A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

自主回収商品一覧~中国産ギョーザ中毒~

2008-01-31 | お知らせ
中国産の冷凍ギョーザ、大変なことになっていますね。我家では冷凍食品はほとんど利用しないのですが、自主回収対象の食品がひとつありびっくりしました。独立した子供たちにも注意するようにメールを入れたところです。

お節介かな?とも思ったのですが・・・

主婦にとっては最も重要な情報が、分かりにくくなっているので、こちらにまとめてみました。
パッケージの写真などは各会社のHPをご覧下さい。(リンクしてあります)


【ジェイティフーズ】

 <市販用>
CO・OP手作り餃子40個560g
○中華deごちそう ひとくち餃子
○お弁当大人気! ミニロールキャベツ
○お弁当大人気! 豚肉のごぼう巻き
○お弁当大人気! 2種のソースのロールキャベツ
○お弁当大人気! 豚肉3色野菜巻き
○CO・OPとろ~り煮込んだロールキャベツ2個×2袋入
○CO・OP本場中国肉餃子30個540g

 <業務用>
○特製スライス叉焼(バラ)
○厚切り特製ヒレかつ
○豚肉と三色野菜の包み巻き
○ローストオニオンポークカツ
○ミルフィーユポークカツ
○柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)40
○同60
○ポークピカタ100
○ポークピカタ(チーズ入り)40
○同60
○やわらかヒレかつ
○豚肉ときのこのクレピネット(網脂包み)
○ひれかつ
○豚肉ふんわり包み
○ミルフィーユカツ50

 問い合わせは相談室(電話0120・700・642)

 送り先は〒306-0497茨城県猿島郡境町西泉田1437の2日本たばこ産業品質管理部

【江崎グリコ】

 <市販用>
○DONBURI亭かつとじ丼

 問い合わせは相談室(電話0120・917111)

 送り先は〒555-8502大阪市西淀川区歌島4の6の5江崎グリコお客様相談センター

 【マルハ】

 <市販用>
○金のどんぶりお手軽一品! 牛丼
○金のどんぶり 牛たま丼

 問い合わせは相談室(電話0120・170・811)

 送り先は〒321-3231宇都宮市清原工業団地8の2マルハ東日本物流センター

 【加ト吉】

 <市販用>
○Sごっつ旨いチャーシュー6枚入りラーメン
○ごっつ旨いチャーシューメンとんこつ

 <業務用>
○串揚職人豚ロース串カツ
○串揚職人豚ロース玉ねぎ串カツ黄
○串揚職人アスパラベーコン串フライ
○串揚職人ウィンナー串フライ
○豚ロースと玉ねぎ串カツ
○手作り肉餃子▽デリカ豚ロース玉ねぎ串カツ
○冷凍揚げとんかつG
○NEW豚ロース玉ねぎ串カツ
○アスパラベーコン巻きフライ
○豚ロースと玉ねぎ串フライ25
○新豚ロース串フライ
○豚ロース串フライ
○串カツセット(5種×2本)
○NEW豚串フライ
○豚ロースと玉ねぎ串カツ70

 問い合わせは相談室(電話0120・087578)

 送り先は〒768-8501香川県観音寺市坂本町5の18の37加ト吉お客様相談センター

 【味の素冷凍食品】

 <市販用>
○ピリ辛カルビ炒飯

 <業務用>
○カルビクッパ

 問い合わせは相談室(電話0120・303010)

 送り先は〒370-0523群馬県邑楽郡大泉町吉田1210の5

 【日本ハム】

 <業務用>
○ソーセージ
○豚バラ串

 個別対応のため、問い合わせ・送り先はなし

【カネテツデリカフーズ】

<市販用>
○牛すじ串「赤身」6串
○だししみおでん 赤身 牛すじ肉5串
○同3串
○穫れ処 旨牛すじ肉5串

 問い合わせはお客様相談室(電話0120・227379)

 送り先は〒658-0033 神戸市東灘区向洋町西5の8カネテツデリカフーズ品質保証部


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

プリンター

2008-01-31 | 写真と旅
ず~っと後回しにになっていたプリンター、年末にやっと購入しました。今あるのがまだまだ使えるので、贅沢だと我慢していましたが、写真プリントがどうでも必要になってきて・・・

写真クラブの例会では、それぞれ撮った2Lプリントを持ち寄って先生に見てもらったり、メンバーで見せ合って情報交換をしたりします。

今までは仕事の帰りや昼休みに写真屋さんに立寄っていましたが、仕事を辞めてからはそう度々出かけて行くのもおっくうになってきて・・・家でプリントするほうが安上がりだし、欲しい時にすぐ出来るのでいいかな?と自分に言い聞かせ。思い切って買ってしまいました。

家庭用の最新式ので、ポジやネガのスキャンも出来、プリントも簡単です。(スキャナも持っているのですが、プリントの色がうまく出なくて失敗ばかりしていました。)外注するとポジのプリント2Lで1枚250円だったのが、このプリンターでは印画紙・インク代で50円くらいで出来るそうです。

安くて簡単にプリントできるので、あれもこれもとプリントしてしまい、本体の償却費も含めると、結局とちらが安くつくのか・・・?
でも便利さには勝てません。しばらくはこれでいろいろと楽しめそうです。



キャノン PIXUS MP970


訪問ありがとうございます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アブナイ!アブナイ!

2008-01-30 | 仲間
年末から保留になっていた友人とのデート。お互い主婦なので年末は忙しいので年明けて落着いてから・・・と言うことになっていました。

1月のある日、彼女から電話があり「今からどう?」
でも私はその日は他に約束があり、不成立。

そして、その夜、
私「月曜日どう?」
彼女「火曜日ならいいんだけど」
私「じゃ、火曜日で」
と言うことでやっと会えることになりました。

今私は毎日日曜、彼女も専業主婦でだいたいは家にいるはずなのに・・・

彼女は子供たちの小学校の時のPTAの仲間、一緒に広報部で活動、少しお姉さんですが、子供の年齢が近いので話も合い、子供達を連れてよく一緒に遊びにいきました。それ以来永年のお付き合いです。今は実家に戻り、舅、姑さんとの同居で、私のようにのんきな生活とは行かないようですが頑張っています。

久しぶりに会えるので楽しみにしていたのですが、私ときたら・・・

月曜日、朝からイソイソ、お出かけの準備。お化粧バッチリ、身支度を整えて、「さぁ出かけるぞ。でもその前に電話して、待ち合わせの場所を確認しておこう。」と彼女に電話。すると「明日、○○の前でね。楽しみにしてるね」との返事。

ガ~~ン! 私ったら~、日にちを勘違いして覚えていました。電話していなかったら、まちぼうけをするところでした。アブナイ!アブナイ! ダラダラ生活をしていて、もう、ボケがはじまったのかしらん? しっかりしなくては・・・

その日、お化粧・見づくろいバッチリで何処へも行かずに家の中で過ごした私はバカみたい?ですね。知っているのはゆうたん(ワンちゃん)のみ。

そして翌日、やっと彼女との久しぶりのデートが実現したのでした~。昼食・喫茶・ペチャクチャおしゃべりのフルコースで・・・


訪問ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンペーン中?

2008-01-27 | 日常
テレビでよくコマーシャルしている某製薬会社の薬、よく効きそうなのでこれにしようとメモをして薬局に。行ったのは大手薬局チェーン店。

「○○下さい」
「いろいろありますが、どれに?」
「270錠入りのを」
とメモしていたのを告げると、後ろの棚から出してきて
「これですね。はじめてですか?」
「はい」
「こちらの方がよく効きますよ」
と違う製薬会社の同じような薬を勧めてくれた。160錠入りで少し割高だけど、よく効くのならどっちでもいいか、と勧めてくれた方を購入したのですが・・・

後で気がついたのですが、この薬、レジの横にたくさん積んであり、大きく効能が書いてありました。キャンペーン中だったのでしょうか。

「CM効果を横取りして・・・本当にこっちの方がよく効くのかな~?」とちょっぴり頭をかすめました。まぁ、似たり寄ったりなんでしょうけど。

ダメダメ! 薬は良く効くと信じて飲まなくっちゃね。


訪問ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トンビに狙われたゆうたん

2008-01-26 | わんちゃん
ここのところほぼ毎日、ゆうたんと午後の散歩を楽しんでいます。

4時半ごろになるとゆうたんを車に乗せ、下の河原までドライブ。農道のじゃまにならない所に車を止め、約30分、ゆうたんとのお散歩を日課に。リードをつけたまま放してやると、ゆうたんは寄り道をしながら私についてきます。

川沿いの小道から田んぼの中の農道を歩くのはとても気持ちがよく、季節や自然を感じながらのんびりと散策します。時にはデジカメを持って行き、雲をながめたり、川の流れを見たり、野の花を愛でたりしながら・・・

田畑には山から下りてきた野鳥が時々遊びにきます。シラサギ、アオサギ、ケリや名も知らない小鳥など・・・また春にはウグイスやヒバリの声なども聞こえてきます。大きなトンビなども時々田畑に見かけます。

ついこの間のことですが、いつものようにゆうたんとの散歩を楽しんでいました。曇り空の寒い日で薄暗くなりかけた空にトンビが舞っていました。それが2,3羽ではなく、たくさんで・・・なんとなく不気味でした。

トビ(鳶)は、タカ目タカ科に属する鳥で、関西ではトンビと言っています。「ピーヒョロロロロ…」という鳴き声はよく知られていますが、日本ではもっとも身近な猛禽類です。主に動物の死骸や小動物を捕食するそうです。

そのトンビが20羽ぐらいいたでしょうか。高く低く・・・離れたり群がったり・・・時々数羽が低空飛行で近くを飛んでいきます。それが何だかゆうたんを狙っているように思えて恐ろしくなりました。

嬉しそうに走り回って遊ぶゆうたんのリードを取り、急いで帰路に着いたのですが、私たちについてくるように見えて・・・まさか?とは思うのですが、本当に恐ろしく、不気味な光景でした。


訪問ありがとうございます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ペタンク

2008-01-25 | スポーツ
ペタンクと言う競技を知っていますか?
先日スマスマでやっていましたね。

ペタンクは、南仏生まれの球技で、高齢者から小学生まで、年齢を問わずだれでも楽しめるおしゃれなスポーツだそうです。

ここの自治会では、毎年隣保対抗のペタンク大会があります。それで大会近くになると隣保長さんが参加の要請をしてくるのですが、仕事が休めないのでといつも断っていました。

それが2年前、隣保長の役目が回ってきて、今度は私の方が出場のお願いをしてまわることに。いつもお断りしていたので、人数をあつめるのは難しいだろうと思っていましたが、それがみんな喜んで参加してくれて安堵しました。

その時はじめてペタンクという競技を知ったのですが、やれば結構楽しいもので・・・その時はルールなどさっぱり解らず、言われるままに玉を投げていましたが。本当に高齢者から小学生まで、全く初めてでも楽しめる競技ですね~。

先日のスマスマの映像を見て、ふと思い出し、今年は家にいるので、自治会の大会には参加してみようかな~?と思ったのでした。


日本ペタンク協会



訪問ありがとうございます。。。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おこた・・・

2008-01-24 | 日常
おこたでのんびり・・・
ミカンを食べながらテレビを見たり、本を読んだり・・・
永年の夢でした。

大げさですね。でも仕事をしていると、ゆっくりおこたでテレビをみる時間もなかったので・・・

仕事を辞めて時間に余裕ができたので、この冬、久しぶりにホームゴタツを出しました。いつでもテレビが見られるように、テレビとDVDとビデオをちゃんと用意して・・・

で、最近は午後のひと時、おこたでテレビを見たり、撮りためていたDVDを見ようとスタンバイするのですが、なぜか・・・

眠くなってきて、ウトウト・・・読書はぜんぜん進ます、見ていたDVDは知らない間に最後まで行って止まっていたり・・・

どうしておこたに入ると眠くなるのでしょう?これって怠け者の私だけ?


訪問ありがとうございます



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

車検、どうする?

2008-01-23 | 日常
愛用のポンコツ車、この1月に5回目の車検です。購入した時は10年を目安に買い替える予定でした。でも、これと言った故障もなく、調子がいいのでもう一回車検を受けて乗ることにしたのですが・・・

走行距離10万キロを少し越えたのでタイムベルトの交換、タイヤの交換など費用は通常の車検よりかなり多くかかりそうです。車検の度に不具合の部分は早めに交換してきましたし、事故もしていないので大きな傷もありません。タイヤもホイルも前に交換していたので今のところ不具合は全くありません。でも、10万キロを越えたあたりからあちこちガタが来るそうで、これからは維持が難しくなりそう・・・。

メカに詳しくない私には、やはりそろそろ買い替え時なのかな~?
軽四、四駆、5段ミッション、シンプルでオール手動・・・
今の時代化石のような車です。同等の車を探すのは難しいでしょうね。結構気に入っているんだけど。やはり次はオートマ必至かな~?


訪問ありがとうございます。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた失敗!

2008-01-22 | 日常
「大安売り」「本日限り」「特売」「○○円⇒××円」・・・
こんな売り文句にすぐ反応する私。
いつも買う予定のないものまで買ってしまいます。

それでも安く買えたのならそれも良しとしますが、時々騙されて・・・

たとえば、特売品と一緒に同じ種類の高いものも並べてあって、赤札の位置がずれていたり、色んなジャムが並べてあって「特売!」と書いてあると全部そうだと勘違いしたり(実はイチゴだけが特売だったり・・・)

先日もスーパーで・・・大きなビンと小さなビンが並んでいて、大きなビンには980円、小さなビンの前には298円の値札がついていました。内容量としてはそんなもんかな?と思い、はじめて食するものなので小さい方をカゴに入れたのですが、レジで780円と通ったのでびっくり。後で確かめにいきました。

298円、それは隣の商品の値札でした。位置がずれていたのですね。小さな字で書いてあるので、よく確かめもせず早とちりしてしまって・・・ま、上等らしいからよく味わって食べましょうと自分に言い聞かせ。

それにしても、まぎらわしい陳列、よくありますね。肝心なことは小さな字で書いてあって、その上ずれていたりして・・・

これからはメガネをかけて、しっかりと確かめて買わなくっちゃ、といつも思うのですが、しばらくすると忘れてまたひっかかるのです・・・^^;


訪問ありがとうございます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

映画「アース」

2008-01-21 | 映画・テレビ
地球公開「アース」

主演 地球46億歳
奇跡の星の、見たこともないドラマを体感する究極のノンフィクション

「これまでカメラに収められたことのない
地球上でもっとも美しいものを目にするこれが最後のチャンスである。」

世界初の映像
制作年数5年
撮影地世界200ヶ所以上
専門家クルー40名
最新の映像技術

1月12日の公開をとっても楽しみにしていました。
壮大な地球ドラマ、
これこそ、大画面で見るべき映画です。

なのに・・・
姫路近隣では上映されません。ショックです・・・
一番近い所で明石まで行くしかありません。
すぐにDVDがでるでしょうけれど・・・
迫力ある大画面で見たいです。
見に行きたいな~。行けるかな~?


「アース」の公式HP


訪問ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加