mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

親子ガマ口。

2008-10-30 | 商品情報
牛革のガマ口シリーズ、大きなサイズが揃いました。
しっかりした作りで革製なのに1680円とリーズナブル。
人気があります。
ガマの中にさらに小さなガマ口があり、
お財布に使いたい方が購入していくようです。

人気のグリーンを「入荷したら取って置いてね」と
ご希望のお客様へ:取り置きしてありますのでご安心ください。

バブーシュも、定番の無地・刺繍タイプそれぞれ
各サイズ揃いました。
色は 黒・白・茶 の入荷です。
そら豆色をお待ちのお客様へ:また今回も入荷はありませんでした。
申し訳ありません。

バブーシュ、カレルチャペック紅茶、てぬぐいについて
現在の在庫状況を HPのzakkaカタログ に記しました。



この記事をはてなブックマークに追加

冬に花咲く森。

2008-10-29 | お知らせ
緑一色だった風景からだんだんと色が消え失せて
道端に咲く花々もだんだんと数少なくなってきました。
夏の間はテーブルを彩ってくれていた花々も姿を消し
冬の間は器の中でひっそりと根を付ける葉物が中心になります。
庭だったりテーブルの植物だったり
手入れが大変な面もありますが
こうして一年中緑に触れているのも仕事の一つだったりして
それは森音をやっている幸せなことの一つかもしれません。
さて、12月に予定しているイベントの日程とタイトルが決まりましたー。

『冬に花咲く森~花花と遊ぶ三日間~』
12月12日(金)~14日(日)


12日=花花(ぱなぱな)さんのパンを販売します
14日=スイート・ドゥ・バラック・カフェさんのスィーツ販売!

花花さんと仲間達が、あたたかな雑貨や手仕事を携えての三日間、
ワークショップをしたりしながら楽しく冬を遊んでしまいましょう。
寒い冬にぱ~っと店内に花が咲く、そんなイメージが湧いてきます。
なんだかとっても楽しくなりそう。

まだまだ日にちがありますので、詳細は12月に入ってからでも。
とりあえず、冬の楽しげなイベントとして記憶の片隅に・・・
そして予定の片隅に入れておいていただけますと嬉しいです。

ではでは、今日はこの辺で。



この記事をはてなブックマークに追加

落葉その後。

2008-10-28 | 商品情報

一昨日のBlogに書いた落ち葉をつないで、ガーランドを作ってみました。
壁に飾って影を楽しんだり 窓に飾って光を透かしてみたり
何本かを木漏れ日カーテンみたいにしても良いですね。
少しずつ作っているので、もうちょっと数ができたら販売します。

さて、予定といえば、今週は入荷ラッシュになりそう。
クリスマスを意識して、定番のカードや新しいキャンドル、
クリスマス柄のてぬぐいも入荷予定。
欠品中のてぬぐいも揃うと思います。
お待たせしているガマぐちも今週入荷ですよ。
ガマぐちといえば、ハンドメイドの物は先週入っています。
ハンドメイド物は他に、人気のどんぐりストラップや
これも毎冬人気の雪の結晶の形のコースターマットなどが
売場に並んでいます。
入荷予定のものは、また到着後にお知らせしますね。



この記事をはてなブックマークに追加

音楽で心を耕す。

2008-10-27 | 商品情報
もっともっと北海道を楽しむコンセプト型通販付きマガジン

スロウ vol.17 が発売になりました。

今回の特集は『音楽』です。
演奏をする人、楽器を作る人、音の流れる場所・・・
様々な視点から音楽に関わる事柄を掬い取っています。
特集以外でも今号にはいつもよりとてもたくさんの人や
場所が出てきている気がしました。
読みごたえ有ります。
たくさんの取材、おつかれさまでした。

いつもスロウを読むと、
道内だけでもパワフルな人がたくさん居るなぁ と感心します。
感心してないでお前も頑張れ 言われそうですが
いつも願望や妄想でやりたい事はたくさんあっても
現実的制約(資金だったり体力だったり人手だったり)が色々有り
それを言い訳にやっと日々暮らしている私には
出てくる人々・場所がとても輝いて見えます。

輝いている&音楽つながりでちょっと脱線。
今日の定休日たまたまつけていた『徹子の部屋』に
10歳のプロドラマー、大我(たいが)くんが出ていました。
時々この子の事を読み聞きしていたのですが
実際の演奏を聴くのは初めて。
凄い!ビックリ!
テクニックもさることながら、ジャズ特有のグルーブ感を
しっかり自分のモノにしている10歳。
自信があって、それでいて余裕のあるイイ音出してる。
おそるべし。もっと聴きたい。
うっかりCD買ってしまいそうです・・・。



この記事をはてなブックマークに追加

落葉。

2008-10-26 | 好きなもの

駐車場の脇に落ち葉がはらはらと積もりはじめました。
駐車場の横には空地があって、
そこは雑草がぼうぼうと茂っている場所なのだけど
ルピナスやライラック・ツルバラ・ホオズキ・ワレモコウなど
季節ごとに見逃せない植物が育ち、嬉しいスポットでもあります。
そこに大きなアンズの木が一本生えています。
春には花が、夏には実が、そして秋にはこうして美しい葉を落とします。
毎年この落ち葉の綺麗なのを拾い集めては
ディスプレイに使ったり、ただ眺めて喜んだりしていたのだけど
今年はこれで何か作ろうと思い立ちました。
重なり合ったものを眺めているだけでうっとり。。。


一本の木が落とした物とは思えないほどの色バリエーション。
赤・緑・黄のグラデーションが本当に美しい。

落ち葉のほとんどは押し葉にしないと乾いた時に丸く縮んでしまうのだけど
このアンズの葉は肉厚でほぼ自然な形で乾いてくれます。
天候や気候にもよりますが、あと数日は美しい葉が落ちています。
お散歩のついでに落ち葉拾いはいかがですか。
楽しいですよ。




この記事をはてなブックマークに追加

近郊の週末。

2008-10-25 | お知らせ
いつも森音のBlogへ足を運んでいただきありがとうございます。
「Blog見てますよ」と声をかけていただいたり
「Blogの商品ですが・・・」と問い合わせをいただいたり
それも近郊のみならず、とても遠方の方からまで反響があったりして
嬉しかったり驚いたりする事があります。
せっかく見に来てくださるのだから
森音のことや近くの素敵なことを知っていただきたいし
毎回何かしら読み応えのある内容にしたいと思ってはいますが
もう少しこうなんていうか力の抜けた気楽な日があっても良いのかな
と思うときもあって(それほどニュースに富んだ店でもないので)
心に浮かんだことをつぶやいてみるような感じで
軽くて短い内容でも毎日のように書こうかな と最近は思っています。

今日の写真は先日弟子屈に行った時に写したものです。
昼だというのに影が長ーーいんですよね。
季節を感じます。

上手じゃないしオートの安カメラで撮ったお気楽写真ばかりですが
Blogを開いた時にちょっとした気分転換になったり
和んでもらえたら良いなーと思って毎回写真を貼っています。
そんな感じで、写真+気楽な文章の回も増えるかもしれませんが
今後もボチボチと綴っていきますので
お付き合いをよろしくお願いします。

今週末は川湯の『にっこり市』ですね。
→ 2008-10-21Blog

縁日でお世話になった「HAPPY SUNDAY」さんでも
今週末イベントをやっているようです。
→ http://happy-sunday.net/

土日は他店のイベントへはほとんど行けないので、
お客様から報告を聞くのがいつも楽しみです。
ぜひ、あちこちへ足を運んで楽しい報告聞かせてくださいね。



この記事をはてなブックマークに追加

カレルあれこれ。

2008-10-24 | 商品情報

ついに、カレルチャペック紅茶店の定番紅茶が
新パッケージで登場です。
入荷後撮影したり眺めたりしているうちに
これはこれで悪くないデザインかも?などと思い始めました。
ちなみに、プッシュしてきた旧缶は赤缶は完売、
青缶(カレルチャペックエブリディ)があと残り1缶!
やっぱり名残惜しいですー。

今回入荷したのは
左:アールグレイクラシック缶 1208円
右:グッドナイトハーブ缶 1050円
眠れなくなるから夜にお茶は飲まないの とか
眠りを誘うようなリラックス系のお茶が欲しいな という声に応えて
今回初めて「グッドナイトハーブティー」を仕入れました。
ラベンダーやカモミールなど、安息系ハーブを中心にした
リラックスブレンドのハーブティーです。
見た目にも美しい、お花の入ったお茶。
いつもの缶は50g入りですが、こちらは30g入りのためかお安いです。

さてさて、
ここからはうちの商品ではなくコンビニ商品のお知らせ。
2008-10-08のBlog でもちょっと触れた
カレルチャペック紅茶店コンビニデビュー
その後の追跡調査に行ってきましたよ。

じゃーん

しっかりデビューしてました ハニーミルクティー。
そして買ってしまいました ローソンで。
まだ飲んでいないので味のコメントはできません。
人気によってはシリーズ化していく予感がします。。。

そうそう、ハロウィーンのティーバッグは完売しています。
ありがとうございました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おおはくちょうのそら。

2008-10-22 | 本のこと

さっきのBlogを書いてちょっと思い出したので追記。
とても好きな絵本作家の一人に、手島圭三郎さんがいます。
北国の生き物やアイヌの神話をテーマに
美しい木版画の絵本を何冊も出版している作家です。
中でもこの『おおはくちょうのそら』という本はすごく好き。
白鳥の家族の愛を、厳しい北国の空を背景に描いた物語です。

この本を読んで以来、空を渡っていく白鳥家族が
目に入るようになりました。
それまでももちろん上空を飛んでいたのだと思いますが
無関心だったので気が付かなかったんですね。
だいたい5~6羽くらいの集団で、コォー コォー クワーと声をかけながら
編隊を組んで飛んでいきます。
夕方や夜に見かけることが多いです。
上空から鳥のおしゃべりが聞こえてきたら見上げてみてください。

そして、店内の絵本を秋冬物にちょっと入れ替えました。
手島圭三郎さんの本も並べましたので、
お茶を飲みながらゆっくり眺めてみて欲しいです。
本当にどの本も素晴らしいですから。



この記事をはてなブックマークに追加

白鳥飛来。

2008-10-22 | コラム

今日は、美幌峠を越えて屈斜路湖畔周辺へ行ってきました。
ピンポイントで美しい箇所はまだまだありましたが
紅葉のピークはちょっと過ぎた感じ。
驚いたのは、もう白鳥の家族が何組か飛来していました。
砂湯のコタン近くで目撃。
初の白鳥家族は16日にやってきたらしいですよ。
いよいよそんな季節なんですねー。

川湯へ寄り道して、昨日お知らせした
【にっこり市】のフライヤーを追加でいただいてきました。
明日からまた配布できます。
イベント用の商品が届いていたり
準備は着々と進んでいるようでしたよ。
楽しみですね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

にっこり市。

2008-10-21 | お知らせ

あ、最初に書きますが、
このイベントに森音が出店するわけではありません。

【秋のにっこり市】
10月25日(土)・26日(日) 10:00~17:00ころ
川湯駅改札口 オーチャードグラス
花花(ぱなぱな) スィート・ドゥ・バラック・カフェにて
※お問い合わせは花花まで (015)483-3188


毎度楽しいと評判の、にっこり市。
今年最後の開催です。
川湯駅周辺を会場にハンドメイドの雑貨が並び
なんだか楽しげなワークショップもあるみたい。
会場店舗のオーチャードグラスではドリンクを10%OFF、
スィート・ドゥ・バラック・カフェでは二日間の限定パフェを、
花花(ぱなぱな)さんは美味しいパンをどっさり用意して
楽しいイベントになるよう計画しているようですよ。
花花さんは、10月26日が今年最後の営業日。
店主のヤエちゃんと美味しいパンに会いたい人はぜひぜひ行くべし!

そして、実はその花花(ぱなぱな)ヤエちゃんと楽しい相談をしています。
12月中の数日間、森音に花花の商品とヤエちゃんがやって来て
寒い冬を楽しく遊んじゃおう!的あたたかイベントを計画中。
多分日程は12月12・13・14日頃、内容は・・・
パン有り、雑貨有り、衣類有り、スィーツ有りのてんこ盛り(予定)
近いうちにゆっくりお知らせしますので、どうぞお楽しみに♡

話しを川湯に戻して・・・
川湯駅のもう一つのお楽しみは
手軽に利用できる足湯だったりします。



熊さんが静かにお湯を吐き続ける川湯の足湯
小さなタオルやてぬぐいを持参して
足湯に浸かりながらのにっこり市参加もきっと楽しいですよー。

※にっこり市の詳細は森音にフライヤーが貼ってありますので
 見に来てくださいね。



この記事をはてなブックマークに追加