mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

おしらせ。

2016-12-30 | 商品情報

年内ギリギリまで商品モリモリ入ってきています。本日もおしらせしたいことがたくさん。
年内の入荷案内は本日がラストになりますので、どうかお付き合いください。
入荷案内のあと、年末年始の営業予定についてもおしらせします。

まずは、お待ちになっている方のいらっしゃるこちらから。
上記の写真、革製の眼鏡ケース。以前Blogでご紹介して以来、静かに着々と売れ続けています。今回、こちらの5色が揃いました。各3300円。(カーキグリーンのみ予約済み。ご予約のお客様、届いております。)
邪魔にならない品の良いケース、なかなか無いんですよね。そこに共感してくださる方が多くて嬉しいです。





眼鏡ケースと同じ工房で作られる商品、靴べら付きのキーリング。
写真で見るより実物は、コンパクトで使いやすいサイズ感です。
真鍮×革の組み合わせが、とても良いですよー。これはギフトにぜひおすすめしたい!
ダークブラウンとライトブラウンの二色、届きました。各2000円。

そしてここからは定番品の入荷案内です。





マンゴーウッドのコーヒートレイ 2800円
少し久しぶりの入荷です。やっぱり良いですね。
入荷してすぐ売場に出しましたが、これを置くだけで景色が締まります。








CAFE TASSEのチョコレートバー<各320円>
大人気のピスタチオミルク(右から3つめ)
一番新しい味のオレンジビター(左端)
など、7種揃いました。
右上の高級キャラメル<800円>も再入荷。
こちら、Blogには初登場かも。
高級と言っても800円なのですが、
箱が小さいので少しお高い印象。
スペインで時間をかけて丁寧に作られるキャラメル。
一粒食べると、お値段も納得の美味しさ。
ご自分用に、ご褒美用に購入される方の多いお菓子です。


そして、いよいよ年末。
みなさん、準備はお済みでしょうか。
Flowershop宿り木のお正月飾り、残り数点ございます。
お店は年末最終日まで営業していますので、
駆け込みでのご購入、お待ちしています。




※画像のお飾りは、昨日販売済み。
個性的で素敵なお飾り、まだありますよ。


=====年末年始の営業について=====

30日まで 通常営業
31日   短縮営業・16時閉店
1日・2日 お休み
3日より 通常営業(水曜ですが営業します)


お飾りのほか、お正月に欠かせないポチ袋や
ちょっとした手土産にピッタリの紅茶や輸入菓子などをご用意して
年末年始、みなさまのお立ち寄り・ご来店をお待ちしています。
今日もお付き合いいただきありがとうございました。

(年内ラストの投稿になるかもしれませんので一応言っておきます)
良いお年を~~!


この記事をはてなブックマークに追加

再入荷案内。

2016-12-24 | 商品情報

モロッコで作られる室内履き『バブーシュ』たくさんの色が揃いました。
やわらかな羊革がはき心地良く冬暖かく夏涼しい、とにかく一度これを使い始めると他の室内履きに戻りたくなくなる魔法のスリッパ。バブーシュのリピートのためだけに当店を利用されてる方もいらっしゃるくらい(きっとその方からは「バブーシュの店」と呼ばれているに違いない)森音では、定番かつ人気の商品です。写真はすべてレディース向きのサイズ。おおよそ23~24.5cmくらいのサイズの方にお使いいただけます。黒・茶・白・水色・紺色は大きなサイズもご用意できました。25~27cmくらいが適合サイズ。ここ最近は当店に限らず全国で人気なようで、注文をしても確保が難しくなっています。こんなに揃うのは久しぶり!新年を新しい履物で迎えませんか。<両サイズとも3200円>

そして、最近の人気商品と言えばこちら。ポーランドのオイルランプ。
贈り物に選ばれる方も多いので、年末に向けて数を確保しました。オイルランプ<3200円>と専用オイルボトル<950円>ともに再々入荷。
好みがはっきりしていて喜びそうな物が思い浮かばない方、またはすでに何でも持ってらっしゃるイメージの方、そういう方へのプレゼントは難しいものです。オイルランプはいかがでしょうか。ポーランドで丁寧に作られた、硝子と真鍮製の小さなランプ。宝物が増えたようなあたたかい気持ちになっていただけそうですよ。ご自分用にはもちろんですが、悩んだ時の贈り物としてもおすすめします。





それにしても、今年最後の祝日・連休。大変な悪天候でのスタートになってしまいました。
お店は開けましたが、ほとんど来客が無かったですね(苦笑)。たまった事務仕事や、作り置きしておきたい包装用の袋やシールの補充をしながら過ごした連休初日。今日は荷物は来ないだろうと思っていたけれど、雪まみれになった運送業者さんが来てくれました。大型のトラックもあちこちで立ち往生して大変だったそう。お疲れさまでした。いつもありがとうございます。

いつもありがとうと言えば、静かにひっそりと、森音は開店から11年を過ぎ、12年目に突入しました。たくさんの方に支えられての11年。12年・13年と、少しずつでも成長しながら続けていきたいですね。いつも本当にありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いします。

そして、気付けば本日クリスマスイブ!今年は、面白サンタ(商品)のおかげで少しは盛り上がったけれど、年々ただただバタバタしているうちに12月の節目は駆け抜けて行ってしまうな。しかも今年の12月は雪まみれ。ま、いいか。ホワイトクリスマスということで。
メリークリスマス!

■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水
http://cafe-morion.com/



この記事をはてなブックマークに追加

御礼。

2016-12-22 | コラム

先週末、『そもくやとクリスマス in 森音』が終了しました。
ご来店くださいましたみなさま、ありがとうございました。
みんながなんだかほんわり笑顔になるこのイベント、今年もやれて良かったです。

開催前夜に、そもくや長男が熱発。
いつもと違うメンツでの出店に、開催前と開催直後は戸惑いを隠せなかった大人たち(わたしとそもくや主人)ですが、そもくや長女の驚異的な頑張りにより、とても楽しいイベントになりました。今回のベストショットは、やっぱりこれ!(↑)手作りハンコで手作りポチ袋を作ろうコーナーでの和み接客ショット。
そもくや長女=はなちゃんとは、赤ちゃんの頃からのお付き合い。あの小さな小さな赤ちゃんが、こうして小さな子供の面倒を見られたり店番を任せられたりと、立派過ぎるほど立派な成長を見せてくれたことは、今回大きな財産になりました。記憶に残る会になった、2016年は。

このイベントは、事前にフライヤーを作ったりしてなくて、告知と言えばわたしたちのBlogだったりFacebookだったりのSNSのみ。あとは、応援してくださるショップの方々が同じくSNSでアップしてくださったり(はぜや珈琲さん、near.さん、mokkiさん、ありがとうございます!把握してないお店の方がいらしたらごめんなさい。ありがとう!)もしくは来てくださったお客様がSNSで拡散してくださったりと、あくまでも口コミ的な広がりでお客様が集まってくださる会なので、好意を持ってご来店くださり楽しんで帰られる雰囲気がいつも本当にありがたくほほえましいのですよね。それを信頼して、開催出来て、そして結果楽しくて、本当~~に良かったです。
みなさま、重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。
初日駆けつけてくれた、元スタッフJちゃんもありがとう!
はなちゃん、つっちー、お疲れさまでした。また来年、今度は全員参加でやりましょう!






これを持ちまして、本年のイベントは全て終了。
あとは有終の美を目指して、残された営業日数を全力投球で駆け抜けるだけです。
明日からは三連休。そしてクリスマス。
本年の営業は、ギリギリの大晦日までの予定でいます。
商品、たっぷりご用意してありますよー。売り場も少しディスプレイ替えしました。

2016年、ラスト森音しに来てください。
31日までお待ちしております!

■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加

正月飾り。

2016-12-15 | 商品情報








































2016年、最終月、いよいよ残すところ半月になりました。
『Flowershop宿り木』のお飾り、本日より販売開始です。
自店も相当に忙しい中、宿り木スタッフ総出で制作し送り出してくれたお飾り。届いた分は店頭に全て並べました。
これからクリスマスディスプレイを‥という方や、服喪中でお飾りは挙げられないから謹賀じゃないものを飾りたい‥という方もいらっしゃるかもしれませんので、並行してお飾り以外の植物飾りも店内に残してあります。かなりぎっちぎち。ややお花屋さんみたいになってる、一部。(笑)
今週末は『そもくやとクリスマス』のイベント、来週末は三連休、ギフトシーズン。
定休日をフルで使っても作業が終わらなくなってきました。レジ中もカオスになってますので、見ないように、もしくは見ないふりしてお会計してくださいますと嬉しいです。(恥)
そういう状況ですので、正月飾りを画像でご紹介出来るのはきっと今回限りです。また、宿り木さんの作品については、ご予約・発送・お取り置き等はお受けできません。申し訳ございませんが、店頭のみでの販売になります。


年内の営業は、30日までにするか大晦日までやろうか、まだ迷っています。30日までは確実に開けています。
年明けは、水曜日だけど3日からかな。年末年始は元旦以外休みたくないのだけど、今年は暦の配列が休みづらくて困るー。年末年始の営業についてはもう少し考えて、今週末か来週末の山場を越えてからまた正式にアナウンスしますね。
まずは、今週末!みなさまのご来場、お待ちしています。

■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水
http://cafe-morion.com/



この記事をはてなブックマークに追加

布mono。

2016-12-13 | 商品情報
<ブロックプリントハンカチ>
いつもの大きめサイズです
鳥柄・フラワー柄 各700円


日曜日・月曜日と、たくさんのご来店ありがとうございました。
ラッピングのご用命もとても多くて、充実した二日間でした(^^)包装大好き。嬉しいな♪
「ギフトを買うならならここで!」「Blogの~が欲しくて!」「今週もまた来ました!」「やっと来られました!」様々な気持ちを胸にここを目指して来てくださって、本当に嬉しいです。お店や商品、居心地などに何か惹かれるものがあり「また行こう!」と思って足を運んでくださる方が居るおかげで店を続けていけています。来てくださった時に、ちょっとワクワクするようなお店であったらいいなと思っていつも商品を選び、並べています。なにか波長が合ったなら、どうぞまたご来店ください。ありがとうございました。

さて、本日アップしたハンカチ、少し前に入ってきた商品です。お知らせしそびれているうちに完売してしまった色もありますし、再入荷してきた色もあります。日・月のギフトラッシュでもハンカチは人気でした。なにかとセットで~というのも多かったですね。鳥柄・フラワー柄、どちらも素朴な雰囲気が素敵なハンカチ。たしかに贈り物でいただくと嬉しいかも。


布monoの入荷案内をもう一つ。




<MOKUタオル>
Lサイズ:120×60cm 1800円
Mサイズ:100×33cm 800円
Sサイズ:28×28cm 400円
(写真に写っていないミニハンカチサイズです)


MOKUのタオル、今夏爆発的に売れました。その後少し動きが止まっていたので注文数を控えて様子を見ていましたが、最近人気が再燃し注文したものがどっさり届きました。以下は以前のBlogから抜粋した文章。
---今年売れているモノのひとつ、てぬぐいタオル「MOKU」。
何年も定番として並べ続けていますが、今夏ついに大ブレイク。暑くなってくると特によく出ます。薄手で軽量、吸水性良く速乾性。たしかに、夏に最強の機能を備えているので、人気が出るのも納得です。ずっとMサイズとハンカチで展開していましたが、人気に気を良くして大きなサイズも注文してみました。新しく入ってきたLサイズは、スポーツやサークル活動、日帰り入浴など、バスタオルを持参したいけれどかさばるのはイヤっていう時に、すごーく役に立ちますよ。Mサイズはフェイスタオルサイズですが、首に巻きたいわという方がとても多いです。たしかに!肌なじみの良い柔らか素材で気持ち良さそう。どの色も美しいので、ストールのように使えますね。Mサイズもハンカチも、贈り物にもよく選んでいただいています。

以上、夏向きの投稿でした。
商品については、お客様から使い勝手を教えていただくことも多く、MOKUの冬の活用でなるほどー!と思ったのは「雪かきの時、Mサイズを首に巻くとちょうどいいの」ふむふむ。「帰省時にLサイズを一枚持ってると、機内でひざ掛けにしたり子供をくるんだり授乳ケープの代わりにしたり大活躍だった」これは子育て中のお母さんから。
一度使い始めると、その便利さに洗い替えなど何枚か追加購入してくださる方の多い商品ですし、ギフトシーズンにはよくお包みもする人気アイテムです。MOKUを暮らしに加えてみませんか。


そろそろ一年の最終月もあと残り半分とちょっと。(焦るー)
12月は商品も動きますしその分作業も多く、なかなか日々の営業+残業だけでは作業が追いつかなくなってきました。(ありがたいことです)
というわけで、本日13日は本来定休日なのですが、作業のため出勤しますので12時~17時までお店を開けます。火曜日しか来られないの!という方などいらっしゃいましたら、ぜひどうぞ!お待ちしています。
※14日は定休日として通常通りお休みします。



この記事をはてなブックマークに追加

おしらせのつづき。

2016-12-11 | お知らせ

『そもくやとクリスマスin森音』
まであと一週間。来週末の開催です。
2016年ラストのイベント。楽しみ楽しみ。
みなさまのご来場、お待ちしています!


そして、お待たせしました!
オイルランプが入荷しましたー。
ご予約のお客様の分はお取り置きしてあります。
わずかですが、店頭分もご用意できました。
毎晩使ってますが、やっぱり素敵です。
夕方以降はお店でも灯してますので
どうぞ使用している様子を見にいらしてください。




■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水
http://cafe-morion.com/



この記事をはてなブックマークに追加

おしらせ。

2016-12-10 | 商品情報

渋カラフルな小物やBAGが入ってきて、売場が華やいでいます。
ざっくりとしたBAG、フェミニンなBAG、かっちりとしたBAG、定番BAG・・
ふくろものが好きなので、BAGやポーチの仕入れはいつも力を入れています。気に入ったものが見つかったら、長くしつこく販売します。hitohariさんのトートやポーチ、スレッドラインのトートなどは、本当に長いお付き合いになりました。お客様の中にも、森音で購入してくださったBAGを長く大切に使ってくださってる方が多くて(持ってご来店されるのを目にすると)とてもとても嬉しいです。ありがとうございます。





毎日寒くて嫌になっちゃいますね。
ネパールで作られる、wool100%のモコモコの手袋や帽子がたくさん入っています。裏地にフリースを使用しているものも多く、とてもあたたか。季節の贈り物にしても喜ばれますよ。

===============================

さて、お知らせが遅くなってしまいましたが、
来週末17日・18日『そもくやとクリスマスin森音』今年も開催します!
大好きな弟子屈の家族との交流も長くなりました。このイベントはもう何年になるんだろう。年末を彩る恒例の行事になりました。今年も楽しみ♪
時間など、また改めてお知らせします。どうぞ予定を開けておいてください。


最後にもうひとつおしらせ。オイルランプをご予約されているお客様へ。
お待たせしておりますポーランドのオイルランプ、今週末に入荷しそうです。早ければ明日の午後、もしかすると日曜日に届く予定。入荷次第、こちらもあらためてお知らせします。ランプ、大人気!ご予約ありがとうございます。到着までもう少々お待ちください。

■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水
http://cafe-morion.com/




この記事をはてなブックマークに追加

入荷案内。

2016-12-04 | 商品情報

Flowershop宿り木の冬飾り、今季の最終便が届いております。
環状のもの=リース、束ねたり縦横に動きのあるもの=スワッグ、三日月状のもの=クレセント、ツリー、ミニボードなど、色々なタイプの作品が並んでいます。今年は、クリスマスを強く感じさせるようなものは入ってきませんでした。通年で飾れそうなものが多く、また、そのようなものを求めている方も多い気がします。ご期待に応えるラインナップで、まだまだ皆様との出会いをお待ちしております。

今後は(予定ですが)16日あたりに正月飾りの販売がスタートしそうです。
ただし、今年の入荷数は多くは無さそうで、追加納品の予定もありません。
こちらのBlog、もしくはinstagramをチェックして、スタートを見逃さないようお願いします。


宿り木さんの作品は今年、クリスマス色を強く押し出しませんでしたが、森音では今年、愛嬌のある南国サンタが続々登場して、売り場をにぎやかにしてくれています。インドネシアで作られている木製のサンタ。『ところ変われば品変わる』とは良く言ったもんで、「なるほど、そちらの国のサンタはこんな感じなのね」と妙に納得させられる、キャラクターの濃い~ぃサンタが大人気です。





あまり勤勉な感じはしません。おおむね暑そうにしています。
コンパクトな小人サンタ700円~大物サンタ2000円、
同じように見えても全員顔つきが違います。
中には凶悪な顔をしているのも居るので要注意。(笑)




こいつらに至っては、働く意思がまったく無いようです。
もはや、モアイかカーリングストーンといった風情で、
見るたび脱力してしまいます。


と、このサンタたちを見つけて選んでくださるお客さまとは、ついつい勝手に物語を作ったり妄想トークで盛り上がってしまいます。普段は「しっかりしなくては!」と売場に立っているつもりなのに、すっかりサンタの人間臭さにほだされ、アホな本性を披露してしまいがち。ゆるキャラの魅力って、こんな感じなんですかね。初めて知りました。



さて、話しは変わり・・
10.17のBlogでご紹介して以降、お問い合わせやお買い求めの多かった「革製の眼鏡ケース」。数回納品はあったもののなかなか色が揃いませんでしたが、今週やっと4色一気に入ってきました。



写真は初回納品時のものです。中央が眼鏡ケース。今回入ってきた色は、明るめのブラウン・レッド・ネイビー・オリーブグリーン。どれも素敵な色ですし、コンパクトで本当に使いやすいので、おすすめですよ。


今週は、カレルチャペックから、2017イヤーズティーが新入荷。人気のモンブラン(マロン)ティー、ティーバッグ10P入りのBOXなどが追加で再入荷しました。instagramで新着速報をアップした、ベルギーチョコやスペイン産キャラメルとともに、今週の売れ筋商品になっています。ご自宅用にお求めになる方が多いのは意外でしたが、嬉しいですね。「美味しいものが食べたくて!」わかりますわかります。なにかとお疲れの師走、美味しいもので自分をいたわってあげてください。私も、試食という名のセルフケア、しております。師走ですからね。(゚∀゚)


■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水
http://cafe-morion.com/



この記事をはてなブックマークに追加

音楽。

2016-12-02 | 商品情報

常設で販売している音楽CD、少し入れ替えをしました。
話題の新作、今の季節に聴きたいもの、きっと好きだろうなと思うお客様の顔が浮かぶもの。
元気になりたい時に。ドライブを軽快に。家事のBGMに。ゆったり心を鎮めたいときに。どんな時にどんなシーンで音楽を聴きたいか、お聞かせください。店内でかけている音楽はたいがい、販売しているCDの中から、その日の空模様や時間帯やお客様の様子を見ながら選んでいます。「今かかっている音楽は、なんですか?」と聞かれることも多いですし、状況によっては試聴していただくこともできますので、どうぞお気軽にお声がけくださいね。






この一週間、一番売れているCDはこちら。
『BEAU PAYSAGE ~ la montagne 2017』
赤ジャケット・青ジャケットときて、黒ジャケットが登場。
赤・青を入手されているお客様のリピート率がとても高い。
店内でのプレイ率も高いシリーズです。
11/27に発売になったばかりの話題作。






そして、本日届いたばかりの一枚。
『セバスチャン・マッキ ~ Piano Solito』
到着前に聴いたサンプルがとてつもなく良かった!
セバスチャン・マッキが参加している作品に好きなものが多いので、
問題なく楽しみにしてましたが、期待を超えて素晴らしい。
ピアノアルバムにお気に入りが増えました。おすすめ!


------------------------------------




先日、Blogとinstagramでご紹介した「ポーランドのオイルランプ」、たくさん反響がありました。ありがとうございます。あのあと完売してしまい、現在欠品しております。お店で使ってみている見本品はご覧いただくことが出来ますし、次回入荷(12月中旬予定)前にご予約を承っているところです。次は年明けまで入荷の予定がございませんので、ご入用でしたらご予約いただけますと確実です。すでにご予約いただいているお客様の分は、到着しましたらこちらのBlogでお知らせしますので、もう少々お待ちくださいね。

お店には、美しい花の模様と鳥の模様のハンカチや(画像無くてすみません)、カレルチャペックの新年の紅茶(2017年はシャンパンフレーバー。これがまたすっごく好みの味でした♪)、ベルギーやスペインのお菓子、など続々新商品が届いています。
ギフトラッピングのご用命も増えてきたのを日々感じています。
気が付けばもう12月!師走ですもんね。
大切な方への贈り物はもちろん、プレゼント交換用やゲームの景品、ちょっとした手土産など、なんでもご相談ください。いつでも無料で、心を込めてお包みします。

今日も長くなってしまいました。
いつも読んでいただきありがとうございます。
今週末も、みなさまのご来店お待ちしています。


■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加