mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

冷飲料。

2011-07-31 | メニューのこと
シュワッと涼みたい日におすすめ。
ハチミツレモンスカッシュ はじめました。
生のレモンをギュッと絞って
北海道産ハチミツとソーダでキュッと仕上げた
夏限定のドリンクです。






さんぴん茶 も はじめました。
こちらは冷たいジャスミンティー。
琉球ガラスの器でお出しします。






この記事をはてなブックマークに追加

7月ラスト。

2011-07-30 | コラム
本当にあっという間に日々が過ぎていきます。
数日暑い日が続きましたが、今年の夏は、激しく太陽が照りつけようとも
北からの風が吹いたり夜には気温が下がったりと過ごしやすく感じます。
今朝は起きたら曇天&少雨。
気温もグッと下がったようです。
温度差でどことなーく体調が優れないという話もよく聞きます。
体調管理しつつ、短い夏を楽しく過ごしたいですね。


さてさて、今週末に向けて雑貨がたくさん入ってきます(きました)。

●二日間欠品していたルイボスティーが入ってきました。
次回入荷は8/10頃の予定ですので、ご希望の方はお早めにどうぞー。

●マスキングテープ、入荷します。
欠品していた人気柄がズラリと揃います。

●新しい雑貨も少し入ってきました。
ガラスの器やブリキなどの雑貨~

●器、といえば・・・・・・
白山陶器の器をカタログを見て注文いただく事が増えてきました。
来週の火曜日にまとめて注文いたしますので、
今店頭に無いけど欲しい定番物や、まとめて数の欲しいもの、
当店では扱いが無い欲しい物などありましたらお知らせください。
カタログもご用意しております。
カタログを見ながらご注文いただいてもかまいませんし、
右欄の → 「メッセージを送る」ボタンでメールいただいてもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。








この記事をはてなブックマークに追加

レターセット。

2011-07-27 | 商品情報

新しく入ってきたレターセットがとても良いです。
ザラッとしたちょっと懐かしい風合いのわら半紙に、シンプルな柄を
プリントしただけの便箋と、クラフト紙製・無柄のまるで業務用のような
封筒のセットが大人っぽくて素敵。
サイズ小さめな便箋6枚+封筒(定型)3枚のミニパック
価格も294円と控えめです。

先月の音楽フェア中に初入荷して、一目惚れ・・・
お客様にも好評で、一度品切れしてしまっていましたが、再入荷!
今度は多めに注文しましたー。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、
アスタリスク と 音譜の柄です。

* * *  ♪ ♪ ♪


楽譜柄は 楽器や音楽家の切手と合わせると、さらに素敵なお手紙セットに!
音楽を愛する方には特にオススメですよー。








この記事をはてなブックマークに追加

RAKKUR.

2011-07-25 | 商品情報


今月より取り扱いを始めました
革作品の『RAKKUR.』さんより
新しい作品が届きましたー。






今回納品されたポーチ類、またどれも甲乙つけがたく素敵!

丁寧に仕立てられた本革の作品なのに、
価格は1400円から~高いものでも2500円と
本当に良心的。そんなところも魅力です。

BLOGでご紹介する前に売れてしまったものもありますが、
今ならまだ色々並んでいますので、ぜひぜひ手に取ってご覧ください。





道東出身のRAKKUR.さん、現在は滋賀県に居住。
京都などで作品を展示販売されています。





この記事をはてなブックマークに追加

快適な週末。

2011-07-23 | コラム
おはようございます。
最近の週末には珍しく、晴天、そして適温!

お出かけびよりですねー。




スロウの最新号も届きました。
くだもの特集です。
道東の情報も色々載ってましたよ。

さてさて、週末には紙物雑貨が入荷予定です。

気持ちの良いカフェ時間と
楽しい雑貨を用意して
みなさまのご来店お待ちしています。






この記事をはてなブックマークに追加

紅茶のお知らせ。

2011-07-22 | 商品情報
カレルチャペック紅茶店
ポット用ティーバッグ ALL 945円


<上段左より>
アールグレイマンダリン・・・アールグレイティー+オレンジフレーバー
フルーティールイボス・・・大人気!ルイボス茶にフルーツをミックス
アイスティーバッグ・・・水出しで美味しいアイスティーが作れるティーバッグ
<下段左より>
マロンティー・・・アイスで飲んでも美味しいマロン *残1
ジューシーマスカット・・・もぎたてのフレッシュな香りのマスカット *NEW!!
レモンジンジャー・・・レモンとジンジャーのピリリ大人なフレーバー *残1

2~3杯分の紅茶が作れる4gのティーバッグが10個入っています。
アイスティーバッグのみ15個入りのお徳用です。
そして、フルーティールイボスのみ
ルイボス茶がベースのノンカフェインティーになっています。



ノンカフェインと言えば、こちらも ↓↓


左:デザートハーブティー(ベリー系ミックス) *残1
右:ピンククラウドハーブティー(フルーツ系ミックス)

どちらも50gずつ茶葉が入っています。
ティーバッグではありません。
価格は945円です。



缶のお茶についても近々在庫をお知らせします。





この記事をはてなブックマークに追加

新味紅茶。

2011-07-21 | お知らせ
 
カレルチャペック紅茶店より新しい紅茶が届きました。
手前のラブリープレゼントティー缶(マンゴー×パイナップルフレーバー)と
ジューシーマスカットティーの二種が新発売、
そして人気のルイボスティーが再再入荷!
紅茶についてはまた改めてお知らせします。



 

この記事をはてなブックマークに追加

てぬぐいと小瓶飲料。

2011-07-13 | 商品情報

てぬぐい、どっさり入荷しました。
今オススメしないでいつするのー ということで
一番目立つ場所に、ズラリと並べてみました。
お気に入りの一枚をぜひ選んでみてください。

欠品していたスワンサイダー(158円)&蜂蜜れもん(128円)
いずれも小瓶飲料 も到着しました。
こちらはお持ち帰り専用ですが、冷えたものも用意していますので
開栓希望の方はどうぞお気軽にー。
飲みながらお帰りになる方もいらっしゃいますよ。







この記事をはてなブックマークに追加

雑貨のこと。

2011-07-09 | 商品情報
RAKKUR.

新しく、革小物を作る作家さんの
作品を取り扱うことになりましたー。

ありそうで無い、クールでやさしい色使いと
とても丁寧な仕立てが特徴の美しい革作品。
小さな物が多く手に入れやすい価格も魅力です。

初回の納品数は少なめですが、
近々再入荷の予定も有ります。

この美しい革作品を、ぜひ手に取って見て欲しいー





にっこり市から戻って日常の営業が始まった今週。
暑くなってきましたねー 夏本番です。
店内を網戸仕様にして風通してみたり、簾をかけてみたり
扇風機とうちわをスタンバイしてみたり。
冷房の無い森音ですが、このあっつい短い夏を
「あちー!」って言いながら冷たい物飲んだり
夏の匂いと鳥や虫の声聞きながらぼんやり過ごすのは
私は嫌いではありません。いや、むしろ好きです。

そんなこんなで
ややボンヤリした時間帯がありつつも、
今週は雑貨の売場を整理して、発注や陳列に追われています。

●カレルチャペック紅茶店からは、夏にオススメのアイスティーや
ルイボスティーやアールグレイマンダリンのティーバッグが入荷。

●スワンサイダーと蜂蜜れもんはにっこり市で完売!
(ありがとうございます)近日の入荷待ち。

●ロータスのビスケットも一部欠品中、こちらも入荷待ち。
ワッフルは賞味期限が迫っているため189円 → 100円とセール中。
セール販売は今週末限定・数量限定です。 急いでー!

●てぬぐいも品薄中。こちらは明日、ドーンと入荷予定です。

●白山陶器、入荷しました。定番品、ほとんど揃っています。


以上、雑貨関連のお知らせでした。
週末、たくさんのご来店お待ちしていまーす!





この記事をはてなブックマークに追加

フェアまとめ。

2011-07-08 | コラム

6月が終わるとともに大きなイベント『にっこり市』の準備をして
出発してしまったので、こちらのフェアについてのご報告がまだでした。

6月いっぱい開催してまいりました、CDを並べる『音楽のフェア』
たくさんのお客様と、音楽のお話をしたり、試聴しながら一緒の時間を
共有したり と、とても楽しく過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
私たちの好きな音楽を、いつも雑貨をオススメするように紹介して
ちょっとでも興味を持ってもらえたら嬉しいな とか
その興味や趣味を共有出来る方が、何人かでも居てくれたら本当に嬉しいなぁ
と思って始めたフェアでしたが、予想を上回る共感と販売枚数とに、
私たちはもちろんのこと、CDの制作者や販売元にもこの喜びが伝わって
つくづく音楽の力ってすごいなーと、多くの方と喜びを共有出来たのも
嬉しい驚きで、心から感謝しています。
本当にありがとうございました。
※追加でご注文いただいているCDは到着が来週になりそうです。
 お取り寄せのお客様、もう少々お待ちくださいね。

音楽関連のフェアは今後もやってみたい気持ちがありますので
次回開催をどうぞお楽しみに。

ちなみに、今回の『音楽のフェア』のお知らせが他の記事が挟まったり
飛んでしまっていて自分自身が検索しづらいので、まとめ読み出来るように
しておきます。 → 音楽のフェア関連記事まとめ



さて、気付けばもう2011年も半分が過ぎました。
いつもなにかちょっと楽しいお店でありたいなー
と、これは年がら年中願っている事なのですが、
2011年後半も ぜひそんな店であれたら嬉しいですし、
そうなれるようにまた色々と楽しいことを考えて行きたいと思っています。


楽しいこと、と言えば・・・
(森音関連のお知らせではないのですが)
同じ美幌町で喫茶室を営む、ご存知『豆灯』さんが
本日8日(金)から10日(土)まで<12:00-17:00>
札幌のD&DEPARTMENTさんで珈琲豆の販売をします。
札幌市中央区大通西17丁目1-7 Tel.011-303-3333
普段なかなかこちらまで来られない札幌周辺にお住まいの方~
豆灯さんの美味しい珈琲とご本人に会いに、ぜひ足を運んでみてください。
詳しくはD&DのBLOGにて → こちら


BLOGと言えばもうひとつ。
前半で報告した音楽のフェアのこと、この小さな店の小さなフェアについて
選曲家・橋本徹さんがカフェ・アプレミディBLOGの記事の中で取り上げて
くださいました。
橋本さんの書くBLOGはいつもテキスト量が膨大で、半端ない読みごたえ。
音楽を愛する気持ちとそれを紹介する熱意に溢れた内容ですので
興味有る方は、こちらもぜひご一読ください。 cafe apres-midi blog
森音のことを書いていただき嬉しかったです。


ではでは、イベントあれこれについて長くなりましたが今日はこの辺で。





この記事をはてなブックマークに追加