意と言われたことがあり、その都度、食事をちょっと注意したりウォーキングなどの運動でなんとか乗り切ってきたのですが…今回は「薬なしで」とはいかないようです^^;

という訳で、いよいよ私も成人病予備軍か?
ちょっとゆううつ…


庭の花<5月21日撮影>バラ







訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね




コメント
この記事をはてなブックマークに追加