A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

キンモクセイとギンモクセイ

2016-09-30 | お花
ゆうたんの散歩をしていると、かすかにキンモクセイの香りが…
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、もうキンモクセイの香る季節なんですね~。

この2月にバッサリ丸坊主にした我が家のキンモクセイは…?

咲いていました!少しだけ…

<9月29日撮影>


今年の2月にはこんなに無残な姿に


2月 丸坊主です!

枯れてしまわないかと心配しましたが
5月にはしっかり芽吹いてくれました。


5月 芽吹きました!

キンモクセイは春に伸びた新芽に8月上旬頃に花芽が作られ、その年の秋に開花するとあったので、もう少し花が見られるかな?と期待していたのですが、結局咲いたのは刈り込み時にちょこっと残した枝のまわりだけ…
来年に期待ですね^o^/


2007年 これくらいまで復活するのは何年後?


キンモクセイは期待外れでしたが…
今年はなんと
ギンモクセイの白い花が咲きました!



10年以上も前にいただいたもので、大事に育てていましたが、
これまで一度も咲いたことがなく…今年も咲かなかったら、あきらめて処分しようと思っていました。

私の思いを感じとり、「ヤバイッ!」と思ったのでしょうか?

ギンモクセイ(銀木犀)は9月下旬~10月に、葉っぱの脇の枝に白い小さな花を咲かせます。花びらは4枚で、キンモクセイ(金木犀)よりも控えめな甘い香りがします。
来年、もう少したくさん咲いてくれたら嬉しいな。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優先順位は?

2016-09-19 | わんちゃん
私のライフスタイルの中には、いつも何らかの優先順位がありました。



例えば1日24時間のなかでは…

育児(子供との時間)>家事>付き合い…とか
仕事>家事>趣味…とか
地域の活動>学習>家事…とか

限られた収入の中でのやりくりでも

最低限の生活費の他に、
教育費が最優先だったり、将来に向けての貯蓄が優先だったり、
趣味教養等や、おしゃれ関連を優先したことも。

人との関わり方も家族はもちろん最優先ですが、その次は友人だったり、職場の仲間だったり、趣味の仲間だったり… 趣味やお稽古事の中でもその時々で優先順位があり、



限られた時間、限られた資金、限られた体力…いろんなシーン、いろんな状況で、自分なりの優先順位で生活してきました。

そして今は、

何と言っても『愛犬・ゆうたん』が最優先です。

現在15歳のゆうたんは13歳の秋、血糖値の異常が見つかり、各種検査(血液検査、ホルモン検査、インスリン検査、超音波検査等)の結果、副腎皮質機能低下症による低血糖と判明し、投薬治療が始まりました。この投薬は生涯続けなければなりません。

ストレスは病気を進行させるので生活環境や食事の見直しをし、強いストレスを与えないよう注意が必要です。また、異変が起きた時、発見が遅くなると生命にかかわるので、長時間のお留守番は心配でさせられません。

一生治療と付き合っていかなくてはならない病気ですが、薬と環境に気をつけていれば寿命を全うすることも可能だそうです。

1日でも長くゆうたんと一緒にいたいので、今は時間的にも経済的にもゆうたんが最優先!

趣味の写真や旅行・ハイキングなど全て休止していますが…、



ゆうたんがそばにいる幸せをかみしめています。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加