mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

RAKKUR。

2012-09-29 | 商品情報

RAKKUR.=ラックルさんから、革の作品が届きました。
Wフタのコインケースや、前回すぐに完売してしまったティッシュケースなど
人気の作品がズラリ。今回も素敵な色使いの作品ばかりで目移りしてしまいます。
ギフトにもよく選んでいただく商品ですので、ラッピングのご用命は
いつものようにお気軽に。心を込めてお包みします。
RAKKUR.さんについては、過去記事 → こちら です。



そして、今後の入荷予定>>>>>
注文をいただいてからお待たせしているお客様もいらっしゃいます。
お待たせしました!
来週とても久しぶりに、吉田 健宗(ヨシダケンゾウ)さんの器が入荷します。
新作も含まれているようなので、私も到着が楽しみです。







この記事をはてなブックマークに追加

植物×鉱物。

2012-09-28 | 商品情報
秋冬の、重めの衣類に付けたい、素敵なブローチが並びました。
(店主のブローチ熱、いまだ続いております)
花・葉・鳥などのモチーフに、天然石や人工パールを合わせた
ちょっと神秘的なデザインのブローチです。






















それぞれが、直径5cm位はある存在感のある大きさと
大胆に石をあしらったシンプルなデザインが、
高密度に織られたウールの上着や
太い糸で編まれたニットに、良く似合いそう。
ブラックオニキスやタイガーアイ、メノウやヒスイ、
ラピスラズリ、ラブラドライトなど、美しい石を選びました。
価格は、石の種類や大きさにより1800円~3500円くらい。
各1点ずつ少量の入荷です。気になった方はお早めに。







この記事をはてなブックマークに追加

おしらせ。

2012-09-27 | お知らせ
雑誌『faura』新号、届いています。
秋らしい表紙で美しいブナの特集。


久しぶりに長袖を着用して働いた本日、
なんだか服の質量が重たく感じました。
この重さに慣れた頃、本格的な秋がやってくるのでしょうか。

夏季限定ドリンクのアイスティーを、
今月いっぱいで終了しようと思います。
アイスティーファンの皆様、9/30までです。
2012’夏の記憶を刻み付けに、飲み納めに、
どうぞお越しくださいませ。






この記事をはてなブックマークに追加

今週のパスタ。

2012-09-26 | メニューのこと

今週のは『なすとベーコンのパスタ』です。

いよいよ本格的な秋の気温になってまいりました。
秋茄子など、野菜の美味しい季節です。
今週も、季節を感じるシンプルなパスタ、カレーにオープンサンド、
美味しいドリンクをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。






この記事をはてなブックマークに追加

秋雑貨。

2012-09-23 | 商品情報

秋分の日、たくさんのご来店ありがとうございました。

朝晩はキュッと冷え込む、道東らしい秋のはじまり。
雑貨売り場には、秋冬の雑貨が入ってきました。
松ぼっくりの小さなキャンドルと、可愛すぎないシロクマキャンドル、
(さっそく、ご自分用やギフト用にたくさんお買い上げいただきました)
かぶりやすいツイードの帽子も新登場。オススメです。


以下は、再入荷商品のお知らせです。



鳥の形をしたハサミ




ハンガークリップ10Pセット




アジアのおはし




大人気・水差し





帆布トートバッグ

などなど、何度でも仕入れてオススメしたい再入荷商品がたくさん入ってきました。

本日・日曜も行楽日和になりそうです。たくさんのご来店お待ちしております。
※今週は、先週の振替休日をいただきまして月-火曜が連休となっております。
お間違いの無いよう、ご注意ください。








この記事をはてなブックマークに追加

葉っぱのはなし。

2012-09-21 | メニューのこと
さすがにちょっと残暑にも飽きた頃、涼やかな秋風が吹いてきました。
このまま、秋に向かってゆるやかに季節が移っていくのでしょうか。

さてさて、今週の『トマトソースとモッツァレラチーズのパスタ』に乗せているのは、
フレッシュバジル。近所の菜園から、形の良さそうなのを選んで摘んできています。
あまりに形が良すぎるのか(?)綺麗に残されている方が多いのがとても残念!



手でちぎって散らして食べても美味しいですし、手が汚れるのに抵抗があれば
フォークで裂いて、パスタに和えるように召し上がっていただくとスムーズです。
前にも書いたかもしれませんが、私も、バジルは正直ちょっと苦手なハーブ・・。
でも、このフレッシュなバジルは青々しい香りが爽やかで、
トマト&チーズパスタにとても良く合い、美味しく食べられます。
この時期ならではの緑の香りをクンクンと、どうぞ召し上がれ♪


今週はバジルですが、登場回数が多いのは↓このハーブ。
カレーの横にも添えたり、森音厨房のアイドル的存在です。

ルッコラの仲間で、ワイルドルッコラ(ロケット)という名前です。
こちらも、近所で形の良いのを選んで採ってきているフレッシュハーブ。
ルッコラ特有のゴマのような風味と苦みがありますが、国内で流通している
一般的なルッコラよりも香りが強く、野生種ならではの味わいがあります。
パスタの本場イタリアでは、むしろこのルッコラの方が多く使われているそう。
ワイルドルッコラは、一枚を単独で口に入れると強烈な印象があるかもしれませんが
ちぎって(裂いて)混ぜながら食べると、一皿のちょうど良いアクセントになって
癖になるような美味しさを感じます。こちらもぜひお試しあれー。

それにしても、どちらの葉っぱも、自然の造形美といいますか
しばらくホウと見とれてしまう美しさがあります。







この記事をはてなブックマークに追加

今週のパスタ。

2012-09-18 | お知らせ

今週のパスタは『トマトソースとモッツァレラチーズのパスタ』です。

たくさんの野菜とトマトとをコトコト煮込んで作る自家製トマトソースに
モッツァレラチーズが絡むシンプルなパスタ。地元産バジルを添えてお出しします。
トマト×チーズ×バジルの組み合わせは相性バッチリ!お味もバツグン!
今週も、厨房から漂ってくる調理の香りに悩殺されそう・・・。

それにしても!収穫の秋を前に残暑が復活、夏に逆戻りな一日でした。
暑い中、農道を走っていると、あちこちで収穫の風景を見かけます。
地元産の野菜が美味しい、嬉しい季節が続くと良いなー。







この記事をはてなブックマークに追加

雑貨売場より。

2012-09-15 | 商品情報

言ったところで涼しくなるわけでも楽しくなるわけでもないのに、ここのところ
毎日毎日つぶやいてしまうこのセリフ。せめてBLOGでは触れないでおこうと
思ってたのに、さすがにもう限界です。今日は書いちゃいます。
「ふぃ~~~ 残暑厳しいですね!」
今日から三連休の方も多いのかな。今日も予報では暑そう。30度を超えそうです。

三連休、森音は休まず営業します。
17日は月曜ですが祝日なので営業して、18日は第三火曜なのでお休みします。
昨日は、残業し陳列してくるくらい、たくさんの雑貨入荷がありました。
連休に間に合って良かったです。

●白山陶器、定番色々補充されました。新商品も数点到着。

●バブーシュ、ちょっとまとめて入荷ありました。新色もあり。
 メンズサイズをお待ちのお客様、ごめんなさい。今回も入荷無し。レディースのみです。
 レディース白色をお待ちのお客様、こちらは届いております。お早目にどうぞー。

●カレンダー、種類いろいろ入荷しました。
 残暑でピンときませんが、カレンダーの立ち上がりは毎年9月。いつもこの時期。

●サイザル麻のミニBAG、しばらくこれが気に入ってまして、今夏、カゴ類でひたすら
 リピートしているのはこのBAG。今回は、秋~冬の上着に合わせたい色を選んで取り寄せました。
 厚手のウールやニット、ダッフルやコート姿にちょこんと持っても絶対素敵と思います。
 これは春色チョイスの時の画像。
 今回はもうちょっと渋かったりビビットだったりのチョイスです。







この記事をはてなブックマークに追加

麻のもの。

2012-09-14 | 商品情報

リネンのナプキンに、新しいサイズの物が並びました。
30㎝×30㎝のミニサイズカクテルナプキン 683円

厚手のミニナプキンは、麻ならではのちょうど良い素材感があって
洗いざらしでフキンにしたり、アイロンをかけてマットにしたり、用途も広そう。

ブルーがかったグレー~茶系まで、大人っぽい色合いもとても好みです。







この記事をはてなブックマークに追加

今週のパスタ。

2012-09-10 | メニューのこと

さすがに秋めいてきましたね。
今週は、実りの秋にふさわしい
黄金色パスタ『カルボナーラ』の登場です。

玉子色とサラダの緑のコンビネーションが美しい
こってりとコクがあり、元気の出るパスタ。
続いた残暑もおさまって、秋風が心地良い森音で
美味しいパスタをぜひどうぞー。






この記事をはてなブックマークに追加