mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

できないこ。

2008-01-31 | 商品情報:古物雑貨
店主のラヴ度や思惑に反して、
なかなか旅立っていかない愛すべき物たちも時々います。

この細カップもまさにそう。

スリムなシルエットながら厚みのあるフォルムといい
口を彩る品の良い金ラインといいとっても好み。
なんといっても実際にこういう場所で使うと素敵だなーって
シーンがハッキリ浮かぶ(そういう雑貨が好きです)
愛すべきカップなのですが、なかなか売れません。

たまにはこういう紹介も良いかな?って思って
あえてなかなか売れない雑貨を紹介してみました。
残念ですが売りたい値段よりお安くして320円と370円で販売中。
 ※2型あります。

ちなみに、浮かぶシーンは洗面所です。
古いお家の洗面所、木製窓の縁や木の棚の上か
いっそ新しくてハッキリとした照明の洗面所に
並んで置くときっと素敵!って想像しています。

この記事をはてなブックマークに追加

きもちをつたえる。

2008-01-29 | 商品情報

12月のBlogで新しく登場した紙物雑貨、
好評につき追加で注文し、入荷しました。
画像の小さなカードや小さな封筒のセットなど
新しい商品も入っています。
気持ちを伝える手段としてのカード、レターセット、
ポストカード、そういう商品が集まりました。
動物や植物をモチーフにしたデザインが
とてもシンプルでオススメです。




この記事をはてなブックマークに追加

チェロコンサート。

2008-01-28 | お知らせ
今日は、来月行われるコンサートについてお知らせします。

--------------------------------------------
◆藤原真理チェロコンサート2008◆

日 時/2008.2.22(金) 18:30会場 19:00開演
場 所/美幌町民会館 第1ホール
入場料/大人 2000円・子ども 500円・65才以上1000円
     (いずれも前売料金)
--------------------------------------------


もう何度か美幌町で演奏されている藤原真理さん、
すでにお馴染みの方も多いかもしれません。
私も前回の演奏会を聴きに行きました。
どこかで耳にした事のある世界中の名曲を、
真理さんのわかりやすい解説とともに楽しめる、
素晴らしい演奏会でした。
演奏ももちろん素晴らしいのですが、真理さんの声が
なんとも癒し系というかホンワカした優しい響きで、
すっかり魅せられて帰ってきましたよ。
前回同様、同行のピアニストは倉戸テルさん。
きっと息の合った演奏を聴かせてくれることでしょう。
私も聴きに行くつもりです。
森音では当日ギリギリまで前売り券を販売していますので、
ゆったりと音楽を聴く時間を作ってみませんか?


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

にゅうばち。

2008-01-25 | 商品情報:古物雑貨
ぽってりと厚みのある陶器「乳鉢」。
少し青みがかった白い色とたっぷり釉薬のかかった質感が好きです。
手のひらに収めて撫でているだけでウットリします。
苔玉を乗せたり、mini盆栽のように植物を盛ったりすると
きっと凄く素敵だと思います。

大 500円  小 400円  すり棒 300円
※いずれもFURU MONO ZAKKAです。

▼乳鉢=にゅうばち
 試料を乳棒ですり、粉末にしたり、粉末を混合したりするための
 陶磁製・金属製などの鉢のこと。(大辞泉より引用)



この記事をはてなブックマークに追加

Photo。

2008-01-23 | 好きなもの

お客さんの途切れた時間が撮影どき。
ザラッとした白い壁に映る影が好き。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

元マグ。

2008-01-22 | 商品情報:古物雑貨

銀色のアルマイト製カップ、3個だけですが入荷しました。
多分給食などで使われていただろう馴染みのあるルックス。
どれも取っ手の部分がちぎれてしまっているのは なぜ?

こんな感じの小さな古物雑貨がコマゴマと入荷中です。




この記事をはてなブックマークに追加

革雑貨。

2008-01-18 | 商品情報
実際に使ってみてからオススメしたくなる雑貨というのが
けっこうありますが、これもそうです。鍋つかみ。

レザーポットホルダー 1260円
 リトアニア製

毎日厨房で使ってますが、これは良い!
鉄製の取っ手を掴んでも熱くない。熱が全然伝わらない。
布製と違って滑らない。
マットにしても良いようですよ。
最初、革特有の香りが気になるかなー?と心配していたが
まったく気になりませんでした。

現在販売中のものは奥に見える茶色のものです。
使用中のベージュは今は作っていません。
レザー(革)に、リネン糸で刺繍ステッチがしてあって素敵です。
自分で使って気に入ったので、何人かにプレゼントしました。
男性への贈り物にもオススメです。
料理自慢の男性へ、バレンタイン用にいかがでしょう?



この記事をはてなブックマークに追加

EARTH。

2008-01-16 | コラム
映画『EARTH』を観てきました。
去年NHKで放送された「プラネットアース」が素晴らしい番組で
毎回楽しみに見ていました。それが映画にまとめられると聞き、
映画館での映画鑑賞は本当に久しぶりでしたが、行ってきました。

大画面・素晴らしい音響での美しい画像にあっという間の二時間。

地球をテーマにした映画なので、もちろん大きなメッセージが
込められています。
世界最大の自然保護NGO団体WWF(森音レジ前に募金箱があります)が
支援している事でもわかるように、映画の告知では"主演:地球"と
なっていますが実際には多くの野生動物が出てくる映画です。
中学生以下は特別子供料金500円で鑑賞することが出来るので
ぜひ、お子様にも。もちろん多くの大人に観て欲しい映画でした。

EARTH公式サイトは
 http://earth.gyao.jp/

こちらのサイトには、さらに深い資料があり見ごたえがあります。
 http://www.loveearth.com/jp/film



昨夜からNHK衛星第1(BS1)で新シリーズ(再放送らしい)が始まりました。
こちらも毎晩楽しみです。
<シリーズ地球は訴える> 映像詩 プラネット
 BS世界のドキュメンタリー・番組紹介



この記事をはてなブックマークに追加

紅茶・メニュー編。

2008-01-15 | メニューのこと
ダージリンの新茶が到着しました。
インドのシンゲル農園で有機栽培されたダージリンオータムナル。

10-11月、雨期後の乾期に収穫された秋摘みの紅茶は
じっくりと育てられ、渋みと香りのバランスがとても良く
飲んでみて「おっ!」と思う美味しさです。
私も入荷後試飲して、今までのダージリンとは違う美味しさに
「おぉっ?!」と思いました。うまー。おすすめー。

茶葉がしっかり分厚いので、抽出するのにやや時間がかかります。
こんな風に↓クルクルじっくり。





この記事をはてなブックマークに追加

紅茶・販売編。

2008-01-14 | 商品情報
早春とはいえ、北国ではまだまだこれからが寒さの本番。
でも日に日に夕暮れの時間が遅くなり、少し春らしさを
感じるようになって来ましたね。

そんな春らしく明るいパッケージが目を引く、
カレルチャペック紅茶店の紅茶が2種入荷しました。
■右の缶は『スウィートハートティー』
 甘酸っぱいラズベリーの香りの紅茶が茶葉で入っています。
 姫っぽいデザインの缶はラブリーで人気が出そう。
■左の袋は『デイリースパイスチャイ』
 アッサムティーにシナモンやカルダモンなどのスパイスを
 加えた、自宅でチャイが楽しめるティーバッグです。



この記事をはてなブックマークに追加