mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

特別企画!

2016-10-30 | お知らせ
おめでとうファイターズ!
10年ぶりの日本一!
緊急セール!!


いや〜〜〜燃えました!
毎試合の接戦を制して、日本一おめでとう!
とても嬉しかったので、今日と明日の二日間
10年ぶりにかけて、全品10%OFFのセールをします。
一緒にお祝いしましょう。

めったにセールをしない店なので、
この機会に狙っていたあれやこれ、
ぜひ手に入れちゃってくださーい。
たくさんのご来店、お待ちしています。




この記事をはてなブックマークに追加

ブローチ。

2016-10-26 | 商品情報


毎年秋に入荷して、毎年ちゃんとお好きな方が選んでくださる人気のブローチ
今年も届きました。植物をモチーフにした神秘的なデザインが、毎回素敵。







それぞれが直径3cm以上はある存在感のある大きさと、
大胆に石をあしらったシンプルなデザインが、
高密度に織られたウールの上着や
太い糸で編まれたニットに、良く似合いそう。
ブラックオニキスやメノウやヒスイ、ラピスラズリ、
ラブラドライトなど、美しい石を選びました。
淡水パールや大きな人工パールのものも人気があります。
価格は、石の種類や大きさにより1900円~4200円くらい。
売場に出してすぐからお好きな方に見つけていただいています。
(画像にも、すでに販売済みのものがあります)
各1点ずつ少量の入荷ですので、気になる方はお早めに。

本日は定休日です。今週も、営業は明日・木曜日から。
28日(金)は、都合により17時閉店になります。
今週もどうぞよろしくお願いします。

■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水



この記事をはてなブックマークに追加

相棒。

2016-10-22 | 商品情報


今日届いたばかりの新しい商品をご紹介します。





<Penco カードストッカー 1800円>
サイズ:幅102mm × 高さ81mm × 奥行212mm
色:グリーン・アイボリー


スチール製の本体に、プラスチック製のふたが付いたカードストッカー。
中には、スライド式のアルファベットインデックスが内蔵されています。
名刺やショップカードなど、失くしたくないカード類の保管に頭を悩ませている方は多いのではないでしょうか。2枚目の写真は、手持ちのカードをおよそ250枚くらい収めて撮影しました。ゆとりがあります。メーカーによると、約600枚収納出来るそうです。(!)
文具が好きなので、きっと売り場にスペースがある限り、どんどんとノートやら筆記具やらを並べてしまうような気がしています。限りのあるスペースで良かった(笑)大人の方に使っていただけそうな、必要としてくれそうな、「文具」というよりは「事務用品」、もっと言うなら「仕事の相棒」や「暮しに役立つもの」、、を、よく吟味して置く今のスタイルが、今の自分にはちょうど良く感じられるので。

カードストッカーは、お店やサロンを開業された方や新生活を始める方へのお祝いにもおすすめですよ。がっちりとした箱状の雑貨はラッピング映えするので、すごく立派な贈り物に見えるはず(笑)


今日はもうひとつ、入ってきたばかりの「来年の相棒」をご紹介します。
みなさん、来年のスケジュール帳や日記帳は手に入れましたか。
森音では毎年、カレンダーはすごく力を入れて販売するのですが、どうも自分自身がスケジュール帳という物を使わないためピンと来なくて、今まで販売を躊躇していたのですよね。。でも、2017年用で無視出来ない素敵な物を発見したので仕入れてしまいました。





<Block print 2017 Diary 2400円>
サイズ:幅112mm × 高さ170mm × 奥行17mm





たびたび、ハンカチやBAGなどの紹介で登場する「ブロックプリント」。インドで、手彫りの木版をひとつひとつスタンプして布を染め上げる伝統技法です。型絵や切り絵など民藝の模様にも似た、手わざの残るあたたかみがあって好きなんですよね。そのブロックプリントが施された美しい布のカバーが付いた、ハンディなスケジュール帳。凝ったビーズタッセルの栞がポイントになって、すごく良い雰囲気の手帳に仕上がっています。カバーは、使用後ブックカバーにお使いいただけますし、ダイアリーは、月間・週間の書き込み部分やメモなどの配置が使いやすそう。付録の「主要都市路線図」も嬉しい機能。何といっても、手に持つと、やわらかな布の感触がとてもしっくりきます。
ダイアリーは、10月スタートなので買ってすぐから使い始められます。

もう今年は、カレンダーも本当におすすめしたい4型に絞って販売。手帳に至っては数年ぶりにHITした1型のみ。極端に選択肢の少ない店ですみません。(笑)

■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水




この記事をはてなブックマークに追加

衣。

2016-10-21 | 商品情報






今年の秋冬は、自分も着たい&並べてみたい洋服が見つかりました。

WOOL100%のニットベスト 9800円。
背中に入ったトナカイ柄が子供っぽくなくていい感じ♪木製のボタンといい飾りではないポケットといい、編み模様も複雑で、とても9800円には見えないクオリティ。カウチンのようにがっしりと見えますが、着ると意外に軽く感じます。数日前のinstagramにお揃いのニットキャップとミトンを載せました。いずれも、グレーと黒の2色あります。












タートルネックと、ボトルネックのセーター。
どちらも貴重なベビーアルパカ毛を80%も使った、ふわっふわやわらか~な触り心地。手に取ると、その軽さにも驚きます。もっと驚くのは価格です。6900円!
今時期に着るニットが欲しかったので、自分用にも買いました。ニット特有の肩が凝る感じがまったくなくとても着やすいです。タートルネックは、写真のホワイトのほかグレーがあり、裾はAライン、かなりゆったりとした感じで着られます。ボトルネックは、写真のベージュのほかホワイトがあり、首元と裾に別糸で配色されています。袖は少しふっくらしたデザインでやや短め。相当ゆったり作られているタートルに比べると、ボトルネックもたっぷりとしたデザインではあるものの、少しすっきり&ストレートなシルエット。





実はベビーアルパカのニットは、先週末に並べた初回納品分が紹介前に(写真を撮る間も無く)瞬殺で完売してしまい、即追加注文したものをやっとカメラにおさめることが出来ました。でも、洋服の写真は難しいですね。納品時についてしまう畳みジワがついたままの写真は嫌ですし、なんとか自然な感じで写したくて。うまく伝わると良いのですが。


今月は、すごい勢いで新商品が届いています。
洋服に限らず、商品には写真の撮りづらいものもあって、いつもBlogを書くときにはけっこう苦悩しています。でも、ご紹介したものに反響や反応があったりすると、やはり嬉しいものです。いつも本当にありがとうございます。
このあと、商品紹介Blogが数日連投になってしまうかもしれませんが、どうぞお付き合いください。

■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水




この記事をはてなブックマークに追加

革こもの。

2016-10-17 | 商品情報

極々シンプルで、とてもしっかり作られた革こものが並びました。
福岡県糸島市に工房を持つ『Duram』のものです。

-長く使える丈夫な道具をつくる-
-環境に対して影響が少ない自然に近い素材を使う-
-いつの時代でも通用する普遍的でシンプルな製品をデザインする-
ことを大切に、ひとつひとつ丁寧にハンドメイドされた革製品。

左:ミニポーチ 2600円
  切りっぱなしの柔らかな革に真鍮のボタン、とてもシンプルなポーチ。
  コインやカード入れに。育っていく過程が楽しみになる素材感。
右:コインケース 2800円
  コインの高さを計算して作られた、とても小さな小銭入れ。
  小さいけれど、ファスナーが付いて使いやすそう。
中:眼鏡ケース 3300円
  店主、半年以上愛用中です。様々な眼鏡ケースを試してみましたが、
  私が使いやすいと思う究極の形をやっと見つけました。
  差し込むだけの出し入れしやすさ、邪魔にならない薄さ、
  このケースにしてから、ミニトートやポシェットの時も持ち歩きが
  しやすくなって、本当に助かっています。

すべてに、クラフト紙のBOXが付いています。ギフトにもおすすめ。
並べてみると、今の季節にぴったりな紅葉カラーでした。美しいです。
長く使える革のもの、やっぱり良いですね。

■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水


この記事をはてなブックマークに追加

ガラスの雪。

2016-10-14 | 近郊散歩

「がらすやOQU」の作品、冬のイメージのものが並びました。
"薄氷"と名付けられた、小さなブローチとハットピン(↑)。
作者の小国さんが付けているのを見て、一目惚れした作品です。ちょうどもうそろそろ。地面に霜柱が隆起したり、水たまりに薄氷が張ったりする初冬の朝、こういう欠片を見かけます。自然の造形に近い、美しいかたち。

がらすやOQUのネックレスも、とても気に入っています(↓)。
電球のような形のTOPに革ヒモを組み合わせた、神秘的なかたち。

このほか、雪をモチーフにした花器も追加で納品していただきました。
ガラスというと涼しげで夏っぽいイメージでしたが、小国さんの作るガラス作品は、こういう表現もあるのだな。綺麗だな。と冬に愛でる気持ちがわいてきます。





今週の定休日は、遠軽>>生田原>>置戸へ小旅行に行ってきました。
スタートの遠軽では、念願だった「ふくろうカフェ」さんを訪問。
到着したのがカフェタイムで、全然お腹がすいてなかったはずなのに、美味しそうなカレーの匂いを前にすると駄目ですね。やっぱり注文しちゃいました。同行者は沖縄そばを注文。どちらも、またすぐにでも食べたいくらい美味!
生田原は、こちらも初めての「ちゃちゃワールド」へ。
施設の名前から子供向けかと思ってましたし、実際に子供向けのサービスが充実はしていますが、すごく見ごたえのある展示館でびっくり!郷土玩具や舶来物のおもちゃ、世界のあらゆる民族の人形まで、とても短時間では見切れない展示数にまず驚き、目玉である藤城清治さんの影絵美術館では、作品の大きさと展示の美しさに圧倒されました。またじっくりと再訪したい。
最後の置戸は、「どま工房」へ。
工業デザイナー秋岡芳夫さんのコレクションから、漆塗りの道具や漆の生活用品、曲輪職人・下駄職人の使う道具などが公開されています(11/27まで)。どま工房へも初めて入館。

気が付くと、初めて訪れる場所がたくさん。
紅葉の見ごろにはまだ少し早かったけれど、大雨にも降られなかったし、途中お客様の経営するGSに立ち寄って久しぶりにお顔を見ることが出来たり、良いショートトリップでした。
置戸に工房を持つ、がらすやOQUのブローチをディスプレイするのにぴったりな落ち葉を、置戸で拾えたのも嬉しかった。綺麗な葉っぱ、ピンと伸びたままでいてくれるかなぁ。




■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水


この記事をはてなブックマークに追加

かばん。

2016-10-10 | 商品情報

カフェじゃなくなって、雑誌を買う&読む機会が激減しました。
雑誌。買わなくなりましたが、お客様から「この商品、○○に出てましたよー」と教えていただくことがあります。ありがたいです。本日のTOP画像のかばんもそうでした。
リネンメーカー「fog」の、リネンじゃないインド綿のショルダーバッグ。
今発売中の&Premiumに、冬のコートとのコーディネートで載っています。
8月4日のBlogで紹介したハンカチと同じ素材、同シリーズ。ラフに持てて、お値段も1100円とお安い。たくさん入荷していましたが、そろそろ在庫が少なくなってきました。







とてもとても長い間、定番で販売し続けている厚手キャンバスの白トートバッグ。
<Mサイズ 6900円、Sサイズ 6300円>
こちらは、クウネルに掲載中。
雑誌のトート特集では、LLbeanやTEMBEAと一緒によく掲載されているのを見かけます。素材と作りの割には安価で、なおかつ今まで購入してくださった方々がみなさん本当に長い間気に入って使ってくださっているので、「飽きが来なくて丈夫ですよ!」と、自信をもっておすすめ出来る商品です。愛用者のみなさま、ありがとうございます!

かばん、と言えば、本日hitohari~一針さんから、miniトートが届きました。
今なら色が揃っています。


連休の最終日、今日もお天気が続くといいですね。
ご来店お待ちしております。

■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水




この記事をはてなブックマークに追加

umbrella。

2016-10-08 | 商品情報

先日Blogでご紹介した折りたたみ傘が好評でしたので、種類を増やして注文したものが入荷しています。
上段右5つが男女兼用で使える大きなサイズの傘。
下段に横置きしたものは、特にコンパクトなタイプ。
価格は2100円~2300円、いずれも200g前後とかなり軽量。
贈り物にもおすすめですよ。
特に、案外頭を悩ませる、ご家族(例えばご両親とか旦那様・奥様)へのギフトにおすすめしたいです。相手が身近な方だと、「もう物は増やしたくない」とか「お金使わなくていいんだよー」などと普段から聞いていたりして、何を贈っていいのか悩むことありませんか。実用的で持っていると便利だけど、自分ではなかなか買わない物が喜ばれそうな気がします。単純にわたし個人で言っても、傘を誕生日プレゼントにいただいたことがあり、それは自分用の傘には選ばないような少し高級そうな物でしたし、こういう贈り物はとても気が利いてるなー!と嬉しくて、大切に使った記憶があります。

instagramには、開いた3種類の傘の写真を載せています。

それにしても、雨の心配より雪の心配なの、、、というくらい、急速に寒い季節が忍び寄ってきたのを感じます。ついに昨日、暖房初日を迎えてしまいました。


■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水



この記事をはてなブックマークに追加

箱。

2016-10-06 | 商品情報

Penco ストレージコンテナー 4BOXセット 1500円
Size/S:197×125×45mm・M:207×140×54mm・L:220×155×60mm・LL:235×170×70mm


しっかりと重みのある頑丈なプラスチック製のコンテナーが4個、SからLサイズが入り子になってLLサイズのBOXに収まります。ラベルのデザインも秀逸ですし、表に出して使いたい収納BOXでこの価格は、とってもお得!本当は、たくさんの色が発売されている商品なのですが、ナチュラルなインテリアにも合わせやすくて甘くない4色を選んでみましたよ。4個のBOXを積んで使っても、あちこちで使っても良いですし、誰かと半分こにして2個ずつ使っても良いと思います。お店をやっていると、レジ廻りで使いたい値付けセットやラッピングのあれこれ、こまごました文具がつい雑然としがちで困ってました。これ、使ってみるつもりです。






LLサイズBOXに乗せたSサイズに物を入れてみました。
文庫本がラクラク収まるサイズです。
Sとはいえけっこう大きめ。






手前がSサイズ、奥がLLサイズです。
一般的な湿布と絆創膏の箱を入れてみました。
生活感(切実感)がありまくりですみません。

定休日に作業をしていて、ぎっくり腰やっちゃいました!(汗
なんとか動けますが、ロボットのようにぎこちない動作。
先月は、自宅前で派手に転倒し、そのケガもまだ癒えてないのに
実は二週続けてのぎっくり腰です。あー、凹むわーー。
満身創痍ながらも秘めて営業してましたが、
ちょっと今回のぎっくりは黙ってられない感じ。
ぎくしゃくした動きが完全におかしいもの(笑

商品紹介から、とんだ暴露ネタに走ってしまいましたが
この商品おすすめですよ!LLサイズはこのまま救急箱決定でっす。

余談ついでに、LLサイズに収めた絆創膏がHITでした!
カフェ時代から、やはり生傷は絶えないもので
お店に絆創膏は常備してありましたが
なかなかこれ!といった使いやすいものに出会えず
イマイチな物を我慢して使い続けていたのですね。
先月のケガの時に大きなサイズの絆創膏が必要になり
買ったこちらがとても良かった!SMLサイズ揃えてしまったほど!
しっかり貼れてべたべたしないし、水作業でこんなにストレスなかったの初めて。
当店で売ってる商品ではないけれど、こちらもおすすめです!(笑


■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水



この記事をはてなブックマークに追加

BAG。

2016-10-03 | 商品情報






<コットンベロアの刺繍BAG 5500円>
Size/幅35cm・奥行12cm・高さ20cm・持ち手の高さ85cm

花刺繍のシリーズは、いつも人気があります。
2016秋冬は、シルバーとゴールドっぽい
グレーとマスタードの二色展開。
斜めがけも可能なショルダーバッグ。













<クローバー刺繍の手提げBAG 2500円>
Size/幅30cm・高さ30cm・持ち手の高さ13cm

miniサイズの可愛らしい手提げトート。
元気が出そうな黄色と青色の二色。
たたむと小さくなるのでサブバッグにも。







<鳥刺繍のまるトートBAG 6800円>
Size/幅25cm・奥行20cm・高さ30cm・持ち手の高さ20cm


これは、自分が欲しくて注文したBAGです。
年を重ねお姉さんになってくると、黒い服を着用しなくてはならない機会が増えてきました。しかし、フォーマルウェアの世界があまりにも普段着とかけ離れていて、どこで何を選んだら良いのかずっと悩んでいます。それでも洋服は、セットアップされたものを用意しておけば何とかなりますが、悩んでいるのは靴やBAG。失礼のない範囲で、自分が許せるような物を身に着けられたら良いなと探していました。特に、専用のサテン地で出来たようなハンドバッグだけでは間に合わない"場"というのがあって、例えば町外でのお式や身内の場合はどうしても荷物が多くなりますから、黒くて気の利いた手提げが必要だなと何度思ったかしれません。このBAGは、理想に近いです!素材が綿100%なのでホッとしますし(化繊アイテムに取り囲まれているだけで不安になるタイプです)表面に金属の金具が無く真っ黒なのも良い。飛ぶ鳥の柄というのも、なんだか前向きで気に入りました。あまりに具体的で狭いおすすめになってしまいましたが、もしかすると同じように思っている方もいらっしゃるのでは?と思ったので、自分用のほかに店頭分も注文してみましたよ。






本日も、Blogを読みに来てくださりありがとうございます。
いずれのBAGも、少量ずつの入荷でした。
追加注文もしていますが、気になるものがございましたらお早めに~。


■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水



この記事をはてなブックマークに追加