mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

Block Print ハンカチ。

2019-09-28 | 商品情報

植物柄・・900円
緑・紺






三日月柄・・800円
青・辛子・灰






ぼっこ柄・・800円
灰・辛子・青






水玉柄・・800円
灰・紺・青緑


毎年新柄が出てファンを楽しませてくれる、ブロックプリントのハンカチが入荷しました。
インドで、手彫りの木版を手押しして作られているハンカチ。柄のずれやインクのかすれ、独特のゆらぎが好きで、わたしもいつも愛用しています。55×55cmの大判サイズもいいのですよね。夏の暑い時には、プチスカーフとして首に巻いたり頭にかぶったりもしています。
これから年末にかけては、ギフト用によくお包みする雑貨の一つでもあります。


インドでの制作風景を、製造元のメーカーさんが公開してくれています。
鳥のさえずりの中、黙々と続けられる素晴らしい連続作業。
制作しているのは数シーズン前のハンカチですが、今もきっと同じ工程で作られているのだと思います。ぜひご覧になってみてください。ますます愛着がわきます♡



Hand Block Print - インドの伝統染色技法・ブロックプリントの生産風景

スローケット。

2019-09-23 | 商品情報
インスタグラムでご紹介してすぐに売れ始めた、コットンスローケット。
すでに完売色も出てきましたので、現在の在庫をお知らせします。
こちらの商品は再入荷の予定がありません。




ヘリンボーン柄
・ピンク 〇
・ブルー 〇
・グレー 〇





麦の穂柄
・グレー 〇
・イエロー 〇
・ベージュ ×
・ネイビー ×





ストライプ柄
・グリーン ×
・ブルー 〇


●コットンスローケット
綿100% 2800円(税別)
Made in India.
size:140×200㎜

ベッドやソファーや車のシートカバーに。
ベッドカバーでも余裕のサイズです。
ずっしり重い綿の大判布でこの価格!人気も頷けます。
色々と使い道があります。
詳しくはこちらのポストでご覧ください。 → instagram

mono森音
美幌町大通北3丁目9-1
営業時間 / 10:30~18:00
Tel & Fax / 0152-72-2177
http://cafe-morion.com/




足元のもの。

2019-09-21 | 商品情報


奈良の靴下メーカー”SOUKI”のソックスを取り扱い始めて、そろそろ一年になります。

-----「品質が良いのはあたりまえ。履く人が本当に良いと思える靴下を追求したい」創業より90年が過ぎた今も、その志しを貫く奈良県の会社です。奈良は靴下産業が盛んで、多くのメーカーがしのぎを削っています。SOUKIでも、代々受け継いできた稀少なローゲージの機械で丁寧にゆっくりと、ふんわり心地の良い靴下を作り続けています。

天然素材であること、丈が長いこと、一日履いていても苦しくないこと
わたしが求める理想がギュッと詰まった靴下。この条件を満たしてくれる理想靴下をいつもどこでも探して、あらゆる靴下を触り続けているので(ほんとになかなか無いのですよ 笑)SOUKI SOCKSに触ってみてすぐに、ふわっと、それでいてしなやかな素材感に驚きました。雑貨屋が扱うソックスにしてはお値段が少々張りますが、それでもおすすめしたい理想靴下でしたので、取り扱いを決めました。

ここ数年思うのは、直接肌に触れる靴下や下着はストレスのない快適なものを選びたいなと。チクチクガサガサと、北海道弁で言うならいずかったりする一日は嫌なものです。肌や体質が丈夫だったら気にならないのかもしれませんが、アレルギーや苦手な素材が年々増えていく体質なので、ストレス無く身に着けられるものを探し選ぶ習慣が付きました。同じような方が多いなと日頃お客様とお話ししていて感じるので、この靴下を必要に思ってくださる方がいるような気がします。どうぞ手に取ってご覧くださいね。-----


と、一年前にBlogに書いていました。今も気持ちは変わりませんし、自身の靴下ストックにもSOUKIソックスが増え、足元が快適になりました。理想を求めてさまよい続ける靴下難民でしたからねー。本当に有難いことです♪

最近気に入ってよく履いているのはこちら。




リサイクルコットンリブソックス<1600円・税別>
素材:綿96% ナイロン3% ポリウレタン1%

日本の紡績工場で発生した、ヴァージンコットンの落ちわた(未利用繊維)100%で紡績し、再生した『RECYCLE COTTON 100』を使用しています。比較的毛足が長い落ちわたを使用することで実現した、他にはない落ちわた100%の甘撚りな風合いと、日本の染色工場で『スペック染』と言う一種のムラ染め技法で1カセずつ手作業で染めあげた、ナチュラルな味わいある色合い使い込んだヴィンテージ調の雰囲気が特徴の純日本製の靴下です。

ざっくりしたリブと丈の長さがすごく良い!落ち着いた色合いも好みです。やや厚手なので、足も疲れません。今年新色も追加になりました。秋らしくて素敵な色が揃っていますよー。








そして同じくSOUKIから、秋冬におすすめしたいレギンスも入荷しました。



リサイクルコットンリブレギンス<3800円・税別>
サイズ:フリー 総丈:約100cm(股上:約25cm 股下:約75cm)
素材:綿90% ナイロン10%

ゆっくりと編み上げられた素材ならではのふっくら感があり、伸びもよく、チクチクや静電気などのストレスが少ないおすすめのレギンス。安くはないお値段ですが、柔らかく肌あたりが心地良い、一日中履いてもストレスが無いって本当にありがたい・・・。レギンスやタイツによる静電気由来の乾燥や肌荒れに悩んでる方にとっては、まさにお値段以上に価値のある商品と思います。昨年も人気の商品でした。色違いで購入してくださった方も。
レギンスも、今季の新色が追加になっています♡
パッケージもちょっとだけリニューアル。






mono森音
美幌町大通北3丁目9-1
営業時間 / 10:30~18:00
Tel & Fax / 0152-72-2177
https://www.monomorion.jp/



おしらせ。

2019-09-03 | お知らせ
9月5日(木)6日(金)出張のため臨時休業します。

※定休日9月3日から6日まで休み
 7日より通常営業の予定です。