mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

春の紅茶。

2012-02-28 | 商品情報
ティーバッグハッピーアソートBOX 1050円

カレルチャペック紅茶店の人気商品、
箱のデザインが変更になりましたー。
グッとシックになりました。
ティーバッグ10種類入 1050円
価格の変更はありません。



こちら、旧デザインもほんの少し在庫があります。
前の可愛いのが良かったなーという方はお急ぎください。
今後このタイプの入荷はありません。


いつまでも、旅の余韻に浸っていたいけれど…
アッという間に2月も終わり。
本腰入れて確定申告を終わらせたり
3月はちょっと楽しい企画も考えていますので、
その準備も進めなくてはなりません。
毎年この3月という月はギフトのご用命も多く、特に紅茶など
ちょっとした贈り物をたくさんの方へ~という依頼が多くございます。
今年も紅茶やビスケットなどたくさんご用意しておりますので
どうぞ、色々なギフトをご相談くださいね。

カレルチャペックからは新商品も入荷しておりまして、
中でも最近は紙パッケージに入った、
こちらのティーバッグタイプがとてもよく売れます。
ノンカフェインで美味しいと人気のルイボスティーも
再々再・・・(ほんとに大人気!)入荷しています。


奥左より
ジンジャーレモン・キャラメル・ジューシーマスカット・フルーティールイボス
手前左:ホワイトピーチ(新/人気の白桃フレーバー)
中央:カレルチャペックエブリディ(新/セイロンティー)
右:ストロベリーティー です。価格は、ALL 945円

どうぞよろしくお願いします。







この記事をはてなブックマークに追加

旅日記 静岡。

2012-02-22 | 旅の記録
 
今回の旅には、今までもこれからも、きっとなかなか行けない
場所を混ぜましょう、と選んだ場所が『静岡』でした。

何が目的かと言うと、芹沢けい介美術館があるのです。
展示もさることながら、美術館横に生前暮らされたご自宅を
移築されたスペースがあり、その佇まいが自然で素敵。


さぁ、旅は終わりました。
今日から日常。通常営業しています。
写真の整理がついたら、もう少し詳しい旅日記を書くかもしれませんし
書かないかもしれません。

今日から荷物がドカドカ届き始めているので、
いつものペースを早く取り戻してかんばろう。




 

この記事をはてなブックマークに追加

旅日記 東京。

2012-02-20 | 旅の記録

ついに、旅の最終地である東京へ。

のどかに川辺で一息。

高層ビルが建ち並ぶ中を
小船が行き交う光景も
また東京らしくて好きです。







この記事をはてなブックマークに追加

旅日記 小鹿田。

2012-02-18 | 旅の記録
 
時系列無視の投稿です。

小鹿田で迎えた朝。
たくさんのおかずが小鹿田の器に普通に盛られて
たくさん並ぶしあわせな朝食。
雨の翌日で水かさを増し、ごうごう流れる川音と
唐臼の音とに包まれて、深~く眠れて爽やかな寝起き。

小鹿田の器を愛する皆さんに今すぐご紹介したい
素敵な器がたくさん買えました!
三月あたりに小鹿田フェアが出来るかな計画が
現実味を帯びてきました!
到着が楽しみです。
(帰って整理してみて発表しますね)

それにしても、
旅の最中だけは早寝早起きがまったく苦にならないのは何故だろう?




 

この記事をはてなブックマークに追加

旅日記 新幹線。

2012-02-17 | 旅の記録

田舎育ちなもので、
いつになっても新幹線という乗り物に慣れない。

切符売り場で、
乗り場ホームで、
乗り換え口で、
毎回毎回右往左往…。






この記事をはてなブックマークに追加

旅日記 倉敷。

2012-02-16 | 旅の記録
 
棟方志功による壁一面の木版画が見たくて倉敷へ。

この壁画のあるホテルは、古くて美しく適度にモダンで
とても好きな雰囲気でした。

綺麗な町並み、美しい美術品をたくさん見ました。

眼福~。







この記事をはてなブックマークに追加

おしらせ。

2012-02-13 | お知らせ

13日(月)より
21日(火)まで
営業はお休みです。


22日より通常営業いたします。

13~21日までは、店舗宛のお電話やFAX、
メールでの連絡も繋がりませんので
ご用件のある方は22日以降にお願いします。

このお休み期間中、西日本~九州と東京で仕入れもしてくる予定です。
特に今回は、九州で小鹿田焼きにたくさん出会えたら良いなーと
思っていますが、こればかりはタイミング次第ですので、どうでしょうか。
たくさん仕入れが出来たら小鹿田祭」的な企画展が出来たら良いなーと
そんな妄想もホワホワと浮かべながら、
ワクワクした気持ちを鞄にいっぱい詰め込んで
行ってきますね!

休み明けの報告を、どうぞお楽しみに!
道中からも記事投稿出来たらしたいと思っています。







この記事をはてなブックマークに追加

苦手意識。

2012-02-08 | コラム

連休中、自宅にビッシリ籠って事務作業。

今年も例年通り、締切ギリギリ駆け込み確定申告だな…と思ってましたら!
経済産業省とやらからの『経済センサス』なるやっかいな書類が舞い込みまして
これがまた、なんでこの確定申告前に提出させるわけ?????って
はてなマークがエンドレスで浮かんでくるくらい謎で面倒くさい調査書類でして。
結局のところ、確定申告の書類を作成しない事には謎書類も記入出来ない!
というわけで、やっつけました。2010年の経理書類。

しかし、しかしですよ?
ほんと何故に2月にこの調査をするのでしょう?
3月の確定申告終了後の提出だったらこんなに腹が立たないのに、
うっかりと(すべての書類に共通の締切寸前作業な私としては)提出直前に
サラサラ~と書いて出せば良いやねー♪などと鼻歌気分でおりましたら、
同業者より「あれ、相当やっかいだよ・・・」との情報が。
まったくもって迷惑極まりなし。
必要な調査なのだろうけど、時期を考えて欲しい。
私の休日を返してくれっ!

本気で事務作業に向いていない店主、二日間ぶっ続けで経理作業をしてましたら
何に対してなのかアレルギー反応が出まして・・・
くしゃみ&鼻水が止まらない。さらには蕁麻疹状の皮膚炎までも!
どんだけ苦手なのか。。。

風邪ではない事を祈りつつ、今夜は安らかに眠ってみよう。


先日お知らせしました筆記具が、予想以上に人気です。
楽しくない書類作成も、お気に入りの筆記具ならば少しは楽しく出来るかな。
いや無理だな、たぶん(苦笑)






この記事をはてなブックマークに追加

春色。

2012-02-04 | 商品情報

fogから、リネン(麻)クロスとナプキンの新色が届いています。
到着早々、ギフトやご自宅用に選ばれる方が多くて
きっとこの、やや春っぽい色が目を引いているのかなーと思います。
赤やピンクや眩しい青色の布を見ていると、華やいだ気分になって
よりいっそう春が待ち遠しく感じます。

それにしても、ギャグかなってくらい低気温の日々が続いていて、
深夜に氷点下16度とか言われても
「今日は暖かいんじゃない?」なーんて、ほんと笑っちゃう。
世の中的には、インフルエンザも流行中とのこと。
寒い寒い言いつつも、春はもうすぐそこ。(たぶん)
元気に冬を乗り越えたいですねー。







この記事をはてなブックマークに追加

二月。

2012-02-02 | お知らせ

二月になりました。毎日寒いですねー。
一月の灯油請求金額を見て、失神しそうになりました。。。

そんな寒くて静かな二月に、いつも一年分まとめて休暇を取るわけですが
今年は2/13(月)~21(火)までお休みすることに決定いたしました。
こうして動ける時にしか出来ない仕入れをしたり
気になっているお店や工房を見て回ったり
美しい物を見、美味しい物を食べて
たっぷり充電して、大好きな春の訪れに備えようと。
今年もそんな意気込みで、どこに行こうかと今からワクワクです。

さて、二月を迎えたお店はどうかと言いますと
あいかわらずあまり来客が無いのですが
入り口の木の実を狙って鳥はよく来ます。
今年もヒヨドリ(↑画像)は日参。
だいたいツガイでやって来て、いっぱい食べて去ってゆきます。




<再入荷のお知らせ>

霧吹き付き水差し 924円

欠品しておりましたが、こちらも入荷。
今回もこの二色が並んでおります。
前回記事はこちら → 2011-10-30 Blog







この記事をはてなブックマークに追加