A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

ゆうたん・グッズ~おしゃれ編

2015-09-13 | わんちゃん
ゆうたんの唯一のおしゃれと言えば・・・
そう、チョンマゲです!

<9月12日撮影>


赤ちゃんの時、伸びた前髪が目にかからないようにと束ねたのがきっかけで、初カットの時、先代のシーズー犬(だいち)と違う髪型にとトリマーさんにお願いしました。その時のカットがとても可愛かったので、以後ず~っとこのスタイルです。よく女の子に間違われますけど。

最初の数回はトリマーさんにお願いしてましたが、その美容室が移転して遠くなったのをきっかけに、家でカットするようになりました。

で、そのチョンマゲグッズがこれ↓


セットペーパーとリボン

ペーパー(和紙)は…戴き物のお花や和菓子をラッピングしてあったものを再利用。

リボンは…上の数個はトリミング時に付けてもらったのや、病院でもらった既製品。(美容院の入力ミスではありませんよ。年に1回のフィラリア検査の時に鉢花やバンダナやカレンダーなど選べるプレセントがあり、時々リボンもありました。)他は全て自家製の手作りです。



手作りリボンは…同じくお花やお菓子の包装リボンや、余ったフェルト、手芸小物、着られなくなった洋服のボタンなどを再利用。100均で買ったラッピングリボンなどをちょこっとプラスして…。少量の材料で作れるので、費用はほとんどかかりません。


セットペーパーとワゴム

困ったのがワゴム。毛を束ねるときは100均で買える絡まないワゴムがちょうどいいのですが、これは一度使うと伸びてしまって、リボン用には使えません。で昔からある小さなワゴム、これが手に入らなくて…ペットショップやホームセンター、手芸品店、100均など、いろんなお店を探しましたが見つかりませんでした。そこで時々お世話になる美容室のあるペットショップで尋ねると、お取り寄せできると言うのですが、それがすっごく大量で…値段にすればそんなに高くはないけれど、個人ではとても使い切れない^^; どうしようか迷っているとやさしいトリマーさんが少し分けて下さいました(タダで)。それが右下のピンクのです。使い回しして大切に使っています。

時々、ネットでも探しているのですが、なかなか手頃なのが見つかりません。



この日もゆうたんは…
ケチケチ再利用のリボンとはつゆ知らず、ポーズを決めております。



訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すぐれもの♪

2015-09-07 | わんちゃん
ゆうたんは1週間に1回シャンプーしています。

まず全身にシャワー、顔はガーゼでそっと濡らします。(赤ちゃんを洗う時の要領でとトリマーさんに教えていただきました)
そしてスポンジに薬用シャンプーを泡立て、お腹、背中、手足、尻尾…とやさしく洗っていきます。全体に泡がいきわたったら、こんどは手でマッサージするように全身をもみもみ。
顔は最後です。掌にシャンプー剤をとり、指先と掌で、目のまわり、口のまわり、耳、頭をを丁寧に洗います。

洗い流すのは5分後。

これが結構短いようで長く感じられるのです。
「かゆいところはないですか?」などといちびってみたり、
くちゅくちゅ・もみもみとマッサージしながら全身チェック…
5分ぐらいたったら、シャワーで丁寧に洗い流します。顔はやはりガーゼで赤ちゃんを洗うように。

そして、タオルで拭いてドライヤーで乾かすのですが…。

ゆうたんは、洗うのは平気なのですが、ドライヤーがちょっと苦手。特に耳とトップにてこずります。
そこで最近見つけたのがこれ!↓ 



吸水タオルです。

吸水力抜群で、ドライヤーの時間が大幅に短縮でき、ゆうたんが嫌がる前に完了するので大助かり。



もう一枚入手し、小さ目にカットしてハンドタオルに。
散歩から帰って足を洗った時にも使っています。

最近使うようになったのですが、ホントこれは『すぐれもの!』
もっと早くに知っていればと…


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤの収穫 ^^;

2015-09-06 | お花
8月28日の記事で、「4個ぐらい小さいのが生っていますが、食べられる大きさになってくれるでしょうか?」と書いたゴーヤ、
結末はトホホ…^^;です。



大きくならないうちに黄色くなってしまいました。
一番大きいので11cm、これじゃ種とワタを取り除くと食べられる部分はほとんどありません。

ゴーヤチャンプル、できるかな~?
それともサラダ?


結局今年も保存に困るほど生りませんでした。
いい感じになったのは初めの2個だけ(チャンプルに)、
次の2個は破裂、
そして最後の5個は大きくならずに収穫、^^;

緑のカーテンにはなったので、
ま、いいか。


追記:9月7日 更に2個収穫!

黄色くなりかけたチビゴーヤ、調理できませんでした。残念!



そしてまた…木の陰に隠れていた黄色くなりかけの実を見つけました。今年収穫したゴーヤで3番目に大きいものです。それとチビもひとつ。合計11個収穫して、食べられたのは初めの2個だけ。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きれいなお客さま…

2015-09-05 | お花
ひらひらと…
きれいなお客さまが我が家の庭に。

<9月4日撮影>


その美しい姿をキャッチしようと慌ててカメラを持ち出しましたが、
あっちへひらひら、こっちへひらひら
なかなかシャッターが追い付きません。





蝶につられて私も…
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ
しばらくチョウチョさんと遊んで(遊ばれて?)いました。



ご近所さんに変な隣人って思われているかも?


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加