A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

デジカメ特訓中・・・

2007-04-30 | 写真と旅
長年カメラを愛用している私は、ファインダーを覗いての撮影が身についていて、デジカメで撮るときもファインダーで構図を決めていました。ところがつい最近、重大なことに気が付いたのです。何を今頃になって・・・と笑われそうですが。

前から変だな?とは思っていました。ファインダーを覗いて、構図を決めて、ちゃんと撮ったはずなのに、ちょっと違うのです。空が多すぎたり、横に余分なものが写っていたり…クローズアップで花や小動物を撮るとほとんど画面に入ってなかったり・・・

そうなんですね。デジカメはファインダーを覗いて撮るようには作ってないのだそうです。液晶モニターを見ながら撮れる、モニターを見ながら構図を決めてシャッターを押す、この便利さがデジカメの良さのひとつだそうです。だから、最近のコンパクトデジカメはファインダーのないものが主流になってきましたね。また、片手を伸ばして撮る形になるので、手ブレが心配ですが、そこは手ブレ防止機能など研究開発されているようです。

ふむふむ、そうなんだ~。ひとつ勉強になりました。そこで、最近はモニターを見ながら撮るように練習しています。

でも、どうもモニターで見たようには撮れていないのです。色が違っていたり、余分なものが写っていたり・・・カメラが古いからかな?と調べてみると、どうもそれだけではないようです。デジカメで撮ったものは、簡単にトリミングができたり、色の補正ができるので、その分野の開発はちょっと遅れているようです。

写真教室などで勉強した写真の撮り方、「トリミングはできるだけしないて、ファインダーを覗いた時点で構図をしっかり考える」「余分なものが写りこまないように4隅をしっかり見る」「背景、被写体によって露出を変える」など、デジカメの場合はそんなに気にしなくてもいいのかもしれません。

デジカメの特性をよく理解すれば、それはそれなりに、うまく撮れるようになると思い、現在デジカメ特訓中です。

ところが、もうひとつ、ショッキングな出来事が・・・キャー!なぜ~?・・・   つづく。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の花たち・・・その2

2007-04-29 | お花
モッコウバラが蕾をいっぱいつけています。自慢のアーチはもうすぐやわらかい黄色に覆われるでしょう。昨年見事に咲いたかしわばあじさいも小さな蕾がみえだしました。今年は2鉢になって2倍私たちの目を楽しませてくれそうです。



エリゲロン…暑さにも寒さにも強く、自然に種が飛んでよく増えます。花は白色からピンクへと変化します。可愛い花ですね。


イベリス…枯れてしまったのかと思っていましたが、屋外で冬越しをして、きれいに咲いてくれました。


カモマイル…一見か弱そうに見えますが、丈夫で、毎年こぼれ種で花を咲かせてくれます。花びらをさわるとリンゴの香りがします。


レモンバーム…シソ科に属する多年生のハーブで、レモンの香りがします。夏の終わりに蜜を持った小さな白い花をつけます。


まだまだ、いろんな花たちが出番をまっているようです。


訪問ありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ギャラリーに・・・!

2007-04-28 | 写真と旅
皆様、いつもご覧になっていただいて、ありがとうございます。
himeのメインHP「hime's フォトライフ」のギャラリーとスライドショーに「姫路城の桜」をアップしました。
ご覧になっていただければ嬉しいです。

☆hime's フォトライフ

☆ギャラリー

☆スライドショー

また、画像の投稿できる掲示板も作りました。皆様の投稿をお待ちしています。

♪メイン掲示板

♪画像掲示板

感想などお寄せください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛用のデジカメ・・・

2007-04-27 | 写真と旅
私の愛用のデジカメはニコンCOOLPIX885。2001年に発売されたこの機種は当時のデジカメの中ではかなりいい方でした。定価9万2千円のものをネットで探し回って安く手に入れ、今もず~っと愛用しています。



機能の充実、握りやすいグリップ。当時では最高クラスだった300万画素。ファインダーと液晶画面の両方を備えていること。かわいいデザイン。そしてなによりもニコンだということ。私はニコンおたくなのです。今持っているフィルム一眼レフカメラとレンズ、すぺてニコン・・・ニコンにこだわっています。

今はもっといい機能のものが安く手に入るようですが、コンパクトで上記の要素を兼ね備えているものは他に見つかりません。記録写真としてはこれで充分役に立っています。

ただ、1つだけ困るのは、タイムラグ(シャッターを押してから実際に撮影されるまでの時間)。デジタルカメラは、通常のフィルムカメラに比べてほとんどの機種でタイムラグが長いのです。せっかく「ここだ」と思ってシャッターを押しても、写っているのはその後の瞬間。シャッターチャンスが大切な写真では特に深刻な問題です。愛犬の可愛いしぐさを撮りたくていろんなシーンにシャッターを押すのですが、動きが早いと、画面内に入っていなかったり、しっぽだけしか写っていなかったり・・・今は多少は改善されているようですが、デジカメの泣き所なのだそうです。

それでも、手軽で、早くて、安上がりなデジカメは手当たり次第シャッターを押せるので、手放せません。2002年10月購入以来、いつもバッグに入れて持ち歩いています。撮影の時は首からぶら下げてフィルム一眼レフカメラとの両刀使い。作品作りはフィルム一眼レフ、ブログ用と記録にはデジカメで、と使い分けています。

長年愛用しているカメラですが、まだ使いこなせていなくて、つい最近、重大なことに気が付きました。なにを、今頃になって・・・と笑われそうですが。・・・つづく

ニコン デジタルカメラ COOLPIX885


訪問ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

種がいっぱい!・・・

2007-04-26 | お花
1月から今まで、長い間きれいな花を咲かせていたクリスマスローズですが、そろそろ花期も終わりに近づいたようです。
昨年植え替えて、株が少し小さくなりましたが、それでもたくさんの花をつけてくれました。種が飛んだのか、思いもかけないところにも、一輪、二輪と咲いた花をみつけました。花屋さんでは少し高めのお値段がついていますが、案外丈夫でこぼれ種からもよく増えるようです。
そして、今年もびっしりと種をつけています。これからだんだん色あせて、花びらが茶色くなったころに種をとります。欲しい方がいらっしゃれば、おすそ分けをしますので、お知らせ下さいね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のどかですね~

2007-04-25 | 写真と旅
通勤の途中でみつけました。春ののどかな風景です。




れんげ畑がありました。




遅咲きのぼたん桜がきれいです。




昨日の雨で、山の緑が鮮やかです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうしてるかな~?

2007-04-24 | わんちゃん
最近はやとの夜鳴きに困ることがあります。お散歩(手で支えて少しだけですが・・・)もすんで、ごはんもすんで、身体にクッションをあててそっと寝かせるのですが、しばらくすると、「ワン、ワ~ン」と吠えています。側へ行って身体の向きを変えてやったり、クッションの位置を変えてやったりするのですが、しばらくすると又、鳴いています。いったい、どうして欲しいのでしょう・・・

撮影で朝が早かったり、早番で早く起きないと行けない時など、「なんとかして~」とついつい叫びたくなります。それでも、あまり静かだと心配になって、また、起き出して様子を見たりしてしまうのです。

今日は、朝ごはんの後、いつもと反対の向きで寝かせてみました。以前は落着かなくて嫌がっていたのですが、今日は気持ち良さそうに?(なすすべもなく?)寝ています。出勤前にいつもの向きに変えてから行こうと思っていたのですが、あまりにも静かに寝ているので、「この方が楽になったのかな~」と思ってそのまま出勤したのですが・・・

仕事中はやとのことが気になって落着きませんでした。目が覚めて鳴いているかもしれない・・・誰もいないのにず~っと鳴いているかもしれない・・・はやとは自分で自由に寝返りをしたり、動いたりできないのです。心配で心配で、定時になるとすっ飛んで帰ってきました。

はやとは静かにいい子で寝ていました。ホッと胸をなでおろしたのですが、本当は鳴きつかれて寝ていたのかもしれません・・・可哀想なはやと。老いは残酷ですね~。


愛犬はやと(16歳6ヶ月)今は寝たきりなのです・・・


訪問ありがとうございます。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の花たち ・・・ その1

2007-04-23 | お花
冬の間、放置していた庭にも春の花が咲き出しました。丈夫で世話いらずの花たち、主の迫害にもめげず、毎年けなげに咲いてくれます。そんな可愛い花たちを紹介しますね。


パンジー:昨年12月に購入した花。パンジーは花色や咲き方の種類が多く、どの花も可愛くてぜ~んぶ買いたくなるのですが、やはりこれがいちばんパンジーらしいですね。購入は秋から冬がお薦めです。冬を越した株はしっかりと育ち、きれいな花をたくさん、長く、咲かせてくれます。



つる日々草:1日花ですがブルー系のきれいな花がつぎつぎと咲きます。丈夫でほっておいても毎年きれいな花を咲かせてくれるので、我家にぴったりの花です。斑入りの葉っぱも美しいので1年中楽しめます。



花すおう:数年前に種から育てたという苗を友人から頂きました。2年ほど前からきれいな花を咲かせるようになり、今ではすっかり我家の住人です。4月に葉の出ないうちにアズキ色の小さい蝶形花を枝いっぱいに咲かせ、花後に豆(種)ができます。丈夫で育てやすい豆科の落葉低木です。   

訪問ありがとうございます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どこにいるの~?

2007-04-22 | わんちゃん
愛犬ゆうたは最近ちょっと元気がありません。
大好きなお姉ちゃんがお嫁に行ってしまって、遊んでくれなくなったからです。

ある日、電話がかかってきたので、ゆうたと代わってやりました。受話器から聞こえてくるお姉ちゃんの声『ゆうた!ゆうたん!』を聞いていたゆうたは、何を思ったのか家中をあっちへ行ったりこっちをのぞいたり・・・声がしたのでどこかにいるのかと探し回っているようです。ちょっぴりかわいそうなことをしてしまったかな~。

今日はゆうたに会いに里帰りするそうです。よかったね!ゆうたん!





訪問ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もこもこ・・・

2007-04-21 | 写真と旅
山の緑が美しい季節です。
通勤で毎日通る道は途中まで山に囲まれた川沿いの道を南下します。山の樹木は日毎にその色を変え、ぐんぐん、もこもこ、成長していて、とても美しいです。その美しい山々を見ながらの通勤はついつい立ち止まりたくなってしまうのです。

そんな衝動を抑えられなくて、今日は1時間早く家を出て、美しい山々を堪能してから出勤しました。車を道路脇の空き地に停めて付近をぶらぶら。デジカメで撮った写真を紹介します。私の感動、伝わるかな~~。











道路は交通量が多く、みんなビュンビュン車を飛ばしています。いつもは私もこのビュンビュンの流れに乗っているのですが… 道路の端っこを歩くのもちょっと怖いくらいです。最近は歩いている人は本当に少なくなりましたね。


訪問ありがとうございます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加