mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

ハンカチ。

2016-08-04 | 商品情報


新しいハンカチが入ってきました。
南インドで日常着用として織られる「ルンギ」という布のハンカチ。
ところどころ織りムラがあったりネップが出てたり、相当ラフに作られた綿100%の生地で作られています。鮮やかな、もしくは渋いブルーのバリエーションが、どれもい~い感じ。かなりの大判サイズなので、お弁当用としてはもちろん、カゴの中に敷いたりカバー布として使うのもおすすめです。

 青格子ハンカチ 58×58cmサイズ 一枚680円

日常着を作る工場で作っているためか、裁断の段階から曲がっていて端が歪んでいるものや、あきらかに長方形よね?というものもあります。しゃりっとした質感で見るからに男性用といった風情なのに、そんな不細工なところが愛らしいハンカチです。






もうひとつ、先日昨年の写真とともにご紹介したガーゼハンカチ。
写真を撮ってきましたので、今年バージョンをあらためて。
上↑大人っぽい幾何学模様のハンカチと、下↓ほんわか愛らしい模様のハンカチ。
今年もすでに爆発的に売れています。
こちらは一枚400円。買いやすい価格なので、お配り用のご利用も多いです。





上段:ネコ柄、中段:キリン柄、下段は森柄。
このガーゼハンカチも端が曲がっていることが多く、延々続く検品作業をしていると「真っ直ぐなことばかりが良いことではない。少々曲がっていたりする愛嬌が世の中を笑顔にするのかも・・」などと、思わず世の中の真理に辿り着いてしまったりするから不思議です(笑)
毎日じっとりとした猛暑が続くので、作業中もついついぼや~っとトリップしてしまいがちです。さすがに首回りなどあせもっぽい感じにもなってきましたし、だからこそハンカチがよく売れるのかもしれません。ここ数週間、ハンカチやミニタオルなどが大人気。上手に小物を取り入れて、不快を減らしながら夏を乗り切りたいですね。


さてさて、二日間の定休日を終え、今週の営業は今日から。
今週も、どうぞよろしくお願いします。


■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水