mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

今週のパスタ。

2012-10-30 | メニューのこと

今週は『ガーリックチキンときのこのパスタ』です。


舞台裏を少し明かすと、この「週替わりのパスタ」は、前週のうちに、
メニューを決めて、試作を作って、撮影~試食をしています。
営業中の気配を読み、暇を狙ってそのミッションが行われるわけですが
なぜかそういう時に限って、荷物が来たり電話がかかってきたり急に曇ってきたり
と、なかなか撮影に適した環境にならない事も多く、毎週ドキドキが止まりません。
そんな中で、今週のパスタは久しぶりに、
良い日光がキテル & 集中できる時間 & 素晴らしく美味しい試作 の条件が揃って
テンションの上がる試食会になりましたー。
今週のパスタ、こんがり焼いたチキンときのこが香ばしくて美味しいですよーー。
(って毎週言ってますが。これからも言いますが。)
試食しながら、「これ、レモンをジューってかけたら絶対合うね」とか
「うわー、なんか季節感あるわー。風邪予防に効きそうー」とか
今週も大いに盛り上がりました。※レモン、付けて出そうと思ってます。
これまた今週も言っちゃいますが、
ぜひ多くの方に召し上がっていただきたいっ。


 --- 本日、二本目の記事です。↓一本目もよろしくお願いします。




■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月曜、第1・3火曜
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/

この記事をはてなブックマークに追加

おしらせいろいろ。

2012-10-29 | 商品情報

雑貨がどんどん入荷しております。
さすがにちょっと窮屈かな、と感じつつも
どれも大好きで、お勧めしたい物ばかりなので
「どうか気に入ってくれる方と巡り合いますように!」
という気持ちを込めて、ぎゅうぎゅうと並べています。

どちらかと言うと、気に入るものが狭く少ないタイプなので
その狭いゾーンにヒットしていったん気に入ってしまうと
しつこく何度もリピートして並べてオススメし続けたい。
なので、時々しかいらっしゃらないお客様から見ると
いつも同じ物が並んでるーって思われているかもしれません。

そう思われないように・・・というのもあり
こうしてBlog書いたりしているわけですが、
いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。
本日も、色々と雑貨のお知らせをさせてくださいね。

まずは、お知らせ漏れ=忘れものの追記から。
前回Blog『ティーなおしらせ』では、
レザーポットホルダーの事だけ書いてうっかり忘れてましたが、
一緒に写っているティーコゼー(ポットカバー)も紹介したかったのでした。


リネンティーコゼー 1890円〔fogの製品〕

表地:ナチュラルカラーのリネン×裏地:ストライプリネン
大きめなポットもすっぽり入る、理想的なサイズです。
シンプルで大人っぽいデザインと、この価格は魅力。
fogの製品は価格が良心的な上に、品があって好きです。

今日のTOP画像もティー関連の新商品です。
カレルチャペック紅茶店・25周年を記念して発売された
数量限定の陶器製キャニスター入りスペシャルティー
(のみ画像アップが間に合いました)
…などなどカレルチャペックのお知らせは近日中に~。
もう少々お待ちくださいませ。



と、日々の業務や入荷に追われ、画像の用意が追いついていませんが、
お知らせしたい事がありますので、この後はテキストのみでお知らせします。

●雑誌『スロウ』、新号入荷しております。特集は、ずばり「雪」のことー。
先週から店頭に並んでおりますが、わたくしまだ読んでおりません・・・
早く落ち着いて、ゆっくり読書の秋を過ごしたーい。

●マスキングテープのクリスマス柄、入荷しました!
メーカーさんからは、たくさんのクリスマスアイテムを紹介されたのですが
ミナ・ペルホネンテープが発売された時のような高揚感があんまり無くて・・
(ミナの時は全種注文でしたが)クリスマスバージョンは、
自分でも欲しい柄を数点、選んで注文しました。

まだまだお知らせしたい事があるのですが、
この後、今週のパスタについての記事もアップするので
今日の雑貨のお知らせはここまで~。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
今週も、森音でお待ちしています!






この記事をはてなブックマークに追加

ティーなおしらせ。

2012-10-28 | 商品情報
カレルチャペック紅茶店より、大量に商品が入荷しました!
ほとんどが新商品です。
欠品していた、人気のお茶=フルーティールイボスティーは再入荷。
お待たせしまして申し訳ありません。やっと売り場に並びましたー。

カレルチャペック紅茶店は、今年25周年を迎え、商品を大きくリニューアル。
その変革の真っ最中は、カレルチャペックが今後どういう方向へ舵を切るのか、
どんどん提案される新商品の中で、長く継続していけそうなアイテムはどれなのか
ちょっと見極められずにいましたが、新発売ラッシュも落ち着いてきた今、
じっくりと考えてみて、やっと森音で提案したいラインが見えてきましたので
すごーく久しぶりに大量注文して、カレルチャペックコーナーが生き返りました。

その新しい商品の写真は撮ったのですが、今日はなんだか疲れてしまって
画像をアップ出来ないため、詳しくは明日以降にお知らせしたいと思います。





今日は、ほかのティー雑貨についておしらせします。

森音でロングセールスを誇る『レザーポットホルダー』の
形が、長方形→正方形に、
価格が、1260円→1050円に変更されました。
基本的には鍋つかみなのですが、正方形になったことで
マットとしてのおさまりが良くなって、
さらに使いやすくなった気がします。
最初にオススメしたのは、もう4年前なんですねー。
今も大好きな商品です。厨房でも使っていますよ。

大きめのポットを乗せてもしっかりおさまります。





■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月曜、第1・3火曜
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/




この記事をはてなブックマークに追加

再入荷のおしらせ。

2012-10-26 | 商品情報

いよいよ、今年の紅葉の景色は見納めが近いでしょうか。
雪が降る前に、まだまだ行きたい場所や見たい物がたくさんありますが
変わりゆく秋の空の下での外出は、天候や道路状況を気にしながらになりますね。

さて、そんな、秋冬のお出かけにピッタリな帽子~
初回入荷したあと品切れしていましたが、再入荷してきました。
色々かぶって、似合う形を探してみてくださいねー。
帽子の詳細はこちらに → 2012-10-07 Blog





それから、こちらも再入荷商品。
鉛筆そっくりのデザイン=ロングサイズのシャープペンと
たいがいの手帳にピッタリ収まる=ミニサイズのボールペン
ちょっと新色も加えまして、木軸の筆記具が久しぶりの入荷です。
筆記具の詳細はこちら → 2012-01-1-20 Blog
よく聞かれる質問に「ボールペンの替え芯は‥?」というのがありました。
なので、今回は替え芯もご用意しましたよー。色は黒のみ、1本84円。
レジで販売していますので、どうぞお声をかけてください。


そしてそして再入荷といえば!
宿り木さんのリース、第二便が到着しましたー!
大きなサイズの物や、この前とはテイストの違う物など、約20点が追加です。
どーっさり並び、選びごたえのある売場になりましたよ。
いつでもどうぞ!お待ちしていまーす。




■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月曜、第1・3火曜
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/




この記事をはてなブックマークに追加

キャンドルあれこれ。

2012-10-25 | 商品情報

ボトル入りキャンドル、いつもは白色のみの取り扱いですが
冬のお愉しみとして、静かで大人っぽい色を入れてみました。

手前●クラシックボトルキャンドル
アンバー・ホワイト・グリーン 各609円
グリーンは昨冬も入荷後すぐに売れてしまった人気色。
アンバーは今年の新色です。
温かみのある色が人々の心をつかむのか、大人気。
初回入荷分がそろそろ無くなりそうです。

奥●90hr(90時間)キャンドル
パープル・ホワイト 各840円
パープルが新色。ダークで静かな大人色です。

どちらのタイプも耐熱ガラス製ボトル入り。
ガラスが風防になるので屋外での使用にも◎
男性のお客様にも人気の商品です。






Blog掲載で人気だったシロクマキャンドル
やっと親子が揃いました(大と小という意味です)
大 1260円  小 840円
前回シロクマと一緒にお知らせした松ぼっくりキャンドルは完売。
リアルな造形が気に入っていたので、もう入ってこないのが残念。






この記事をはてなブックマークに追加

宿り木の冬飾り。

2012-10-24 | 商品情報





































FlowerShop宿り木さん制作の冬飾り、
今年も展示・販売が始まりました。
第一弾は20点が到着。
検品作業をしながら6点ほどを撮影。
今年のも、個性的な美人さんばかりで目移りしてしまう。

一便には、小さめの物を多く入れてくれていて
「あー、そういえばこういうサイズのは贈り物によく出たなぁ。
昨年、いくつラッピングしたか覚えてないくらい包んだなー」
とか、
「あれからもう一年経つのか…早いなー」
とか、
今年でもう三年目の取り扱いになりますが
色々と記憶を呼び覚ませながら
美しい物を展示していく作業は楽しい。

次、第二便がもうすぐに到着します。
週末~金曜~あたりから見頃だと思います。
昨年もそうでしたが、何度でも何度でも
見るだけでもかまいません。
どうぞお気軽にお越しくださいね。





大きな物は、平置きにしてキャンドル飾りにしても素敵。








この記事をはてなブックマークに追加

今週のパスタ。

2012-10-23 | メニューのこと

今週は『ベーコンとほうれん草のパスタ』です。

ほうれん草が、グッと美味しさの増す季節になってまいりました。
ほうれん草とは、一年中手に入る身近な野菜だと何の疑問も無く付き合ってきたので
旬は寒い時期だって事を、大人になるまで知りませんでした。
この時期のほうれん草は、おひたしやソテーなどの簡単な調理で食べると、
甘みや香りがことさら強く感じられて美味しい。
これに、いつもの頼りになるベーコンをオリーブオイルで合わせた
『ベーコンとほうれん草パスタ』、どうぞお召し上がりください。






この記事をはてなブックマークに追加

今週の予定。

2012-10-22 | コラム

好天に恵まれて、案外と忙しかった週末。
特に日曜日は多くの方で賑わって、豆灯さん×RANGELIFEさんのイベントや
川湯にっこり市の帰りに寄ってくださった方も多かったのかな。
たくさんのご来店、ありがとうございました。

今週は、月曜のみのお休み(定休日)ウィーク。火曜から営業開始です。
まぁお休みとは言いながらも、明日ももちろん仕事なわけですが
明日は、宿り木さんから届いた冬のリース第一弾を並べてきます!
閉店後、届いた作品を見ましたが、今年も良いです。素敵で間違いないです。
箱を開けただけでフレッシュな森の香りがプンと立ち上ってくるくらい、
第一弾のリースは、セミドライの緑々しいものが多かったように思います。
明日明るいところで陳列しながら、じっくりゆっくり愛でるとしましょう。
写真でご紹介できるのは、早くても火曜日夜以降になりそうです。
明日のBLOGは『今週のパスタ』のご紹介予定ですからねー。

さて、今週も楽しみな納品がたくさん。
待ってました!の、とても嬉しい雑貨も入荷予定です。
いよいよ寒くなり、風邪引きさんも多そうですが、気持ちだけでも元気よく!
忍び寄る冬の気配を、口笛吹ながら迎え撃つ!(撃つことはないか‥)
そんな気分で、楽しく一週間をスタートしたいと思います。

今週も、どうぞよろしくお願いします。






この記事をはてなブックマークに追加

冬の準備。

2012-10-19 | お知らせ

先週末に、ダリアの花をいただきました。
これから訪れる真白い世界に向けての準備だと思いますが、この時期
美しい物を眺め納めておきたい!という強ーい願望が脳内にいつもあって、
そんな時の艶やかな生花は、すごーく心にしみますね。
ありがとうございました。

そして、花といえば・・・
お待ちかねの方も多いでしょう。
今年もやってきますよ。
『FlowerShop宿り木』さんのリース、
第一弾は、来週・定休日明けの発売になりそうです!



その前に、今週末の美幌町はといいますと・・
明日と明後日二日間、豆灯さんで
豆灯×RANGELIFE "冬の装い" が開かれます。
森音はちっとも関係無いのですが、
素敵ショップ2店のコラボ、楽しくないわけがありません!
私も冬の装いを何か新調したいなぁ。。と楽しみにしてたイベントです。

※下の画像クリックでRangeLifeさんのBLOG記事へジャンプします。


豆灯×RANGELIFE "冬の装い"

10月20日(土)・21日(日)

場所 喫茶室 豆灯
美幌町仲町2丁目80-1
Tel.0152-72-5675
営業時間 11:30~19:00





この記事をはてなブックマークに追加

今週のパスタ。

2012-10-17 | メニューのこと
今週は『サーモンのクリームパスタ』です。
スモークサーモンに、きのこ・ほうれん草を合わせたクリーム系パスタ。

今週のメニュー名を聞いた時、サーモンですごく納得、
なぜか「うんうん」と、強ーくうなずいてしまった。
それは、季節的に説得力があったから。
いやむしろ、それが食べたかった!
という単純な欲望~
と、提案とがガッチリ合致。




刻一刻と、秋が深まっていくこの季節
先々週あたりから店内暖房を入れておりますが、
まだ隙間テープなどの防寒ガード仕様にしていないので
なーんとなくス―スーヒヤヒヤとした室温です。
大好きな古い建造物も、これからの季節は本当に苛酷。
今はまだ厚着さえしていれば、楽しく過ごせる許容範囲と思うので
お出かけの際には、ぜひしっかり着込んでいらしてください。

今週も、たくさんの出会いがありますように。





この記事をはてなブックマークに追加