A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

チャレンジ

2006-03-31 | お花
先日、職場の近くの公園で「緑いち」をやっていたので昼休みに行ってみた。花木や花苗を展示即売していて、きれいな花を見るとついつい買ってしまう。私の住んでいるところはまだまだ遅霜の心配があるので、ちょっと心配なのですが、連れて帰ってしまいました。



今回買ったのは、ゼラニュームの紅と白とピンク。
以前見た園芸雑誌に窓辺を飾る花として美しいヨーロッパの家々の写真があった。それ以来ずーっと憧れて、長年チャレンジしているのだが、なかなか思うようにいかない。今年もしつこく頑張ってみようかと思う。真っ赤な株が少しあるのでそれに白とピンクをアクセントに飾ってみようと思っているのだが・・・

それにイベリウスと花かんざし。
これも前に植えたことがあり、白い花が大株に育って見事だった。もう一度チャレンジしてみよう。

暖かい日は庭いじりが楽しい。枯れたと思っていた草花が芽を出してくれて感動したりする。この時期一番困るのは、次々とでてくるかわいらしい新芽を抜いていいのか大切にすべきなのか迷うことです。雑草と言われる草たちも実はとても可愛いい新芽をだすのです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の訪れ・・・

2006-03-21 | お花
花屋さんの店先に色とりどりの春の草花が並ぶようになりました。
職場の近くの公園では「緑いち」が開かれ、植木屋さんの自慢の木々や花たちが競って咲いています。見るとついつい欲しくなってひとつふたつ連れて帰るのですが、冬越し夏越しが難しく失敗の連続で、我家の庭に残るのはやはり丈夫で可憐な花たちのようです。

枯れたと思っていた庭の草花が春の訪れと共に芽吹きはじめ、ホッとしました。台風と雪でかなり痛んでいたのですが、徐々に回復してきたようです。そんな可愛い花たちを紹介します。




紅梅・・・一昨年は木いっぱいに花を咲かせていたのですが、台風のダメージを受け、昨年はチラホラとしか咲きませんでした。半ばあきらめていたのですが、今年は少し回復してきたようです。^^




沈丁花(赤)・・・花が咲き始めるとぷ~んと独特の香りがしてくるのですぐにわかります。だいぶ大きな株になりました。開花は昨年より少し遅いようです。




沈丁花(白)・・・香りはあまりしないのですが、白は清楚な感じがして好きです。鉢植えにしていたので大きくなるのは遅いようです。花が終わったら地植えにしようかと思っています。




クリスマスローズ(白)・・・クリスマスローズという名前がついていますが咲くのは今頃3月です。薄黄緑の花は清楚で長~く咲いています。目立たない色ですが、好きな花のひとつです。花が終わると種ができ、種からでもよく育ちます。花が咲くまで少し年数がかかりますが、丈夫で長持ち、私にぴったりの花ですね。




クリスマスローズ(赤)・・・オリエンタリス 赤い花も可愛いです。最近はピンクや黄色や紫など種類も増えました。




万両とたぬき ずいぶん昔に信楽から連れて帰った小さなたぬきさん。野晒しではげていますが健在です。万両はいつも年末にひよどりの群れがやってきて、丸坊主になってしまうのですが、どう言う訳か今年は残っています。木の陰で見落としたのかしら? でも文句は言えません。この万両は鳥が運んできて自然に生えたものですから・・・

もう少しすれば「にわうめ」「はこねうつぎ」「たにうつぎ」「つばき」「ゆきやなぎ」「オールドローズ」「モッコウバラ」「つるばら」や数々の草花たちが次々と咲いてくれるハズなんだけど・・・大丈夫かな~。




。。。。。。。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶらぶら~~

2006-03-15 | 写真と旅
写真教室の仲間と草津(滋賀)へ行ってきました。
JR草津駅からバスで25分、水生植物公園みずの森は群生するハスと湖に生育する多彩な植物をメインにする全国にも類を見ない水生植物の公園です。あいにく休園日で中に入れませんでしたが、周辺をぶらぶらしてきました。

天気予報通りの雪がチラチラと舞うとっても寒い日でした。




   冬枯れの木にも春の気配が・・・




   なんとなく絵になりそうな立ち木




   ハスの残骸が作り出す幾何学模様


草津宿本陣の周辺も散策してきました~



   公民館の前のステキなモニュメント




   草津宿本陣




   昔の面影が残るお茶屋さん


水生植物公園みずの森は今回で3度目の訪問です。夏に行ったのですが、園内には睡蓮などの水生植物が咲き誇り、モネの絵画のような美しい池がありました。園の外に出ると、琵琶湖の入り江に広大な花蓮の群生地があり、一面に咲き誇るピンクの蓮の花が見事です。早朝に訪れると「ポン!ポン!ポン!」と花の開く音がして感動ものだそうです。冬はこの蓮の残骸が様々な幾何学模様を作り出します。

草津宿本陣は今回はじめて散策しました。東海道五十三次のうち、江戸から52番目の宿場で、東海道と中山道の分岐・合流点でもあり、かつては100軒をこえる旅籠が軒を連ねた要衝の地だったようです。草津宿のシンボルである本陣は、現存する本陣の中で最大級の規模で、宿帳には浅野内匠頭や吉良上野介などの名も見られるそうです。残念ながら私たちが行った月曜日は休館日で中へ入れませんでした。

JR青春切符の使えるこの時期は安く旅ができるので、日帰りで「ちいさな旅」を楽しんでいます。
カメラ片手にぶらぶら~・・・楽しい1日でした。


。。。。。
お薦めの場所があれば教えて下さい。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春ですね~!

2006-03-12 | 写真と旅
休みの日はワンちゃんのお散歩はゆっくりコースです。
今日は神社の方へ行ってみました。
冬枯れの野山にも春の気配が・・・
枯れ草の下にはちゃんと可愛い花がさいていました。











.....



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できたてのホヤホヤ・・・

2006-03-04 | 写真と旅
写真クラブのHP
言ってしまってからず~っと心の隅にひっかかっていて落ち着かない。
作品展が5月にあるので、それまでにはアップしたいと少し焦っていました~
引き受けたからには、やらなきゃ・・・
やるからにはステキに・・・
と試行錯誤の上、表紙だけですがなんとかめどがつきました。ほっ^^



赤と黒のこのデザインは、第1回作品展の案内状のデザインとして、メンバーの息子さんでデザインの仕事をしている方に何枚か作ってもらい、みんなで相談して決めました。メンバーもかなり気に入っているこのデザイン、第3回の今回もこれで通すことになっている。

HPのトップにもこのクラブカラーを使うことにしました。
コンテンツの内容は順次作成することにして、とりあえずアップすることに。
気に入ってくれるかな~~。メンバーのみんな。

掲示板も備えていますので、ぜひ、訪問のあしあとを残してくださいね。よろしくお願いしま~す。

クラブのHP・・・できたてのホヤホヤです・・・
http://www.geocities.jp/ryuouenjp/nozigiku/top.html





コメント
この記事をはてなブックマークに追加