mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

ヒムカシ靴下など。

2019-10-11 | 商品情報








「ヒムカシ靴下」ウールバージョンが今年も入荷しています。
今回はなんと16色!過去最多のバリエーション!

しめつけないのにずり落ちない
---医療用サポーターを参考に、老舗靴下メーカーと研究して作っているから。

ウール100%なのに自宅で普通に洗濯できる
---ウォッシャブルウール素材で出来ているから。

毛玉になりにくい
---元々毛玉になりにくいと好評だったヒムカシウール靴下ですが、昨年から従来の糸に強撚加工を施して、より毛玉対策がとられたとのこと。

丈が長い
---これは好みもありますが、冬の靴下は長い方があたたかいのは間違いなくて、丈長のウールあたたか靴下なのにこんなにスマートに履けちゃうなんて!魅力的なポイントです。

、、と、理想靴下として紹介して以降、ファン急増中のヒムカシ靴下。夏の綿素材も良いのですが、ウール素材のヒムカシ靴下は本当にいい!一足2000円と決してお安くはないけれど、お値段以上に重宝します。セレブだったら全色欲しい、、と入荷のたびに思ってしまう(笑)絶妙な色合わせにしびれます。





ウールタイプは夏季の綿タイプに比べてこんなに丈長なんですよーという比較写真を。左がウールタイプです。時々聞かれる、履き口からピロ~ンと伸びた糸。これはチャームポイントです💨💨気になる方は切って履いても問題ないそうですが、このチャームポイントがまた愛しいのです。


さてさて、前回投稿した【千円手袋】
かなりインパクトがあったようで、先週末でなんと完売!
たくさんお求めいただきありがとうございました。
すぐに完売の連絡をし再注文したところメーカーさんが頑張ってくれまして、四国⇒北海道へ最速で再出荷してくれました。前回より種類を少し増やし、納品数もグッとアップ。たくさんご用意したつもりではいますが、いつまでもつかな。今回がラスト入荷です。お早めにどうぞ見にいらしてください。

売場には、たくさんの新商品・定番品が並んでいます。
定番品ではこちらのフラットショルダー〔3800円・税別〕も色が揃いました。
長~く販売を続けている定番商品。
使ってみると、なるほどの使いやすさ。
疲れないショルダー。ずっと人気です。




最後にお知らせ。
いつもならこの時期スタートしている、Flowershop宿り木の冬飾り。
今年は販売を見合わせています。
宿り木も森音もそれぞれ創業から10年を超え、冬飾りを並べ始めてからもきっと10年くらい?毎年なんとかやりくりして森音分も作って送ってくれていましたが、お互いに自店を充実させたい時期でもあって、とにかく今年は一度お休みすることに決めました。宿り木の状況次第で変更もあるかもしれませんが、今のところお正月飾りは例年通り12月に送ってもらえる見込みです。
冬を迎える寂しい季節にあの美しい作品群が見られないのは残念ですが、新年を迎えるためのお飾りはお迎えできそうなのでちょっと安堵(´▽`)♡色々と見通しが立ってきましたら、またお知らせいたしますね。

mono森音
美幌町大通北3丁目9-1
営業時間 / 10:30~18:00
Tel & Fax / 0152-72-2177
https://www.monomorion.jp/




冬雑貨。

2019-10-05 | 商品情報
街路樹や遠くの山に、少しずつ紅葉の兆しあり。
10月に入り、いよいよ秋めいてきましたね。
売場にも、秋冬素材のストールや帽子、靴下、手袋などが続々届いています。

今日ご紹介するのは【千円手袋】
価格は全て1000円!
手袋生産地として名高い東かがわ市で、多種大量に作られるラインの中から
お客様に喜んでいただけそうな、ベーシックな色柄を選びました。
化繊100%なのだけど、ふわっふわで柔らかく伸び伸び素材♡着け心地がとても良い。
とても千円には見えません(驚!
国産の手袋で、このクオリティで、この価格!これは買いでしょう!

こちらの手袋は初秋限定で仕入れた物ですので、あまり長くは販売しません。
気になるものがございましたら、ぜひお早めに手に入れてくださいませー。

一気にたくさんの種類が入ってきましたので全掲載しますね。































以上レディースサイズ。
種類は少ないですがメンズサイズもあります。













このあとは、昨年も大好評だった手袋が今年も入荷します!
気持ち的にはそれこそが大本命◎
でも雑貨店主としては、お値段以上のお買い得品をみすみす見逃がすわけにはいかなかった。。
という商品のご紹介でした。



Block Print ハンカチ。

2019-09-28 | 商品情報

植物柄・・900円
緑・紺






三日月柄・・800円
青・辛子・灰






ぼっこ柄・・800円
灰・辛子・青






水玉柄・・800円
灰・紺・青緑


毎年新柄が出てファンを楽しませてくれる、ブロックプリントのハンカチが入荷しました。
インドで、手彫りの木版を手押しして作られているハンカチ。柄のずれやインクのかすれ、独特のゆらぎが好きで、わたしもいつも愛用しています。55×55cmの大判サイズもいいのですよね。夏の暑い時には、プチスカーフとして首に巻いたり頭にかぶったりもしています。
これから年末にかけては、ギフト用によくお包みする雑貨の一つでもあります。


インドでの制作風景を、製造元のメーカーさんが公開してくれています。
鳥のさえずりの中、黙々と続けられる素晴らしい連続作業。
制作しているのは数シーズン前のハンカチですが、今もきっと同じ工程で作られているのだと思います。ぜひご覧になってみてください。ますます愛着がわきます♡



Hand Block Print - インドの伝統染色技法・ブロックプリントの生産風景

スローケット。

2019-09-23 | 商品情報
インスタグラムでご紹介してすぐに売れ始めた、コットンスローケット。
すでに完売色も出てきましたので、現在の在庫をお知らせします。
こちらの商品は再入荷の予定がありません。




ヘリンボーン柄
・ピンク 〇
・ブルー 〇
・グレー 〇





麦の穂柄
・グレー 〇
・イエロー 〇
・ベージュ ×
・ネイビー ×





ストライプ柄
・グリーン ×
・ブルー 〇


●コットンスローケット
綿100% 2800円(税別)
Made in India.
size:140×200㎜

ベッドやソファーや車のシートカバーに。
ベッドカバーでも余裕のサイズです。
ずっしり重い綿の大判布でこの価格!人気も頷けます。
色々と使い道があります。
詳しくはこちらのポストでご覧ください。 → instagram

mono森音
美幌町大通北3丁目9-1
営業時間 / 10:30~18:00
Tel & Fax / 0152-72-2177
http://cafe-morion.com/




足元のもの。

2019-09-21 | 商品情報


奈良の靴下メーカー”SOUKI”のソックスを取り扱い始めて、そろそろ一年になります。

-----「品質が良いのはあたりまえ。履く人が本当に良いと思える靴下を追求したい」創業より90年が過ぎた今も、その志しを貫く奈良県の会社です。奈良は靴下産業が盛んで、多くのメーカーがしのぎを削っています。SOUKIでも、代々受け継いできた稀少なローゲージの機械で丁寧にゆっくりと、ふんわり心地の良い靴下を作り続けています。

天然素材であること、丈が長いこと、一日履いていても苦しくないこと
わたしが求める理想がギュッと詰まった靴下。この条件を満たしてくれる理想靴下をいつもどこでも探して、あらゆる靴下を触り続けているので(ほんとになかなか無いのですよ 笑)SOUKI SOCKSに触ってみてすぐに、ふわっと、それでいてしなやかな素材感に驚きました。雑貨屋が扱うソックスにしてはお値段が少々張りますが、それでもおすすめしたい理想靴下でしたので、取り扱いを決めました。

ここ数年思うのは、直接肌に触れる靴下や下着はストレスのない快適なものを選びたいなと。チクチクガサガサと、北海道弁で言うならいずかったりする一日は嫌なものです。肌や体質が丈夫だったら気にならないのかもしれませんが、アレルギーや苦手な素材が年々増えていく体質なので、ストレス無く身に着けられるものを探し選ぶ習慣が付きました。同じような方が多いなと日頃お客様とお話ししていて感じるので、この靴下を必要に思ってくださる方がいるような気がします。どうぞ手に取ってご覧くださいね。-----


と、一年前にBlogに書いていました。今も気持ちは変わりませんし、自身の靴下ストックにもSOUKIソックスが増え、足元が快適になりました。理想を求めてさまよい続ける靴下難民でしたからねー。本当に有難いことです♪

最近気に入ってよく履いているのはこちら。




リサイクルコットンリブソックス<1600円・税別>
素材:綿96% ナイロン3% ポリウレタン1%

日本の紡績工場で発生した、ヴァージンコットンの落ちわた(未利用繊維)100%で紡績し、再生した『RECYCLE COTTON 100』を使用しています。比較的毛足が長い落ちわたを使用することで実現した、他にはない落ちわた100%の甘撚りな風合いと、日本の染色工場で『スペック染』と言う一種のムラ染め技法で1カセずつ手作業で染めあげた、ナチュラルな味わいある色合い使い込んだヴィンテージ調の雰囲気が特徴の純日本製の靴下です。

ざっくりしたリブと丈の長さがすごく良い!落ち着いた色合いも好みです。やや厚手なので、足も疲れません。今年新色も追加になりました。秋らしくて素敵な色が揃っていますよー。








そして同じくSOUKIから、秋冬におすすめしたいレギンスも入荷しました。



リサイクルコットンリブレギンス<3800円・税別>
サイズ:フリー 総丈:約100cm(股上:約25cm 股下:約75cm)
素材:綿90% ナイロン10%

ゆっくりと編み上げられた素材ならではのふっくら感があり、伸びもよく、チクチクや静電気などのストレスが少ないおすすめのレギンス。安くはないお値段ですが、柔らかく肌あたりが心地良い、一日中履いてもストレスが無いって本当にありがたい・・・。レギンスやタイツによる静電気由来の乾燥や肌荒れに悩んでる方にとっては、まさにお値段以上に価値のある商品と思います。昨年も人気の商品でした。色違いで購入してくださった方も。
レギンスも、今季の新色が追加になっています♡
パッケージもちょっとだけリニューアル。






mono森音
美幌町大通北3丁目9-1
営業時間 / 10:30~18:00
Tel & Fax / 0152-72-2177
https://www.monomorion.jp/



おしらせ。

2019-09-03 | お知らせ
9月5日(木)6日(金)出張のため臨時休業します。

※定休日9月3日から6日まで休み
 7日より通常営業の予定です。



音楽のフェア。

2019-08-21 | 商品情報
2019.夏の音楽のフェア~summer breeze~四日間の開催を無事終えました。
ご来店いただきましたみなさま、すでに通販にお申し込みくださったみなさま、ありがとうございました。
webカタログの情報量がすごいのに、予習して(時にはメモまで!)来てくださったお客様の多いこと!ご来店になり試聴し始めると、これまた目移り&耳移りしちゃって大変ですよね(笑)好みの、もしくは今聴きたい必要な音楽に辿り着かれましたお客様、素晴らしいです!!おつかれさまでした~。

店頭でのフェアは終了しましたが、webカタログは8/31まで公開しています。
フェアを担当するスタッフが、レーベルと連絡を密に取り合いラインナップを決め、サンプル盤や時にネットの関連動画や音源までをも聴き込み、顧客様の顔や好みを思い浮かべながら長時間かけてそれぞれの盤の個性やおすすめのポイントを短い文章にまとめ上げたものを、店主がほぼ徹夜の突貫工事でwebページを作り上げる。半年に一度だからやり遂げられる、大袈裟に言うなら血と汗と涙の結晶、、、それがこの特設ページです!
https://www.monomorion.jp/zakka-music19summer.html
気になるものや入手しそびれたものがございましたら、通販のお申し込みはもちろん、店頭でのお渡しも承りますので、ぜひカタログチェックしてみてくださいね。

とはいえ、初めてご覧になる方や、このシステムに慣れていらっしゃらない方は、まずテキストの多さに驚いてやる気にさえもならないかもしれないこのカタログ。。。入り口やきっかけのガイドになるかもしれませんので、店主が個人的におすすめしたいCDと、レジに居て売れてる手応えのあったCDとを、ピンポイントでご紹介したいと思います。


=========

●店主 個人的オススメ

カフェを営んでいた時代に、スタッフが持ってきてくれて気に入ってよく聴いていた一枚。普段あまりヴォーカルものを聴かない店主の耳をくすぐった一曲目。まろやかに心地良く刻まれるギターに、ハミングするようにあたたかな歌声が乗ったこの盤は、クリア過ぎない音質も聴きやすく、以来お気に入りになりました。デシネ・ショップさんのCDを並べるなら、ぜひラインナップに加えて欲しい!そう願っていた一枚です。





全ての方におすすめしたくなる、ほど良くロマンティック&ほど良くドラマティック、聴きやすくそれでいて耳に残るフレーズが散りばめられた素敵なアルバム。一枚通してデシャンさんのピアノが歌い踊ってる!特にピアノアルバムをお好みの方には強くおすすめです。





今回、個人的に購入の一枚はこちら。若々しく愛らしい歌声が嫌味なく心地良く響き、家事のお供にドライブに、ちょうど良く気分が上がるアルバム。かつて、ミニー・リパートンやジャネット・ケイを初めて聴いた時に感じた女性ヴォーカル名盤の予感が的中。この先ずっと夏にヘビロテしてしまうだろう一枚に出会えました。2015年に作ったプレゼント用の選曲CDにも愛らしい一曲が収められていて、その音源を入手できたことにも幸せを感じます♡聴いてくれているかな?このCDに入ってますよー♪




こちらも私物買い決定。店主の裏の好み、どストライク☆パーカッシブでプリミティブ、センセーショナルでスピリチュアル。残業で作業中に大きな音で、豪雨で誰も来ない午後に静かな音でかけたい、誰彼にはすすめられませんが、好きな人にはたまらない、ディープなアルバム。深いわ~♪



=========

●これよく売れたなーと感じるCD

女性ヴォーカル二枚。どちらも甲乙つけがたい魅力に引きこまれ、両方購入される方も多かった気がします。





試聴映えしてた一枚。キラーチューンの数々が収められ、ノックアウトされてた方多し。ご自身で選曲アルバムを作られる方やDJされてる方にとっては使える曲が満載で、お得感あり。宝箱のような福袋のようなCD。





バーブエノスアイレスの最新作や




クワイエットコーナーの最新作はやはり鉄板。シリーズでコンプリートされてる強みがありますね。今回もよく売れました。



以上、フェアが終わってからになってしまいましたが、駆け足で個人的おすすめ&売れ筋紹介させていただきました。まだまだパーティーは終わらない!間に合います!笑
https://www.monomorion.jp/zakka-music19summer.html

最後に余談>>フェア開催の裏話しになりますが、今回は、売れ筋を予測しての仕入れがばっちりはまって、フェア終了までは一つのタイトルも完売にすることなく終えられたんですよね。回を重ねるごとに、色々がかみ合ってきました♡ありがとうございます!
というわけで、本当にまだまだ間に合いますので、フェアへのご参加お待ちしておりますよーー。

(※二日前に途中まで書いてアップしていた原稿を加筆修正してアップしなおしました。)

mono森音
美幌町大通北3丁目9-1
営業時間 / 10:30~18:00
Tel & Fax / 0152-72-2177
https://www.monomorion.jp/




お洋服のこと。

2019-08-15 | 商品情報






刺繍+Wガーゼのブラウス<4500円>
コットンWガーゼ素材(綿100%)
アイボリー・ブラック
胸囲:122cm 着丈:前=62cm・後ろ68cm

とにかく美しい!刺繍が。
昨年も同じパターンのブラウスとワンピースを仕入れましたが、その時も見惚れた刺繍でした。今年も同シリーズのワンピースがあります(5900円)。七分袖、首の後ろにボタン、脇裾にスリットが入って前後で着丈の差があるデザインです。















サイド別布ストライプスタンドカラーワンピース<4900円>
モカブラウン・ライトベージュ
素材:麻55% 綿45%
胸囲:120cm 着丈:108cm

こちらも昨年大人気だったデザインのアンコールワンピース。
袖と、脇下のサイドをプリーツにしてストライプの別布をあしらってあります。長袖で、麻多めのパリッとした素材。昨年購入された方が着てご来店されたのも、みなさんとても素敵でしたー。おしゃれ心が刺激されるワンピースなんですよね♡












先染め綿麻前開きワンピース<3500円>
濃ベージュ・カーキ・ネイビー
素材:綿85% 麻15%
胸囲:120cm 着丈:110cm

ワンピースとして、はおりとして、着回しのきく人気のシャツワンピース。前開きワンピースは昨年からよく売れるアイテムですが、今年の特徴は丈が長い!丈の長い前開きをロングカーディガンのように丈長ワンピースや丈長のワイドパンツと組み合わせるコーディネートをよく見かけます。少し厚手の素材で大きめのシルエットなので、この先ニットや冬物素材とも相性が良さそう。


最後にご紹介するのは、久しぶりにボトムス。
どう頑張っても上手に写真が撮れないパンツやスカート、、
実際は履きやすくて人気が高いんですけどねーー。








10分丈ちょいバルーンパンツ<3500円>
濃ベージュ・カーキ・ブラック
素材:綿100%
胴囲:64~77cm 着丈:93cm 股下:57cm

厚手で目の詰まったコットンバックサテンの生地が頼もしいパンツ。ウエストの前部分と裾にダーツが寄せてあり、ワイドシルエットを裾にかけて少し絞りバルーンにしたデザインです。お尻のポケットも立体感があり、体型カバー度高め♩写真ではわかりづらいのですが、ステッチや素材はワーク感がありメンズライク、なのにシルエットは女性らしい、絶妙なバランスのパンツなのですよー。







ご紹介しそびれてますが、もう少し薄手のパンツ<2500円>も入荷していて、ちょっと光沢のある素敵な素材が高級感のある、それでいてお安いパンツ。すでに何度かリピートしている人気の商品も並んでいます。
ほかにも、デニム素材のワンピースや今着たい薄手のブラウスなど、お洋服いろいろ入っています。
この後は、薄く中綿が入ったキルティングコートなどが入荷予定で、ますます秋度が深まっていきそうです~。


明日からは音楽のフェア。
フェアに並べるCDをご紹介するwebカタログがサイトにオープンしました!!
ホームページのTOPからも「音楽CD/特設ページ」へも飛べますが、こちらにURLを貼りますね☆
https://www.monomorion.jp/zakka-music19summer.html

さらにさらに、来週からは新作アクセサリーを並べるミニフェアを計画中✨カッコいいアクセサリーをたくさん注文したのが届く予定なんです♡お盆期間で物流が不安定なため、確実に到着するかが怪しくて…ほんとは大々的に告知をしたいのだけどもーー。

というわけで、この後はしばらくお洋服のご紹介はお休みです。
毎週のように新作が入り、どんどん入れ替わっていく売場ですので、良いタイミングでお気に入りに出会っていただけたら~と思います。
いつものように、お取り置き・発送のご相談はお気軽にどうぞー。

いつもありがとうございます!

本日ラジオで選曲します。(スタッフが)

2019-08-13 | お知らせ






お昼のFMラジオ番組『simple style』
本日のオヒルノオト コーナーの選曲を担当しますー。
今回はスタッフじゅりちゃんが選曲してくれましたよ。
放送時間はだいたい12:05~12:25くらいです。

北海道と、首都圏では流れない番組なのがちょっと残念なのですが、スマホをご利用の場合、アプリ「radiko」のプレミアム会員契約されてる方はエリアフリー・タイムフリーでお聴きいただくことが可能でしょうし、課金無しでお聴きいただく方法としては、全国39局のラジオ番組が聴けるアプリ「JFN PARK」で簡単な会員登録をすると、他県のラジオ番組が聴けるようになりますよ♪わたしもいつもその方法で聴いています♪♪

アプリは無料で入れられますー。
http://www.jfn.co.jp/park/






今週金曜日にスタートする音楽のフェアに合った放送日なので
フェアに並べる音源から、季節に合わせた選曲をしたそうですよ~♪
予習の意味でも、ぜひ聴いてみて欲しいです。
(予習と言えば、ウェブカタログも本日公開予定ですよ!)


そして来週も火曜日にもう一度、違う選曲で放送予定があります。

『simple style』は、自分がもしもまだOLでラジオを聴きながらお昼休みを過ごすのなら、毎日聴きたくなるようなほんわか好い感じの番組なんですよね。パーソナリティー華恵さんの優しい声に癒されます☺
出張中に、レンタカーで聴くことが何度かありました。北海道でも聴けるといいのになぁ。

ご縁があって、森音で選曲させていただく機会はこれで三度目。「オヒル ノ オト」のコーナーでは、いつもお店のことも丁寧に紹介してくださいます。放送前にサイトでも情報がアップされますので、そちらも合わせてご覧いただけましたら~♩♩♩よろしくお願いします。

http://park.gsj.mobi/program/show/27304




新作お洋服。

2019-08-10 | 商品情報
本日より三連休。そしてお盆へ。さらに音楽のフェアへと。
怒涛の10日間がスタート。
森音は、お盆休みや夏休みはありません。いつも通りの火曜日水曜日のみお休みをいただきます。

さて、涼しくなりました。おすすめしたいお洋服がたくさんあります。
本日はその中から、写真が撮れた一部をご紹介します。









チェック柄はおりコート<3500円>
グレンチェック・ギンガムチェック・ブラックウォッチ
素材:綿72% 麻28% シャリ感のあるWガーゼ
胸囲:118cm 着丈:98cm

昨秋も大好評だったはおりコート、今年はチェック柄で登場です。
ロングカーディガンのように軽やかに羽織りたいダブルガーゼ素材のコートです。












前身頃刺繍ワンピース<4900円>
墨黒・青緑 素材:綿100%
胸囲:126cm 着丈:105cm

これは画像ではまったく良さが伝わらないかもしれません。。民族刺繍のような緻密な刺繍が豪華~。刺繍は前身頃のみに入っています。刺繍部分の裾はスカラップレース、背中にちょっとギャザーが寄せてあり、かなり凝ったデザインです。実物を目にすると手に取られる方の多い、素敵なワンピースなんですよ。












袖刺繍ワンピース<2900円>
オフホワイト・レッド・ネイビー
素材:綿85% 麻15%
胸囲:120cm 着丈:105cm

シンプルなボディに、ふんわり七分袖が付いたデザイン。
袖の刺繍の柄といいシルエットといい、素朴で愛らしい雰囲気のワンピースです。

















スタンドカラーシャツ<2500円>
アイボリー・ネイビー・カーキ
素材:綿100%
胸囲:110cm 着丈:前=77cm後ろ=82cm

こちらも昨秋大人気だったロングシャツのアンコールデザイン。自身も色違いで購入しよく着てますし、ほんとよく売れたシャツでした。今年バージョンは、細かな部分とサイズがマイナーチェンジされています。昨秋のよりBIGなシルエット。チュニックくらいのサイズ感です。素材は少し起毛したフランネルコットン製。テクニカルなスタンドカラーや裾に連なる小さなボタンに心惹かれるロングシャツ。


---価格はいずれも税別。シャツ以外はすべてポケット付きになっています。
いつものように、お取り置き・発送承ります。例えば、来週には音楽のフェア用にwebカタログを公開予定でいますので、お洋服で気になるものとCDとを合わせて発送~なども可能ですので、どうぞお気軽にご相談ください。

そしていつものお願いになりますが、お電話でのお問い合わせは極力避けていただけますと助かります。レジや接客の最中にかかってきた電話は出られないこともありますし、出ても集中してお話しすることが出来ません。instagram/facebookのアカウントをお持ちの方は、ぜひぜひDMをご利用ください。このBlogからやHPからのメールでもかまいませんが、DMが一番おすすめです。なぜなら画像のやり取りがスムーズだからです。商品アップや現在の在庫の写真やメーカーのカタログを撮って、複数個やギフト包装を頼んでいただいた場合には商品の確認画像をお送りすることも出来ます。メールだと、テキストとURLをお知らせすることくらいしかできません。(数日猶予をいただけましたらメールからでも画像を送れますが現実的ではありません)
お問い合わせ手段の推奨順は①instagramのDM②facebookのDM③Blog・HPからメール④電話 です。
※DMってなんですか?と時々聞かれますが、ダイレクトメッセージの略です。インスタ・フェイスブックのアカウントIDをお持ちの方ならみなさん使える機能です。

長くなりましたが、いろいろよろしくお願いします。
そして、いつもご愛顧ありがとうございます。
みなさまのご来店・お問い合わせ(電話以外w)お待ちしていますー!

mono森音
美幌町大通北3丁目9-1
営業時間 / 10:30~18:00
Tel & Fax / 0152-72-2177
https://www.monomorion.jp/