mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

愛用品。

2011-10-30 | 商品情報
水差し 924円


もう、かれこれ10年近く使っているのではないでしょうか。

普段はあまりプラスチック製品で欲しいという物が無いのですが
この霧吹き機能付きの水差しは、なぜか見たとたんに購入を決め
なおかつ、その後も長い間とても気に入って使っている、まさに愛用品。
プラスチックならではのしなやかさとか軽さとか
愛用の理由はいくらでもあるのですが、一言で言うと
室内の観葉植物ならば、これ一台あれば全ての用が足りる
というのが一番。他に色々揃えなくても良いですから便利ですよー。

さすがに10年も使えば、霧吹き部分が折れてしまって
自分の分をリピートしたい気持ちがあり
ならば皆さんにもご紹介しましょう!と、森音の雑貨ラインに加わりました。

室内で園芸を楽しまれている方に、ぜひぜひオススメしたい
店主愛用の商品です。






この記事をはてなブックマークに追加

美しいもの。

2011-10-29 | 商品情報
リース、と一言でくくってしまいますが
さまざまな形やスタイルがあるものです。

入荷~販売~のサイクルが早くて
まとめて写真を撮ったり
紹介する機会がなかなか無いので
週末どんどんと旅立ってしまう前に
今日はたくさん写真を撮りました。
何点か画像を載せて紹介します。






大きめで豪華なリース
安心して見ていられる普遍の美しさ。






枯れ味を含んだブルーが美しい。
紫陽花系は人気があります。






綿花など実の物がコンパクトに
まとまっていて季節を感じるリース。






ブラウンゴールドの変形リース
実りの秋、豊穣を感じる個性的なタイプ。


販売中のリースはどれも、1300円~3000円くらいの価格帯です。
こんなに丁寧に素敵に作られた作品の価格としては
とても良心的だなぁ と入荷のたびにいつも感心します。






この記事をはてなブックマークに追加

リースとロウソク。

2011-10-28 | 商品情報

喫茶室 豆灯・あゆみさんの「おうちキャンドル」がやはり人気です。
小さい方のサイズはもう、かなり数が少なくなってきました。
次回の入荷は未定ですので、必要な方はどうぞお早めにご来店ください。


そして、宿り木さんのリース、第二弾が到着しましたー!

本日残業して展示してきましたので、明朝から見ていただけます。
クリスマス~お飾りまで、なるべく店頭から消えてしまわないように
第三弾についても制作依頼しました!
たくさんの美しい物を見て過ごす冬時間・・・
壁にかかったリースを眺めながらあたたかドリンクを飲む幸せ~
最高ですねー。良いと思います。

なにせ、すべて手作業&一点物ですので
(中には似たスタイルで何点か制作してある物もありますが)
お気に入りの作品との出会いがありますように
どうぞ何度でも見にいらしてくださいね。


週末目がけて、今週もたくさんの雑貨が入ってきますよ。
お待ちしていまーーす。






この記事をはてなブックマークに追加

雑貨あれこれ。

2011-10-25 | 商品情報

販売初日の日曜に、たくさんのお客様がいらしてくださって
宿り木リースは、今10種ほどになりました。
追加分をお願いし、早ければ今週末にまた届きますので
お急ぎじゃない方は、第二便到着後に選ばれると良いかと思います。
あらためて人気にビックリ!再入荷しましたら、またお知らせしますね。
ありがとうございますっ。


カレンダーも品切れが出ております。


猫A3カレンダー 完売<入荷未定>



  
芹沢カレンダー 欠品中<再入荷有・11月予定>



こちらは新入荷。最新号が届きました。


スロウVol.29 880円






この記事をはてなブックマークに追加

植物リース。

2011-10-23 | お知らせ
 
宿り木さんのリース、今シーズン初入荷!

乾燥した物だけではなく、セミドライ、生リースまで
色々25点届きましたー。

いかにもクリスマス用、という冬リースは
このあとの第2便以降に到着します。
何度でも見に来てお気に入りを見つけてくださいね。




 

この記事をはてなブックマークに追加

キャラ物雑貨。

2011-10-22 | 商品情報


ここんとこずーーっと紙物雑貨の商品紹介をしている気がします。

今日も、大きな分類で言うと紙物雑貨と言えなくもない
しかも、森音では珍しいかもしれないキャラクター雑貨。
それは、ムーミン柄のマスキングテープ!新登場です。

以前にひっそりと一種類だけ入荷したことがありましたが
(お知らせする前に完売してしまいました)
今回は、一気に4種類が揃いました。




スナフキン・ミイ・ムーミン・ムーミンクリスマス
いずれもセットで1029円です。
数量限定の入荷ですので、お早めにどうぞー。

マステは、ムーミンの他にも新柄新色が入荷しています。





この記事をはてなブックマークに追加

紙物雑貨。

2011-10-21 | 商品情報
ミニ封筒<ポチ袋>5枚入り 189円

ギフトシーズンやお年始に活躍するポチ袋
いざ探すとなかなか気に入った柄のものが
みつからない、なんて事が多い気がします。
たくさんの柄を集めました。
お気に入りが、きっと見つかると思います。


なかなか日々の入荷に写真撮影が追いつかず、思うようなペースで
商品をご紹介できていないのが残念です。
特別凝ったカメラじゃないので、せめて自然光で撮影したいと思うと
昼間時間がどんどん短くなる季節は撮影時間も限られてくるわけで。。。

そしてですね!昨夜ショックな出来事がありまして!
このロースペックPCが最近フガフガと文句を言うわけですよ。
メモリ不足です!! だとか 高いCPU使用で危険です!! だとか。
その文句の合間を縫って画像処理などをするわけですが、
昨夜ついに!二時間かけて作ったデータが!!
予告も無く一瞬にして吹っ飛びまして(こんなこと初めてです)
それがまさに、SF映画みたいな
「コレニテ通信ヲ終了スル」 ~プゥーン~  みたいな
画面が左右にピヨョーンと一瞬伸縮したあと、起動しているソフトが
音も無く終了し、それとともにデータが消滅しちゃったのです。
どこかに復元データは残っているだろう・・・と探してみても無し。
急いでいたので、一度も保存をしないで作業してた私が悪いのですが
ショックで目がシバシバしました。
結局同じデータを一時間かけて再度制作し、本格的に目がショボショボ。

いやぁ・・・・ 末期症状? そろそろ駄目?

ってなわけで、まったくスムーズにいかない最近のPC作業。



長々言い訳してしまいましたが、
ほんとに今、季節雑貨や新商品がどんどん入荷~旅立ち~ と、
流通最盛期を迎えつつありますので、雑貨に関しては出来る限り
スピーディーにお知らせしていきたいな と思ってはいます。

まずは、問い合わせの多い宿り木さんのリースですが、
多分、第一便が今週末届きます。
到着後、検品&整理が間に合えば、日曜日に店頭に並ぶかと。
こちらについては、並び次第携帯からでも速報を入れることにします。


雪虫が乱舞しつつもあたたか小春日和の続く美幌町。
ぽかぽかドライブがてら~ ゆっくりお茶時間を愉しみがてら~
どうぞたくさん揃った雑貨を眺めに来てください。
お待ちしていまーーす。




この記事をはてなブックマークに追加

商品情報あれこれ。

2011-10-18 | 商品情報
ずーっと慌ただしく、しかし充実した日々を過ごしていた気がします。
ゆっくりと心静かに休む定休日は久しぶりー。
とはいえ、週末たっぷり入荷してきた雑貨を売場に出せないまま
帰宅してしまったのが気になって、うっかり出勤してみたら
やはり気になる作業がたくさん思い出されてしまい、作業の月曜。
今週は月-火曜と連休の定休日なので、明日はゆっくりと読書でも。

週末に入ってきた雑貨というのは・・・
カレルチャペック紅茶店のX'masアイテムや
ちょっとお知らせしてあった白い琺瑯シリーズなどの新商品、
マスキングテープも久々に新柄が入荷。
定番商品では、バブーシュやがま口の欠品補充や
バケツやほうき・チリトリといった掃除道具も入ってきました。
小さな売場ながらも日々慌ただしく出入りする雑貨の情報を
もっと積極的にお知らせしましょう!BLOGというツールがあるのだし!
と 自分に言い聞かせ、最近はマメなBLOG更新を心がけています。
今週もどんどんいきますよー!


そういえば先週は、嬉しい入荷もあったのだった。




豆灯さんからロウソクが、とてもとても久々に入荷しましたー!
おうちキャンドル、やっぱり素敵。大好きです。
先週入荷分はまだ写真を撮っておらず、これは以前のもの。
今回のはブルーグリーン系の色合いで、今までにちょっと無かった感じです。
次回入荷は未定ですので、気になる方はお早めにー。


それから、ここのところ熱心にお知らせしてきたカレンダーですが、
情報公開の成果でしょうか?品薄アイテムが出てきました。


Lサイズウォールカレンダー 1050円
ほぼ完売 ※入荷未定



芹沢けい介カレンダー 1103円
残り1部のみ ※11月上旬再入荷予定



と、本日は文章でサラサラとお知らせしてまいりましたが
画像の準備が出来ましたら、またそれぞれ改めて紹介したいと思います。
今週もお付き合い、どうぞよろしくお願いします。




今夜記事を二本アップしました。
どうぞこちらも ↓ お読みくださいますようにー。

この記事をはてなブックマークに追加

思い出。

2011-10-17 | コラム

10/2に『旅先道具店』@森音 で、
美しい道具達を並べてくれたjokogumo-よこぐもさんが、
道具店のこと、 → jokogumoBLOG 旅先道具店のご報告
豆灯さんのこと、 → jokogumoBLOG 豆灯さん
オホーツクの旅のこと、 → jokogumoBLOG 網走市立郷土博物館
と、思い出三連作を一気に記事に上げてくれました。
どれも嬉しい楽しい内容ですので、ぜひ、それぞれを読んでみてください。
よこぐもさんが、オホーツク周辺に、文化ごと興味を持って訪ねてくれて
私ほんとうに嬉しかったんです。
道具店にいらしてくれたお客様とは、そういう気持ちごと共有できた気がして
それもまたいっそう嬉しかった。
楽しい催しだったなぁ。またやりたいですね。



   

jokogumoさんと一緒に訪ねた「網走郷土博物館」は
以前にBLOGに書いた事がありますが → 2009-11-05 BLOG
何度行ってもほんとに飽きない。
きっと今時期は玄関上の蔦が真っ赤で綺麗なんだろうと思います。





この記事をはてなブックマークに追加

和紙の手帖。

2011-10-16 | 商品情報

高品質な和紙製品を作り続ける、富山県の桂樹舎から
芹沢カレンダーとともに手帖が入荷してきました。
和紙に型染めされた模様が美しすぎて、
毎回、納品の箱を開けるのがワクワク楽しみなのです。
今回も間違いの無い美しさー!ドキドキします!

今回入ってきたのは、ハガキサイズ1050円と
その半分のミニサイズ525円、2サイズの手帖です。


桂樹舎の和紙については
  2010-12-29 BLOG
  2010-11-19 BLOG  この二つの記事をご覧ください。



今週は、カレンダーなど紙物についてお知らせしてまいりました。
このBLOGでご案内してます商品は、紙物雑貨に限らずほとんどを
遠方にお送りする事が出来ます。
もし気になるものがございましたら、
右列にあります【メッセージを送る】からお問い合わせくださいませ。


いつもありがとうございます。
日曜、たくさんのご来店お待ちしていまーす。




この記事をはてなブックマークに追加