mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

初夏の紅茶。

2013-06-30 | 商品情報

   >>左列
↑グッドナイトハーブティー、↓チルドレンハーブ(どちらもノンカフェイン)
   >>左より2列目
↑ガールズティー(いちごフレーバー)、↓オレンジセイロンティー
   >>中央
↑アップルティー、↓ストロベリーアッサムティー
   >>右から2列目
↑シュープリームダージリン、↓シュープリームウバ
   >>右列
↑アッサムC.T.C、↓シュープリームディンブラ(セイロンティー)


カレルチャペックの紅茶のお知らせも、ご無沙汰しちゃいました。
しばらくの間、缶入りの茶葉タイプがあまり動きが良くなくて
パックに入った、ポット用ティーバッグばかりが売れていたのですが、
最近また缶の人気が高まってきましたので、今ある在庫をご紹介しました。
低気温が続いているからか、この季節になってもミルクティー向きの茶葉に
ついて聞かれることが多い初夏。。アッサムC.T.Cがオススメです。
フレーバーティーだと、アップルティーかストロベリーアッサムで
美味しいロイヤルミルクティーが作れます。

ここ数年大人気のフルーティールイボスティー、
水出しOKのアイスティー用ティーバッグも再入荷してます。


■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月曜、第1・3火曜
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加

マスキングテープ。

2013-06-29 | 商品情報

前回のBLOGに、暖房を封印したと書いた途端の寒波の戻り。
あのあと何度か暖房のお世話になってしまいました。
最高気温が10度って!凍えてしまいます。。

気を取り直して・・

先週からずーっと、来週末に近づいた『にっこり市』に向けて
雑貨の発注作業に勤しんでいましたものが、届き始めました。
発注ラッシュのあとの入荷ラッシュ。お約束です。

本日はマスキングテープがドドン!と届きました。
売れ筋の補充と、新柄・新商品がたっぷり入荷。



今回も美しいミナ・ペルホネンの新柄や





みんな大好きリサ ラーソン、などデザイナー系新商品






ムーミンマステは再入荷。


写真にはありませんが、無地の新色や
テープカッターの新商品なども到着。
マステコーナー、にぎやかです。


■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月曜、第1・3火曜
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加

雑貨売場より。

2013-06-27 | 商品情報
雑貨のお知らせは、ちょっと久しぶりな気がします。
おひさしぶりです。こんにちは!

寒い初夏ではありますが、暖房をほぼ封印したので
雑貨売場のスペースがやや広く使えるようになりまして
棚やテーブルを動かして、ディスプレイ替えしたりしてました。
少し広々していい感じです(自己満足♪)


最近入荷したもので人気なのは、カディコットンのクロス。



インドで作られる、手紡ぎ・手織り・優しい肌触りの綿の布。
タオルでもフキンでも、どんな風にも使いたくなる柔らか布。
入荷以降、何枚かまとめ買いする方の多い人気の布です。
頭や首に巻くにはちょっと小さくてコツが要りますが、
なんだか肌にまとわせたくなる風合いの布なので、
巻いてみると良いみたい。気持ちが良いです。
私たちスタッフも、すっかりお気に入り。

静かな縞模様や、控えめなラインに惹かれます。





■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月曜、第1・3火曜
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加

今週のパスタ。

2013-06-25 | メニューのこと



今週は『サーモンのクリームパスタ』です。

スモークサーモン+ほうれん草+きのこで作るクリームパスタ。
パスタを食べに行って、このメニューがあったら
きっと頼んでしまう大好きなパスタ。
自分のお店でそれが食べられるなんて、本当に幸せ♪
幸せに美味しいパスタを、
今週もたくさんの人に食べてもらえるといいな。


■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月曜、第1・3火曜
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加

Guillermo Rizzotto Japan tour 2013。

2013-06-19 | お知らせ

『Guillermo Rizzotto Japan tour 2013』北海道公演、無事に終了しました。

たくさんの方々から、企画への賛同とご協力とをいただいて
本当に素晴らしい一日を過ごすことができましたことを報告いたします。

天候にも恵まれ、この素晴らしい季節の北海道にゲストをお招き出来たこと、
そしてなによりギジェルモの奏でる美しい音楽がもたらしてくれた大きな感動と、
それを親密な環境で多くの方々と共有できた喜びと、
このコンサートが縁で新しく知り合った人々とのあたたかな交流と、
ほかにも多くのギフトをいただいた、特別な一日でした。
ご参加のみなさんが同じように感じていてくださっていたら、嬉しく思います。


コンサートを振り返っても、まだまだ言葉にならない状態でして、、
(東京公演をレポートするのにもかなり時間を要しました)
さらに、開催日にはほとんど自分で写真も残していないという、、、
現在まだこのような状況ですから、これに関してはもうちょっと時間をください。
後日、私なりの感想をここに記したいと思います。

今日はまず、ご来場いただいたすべてのお客様に感謝の気持ちを。
町内はもちろん、北見・網走・弟子屈・斜里・遠軽・釧路・根室・旭川、
遠くは札幌からも、この演奏会に足を運んでくださって、ありがとうございました。
そして、私たちに開催の機会を与えてくれたインパートメントの稲葉さんと
姫路HUMMOCK Cafeの中村ご夫妻、お世話になりました。感謝です。
送迎から当日の運営までたくさんお世話になった方や
ゲスト滞在中ずっとお世話になったみどりの村の方々、
告知に協力してくれた周辺のお店の仲間たち、
出店してくれた角藤さんやさくらさん、あんずっこ、そもくやファミリー、、
今回もたくさんの方々のご協力無くしては開催できませんでした。
本当にありがとうございます。

来日してからずっと、日々キラキラするような好奇心を持って日本を巡り
元気な身体と、演奏に必要なコンディションとをキープしながら
この最終開催地である美幌町に辿り着いたギジェルモ・リソットさん
心に響く、本当に素晴らしい演奏をありがとうございました。


最後になりましたが、当日、ブランケットのお忘れ物がございました。
森音に取り置いてありますので、お気付きの方はご連絡ください。



■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月曜、第1・3火曜
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加

今週のパスタ。

2013-06-18 | メニューのこと


今週は『ベーコンとほうれん草のパスタ』です。

冬から準備を進めてきた大きなイベントを、無事終えることが出来ました。
今週からはまた、日常を大切に積み重ねていく毎日。
そんな時にはハウスパスタ(自称)。今週のパスタは
いつだってオススメしたい、定番メニューが登場です。

今週も、どうぞよろしくお願いします。


■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月曜、第1・3火曜
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加

Guillermo Rizzotto Japan tour 2013。

2013-06-13 | お知らせ
写真はリハーサル風景、撮影:HUMMOCK CAFE中村さん


去る5月31日、ギジェルモ・リソット初来日&初日の東京公演を聴くため、
会場である下北沢の富士見丘教会へと向かった、森音チーム。
開始直前の教会には、開演を待ちわびる人々がギッシリと席におさまって
静かな興奮と熱気を帯びた雰囲気が、会場いっぱいに満ちていました。
そして開演。
静まり返った教会に最初の一音が鳴りはじめた時、ほんのわずかに空気が震えて、
それをスイッチにすべての聴衆が、どんな些細な音も聞き逃すまいと耳に全神経を
集めたのを、お互い全員が感じたように思います。
清らかな静寂と心地良い緊張感に皆が包まれ、そのテンションでしばらく
演奏が続いた後にギジェルモが初めて口を開き、それを合図に私たちは
一斉に何かの魔術から解き放たれたかのように、次のステップに進みました。
ややリラックスしてからの中盤は、ギジェルモの解説を挟みながら、もう何度
聞いたかわからない彼のCDの中のお馴染みの曲たちが、その日のアレンジで
演奏され、美しく尊い時間がどんどんと進んで行きます。
後半に近づくにつれ音が厚く太くなり、繊細でひたすら美しかった前半とは
また違った魅力を放ち始める、ギジェルモのギター。音は教会内部にも反響し
気分もどんどん高揚してきます。その高揚した気持ちは私に限ったことではなく、
終わりになるにつれ、曲間の拍手が音量を増し、拍手の手が上へ上へと上がり、
ラストはまさに圧巻。そこが教会じゃなかったらスタンディングオベーションだった
に違いない、感動のフィナーレ。
言葉にするのが難しい、大人っぽいというか、抑制の中での興奮というか
不思議な高揚感に包まれた、本当に素晴らしいコンサートでした。

このコンサートを体験したことで、最終日開催地である北海道会場の私たちが
するべき事というのがよくわかりましたし、準備もスムーズに進んでいます。
前売券が早く完売してしまい、多くの方々をお断りすることになってしまった
ことだけが、すでに残念な事柄です。キャンセル待ちしてくださってる方も
数組いらっしゃいますが、今のところご希望には添えそうに無い状況です。
まことに申し訳ございません。


今週に入ってからというもの、ずーっと週間天気予報をチェックしています。
今のところ16日は微妙な空模様のようですね。
ギジェルモさんや同行の道外の方々に、美しい北海道の自然や風景をたくさん
見て欲しいので、ぜひ晴れて欲しい!と強く願っています。

そして、ここからは参加される方へのインフォメーションです。
すでに「予習用に~」と、CDをお買い上げくださっている方も多いのですが
(ありがとうございます!)当日も、会場内に小さなCDショップを設けます。
絶賛販売中の『ソロ・ギターラ』の1.2だけではなく、国内では未発売で
入手しづらいギジェルモの貴重な海外版CDや、この演奏会に参加したいと
思ってくださった方にオススメしたい美しい音楽を、たくさん並べる予定です。
コンサート終了後のサイン会なども予定してますよ。
ぜひ、こちらもお楽しみにご来場ください~。

それから、前回同じ会場(びほろエコハウス)で行ったイベント=Livingにも
出店してくれた弟子屈町の角藤商店が、当日飲料部門の担当で来てくれます。
コンサートの合間に喉を潤すドリンクや、ちょっとした手土産になりそうな食品、
アルゼンチンやスペイン産ワイン、世界のビールなどのアルコール飲料まで
今回の演奏会を意識してチョイスした品々を並べてくださる予定です。
私たちも毎回楽しみな、角藤さんセレクト。
せっかくでしたら、プラスアルファも楽しんでいただきたいなーと思っています。
あちこちで小さな乾杯が起きるようなコンサート、いいですね♪


最後になりますが、15日(土)は、森音の営業をします。
16日(日)は、朝から会場で設営に入りますのでお店の営業はありません。
当日、会場のびほろエコハウスへは、まず『美幌みどりの村』という場所を
目指してください。みどりの村に入ってしまえば、会場付近にはポスターを
掲示する予定でいますし、駐車場もわかりやすいように誘導したいと思います。

どうぞ、本当に、お楽しみに。

長くなりましたが、心の震えるような美しい音楽を
みなさんと共有できるのが、私たちもなにより楽しみです。
16日、びほろエコハウスで会いましょう。


『Guillermo Rizzotto Japan tour 2013』
6月16日(日)
開場14:00 開演15:00
会場:びほろエコハウス
予約&問:CAFE+ZAKKA森音


■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月曜、第1・3火曜
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加

革物雑貨。

2013-06-12 | 商品情報

RAKKUR.さんより新作が届いております。
手作りの革小物、確実にファンが増えてます。
どの色も捨てがたく、まとめ買いされる方や
贈り物にはいつもこれ!と選んでいただく方も。
私も、新色が入荷するたびにワクワクします。





この記事をはてなブックマークに追加

今週のパスタ。

2013-06-11 | メニューのこと

今週は『ナスとベーコンのアラビアータ』です。

野菜の旨味がギュッと詰まった自家製トマトソースで仕上げる
ちょっとピリ辛のアラビアータ。
今週は、ナス×ベーコンでパワフルに。

ドリンクメニューでは、夏期限定のアイスティーも
ほぼ毎日スタンバイするようになってきました。
アールグレイの茶葉で作るアイスティー、
こちらも毎年人気のメニューです。
ホットなパスタとアイスなドリンクで
初夏を楽しむセット、おすすめですよー。


■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月曜、第1・3火曜
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加

初夏。

2013-06-10 | コラム

この話、何度も書いていますが、今年の5-6月は天候が極端で
雨で寒いか、晴れたら暑いか、ほど良いということがあまり無い春。
この一週間は晴れて暑い日が続き、日射病や日光湿疹に怯えつつも
早出をしたり営業中にも作業をして、お店を夏仕様に整えました。
防寒用のスキマテープを剥がして、窓には網戸をセットして、
本日は、初夏の風がそよそよと通り過ぎる気持ちの良い環境で営業出来ました。
(残念なことに暇な日曜営業でしたが‥)
数日かけて外壁もペイントし直して、キパッとした外観になりました。
今年も、入り口の左の柱にはツルウメモドキ、右の柱にはホップが
青々と葉を茂らせ始め、緑豊かな季節がやってきました。
北海道の短い夏、中でも一番好きな初夏の季節を楽しみたいです。

というわけで、力仕事が一段落しましたので、今週からはBLOGも書けそうです。
いつもお付き合いいただきありがとうございます。


■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月曜、第1・3火曜
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加