A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

ガソリン品切れのガソリンスタンド

2017-09-13 | 日常
先日、いつも利用しているガソリンスタンドへ給油に行くと、
「レギュラーガソリン品切れ」の貼り紙が。
ガ~ン! なんで?

ガソリン残量あとわずかだし、
集合時間が迫っていて時間ないし…
仕方がないので道中にある最初のスタンドで給油。

プリペイドカードが使えず、思わぬ出費に。
おまけに価格はちよっと高め。
アタマにくるなぁ~



ガソリンのないスタンドなんて…
ひょっとして、もうすぐ閉鎖なの?
プリペイドカードまだかなり残っているのに。

心配になって後日のぞいてみたら、フツーに営業していました。
大丈夫みたい。

と思っていたら…

次に給油に行った時、今度は営業していませんでした。
電話しても出ないし、これはいよいよ…かな?

残っているプリペイドカード、どうなるの?

翌日本社に電話すると、午後から営業しますとのこと。

でもね~、
度々こんなことが起こると安心して利用できないよね。
給油に行く時って残量少なくなってる時だし、
出がけにって時もあるので、慌てるよね。

なので、もうこのスタンドは利用しないことに決めました。

ガソリン入れたばかりなので、残ってるプリペイドカードはちょっと早いけど全て灯油に交換。
便利で安い近くのガソリンスタンド、探さなくては。
それにプリペイドカードはもうこりごりかな?

それにしても、長年車に乗っていますけど、
こんなことはじめてです。びっくり~。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更新プログラムをインストールできません

2017-08-30 | 日常
ここのところ毎日のように「更新プログラムをインストールできません」とのメッセージが送られてきます。

Windows 10 Creators Update (バージョン 1703) への本格的なアップグレードが始まり、少し前までは「再通知する」で逃れていたのですが、それもいよいよできなくなり、仕方なくアップデートに踏み切ったのですが…失敗!

いくつかの問題が見つかりました。問題を修正して更新を完了するには、このメッセージを選択してください。

と言うことで、[問題の修正]をクリックすると、音楽・ビデオが再生できなくなる可能性があるのでアップデートしないことをお薦めします。とのメッセージがあり、アップデートを中断しました。

前のAnniversary Update(バージョン 1607) の時も同じ状況で…。アップデートを中断し、しばらく放置していましたが、度々表示される失敗のメッセージがあまりにも煩わしく…どの程度のものが再生できなくなるのか?「多少ならいいか」とそのままアップデート。結果ほとんどの音楽・ビデオが再生できなくなり、即元に戻したのでした。(著作権とかが関係してるみたいですが、正規に購入したCDを取り込んだもの、最新のものも全てアウトで…^^;)
元に戻してからは1607に関する更新プログラムは配信されていません。自動更新の対象から除外されたみたいです。

マイクロソフトの説明「音楽とビデオの消失」について
改善プログラム作成中とのことでしたが、未だに開発されていないみたいです。

なので現在のバージョンは1511のまま。
1511の更新プログラムは順調にインストールされています。
でもこの1511のサポート期間は今年10月に終了するとか。

私のPCはwindows8.1からwindows10に強制的にアップグレードさせられたもので、今回のCreators Updateでのメーカーのサポート及び動作確認は対象外。

このまま更新して、もし不都合が出ても、PCに詳しくない私にはたぶん対処できないでしょうし、使えなくなるソフトも出てきそうで…それ以前にいろんなことがややこしすぎて頭パニックです~


困った!困った!


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のパソコンはややこしい・・・

2016-10-07 | 日常
最近、私のパソコンには

「更新プログラムをインストールできません」

と、度々表示されるようになりました。

表示の下に「修正するには、このメッセージを選択して下さい」とあるので、クリックするとこんな画面が。



「Widows 10、バージョン1607の機能更新プログラム」とあります。

バージョン1607とは、調べたところ、Windows 10の最新バージョンで、「Windows 10 Anniversary Update」として最近リリースされたようです。Windows Updateを通じて強制的にアップデートされるので、ユーザーはこのメジャーバージョンアップを回避することができないそうです。

その下には「いくつかの問題が見つかりました。問題を修正して更新を完了して下さい」
とあり、[問題の修正]をクリックするように促しています。

クリックすると「更新の準備をしています…」から「更新プログラムをインストール中です…」と続き、しばらくすると、

「更新プログラムによって音楽やビデオのコンテンツが失われる可能性があります…」とのメッセージが。

これは大変と指示に従いインストールのキャンセルを選択しました。

後で調べると、ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生することがあり、現在修正プログラムに取り組んでいるとのこと。

それからも度々インストール失敗のメッセージがありましたが、無視していました。

10月に入り、もう大丈夫かな?と再度[問題の修正]をクリック。今度はすんなり進むじゃありませんか。2時間以上かかってやっと100%完了となり…「出来た~!」と思ったのもつかの間、また「更新の準備をしています…」が始まりました。ん?????

          

訳が分からず、取りあえず画面を閉じましたが、更新の履歴を見るとインストール失敗になっていました。いったい何なんでしょうね?


更新の履歴…1607 ことごとく失敗!

ネットで解決策を調べるのですが、難しすぎておばさんには理解できません。いろいろ問題もあるようなので、しばらくこの件は放置を決め込みましが、その後も毎日、失敗のメッセージが。放置すると何か不具合が生じるのでしょうか?それともいつか勝手にインストールされるのでしょうか、または今のバージョンで落ち着くのでしょうか。

          
          ちんぷんかんぷん


も一つ困ったことが…
9月の終わり頃からパソコンを起動する度にこんなメッセージが、


「Windowsのサービスに接続できませんでした」


Windowsのサービスがどんなものなのかも分からないので無視していましたが、その後システムやセキュリティ、デバイスなどの各種設定が出来ないことが分かりました。それは困るのでは?と解決策をネットで検索。何時間もかけてやっと解決にたどり着きました。原因は…?

参考にしたのはこちら、
海外の情報を元に要約して書かれたと言うブログ「開発者メモ」

YouTube・Windowsサービスに接続できませんでした 対処方法

とても助かりました!

WindowsXPの時もWindows7の時もこんなことなかったのに、Windows10になってから?(8.1は慣れたころに勝手に10にされてしまいました^^;)

それにしても何なんでしょうね。Windows10
勝手に人のパソコンに入り込み、勝手に設定を変えて、勝手にバージョンアップ?

最近パソコンの不具合に煩らわされることが多くなり、難しいことは何も分からないおばさんには、だんだんと手に負えなくなってきました…。そろそろWindows卒業?それともパソコン卒業?かな?


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッサリン?

2016-10-05 | 日常
先日、ドラッグストアのレジの近くでこんなものを見つけ、思わず笑ってしまいました。


バッサリン

何となく似ていませんか?
頭痛薬でお馴染みの『バファリン』に。


バファリン

私が笑っていると、レジのお兄さんが「同じ成分で安いですよ」と薦めてくれました。名前こそ言いませんでしたが、頭の中にはきっと私と同じ「バファリン」が…?
この薬局のPB(プライベートブランド)なのでしょうか。

ネットでこんなのを見つけました。
バファリンと思って買った人もいるそうです。


バッサニン

確かに名前もパッケージもよく似ていますね。
更にはこんなのも


バッサミン


バッサペイン

探すとまだまだあるかもしれません。
名前やパッケージを似せて、バファリンのブランド力に便乗しているのでしょうか。(PBが多い?)

ちなみに特許が切れたからとか、ジェネリックだからとか言われていますが、それは間違いです。市販の医薬品にはジェネリックはありません。

詳しくはこちら↓
日本ジェネリック製薬協会のHP

調剤薬局事務の方のブログ
プライベートブランド(PB)とジェネリックの違い


医薬品ではありませんが、「オロナミンC」によく似た「ミンナミンC」なんてのもありましたね。私、間違って買ってしまいましたが。オロナミンCも類似品がたくさんあるようです。
2013年ミンナミンCの記事⇒まぎらわし~~(怒)

訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流星★2個見つけました!

2016-08-13 | 日常
12日夜~13日未明、真夏の天体ショー「ペルセウス座流星群」がピークを迎えると知り、夜中にこっそりと下の農道のあたりまで行ってみました。


フリー素材から

予報では高気圧に覆われ全国各地で晴れる見込みで、今年は日本で観測しやすい条件が整っているのだそうです。ピーク時には1時間に40個以上、熟練者なら80個以上の流れ星が観測できると言われているのですが…

この時の空は、星は見えるけれど薄い雲がかかっていて天体はぼんやりでしたが、23時半ごろから24時ごろまで約30分、空を眺めていました。

ペルセウス座は放射点を中心に四方八方に流れるため、周囲が開けた場所であれば、どの方向でも見上げれば観測できるそうです。

首の後ろを両手で支え、上を向いて目玉きょろきょろ。もう少し視野が広ければなぁ~などど思いながら、あっち向いたり、こっち向いたり…

頑張った甲斐あって、30分の間に2個の流れ星を観測しました。

ひとつは明るい光の尾をひいたきれいな流れ星で、思わず「わぁ~、ながれぼし~!」と叫んでいました。

他にも2~3個、目の端の方で何か流れたような気が…、それが流れ星だったのか?ただの気のせいだったのか?定かではありません^^;


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も暑い!

2016-08-07 | 日常
今日も猛暑日です。

我が家は姫路市北部の山間部なんですが…ピンポイントで気温を見ると、なぜか?姫路市街地よりも気温が高いのにびっくり!
周りは山でビルなどはなく、川も田んぼもあって、いわゆる田舎です。数年前までは姫路の町中より2~3度は低く、夏は比較的過ごしやすいと思っていました。

孫の世話で大阪⇔姫路を行き来していた頃、大阪の暑さに辟易していたのに、最近は当地方も異常に暑い日が多くて…

ピンポイントの気温を比較してみました。
今日の午後3時以降の予報です。

姫路市北部

午後3時現在35度、明日は37度(最低気温23度)

姫路市中心部

午後3時現在33度、明日は36度(最低気温24度)

大阪市福島区

午後3時現在35度、明日は36度(最低気温26度)

日中は姫路市中心部より2度ほど高く、大阪と同じくらい、
でも夜間になるとやはり大阪>姫路>当地方の順で、熱帯夜は大丈夫そうです。

ちなみに、
最高気温が35度以上の日を猛暑日、
30度以上の日を真夏日、
25度以上の日を夏日、
熱帯夜は夜間(夕方から翌朝まで)の最低気温が25度以上のこと
(大阪にいる時は毎日熱帯夜で寝られなかった…)

今日は立秋。
暦の上ではこの日が暑さの頂点と言われ、明日からの暑さを「残暑」と言います。
もうしばらくは暑い日がつづきそうですが、これがピークだと思えは我慢できそうですね。

熱中症に気を付けて、この暑い夏を乗り切りましょう~。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私かなり怒ってます!勝手にアップグレード、Windows10

2016-05-26 | 日常
私は時々、お花の育て方や植木の剪定の方法など、ネット情報のお世話になります。

先日も、ネットを見ては庭いじり、また別のを調べては庭いじり…とパソコンの電源を入れたまま、部屋と庭を行ったり来たりしていました。そのうち夕刻になり、庭での作業は中断。ゆうたんの散歩、食事の用意・後片付けと忙しくしていてパソコンの電源を落とすのを忘れていました。


Windows8.1スクリーンセーバー”バブル”

夜、ひと段落したので、ネットでもとパソコンに向かい「びっくり!」なんとWindows10へのアップグレードが始まっているではありませんか。予約した覚えはないのに、勝手に。



昨年のリリース以降、2016年7月29日までの期間限定で無償提供が行われているのは知っていましたが、熟慮の結果アップグレードはしないことに決めていました。ふるいバージョンのアプリなども使っていたし、何より使い慣れたのがいいので。昨年購入した「Windows8.1」もカスタマイズしてそれなりに気に入っていたし、修理した「Windows7」も古いアプリ用に時々使っていました。
その2台のPC上には頻繁にWindows10へのアップグレードを促す通知が表示されていましたが、それも期限が過ぎると出なくなるだろうと、いつも無視して右上の×で決していました。

それが今回は「Windows10への更新の準備ができました。このPCは○○分後にアップグレードされます」と言ったようなメッセージが現れたのです。たしか10分ほどしか猶予がなかったような…。アップグレードをするか否かを問うのではなく、強制的にアップグレードを開始しますとの通知にびっくり。慌てて回避できる方法はないかと調べましたが間に合わず…私の意思や都合を無視して勝手に、強制的にWindows10にされてしまいました。(8.1の方が)





他人のパソコンに勝手に入り込み、持ち主の許可なくコンピューターの中を書き換える…それも本人の都合などおかまいなしに。おまけにBluetooth機能が削除されてるし。こんな無茶なことってある?翌日は出かける予定もあるのに寝不足でイライラ…私、かなり怒ってます。

やはり、あちこちで混乱がおきているようですね。会社での業務ができなくなったり、会議中やプレゼン中にいきなりやられたり、テレビの実況中や大学での講義中だったりとか…
海外でも大きな問題になっているようです。
こんな記事がありました。⇒こちら

アップグレードしたくない人は パソコンの電源を入れたまま放置すると勝手にやられるので要注意!こまめにスイッチを切ることをおすすめします。またイザという時に慌てないようにあらかじめ回避の方法を調べておくといいですよ。

もう一台のWindows7の方は何が何でも回避しなくては。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意外とロマンチスト?

2016-02-13 | 日常
昨年のクリスマスの頃、チビちゃんたちのプレゼントを探していて、こんなものを見つけました。

エリー おやすみプラネタリウム

商品説明にはこうありました。
 *************************************************
・お子様を安らかに眠らせてくれるロマンチックなお友達
・効率的なマルチカラーLEDが、キラキラ光るたくさんの星を寝室の天井や壁に映し出します。
・LEDのカラー設定は、本体にあるタッチセンサーにより、4種類(オレンジ、ブルー、グリーン、ローテーションモード)から選べます。
・45分後に電源がオフになるようにセットされているので、そのまま眠ってしまっても大丈夫。単3電池3本で60回使用できます。
・お手入れカンタン。また、お子様に配慮したデザインとなっています。耐衝撃性プラスチックを使用しており、RoHS準拠。ネジ式ロックにより、幼児が誤って電池収納部を開けてしまうことを防ぎます。
 *************************************************

うん、なかなかロマンチックでいいんじゃない?
でも幼児って…よく考えたら我が家の孫たちは小1と幼稚園児。もう幼児用は卒業かな~
と言うことで、違うおもちゃを贈りましたが…。

何となく気になって…自分用に購入してしまいました。
安いので、『ま・いいか』(2465円なり)

寝る時に部屋を真っ暗にして
東儀秀樹のCD『宇宙』を聞きながら
満天の星空気分を味わっています。
(ちょっと、ちゃっちいけど…^^;)


(四季水彩・田中千尋氏作品より)

ただ…すぐに上下の瞼が仲良しになってしまって…
長くは楽しめません^^;


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の朝…

2016-01-20 | 日常
昨日(19日)…
庭はうっすらと雪化粧。初雪?記念にパチリ!

<1月19日撮影>


そして今日(20日)…
庭は雪で埋もれて真っ白!

<1月20日撮影>


雪の中、カッパを着てゆうたんの散歩(トイレ)
昼頃まで断続的に降っていました…




ロウバイの花にも雪が…


積雪10cmくらいでしょうか。



午後から晴れてきて、夕方にはかなり溶けていましたが、残った雪が夜間に凍ると危ないので、家の前の道の雪かきをしました。でも、今夜また降るかも?

この週末から月曜にかけてもっと大きな寒波がくるそうです。当地方のピンポイント天気予報では最低気温-6、-7度とか。おお寒っ!

訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅白卒業宣言・・・^^;

2015-12-31 | 日常
早いもので、2015年もあとわずか。
今年もまた、特に何かをするでもなく、ぼ~っと過ごしてしまいました。(反省^^;)



大晦日はいつも、台所で用事をしながら「紅白歌合戦」を見て、「ゆく年・くる年」を見て新年を迎えるのが恒例でした。何が何でもってわけでもないのですが、何となく「ながら見」で…わたし的には大晦日=紅白歌合戦って感じ。ドタバタのお笑いやバラエティーはあまり好きじゃないし、他に見たいものもないし…。

それが最近の紅白は…年々歌のうまい歌手の出場が減り、パフォーマンス重視の傾向に?人数ばかり多くて個々の名前も曲も知らない子たちがガチャガチャ踊っているのは見たいと思わないし、かと言って演歌も苦手だし…今年の人選は?知らない歌手が多くて見たい歌手がほとんどいない^^;。だんだんと、偏屈おばさんにはついていけない番組になってきました…。(もちろん、わたし個人の感想です)



さぁ、今年はどうしようか

他局にも見たいものはないけれど…そろそろ紅白は卒業して、今までとは違う大晦日の過ごし方でも考えましょうか。


★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。


今年も拙いブログを訪問して下さって、ありがとうございました。

皆さま、よいお年を!


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加