A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

野菜にも挑戦!

2008-05-31 | お花
シシトウの苗を買ってきました。

実は・・・昨年の年末に友人が春菊とサニーレタスの苗をくれました。あまり乗り気ではなかったのですが・・・とりあえず深めの発泡スチロールに土を入れて植えておきました。それがこの春、少しですが収穫できたのです。全然手をかけず、植えっぱなしだったのに。

2株もらったサニーレタス、1株はすぐにダメになってしまったのですが、1株が大きくなって、収穫できるようになり、下の葉っぱから使う分だけとって、サラダにしたり、焼肉を包んだりと、とっても重宝しました。

春菊は5,6株だったでしょうか。少しずつ新芽を摘んでおしたしにしたり、味噌汁にいれたり・・・結構役にたちました。

それで気分をよくし、夏野菜に挑戦することに。ししとうは簡単だと聞いていたので、まずはししとうを植えてみようかと。

とうの立ってきた春菊さんに立ち退いてもらって、その後に植えてみました。はたして何個のししとうが収穫できるでしょうか?



サニーレタスはまだまだ収穫できそうです^^。



春菊の花。立ち退いてもらった春菊は、根っこごと水に生けていました。そしたら、こんなにきれいな花が・・・


その後、またまた友人がくれたミニトマト1株とシシトウ2株が増えました。収穫が楽しみ~~。


訪問ありがとうございます。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

四つ葉のクローバー

2008-05-30 | 思い出
クローバーで思い出しましたが・・・

子供のころ、よく四つ葉のクローバーを探しましたね~。(今でも時々・・・)
四つ葉のクローバーを見つけると幸運が訪れると言われ、見つけた幸運の葉っぱは本に挟んで押し花にしていました。昔読んでいた本を開くと、今でもそのクローバーが出てくることがあります。

ひとつ見つけると、不思議とその周辺で次々と見つかるので、突然変異の遺伝によるものかもしれません。五つ葉、六つ葉、七つ葉なども見つけたことがありました。最高は九つ葉です。その時は2本の茎がひっついたようになっていたので、五つ葉と四つ葉が合体したようでした。これらも本に挟んでおいたので、いつか、出てくるかも知れません。

最近では四つ葉のクローバーの苗を売っているようです。幸運の四つ葉のクローバーは野原で探すのではなく、買って育てる・・・そういう時代なんですね~。

夢がまたひとつ・・・^^;
     

四つ葉のクローバー雑学

四つ葉のクローバー研究用リンク集



訪問ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクのクローバー~野の花

2008-05-29 | お花
いつものお散歩コースでピンクのクローバーの花を見つけました。枯れて茶色くなるのは見ますが、こんなにピンクなのは初めてです。
よく似た花でピンクの「紫つめくさ」と言うのがありますが、葉っぱも大きさも全然違うので、やはりこれはクローバー(しろつめぐさ)なんでしょうね~。



白い花に混じってピンクの花が・・・



ここの一画だけです。白い花はあちこちに咲いているのですが・・・

土壌の関係でしょうか?それとも、薬や肥料の関係でしょうか?


ネットで調べてみると、花の色は白の他に、黄色・ピンク・紅色などもあるのだそうです。でも、これは・・・???です^^;



河原にはこんな花も咲いています。



ハナウド。 前に見つけた「ヤブジラミ」とよく似ていますが、葉っぱが違うので、これは「ハナウド」ですね。たくさん咲いていてきれいです。



クレソン。ハーブの仲間ですが、自生しているようです。


こうして注意してみると、野山にもきれいな花が次々と咲いて、ウォッチングするのも楽しいですね。


訪問ありがとうございます。  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みんなお菓子です~

2008-05-28 | わが町姫路
写真展を見に行ったついでに、お菓子の芸術『工芸菓子』の展示を見てきました。

4月18日から5月11日まで(24日間)、姫路城周辺で行われた姫路菓子博2008で展示されたもので、人気の39点が、イーグレ姫路の4階展望ロビーに展示してあります。会期中は長い行列が出来、ゆっくり見られなかった人も多いと聞いていました。それが、無料で見られると言うのですから・・・(6月1日まで)

残念ながら一番人気の工芸菓子「姫路城 白鷺の夢」はここではなく、姫路市役所の北別館に展示してあるそうです。展示期間は5月14日から数年間と言うことですから、また、行く機会もあるでしょう。忘れないようにしなくっちゃ。会期中はこれを見るのに数時間待ちの行列が出来たそうです。凄いですね!

ほんの一部ですが、写真を撮ってきました。(会期中は写真禁止でしたが、今はOKです^^)


み~んなお菓子です。



これがお菓子だなんて、信じられない~



ホントに食べられるのかな~



このお花もお菓子です~



たくさんの人が見に来ていました。


姫路菓子博2008は地元で開催されたにもかかわらず、行くことが出来ませんでした。と言うより、すごい混雑のようでしたので、行きませんでした。どうも、人ごみと並ぶのは苦手です^^;


     
     ひめか:姫路菓子博2008のイメージキャラクター


姫路菓子博2008は・・・

全国菓子大博覧会(菓子博)は、明治44年(1911年)に東京で「第1回帝国菓子飴大品評会」が 開催されたのを皮切りに、ほぼ4年に1度、全国各地で開かれている“お菓子の祭典”です。

日本各地から集まったお菓子の展示・販売をはじめ、菓子職人による工芸菓子の披露、伝統・歴史紹介など、お菓子に関するあらゆるものや情報が一堂に会する会場には全国から多くの方が訪れます。

また、この博覧会のもうひとつの特長は、出品されたお菓子の中から賞が授与されることです。 賞は、名誉総裁賞、内閣総理大臣賞、農林水産大臣賞などがあり、本博覧会での受賞は菓子業界の中でも栄誉とされています。

初開催から約100年、記念すべき第25回目の博覧会は、平成20年(2008年)、兵庫県姫路市で開催されました。姫路城のすぐそばで開催された姫路菓子博2008には、連日多くの観光客が訪れ、入場者数は90万人を超え、全国からのお客様が、菓子博と共に、姫路城の観光を楽しまれました。

姫路菓子博2008のHP

お菓子なんでも情報館


訪問ありがとうございます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆうたんが変?

2008-05-27 | わんちゃん
ここのところ、バレーボールTV観戦に夢中になっている私。

「よしっ!」
「やった~!」
「いけいけ~!」
「あ~あ、ダメじゃん!」

熱くなりすぎて時々発する言葉にゆうたん恐くなったのか・・・
どこかに行ってしまって、近くにいません。いつもなら足元で寝ているのに。
コマーシャルになったので、様子を見にいくと、隣の部屋の隅っこで丸くなっています。私の顔を見ると、怯えたような目つき。

「ゆうたん、ごめんごめん」
「ゆうたんに怒ったんじゃないんよ~」
「ゆうたん、大好きよん。愛してるよ」

抱っこして、なでなでして、頬ずりして、おやつもあげて・・・
あの手この手でなだめすかしたのですが・・・ゆうたんのご機嫌、戻ったでしょうか?




訪問ありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バレー全日本女子・セルビア戦は?

2008-05-26 | スポーツ
全勝を期待されたセルビア戦でしたが・・・

結果はフルセット2:3で逆転負けしてしまいました。
最初の1.2セットはサーブ、スパイク共に威力があり、ブロックもよく決まって、平均身長10センチの差を感じさせない安定感のある気持ちよい展開でした。
しかし、3セット目からは相手の高いスパイク、ブロックに翻弄され、最後まで自分たちのペースが取り戻せない試合展開となってしまい、残念ながら勝利を勝ち取ることが出来ませんでした。

5月25日(日)
  日本*8 2-3 セルビア*7 (25-19 25-21 19-25 19-25 17-19)

通算6勝1敗での3位で大会を終えた柳本ジャパン。
北京への切符を手にしたものの、タイ戦、セルビア戦では納得のいくプレーは出来ませんでした。メダル獲得を成し遂げるためには、まだまだ課題も多いようです。

北京五輪バレーボール出場国
開催国の中国、昨年のワールドカップで上位に入ったイタリア、ブラジル、米国、各大陸予選を勝ち抜いたロシア、キューバ、ベネズエラ、アルジェリア、今大会で出場を決めた日本、セルビア、ポーランド、カザフスタン4カ国を加え、出場12チームが決まりました。


ガンバレ~! ニッポン!


セルビア戦の詳しい情報は
スポーツナビ/バレーボール

選手の皆さん、お疲れ様でした~ 


訪問ありがとうございます。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

凄いことです!・・・バレーボール女子・北京五輪へ

2008-05-25 | スポーツ
23日、全日本女子バレーチーム(柳本ジャパン)は韓国戦に勝って、北京オリンピック出場の切符を手にいれました。まずは「おめでとう~!」ですね。

あいにくこの日はテレビ観戦できなかったのですが、
勝ってよかった~。
そして、昨日のタイ戦でも勝利、(ちょっぴり危うかったですが・・・)
現在6連勝です。

今までの対戦結果 
①5/17(土)日本3-1 ポーランド*9 (25-20 27-25 19-25 25-17)
②5/18(日)日本3-1 プエルトリコ*19( 25-20 25-18 17-25 26-24)
③5/20(火)日本3-0 カザフスタン*16( 25-21 33-31 25-21)
④5/21(水)日本3-1 ドミニカ.R*14( 25-21 18-25 25-16 25-21)
⑤5/23(金)日本3-1 韓国*11( 25-20 25-19 21-25 25-13)
⑥5/24(土)日本3-2 タイ*18( 28-30 25-14 25-27 25-21 15-11)

*数字(国名の後の)は2008年1月現在のFIVB世界ランキングです。日本は8位。ちなみに1~10位はブラジル・イタリア・キューバ・USA・ロシア・中国・セルビア・日本・ポーランド・オランダ の順になっています。オリンピックではこれらの強豪たちと対戦することになります。

今までの対戦で感じたことは、日本チームは強い相手とはとてもいい試合をするのですが、ランクが下の相手でも楽勝ということはありません。相手のペースにのまれやすいのでしょうか。いつもハラハラ・ドキドキの観戦になってしまいます。見る側にとってはこの方が面白いのかもしれませんが・・・かなり心臓に悪いです^^; ね。

さぁ! 最終日の今日は、強豪セルビアとの対戦です。
はたしてどんなプレーを見せてくれるのでしょうか?

期待は大です! 勝利を信じて! 

ガンバレ~! ニッポン!


詳しい情報は
スポーツナビ/バレーボール


訪問ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になるいちご・・・

2008-05-24 | お花
数年前に買った「幸せを運ぶワイルドストロベリー」・・・たった一株の小さな苗でしたが、どんどんと勢力を伸ばし、今年もたくさんの花が咲きました。そして今は真赤な小さな実をたくさんつけています。
友人や近所の人、職場の女の子たちにまで、株分けをして幸せのおすそ分けをしましたが、それぞれの家庭で幸せの実を結んだでしょうか?



こんなに生い茂り、たくさんの実をつけました。



実をつまんで食べてみましたが、ちょっぴり甘ずっぱくて、素朴なおいしさです。


このいちご、昨年は我家にも幸せをもたらしてくれました。


ワイルドストロベリーの過去の記事

 ①幸せを運ぶ・・・2007.6.4

 ②ひそかなブーム・・・2007.7.8



そしてもうひとつ、気になるいちごがあります。
それは、4月25日の「野の花ウォッチング」で紹介した、山すそに群生していたくさいちご。その後どうなっているか見てきました。他の草たちに埋もれていましたが、ちゃんと赤い実をたくさんつけていました。こちらもつまんで食べてみましたが・・・すっぱくて・・・野の味がしました。



4月25日の野の花ウォッチングで紹介したくさいちごの群生。



このような実がたくさんついていました。


実のなる草花は、花と実と、2度も楽しめていいですね。


訪問ありがとうございます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある日の空

2008-05-23 | 写真と旅
空がとってもきれいだったので、撮ってみました。
ひこーき雲の間にお月さまも薄っすらと見えて・・・
なんとなく、いい感じでしょ?


<5月15日撮影>


夕方6時40分頃の空です。



ひこーき雲は山の端に消えていきました。



お日さまが沈んだ後の名残りです。


ふと、こんな歌が浮んできました。

 ♪ゆ~やけこやけで ひがくれて~
  や~まのおてらの かねがなる~
  お~ててつないで みなかえろ~
  からすといっしょに かえりましょう~♪

「ゆうやけこやけ」は、1919年に発表された中村雨紅の詞に、草川信が1923年に曲をつけた童謡です。田舎の夕暮れを唄った叙情的な歌詞と、ゆったりとして歌いやすい曲がよくマッチした、日本の代表的な童謡ですね。

子供達が小さい頃、この歌を歌いながら手をつないで、よくお散歩をしました。


訪問ありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆうたんすっきり~

2008-05-22 | わんちゃん
やっと~、散髪しました~。
経費節減のため、家でカットしています^^;
ちょっぴりトラ刈りの時もありますが・・・ドッグショーに出る訳でもないので、まっ、いいっか~。
とかなりおおざっぱな飼い主です。

でも、それなりに、さっぱりしたでしょ。
ちょっと寒そうですが・・・スマートになりました。

<5月22日撮影>


カット記念撮影。ポーズも決まっているでしょ!



バックも撮っておこう。自慢のしっぽです~


..。☆゜・:,。★゜・:,。☆゜・:,。★゜・:,。☆゜・:,。★゜・:,。☆。..


ボーボーの時のゆうたんです~
これも可愛いんだけどね。(親バカ~^^;)

<5月15日撮影>




..。☆゜・:,。★゜・:,。☆゜・:,。★゜・:,。☆゜・:,。★゜・:,。☆。..


近くの広場でボール遊び。
広場はクローバーや草が茂っています。その中を走り回るのが好きなゆうたんです。でも草のなかのボールがなかなか見つけられません。

<5月17日撮影>


ボール、見失っちゃった~



早くボール投げてよ~



ナイスキャッチ! ボール誰にも渡さないよ~


わんぱく、ゆうたんでした。


訪問ありがとうございます   
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加