mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

GWの営業について。

2010-04-30 | お知らせ

4/29 通常通り営業
4/30 通常通り営業
5/1 通常通り営業
5/2 『月いちパン市』開催
5/3 雑貨販売のみ
5/4 雑貨販売のみ
5/5~ 通常通り営業
※5/2~5/4 喫茶営業はありません


GW=黄金週間が始まりましたねー。
本日初日は降ったり止んだりのグズグズとしたお天気、
お客様もパラパラとまばらな祝日。。。
それでも、同時に何組か来店が集中してしまうと
人数の多いお客様の喫茶利用をご遠慮いただく場面もあり
せっかくご来店いただきましたのに申し訳ありませんでした。

喫茶も雑貨の販売も一人きりでの営業なので
週末や連休などはどうしてもこういう場面が多くなってしまいます。
力の無い店で本当に申し訳ありません。。。

今回のGWは、5/3(月)と5/4(火)を定休日を返上して営業しますが
雑貨販売のみの営業とさせていただきます。
また、5/2(日)は【月いちパン市】ですが
こちらも通常の喫茶営業はございません。
パンに合いそうな簡単なお飲物はご用意する予定でいます。

明日・明後日と、注文している雑貨がドカドカっと入荷してきそう。
雑貨屋さんとしてはお客様をガッカリさせることの無いよう
いつにも増してたくさんの雑貨をご用意し、
たくさんのご来店をお待ちしています。

また、こちらもいつものお願いになってしまいますが
当店では、入口前~国道側に向けて約6台分の駐車場がございます。
入口~裏道側は、お隣の熊っ子ラーメンさんの駐車場、
入口反対側の大きな駐車スペースは肉の田村さんの駐車場です。
当店以外の駐車場に停めるなど、
近隣飲食店の迷惑となる駐車は絶対にお止めください。
この場所で長く営業を続けていくためにも
休日に合わせてこれからも楽しいイベントを計画していくためにも
みなさまのご協力が必要です。
どうかご理解の上、ご協力くださいますようお願いします。


いつもBlogを読んでいただきありがとうございます。
次回は日曜に開催される【月いちパン市】のご案内です。

今年もみなさまにとって楽しいGWになりますように。




この記事をはてなブックマークに追加

白山再入荷。

2010-04-28 | 商品情報

お待たせしました。白山陶器の第二便が到着しました。
初回の納品で売れてしまった今後定番で扱いたい製品の
補充が多いのですが、新しく入ったものもちらほら。

今回初入荷 ↑ 小さめのフラワーベース 各1785円
左はつや消しターン柄・・・清潔感が際立つ白
右はつや有りスノー柄・・・柔らかく温かい白
どちらも白山らしい美しい白、おすすめです。



G型コーヒーカップ&ソーサー 2520円(奥)
G型ティーカップ&ソーサー 2520円(手前)

前回製造中で入荷待ちだったG型シリーズの
コーヒーカップ&ソーサーが入荷してきました。
ティーカップ&ソーサーも入荷。
こんなにもシンプルで、でも和む温かさもある食器
いざ探し始めるとなかなか無いものです。
グッドデザイン賞・ロングライフデザイン賞を
両方受賞している優れたデザイン、納得です。




M型シリーズ 二色揃いました。



G型しょうゆさし、前回未入荷の色も到着。



レリーフマグカップ シェル小皿 ともに入荷。



木の葉のはしおき入荷(とり型は未入荷)



愛らしい、かのん・ピチカートのシリーズも。


などなど。
写真を撮って無い物もたくさんあります。
カタログからご注文いただいたお客様も、商品届いておりますよ。
お時間のある時にどうぞお越しください。


白山陶器のふるさと長崎県波佐見町ではそろそろ
『はさみ陶器まつり』と『白山陶器の陶器市』が開かれる
一年で一番ワクワクする季節なのですよねー。
いつか行ってみたいけど、このGWどんぴしゃりの日程では
隠居するまで無理だよねぇ・・・・。




この記事をはてなブックマークに追加

3-1=2。

2010-04-27 | お知らせ

裏庭さくら in 森音、ちょうど良い感じに賑わって
ちょうど良いくらいの時間に完売しました!
本当に素晴らしい、このにぎやかさ。

私は結局、マーマレードのみ入手出来ました。
さっそく翌日からパンライフが充実しています。
なんてフルーティーで美味しいの・・・
さくらさん、ジャム名人!

今回も、ご来店・ご購入いただきました皆様
まことにありがとうございました。


ゴールデン3ウィークの、1つ目のイベントが終了しました。
残りは2イベント。
次は5月2日、月いちパン市スペシャルです。
あんずっこカフェ(パン)+ Café de Forêt(手づくり雑貨)
の販売イベント、ゴールデンウィークまさに真っ最中。
森音も、普段とはちょっと違ったスタイルで営業しようと計画中。
次回のお知らせをお楽しみに!



今日はもう一つお知らせがあります。
Vol.1~3が好評発売中、スロウ別冊『スロウなカフェを訪ねて』
Vol.4が発売になりましたー。
行ったことのあるあのカフェや、行ってみたいあのお店、
北海道を愛しカフェを愛する方なら嬉しくなってしまう情報が
今回も満載です。
1冊 1600円、Vol.1~3も在庫補充してあります。
この、ゴールデンウィーク直前発売もニクイですねー。ぜひ!







この記事をはてなブックマークに追加

雑貨のお知らせ。

2010-04-25 | お知らせ

いよいよ、【裏庭さくら in 森音】本日です。
たくさんのご来店お待ちしています♪

さてさて、ゴールデンウィークを前にして入荷と欠品状況など
雑貨関連のお知らせをいくつか。



冬季限定で販売してまいりましたロータスのチョコビスケットは
今季の販売が終了いたしました。
リピーター続出の美味しい冬ビスケット、たくさんのご愛顧ありがとうございました。
来季の入荷をお楽しみに。



一方、同じく冬季限定のチョコワッフル、こちらは昨日入荷がありました。
今回の入荷分で今季の最終となります。



何度目の完売でしょうか。ビックリの大人気、リサイクルサイクル。
空き缶で作られているマダガスカル製の自転車、現在欠品中です。
GW前には届きますように・・・と、注文済み、入荷待ち。



ありがとうございます。白山陶器、好評で嬉しいです。
第一回目の入荷分はほとんど無くなりまして、現在注文入荷待ち。
今週中には二回目の注文分がドッと入ってくる予定。
ただし、何人かのお客様から問い合わせをいただきました
画像↑にもあるトリ型のはしおき、こちらはメーカーでも欠品中で
5月中旬以降の入荷になりそうです。


以上、商品関連のお知らせでした。
今週は、GW前の入荷ラッシュで雑貨がどんどん到着予定です。
どうぞよろしくお願いします。



この記事をはてなブックマークに追加

祭りごと。

2010-04-23 | コラム

裏庭さくらさんの焼き菓子などを販売するイベント
『裏庭さくら in 森音』
開催場所は、当店森音です。
昨年のイベント、通称【裏庭】を記憶してくださっている方は
間違えて呼人の裏庭会場へ行ってしまう恐れがある・・・と思い、
念のためにお知らせしました。
開催日時は4月25日(日)の14:30~16:30です。
アッという間に売切れてしまうようなイメージの販売会では
ありませんが、イベントは蓋を開けてみなければ毎回わからず、
こちらも念のため
数に限りがありますので売切れ次第終了です。

今回のこの販売会を、はぜや珈琲さんのBlogでもご紹介いただきました。
http://hazeya-coffee.blog.ocn.ne.jp/blog/
ありがとうございます。

はぜや珈琲さんとは イベント【裏庭】つながりです。
裏庭さくらさん、はぜや珈琲さん、豆灯さんと一緒に昨年開催した
【裏庭 ~はぜる豆、珈琲薫る森 裏庭に灯るあかりの音~】
こちらのイベント、今年も開催するべく動いています。
日程的には、6月の中旬~下旬あたりで調整中。
多くの方に喜んでいただけた(と自己満足で思っている)
このイベントを今年も開催出来そうなのは、とても嬉しい。
詳細決まりましたらまたお知らせいたしますので
どうぞよろしくお願いします。


裏庭もそうですし、5月のにっこり市参加~9月森音縁日~
12月は冬に花咲く森~と、イベントの回数を重ねる事が出来るのは
お客様の支持があっての事で、本当にいつも感謝をしています。

このゴールデンウィーク前後の3週にわたる販売会
そして上記の定例イベントなど、店主は相当なお祭り好きかと
きっとそんな風に思われてる・・・・・(笑)
完全否定はしませんが、、、いや、実際に好きなのかな、、、?
イベントごとに頼らず、日々淡々と粛々ときっちり営業されているお店
そういうものに対して強い憧れがあるのも事実。
でも何故にお祭りごとをしたくなるのかと言えば、
やはり通常営業の森音だけではなく、自分の力だけではなく
目新しいサービスをしてみたいからなのですよね。

地元で物作りをされている方がいらっしゃる、
一方でそういう物を求めている方がいらっしゃる、
その架け橋になれたら良いなぁ とか・・・
通常、一人の営業では持て余し気味な(実際手が回らない事も多い)
この森音というスペースで、誰かが何かを表現してくれるのは
店主にとっても嬉しいことだったり・・・
まぁ、そんなわけで
日々色々と模索しながらお祭りごとの企画をしています。
日曜ごとに誰かが来て何かを売っている、
毎週日曜市のあるお店も良いなぁ と最近は考えています。

イベントは、その企画ごとに表現したい事というのがあって
私にとって【裏庭】のイベントは、ちょっと実験的な
いつもの方向性からやや傾けて何かに特化し挑戦するような
意味合いを持つものでした。
昨年の【裏庭】で並べた手仕事による雑貨たちの多くは
あの一日限り、裏庭だけの展示販売でしたが
あれ以降レギュラー入りして森音に並び始めた雑貨もあります。
今日の画像↑の、木杓子と竹茶漉しなどがそう。
数が多く売れる物ではありませんが、こういった雑貨が
お客様に受け入れられる事を教えてくれたイベント【裏庭】
今年も開催が楽しみです。

まずは、今週末25日、裏庭さくらさんをお招きして
焼き菓子の香りに包まれる午後を楽しみたいと思います。




この記事をはてなブックマークに追加

裏庭:菓子。

2010-04-22 | お知らせ
カシスショコラ と チーズ&ペッパービスケット




アップルクランブルケーキ




ココナツ&バナナケーキ


裏庭 さくら in 森音

 4月 25日(日) 14:30~16:30


開始時間は14:30、珍しい時間のスタートなのでお間違いなく。




裏庭さくらの焼き菓子
試食をいただきましたが、文句無しの美味しさ。
お菓子ごとにそれぞれ異なる食感と、しっかりとした素材感
いつも本当に美味しいのです。

今回販売予定のお菓子は・・・・・
・カシスショコラ
・チーズ&ペッパービスケット
・アップルクランブルケーキ
・ココナツ&バナナケーキ
・レーズンとくるみのタルト
・ブルーベリーマフィン
・トマト&チーズマフィン
・国産柑橘ミックスマーマレード(瓶入)

価格はいずれも150円~300円くらいの予定です。
写真の焼き菓子はいずれも試作なので、当日形状が異なる場合もございます。


個人的にはさくらさんの作るジャム類のファンなので、
マーマレードは絶対に買います。
お菓子も何を狙おうか・・・・・(笑)
もうすぐ次の日曜日に迫った 裏庭さくら in 森音
ぜひぜひ予定に入れてお気軽にお立ち寄りくださいね。
お待ちしています。



この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデン3ウィーク。

2010-04-20 | お知らせ

これからの3週間は、週末ごとにゲストを迎え
販売会のイベントをひらく、まさにゴールデンな3ウィーク。
トップバッターは、裏庭・さくらさん!こちらはもう今週末です。

では、各イベントについてお知らせします!
チェック☆ チェック☆ チェック☆

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

★裏庭 さくら in 森音
 4月 25日(日) 14:30~16:30

 
        縁日に並んださくらさんの焼き菓子

 いつも裏切らない、素朴で味わい深いさくらさんの焼き菓子。
 今回も美味しい焼き菓子をたくさん焼いて、25日、森音へ。
 すでに、持参予定の一部のお菓子を撮影&試食させていただきました。
 詳しいご紹介はまた次回に!


 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

★月いちパン市・スペシャル
 5月 2日(日) 11:30~閉店まで(パンは売切れ次第終了)

 
       すっかりお馴染み あんずっこパン

 月に一度のお楽しみ、あんずっこカフェによるパンの販売。
 5月はゴールデンウィーク真っ最中の2日に登場。
 今回はスペシャル企画として、焼きたてパンのほか
 イートインできるメニューを考えて来てくれます。
 パンの販売が終わってしまっても続くお楽しみ・・・・・
 この日は一日中、粉物を焼く良~い香りが漂います。

 そしてそして、この日はさらにゲストを連れてやってくるあんずっこ。
 斜里町で、素敵な紙物雑貨や布物雑貨を制作する
 Café de Forêt(カフェ・ド・フォレ)さん http://cafedeforet.com/
 が、森音初登場です。

 あんずっこカフェ+Café de Forêt
 チーム斜里がお届けするスーパーな『月いちパン市』
 どうぞお楽しみに!


 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

★tiku*tiku 春の販売会
 5月8日(土) 11:30~17:00

 
   いつも全力投球!たくさんの手づくり雑貨

 森音縁日など、イベントごとにお世話になっている
 美幌町のハンドメイドグループ tiku*tikuさん。
 森音で、単独での販売会を開催するのは意外にも初めて!
 いつも小さなスペースにギュッと並べる手づくり作品を
 今回はちょっとゆとりを持って展示してもらえそうです。


 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

どうです?楽しそうでしょう。
私も、みんなのパワーを分けてもらいながら
楽しい黄金週間を過ごせそう♪

今年のゴールデンウィーク、5月の第1週目は
通常定休日=3日(月)4日(火)を雑貨販売のみ営業します。

普段なかなか来ることのできない遠方のお客様、
どうぞお気軽にお立ち寄りください。
たくさんの雑貨と楽しい催しをご用意してお待ちしています。




この記事をはてなブックマークに追加

きれいきれい。

2010-04-19 | 商品情報

おうちキャンドル、新色が届きました。
透明感のある静かなブルーとグレー
純白と並べてみると、清らかで美しい色合い。

豆灯のあゆみさんが作ってくれる
おうちの形をしたキャンドルは
雑貨好きなら通り過ぎる事の出来ない愛らしさ。
森音にしか無いオリジナルの形です。

- - - - - - - - - - - - - - -

さてさて、今週は月・火と連休です。

そろそろ近づいてきたゴールデンウィーク、
今年のゴールデンウィークは週替わりでゲストが登場
楽しいワンデーイベントが三週続けて。
お知らせがたまっています。

ゴールデンウィークの営業予定とイベント情報は
明日、まとめてお知らせしまーす。
お楽しみに♪♪♪



この記事をはてなブックマークに追加

季節の紅茶。

2010-04-18 | 商品情報
ポストカード 各158円


カレルチャペック紅茶店より新商品が届きました。

ポストカードたくさん新しい柄が入ってきました。
昨年のにっこり市では、ポストカードが大人気。
すごくたくさん売れたので、もうその準備です。
(気が早い・・・・・笑)
※今年のにっこり市@川湯温泉駅は5/29と30日です。




カップ用ティーバッグ 各115円
新しい味が増えて全部で4種類並んでいます。

ダージリン・バニラフレーバー
チョコレートフレーバー・いちごフレーバー

バラ売りのティーバッグ、買いやすくて人気です。
お手紙に同封したり
贈り物に添えたり
デスクに忍ばせて気分転換のおともに。




レモニーレモン缶 50g入り 1365円

こちらはwebカタログに掲載しました。
http://cafe-morion.hp.infoseek.co.jp/zakka.html

カタログ内、ポット用ティーバッグの一部の商品をお値下げしました。
今年、新しいパッケージデザインのが発売されたためのセールで
賞味期限はまだまだ、来春まで大丈夫。お得です。
店頭でもお値下げ中ですので、お早めにどうぞ。





この記事をはてなブックマークに追加

おわび。

2010-04-15 | お知らせ

Blogを読んでくださっているかどうかわからないのですが
日曜日の夕方に雑貨のお買物してくださいましたお客様、
おはしを一膳渡し忘れてしまいました。

まことに申し訳ございません。

お気付きになりましたら、ご来店ください。
お手数をおかけします。。。



この記事をはてなブックマークに追加