mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

FURU MONO ZAKKA.

2007-07-27 | コラム
森音で販売している雑貨は、
 国内のメーカーより取り寄せた商品
 美幌近郊や美幌にゆかりのある作家さんの作品

その他、
 店主が国内外で買い付けたもの があります。
その中には、日用雑貨店や金物屋さんなどのデッドストックもあれば
使い込まれた古物もあります。
古物に関しては、好き嫌いもありますし
新しい物としっかり区別しようと思いまして
今月より"FURU MONO ZAKKA"のタグを付けるようにしました。
FURU MONOも、思った以上に人気があって
思い入れのあるもの達がどんどん旅立って行っています。
それぞれに、使われてきた物ならではの表情があって
ストーリーを感じるのが魅力ですよね。

本当はもっとそれぞれについて魅力を語ったり説明したり
そんな販売もしたいのだけど、
カフェの業務があるので、なかなかそうもいきません。
暇を見つけてはPOP(商品説明)を書いているので
じーっくり見ていただけると嬉しいです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

リネンも整列中。

2007-07-22 | 商品情報
いまやリネン(麻)は四季を通して使いたい素材。
でもやっぱり夏の方が売れるようです。

5/5のBlogでも紹介した、リネンクロス。
夏向きの色も加えて整列しています。

リネンといえば・・・ そう、fogさんの商品です。

この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい予想外。

2007-07-21 | 商品情報
「てぬぐい」が売れています。予想を上回る人気。

6/19のBlogでも紹介した「てぬぐい」、人気に気を良くして
扱う柄を増やしています。

明治時代から伝わる、型紙を使って糊を置き生地の上から
染料を注ぎポンプで吸わせて染め抜く独特の技法によって
柔らかな"和柄"が美しく表現されています。
生地の裏表がなく染まるのも大きな特徴です。
「てぬぐい」それぞれに丁寧な柄の説明が添付してあり、
それを読むのも楽しみの一つ。

果物柄や紫陽花・クローバー・金魚など、季節を感じさせる柄が人気です。

先日粋な柄を選んで購入されたお客様(男子)が、頭に巻いて再来店。
男性が身に着けてもとっても素敵でしたよ。
洗った「てぬぐい」は柔らかく、頭に巻いても本当に楽。
私も暑い日が来たらバンダナ代わりに「てぬぐい」デビューしようかな。

この記事をはてなブックマークに追加

夏は?

2007-07-17 | コラム
「猛暑の夏」予想を裏切って、暖かくなりませんね。
冷たいドリンクがほとんど出ません。
冬と同じく、ミルク系のあたたかドリンクが相変わらず人気。
夏は?
来る?

早く「暑い~!」とか「たまらん!」とか言ってみたい・・・。

この2日くらい、やっと晴れたけど
寒く暗くジメジメと雨模様が続いていた先週、
寒いのが苦手なキャンドル作家の福井さんが
「そろそろ雪虫でも見そうですね・・・」と
呟いていたのが印象的でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スタンプあれこれ。

2007-07-10 | 商品情報
布用スタンプパッド「Versa Craft」が入荷しました。
森音HPで紹介しています。

こちらは、雑貨店にあって欲しい商品の定番(と勝手に思う)
アルファベットとナンバーのスタンプ。
木箱に入って愛らしい雑貨。
中国製で、作りはかなり大雑把(笑。
なだめすかして使う感じが愛おしい。

■アルファベット
S: 525円
M: 819円
L:1029円

■ナンバー
S: 399円
M: 525円
L: 819円


この記事をはてなブックマークに追加

わたしたちにできること。

2007-07-09 | お知らせ
「世界の自然を守ろう!」クリック募金について。

http://www.inax.co.jp/eco/click/

一日一回クリックするだけで、トイレやキッチン・タイルでお馴染み
INAXがWWF *へ1円を募金してくれる、7/31までのECOキャンペーンです。
INAXは、環境を考えた物づくりと様々なECO活動を行っている企業です。
※今回このリンクは、INAXさんの了承を得て紹介させていただいています。

INAXさんは、キャンドルナイトへも参加をしたそうですよ。
全国のショールームで来場したお客様にキャンドルを配布し、
キャンドルナイトへの呼びかけを行ったそうです。

わたしたちに出来る事は、それぞれ小さな事だけど
大きな組織の力だから叶える事もあるかもしれない。
そんな組織(WWF)に対しての募金を
大きな企業(INAX)が行ってくれる。
こういうの、積極的に利用したいですよね。

31日まであと22日、多くの人にクリックして欲しいと思います。
http://www.inax.co.jp/eco/click/



*WWF(http://www.wwf.or.jp/)は、
野生動物や森林の保護や・環境破壊などの問題に取り組む
世界最大の自然保護 NGO(非政府組織)です。
森音店内には募金箱も設置してあります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モロッコから革スリッパ。

2007-07-08 | 商品情報
「バブーシュ」という名前の革のスリッパです。
モロッコから来ました。

写真のものは刺繍入り・・・3,780円
刺繍無しもあります・・・・・2,940円

このバブーシュ、本当に履き心地が良いんです。
実は3年ほど前から室内履きとして愛用中。
いまだに全然くたびれていない。かなり丈夫。
柔らかい革が使われているので、履き始めからしっくりきます。
何より嬉しいのは、お風呂上りに裸足で履いたときに全然気持ち悪くないんです。
裸足で履いて気持ち良いスリッパに出会えて、夏も快適に過ごせています。
白・黒・茶が入荷。
長い間気に入って使い続けられる天然素材の雑貨、とってもオススメです。


この記事をはてなブックマークに追加

庭のこと。

2007-07-05 | コラム
店の周りには、山野草やら雑草っぽいのやら
どっちみち地味めな植物をたくさん植えてあります。

お店を作ろう!と、この物件を借りた時
民家として使用されていた1階部分は3年間空き家でした。
もちろん周囲には鬱蒼と雑草が生い茂っていて、
雑草駆除と整地するのに丸二日間くらいかかりました。
スコップや鍬(くわ)・鋤(すき)を使い、丁寧に根まで
抜き去ったつもりだったけど、いまだに抜いても抜いても生えてくる、
まさに雑草魂溢れる雑草もあります。
庭の中には昔からあるものを残した植物も。
ハーブも何種類かあり、一部はメニューに使われています。

プランターに植えてあるハーブはキャットミントと言うのだけど、
どうやら猫が好む香りを放っているらしく、
そのプランターは毎朝のようにひっくり返っています。
そして、先端の若芽部分はいつも食いちぎられてしまっているのです。
多分あむあむと若芽を囓り、
それでも足りなくてにゃごにゃごごろごろ
プランターもごろごろ転がってしまうのじゃないかと思う。
ところでこのキャットミント、
花が咲いている間だけは猫の餌食になりませんでした。
花が終わった途端、またプランターがひっくり返ってる日々。
変なハーブだよね。
(これは料理には使ってないよ)


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの猫さん。

2007-07-03 | コラム
毎週月曜は定休日。
定休日だけど、1週間のうちにたまった作業だとか銀行行ったり
仕入れや仕込みをしたりでほとんどお店を出たり入ったり。
今週もそんな感じでした。
月に一度、火曜にお休みしているのは、せめて一ヶ月に一度くらいは
何処かへお出かけしたりお休みっぽく過ごしたいなぁーと。
とはいえ、きっと明日も店に一度は行くのですが・・・。

昨日の日記に「寒い!」と書いたばかりですが
今日は暑かったですね。
この温度差!
巷ではまた風邪が流行っているようですね。
お店にも咳き込んでいる人がけっこう来ます。
寒い日に、半袖やサンダル履きの人もけっこう来ます。
この温度変化にヤられず、しっかり健康体で過ごしましょう。


家の近所では、猫も暑さでぐったり。
ヒンヤリするのか土管の中でまったりしていました。

森音に唯一置いてある漫画本は「きょうの猫村さん」。
まったりじわじわと人気があります。

この記事をはてなブックマークに追加

7月なのに。

2007-07-02 | コラム
寒いですねー。
今日はついにたまらず暖房をつけてしまいました。

でも、この寒い中、バスケットや夏色キャンドルが
たくさん売れた一日でした。
お買い上げいただいたバスケットをNO袋(包装)で
嬉しそうに提げて帰られるのを見ると、こちらまで
嬉しくなってしまいます。
バスケットって、持つと気分が上がります。
なぜだろー?
お出かけが楽しくなるような・・・
ホント不思議な魔法アイテムです。


※7月3日(火)はお休みをいただきます。
2-3日は連休となりますのでご注意ください。


この記事をはてなブックマークに追加