mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

今週のパスタ。

2014-03-26 | メニューのこと


今週は『ベーコンとほうれん草のパスタ』です。
年度末に向けての一週間は、森音らしいパスタでしめようと思います。
みなさまお忙しい時期とは思いますが、ぜひ一息つきにいらしてください。
今週もお待ちしています。

今年は、来月から税率が変わるのもあってか、なんだかザワザワと
いつもの3月とは違う気配が漂っている気がします。
森音でも、仕入れした物を提供している以上は税率に合わせた価格変更など
せざるを得ない部分があり、でも正直楽しい話ではありませんし
むしろ「なんだよコンチクショー」的な気持ちも無いわけではなく、
(だって、2年後?またちょっぴり上がるとか、ほんと作業が面倒くさい!)
色々と、先のことまで悶々と考えても怒りが増幅してくるだけなので、
今回は、サクサクと、自分の正義に則って店内の価格表示ですとか
様々な変更をし、近々4月頭にでもまとめてお知らせしたいと思います。
私なりの、ささやかな社会への反発的な(?)お楽しみ企画も考え中ですので
残念な発表ばかりではないはず!楽しみにしていてください。
   ※ずいぶん思わせぶりですよね。すみません・・(笑)


■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月.火
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加

小鹿田のうつわ展。

2014-03-25 | コラム

あれからもう一週間。

先週末、『小鹿田のうつわ展』が無事終了しました。

準備した前日が大荒れの天候で、どうなることかと思いましたが
翌朝嘘のように晴れ渡り、二日間とも安心して過ごすことが出来ました。

ご来場のみなさま、お問い合わせをくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

今年は、日常使いしやすい平皿や飯碗などを中心にしたラインナップ。
中でも毎年要望の多かった飯碗は、これでもか!ってくらい並べました(笑)
お気に入りを見つけることは出来たでしょうか。





音楽のフェアもそうですが、森音の好きなものをお客様に提案して
そこに共感していただけたり、交流やふくらみを感じたりするのが
やはりこうしたイベントごとの一番大きな喜びです。
前回入手された物の使い勝手ですとか、
どんなに愛を感じているかだとか
大切な方に贈って喜ばれただとか、
そういうお話を聞かせていただいた時の嬉しさったら!
準備の疲れも吹っ飛ぶ瞬間です。

たくさんお話を聞かせていただき
今年も楽しく過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。
また、告知を手伝ってくれた近郊のお店の方々にも
いつも感謝しています。心からありがとう!


そして、一枚のお皿から強い引力を感じてふらりと里を訪れたのをキッカケに
毎年通うことになったただの通りすがりを、いつもあたたかく迎え入れてくれて、
惜しげも無く作業場に招き入れたり、時にはお茶やご飯をご馳走してくれたり
小鹿田のみなさんの明るい優しさが、本当に大好きです。
今までのように毎年ペースは難しいかもしれませんが、
みなさんに忘れられないよう、小鹿田に通い続けたいと思います。





















小鹿田のうつわは、今は森音の雑貨コーナーにおさまって、
展示会後も販売したいと思ってたくさん仕入れてきた
小皿や飯碗など、素敵な物がたくさん並んでいます。

引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします。







■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月.火
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加

おしらせ。

2014-03-22 | お知らせ

またもや吹雪!
強風と風向きのせいなのか、降雪量がそれほどでもないわりには
店前が、何度雪かきしても笑っちゃうくらい吹き溜まってしまって
店内で1時間くらいジッとしているとドアが開かなくなるくらい。
なので昨日は、定刻より早く17時には閉店してしまいました。
せっかくの三連休初日だったのに、ガッカリデスネ・・・。
三連休の残りは天気良く、気分も良く過ごしたいデスネ。

そして、カフェ部門からのお知らせですが
明日23日(日曜日)、カフェはお休みです。
雑貨販売のみの営業となりますので、ご注意ください。
今週のパスタも好評いただいておりますが、こちらも本日まで。
お天気回復しましたら、本日はカフェタイムも過ごしに~
明日は雑貨を楽しみに~ ぜひいらしてくださいね。
お待ちしております。






この記事をはてなブックマークに追加

白山陶器。

2014-03-20 | 商品情報

白山陶器のうつわが届きました。

上の画像は、大好きな植物、サンキライの実によく似た柄が描かれた皿。
今まで一度だけ入荷し並べたことがありますが、すぐに完売してしまいました。
久々の入荷です。少し大きなケーキ皿くらいのサイズで、使いやすそうです。







いつもは柄物を多く扱ってないので、珍しい入荷です。
春らしくていいかな~と気が向いて注文した花柄のお茶わん。
茶碗の内側にも柄があったりすると、ちょっとキュンとします。







定番品では、コンテロングという名前のフタ付き容器
久しぶりに3色が並びました。







M型のカップ&ソーサー こちらも2色揃いました。







G型カップ&ソーサー、紅茶用・珈琲用ともに揃ってます。


3月に入ってからは、続々雑貨が納品しています。

fogのリネン製品は新色を加えたハンカチ、ナプキン、入りました。
tiku*tikuさんは、がま口を色々届けてくれました。


雑誌「faura」も新しい号が入荷しましたよー。
特集は、阿寒湖&まりも!楽しそうです。




■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月.火
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加

今週のパスタ。

2014-03-19 | メニューのこと


今週は『ナスとベーコンのアラビアータ』です。

いいですねー。アラビアータ。疲労のたまってきた、
何かと忙しい年度末に、元気の出そうな情熱の赤いパスタ。

今年の『小鹿田のうつわ展』も先週末に無事終了し
今年の確定申告もなんとか無事提出し、
店主の疲労もMAXでありますが、
元気パスタを食べて、一週間頑張りたいと思います。
今週も、どうぞよろしくお願いします。

小鹿田展のことは近々改めてお礼Blog書きますねー。


■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月.火
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加

うつわ展、初日。

2014-03-15 | コラム

小鹿田のうつわ展
onta-ware-exhibition
----------------------------------
3月15日(土)・16日(日)
11:30-18:00
----------------------------------

うつわ展がいよいよ幕を開けました。
昨日の吹雪が嘘のように青空が広がった初日、
ご来場の皆さま、まことにありがとうございました。

開店直後など、少々混雑した時間帯もありましたが、
概ねほど良く盛り上がりの続いた一日だったように思います。
ゆっくりじっくりと、楽しい悩みに悶絶したり
ニコニコホクホクとレジに向かって来てくれる姿に
こちらが嬉しくなりました。ほんとありがとうございます。

今回は、力を入れて仕入れをした物が何種類かありまして
(昨年、欲しい!という声が多かったとかそういう理由によります)
そのうちの一つ、すり鉢コーナーが今日のTOP画像(↑)です。
特大サイズこそありませんが、極小~大サイズまで揃えました。
ちなみに、昨年もすり鉢を仕入れさせてもらった窯元を今年訪れると、
そこのすり鉢が、数日前の朝日新聞(?)に掲載されたばかりだったらしく
全国から問合せが殺到し、まさにすり鉢発送まつりの真っただ中でした。
祭りの喧騒を掻き分けてゲットしてきたのが、今年のすり鉢。
どうか、お料理上手さんの元に嫁いでいきますように~。






こちらはまさに定番中の定番。
トビカンナ模様の平皿、大中小。
毎年早々と完売してしまうので、今年は多めに確保しました。
「結局これの出番が一番多い!」という声もよく聞きます。
そうでしょうそうでしょう。
何を乗せても、何枚あっても困らない万能皿。
一家に一枚!一枚と言わずサイズ違いでも、ぜひ!

そして、画像にはありませんが
今回一番力を入れて仕入れをしたのが飯碗!
トビカンナのものばかり、色々なサイズや形で
たくさん買付けをしてきました。
初日で半分くらいは売れてしまいましたが
まだまだ素敵な物がいっぱい並んでいます。






こちらは王道の売れ筋とは異なりますが、
カフェオレボウルにしても菓子鉢にしても良いサイズ。
上品に巡らされたカンナ模様と、うっすら桃色がかった色合い
そしてちょっぴり歪んだ形がすごく愛らしいうつわ。
個人的に、かなり“キュン”ときて仕入れたもの。






キュンとくる、といえば、花器にも素敵な物が色々有ります。
釉薬の下にうっすら模様が刻まれて、密やかに小鹿田を主張している
漆黒の花器。撮影用に椿を挿しましたが、これ何でも似合います。
いっそ花を挿さずに観賞用の壺として、ただ愛でてたっていいんです。


・・・おっと、また熱くなってきてしまった(笑)
写真さえあれば小鹿田焼については延々と語っていられるなー。
しかし写真はもう無いし、明日に備えて今夜こそ早く寝なくては!

というわけで、最後にもう一言だけ~。

ここ数年は、3月に『小鹿田のうつわ展』を開催してきましたが
来年は、ちょっと一回お休みしようと思っています。
途中で、他の雑貨のように小鹿田焼をちょっと仕入れることは
あるかもしれませんが、こんなに一度にたくさん並ぶのは
しばらく無いかもしれませんので、小鹿田焼に心奪われてしまった
そこのあなた!迷ってる場合ではありません。
ぜひぜひご来場くださいませー。
それから、明日もカフェの営業はしております。
ではでは、お待ちしています!






■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月.火
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加

小鹿田のうつわ展。

2014-03-14 | お知らせ


小鹿田のうつわ展
onta-ware-exhibition
----------------------------------
3月15日(土)・16日(日)
11:30-18:00
----------------------------------



小鹿田のうつわ展、いよいよ明日からになりました!
本日は設営作業のため、閉店時間を16時とさせていただきます。


小鹿田のうつわ達は、そのもの自体が美しいからか、
並べ始めたら作為的な何かをするでもなしに、
勝手にまとまり良く並んでくれますので
ディスプレイ作業は早く終われるのですが、
そこに至るまでの下準備=梱包を解いたり
価格設定して(これが一番大変)記録したり
値段を貼ったりに、多くの時間を費やします。

ちなみに、昨年開催中にチラッと告知してあったように
今年から仕入れ値が約2割ほど値上がりしており、
それに伴って、例年よりは少し価格がUPしています。
それもあり、今年は、手に取りやすい&日常使いしやすい
日々の食卓に上る器を中心に、小さな物をたくさん仕入れてきました。


今年も「どんなものが並びますか?」の質問が多いので、
告知用に使った6点(↑画像)の他にちょっとチラ見せ。






今回問い合わせの多い「湯呑み」
チチチッとカンナ模様が刻まれたコロンとした形が
気に入って仕入れてきました。
しっくりと手におさまるサイズ感がすごく良いです。







こちらは、土器の風合いを持ったうつわ。
大きめな湯呑みとして、ビアグラスとして、
花器として、応用範囲の広そうなフリーカップ。









こちらは、告知フライヤーの右下にチラッと登場したマグカップ。
ホットミルクやココア、ミルクティー、カフェオレにオススメ。
先日お知らせしたホットマロンミルクもこれで飲むと美味しそう。
もちろん、お茶やコーヒーをなみなみ注いでも頼もしくて素敵ですよ。



と、こんな感じで色々あります。

どうぞどうぞお楽しみに、ご来場くださいませ。


■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月.火
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加

今週のパスタ。

2014-03-12 | メニューのこと


今週は『豚肉とキャベツのパスタ』です。

いつもこの、具だくさんの、そしてさらに
お肉の脂でキャベツが炒めつけられてる画像を見るたび
時間に関係なくお腹が減ってたまらん気持ちになります。
キャベツの甘味とトマトのキュッとした酸味までもが
蘇ってきちゃうもんだから、現在深夜の1:30というのに
冷蔵庫に何か無いかと探りに行きたくなる始末。。
まったくもって、罪作りなパスタです。

今週も、美味しい料理と、ゆったり過ごすカフェ時間、
モリモリと入荷ラッシュの続く雑貨とをご用意して
みなさまのお越しをお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします!


■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月.火
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/



この記事をはてなブックマークに追加

本日。

2014-03-11 | お知らせ

昨日に引き続き、本日(3/11)も午後からお店開けてます。
13時~16時くらいまではお店に居ます。
※雑貨販売のみ。カフェ営業はありません。

昨日も悪天候の中、いらしてくれたお客様ありがとうございます!
休日出勤してる日は、いつもとちょっと違う音楽を聴いたりしながら
きもちリラックスめといいますか、30%くらいゆるモードでやってます。
本日もまた天気が悪そうですし、多分それほど来客は見込めませんが
経理作業しながら、OPENの札だけはあげてやってみます。
お気軽にどうぞお立ち寄りくださいませー。



------------------------ 以下は昨日UPした文章です。

確定申告の締切まで今週いっぱいとなりましたが、
まだメドもたっていないという… マズイ…。

というわけで、今日はこれから出勤して
データの打ち込み作業に勤しみたいと思います。
ぼっちでPCに向かい続けるのもさみしいので、
雑貨のみお店を開けながらやろうかな。

本日、雑貨のみですがお店開けています。
いつもの11:30から16:00くらいまでいます。
月曜日にしか来れない方や、
ゆっくりギフトを選びたい方などなど、お待ちしています。






この記事をはてなブックマークに追加

ニュードリンク。

2014-03-09 | メニューのこと

3月はさすがに入荷ラッシュで、雑貨のお知らせが続いてましたが
今日は久しぶりに(週替わりパスタ以外の)カフェからのお知らせを。

期間限定「ホットマロンミルク」はじめました。

2月の旅行で、栗蜜というものを手に入れまして
それを用いて色々試行錯誤して、栗蜜ホットミルクに行き着きました。
ご注文を受けてから栗を擂り潰しペーストにしたものと栗蜜とで作る
コックリ&まったりとしたホットミルクドリンクです。
もともとメニューにホットハニーミルクというのがありまして、
こちらはホットミルクにクローバー蜜を加えたものなのですが
同じようにシンプルなレシピで、お気に入りのドリンクが出来ました。
栗粒が底に沈まないように、スプーンで混ぜながらどうぞ。

カフェ営業の落ち着く時間帯(夕方)に何度か試作して
少々疲れた頃に飲むホットマロンミルクは、
ホッと身体に浸みこむ感じで元気が出ました。

仕入れてきた栗蜜がある間は提供し続けたいと思います。
黒板に「ホットマロンミルク」の名前を見たら頼んでみてください。
よそでは味わえない、オリジナルドリンクですよー。おすすめ!


■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月.火
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加