mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

青空雑貨。

2016-06-27 | 商品情報
Fruit Labels Traveler ToteBag 2000円


待望、熱望の青空。久~しぶりに晴れてとても気持ちの良い朝。
おはようございます!
こんな日には、爽やかなトートバッグをひょいと持って小旅行に出かけたくなりますね。
小旅行とまではいかなくても、公園や海辺にふらっと。

今年の3月−5月、DELFONICS ギャラリーにて開催され、好評を博した展示会「Fruit Labels Traveler 旅するフルーツシール展」。以前に、フルーツシールのカレンダーを販売したことがあるので、このタイトルを見て「あ!」と思ってくださる方も多いはず。ちょうど小鹿田焼の仕入れに行く3月に東京で数時間の乗り継ぎ待ち時間が出来たため、渋谷パルコB1・DELFONICSに「Fruit Labels Traveler 旅するフルーツシール展」を見に立ち寄ることが出来ました。
文具のあれこれを楽しく提案してくれる『DELFONICS』はもともと大好きなショップなので、好きなお店で開催される展示会にワクワクと足を運びました。大人たちが愉しく集めた小さなモノを集積した展示会は、美しいディスプレイもさることながら、記念して作られたグッズのあれこれがどれも欲しくなる見たことのない雑貨ばかり!とても楽しい展示会場になっていました。しかし、旅の初日ということもあり、ポストカードやバッジなどの小さな物を購入したのみだったのがどうにも心残りで、後日販売していたトートが素敵だったのを思い出し、出来たら森音に並べたい!と情熱をぶつけてやって来てくれたのがこちらのトートバッグです。(いつもながら暑苦しいですね:笑)

このトートは青空が絶対に似合う!と思い、晴れたら投稿しようと一カ月も前にこの写真を撮っていたのに、なかなかそのタイミングが訪れず、今日のアップになりました。早く本格的に夏が来て欲しい!そんな願いを込めて、この記事を書いています。トートバッグだけではなく、一緒にFruit Labels Traveler Postcard〔1枚150円〕も入荷しています。大人っぽい洒落っ気の詰まったポストカード、暑中見舞いにもおすすめですよ。





もう一つお知らせを。
昨日、人気商品の再入荷がありました。
待っている方がとても多い商品でしたので、インスタとFacebookには速報でお伝えしましたが、A6サイズのビニールポーチがやっと入荷になりました!写真の5色にアイボリーとグレーをプラスした7色が売り場(レジ前)に並んでいます。こちらのポーチ、前述の『DELFONICS』さんでも同じものが並んでいた気がします。
人気商品ですので、色が揃っているお早めにどうぞお越しくださいねー。




■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水


この記事をはてなブックマークに追加

パラソル兼アンブレラ。

2016-06-22 | 商品情報
毎年言ってる気もしますが、本来爽やかで気持ちの良い季節のはずなのに、冴えない空模様の続く6月です。出会う人とはみな、合言葉のように「パッとしないねー」と季節の挨拶を交わします。それでも、九州四国の大雨被害を見ると贅沢は言えません。これ以上被害が広がりませんように。。

晴れなんだか雨なんだかどちらもなんだか、、毎朝出かける前に支度に悩む、まさに今のような空模様に持ち歩きたい、晴雨兼用の傘を本日はご紹介したいと思います。









ストライプ折り畳み日傘 3000円
オフホワイト・ネイビー
遮光・遮熱・防水加工あり
全長54cm/収納時26cm
重量約210g

取っ手部分の竹素材と
縁のレース処理が高級感あり
スーツやフォーマルにも◎












ヨット柄折り畳み日傘 2800円
シャンブレーブルー・オフホワイト
遮光・遮熱・防水加工あり
全長54cm/収納時25.5cm
重量約200g

ナチュラルな素材感が爽やか
デニムやリネンの着こなしに◎












マリンボーダー折り畳み日傘 2600円
オフホワイト・ネイビー
遮光・遮熱・防水加工あり
全長51cm/収納時22.5cm
重量約190g

3種中もっともコンパクト
ポリエステル100%なので
遮光・遮熱・防水率も高し


いずれも日傘ですが防水加工が施されているため、ちょっとした雨なら雨傘としても使用できます。これ一本をバッグに忍ばせる、または車に乗せておくだけで、予報の当てにならない今みたいな天気の時にはお守り代わりになります。真夏が到来したら、UV対策にじゃんじゃんお使いになってください。お役に立ちます!
私の場合ですが、傘売場に出向いて日傘を購入しようとはしていませんが、いつも頭のどこかで「あったらいいなー」と考えています。自分じゃ買わないけれどもらうと嬉しいプレゼントとして、すごく需要がありそう。
レイングッズ専門店の作る折り畳み傘、収納用の袋なども素敵で。ご自分用に、ギフトに、おすすめします。


■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水
※Blogで紹介した商品は、お取り置き・発送可能です
どうぞお気軽にお問い合わせください


この記事をはてなブックマークに追加

エプロン。

2016-06-18 | 商品情報

リネンのエプロン 5200円

リニューアルオープン後に売場に並べ始めた、fogのリネン100%エプロン。どうやってもいい写真が撮れず投稿をあきらめていましたが、毎日着用していてすごーくいいので、写真はいまいちですけれども紹介させていただきます。

直線裁ちのスクエア型。頭からスポッとかぶる式のエプロンです。ポケットが一つ付いているほかは留める用のボタンなどが無く、かぶったらおしまい!簡素なところがまず気に入っています。そして、肩ひもが太いのでほとんど肩が凝らないのと、ひもが横にずり落ちるストレスがまったく無いのが着ていてとてもラク。使ってみて、リネン生地がさすがだなーと思うのは、洗濯後の乾きの早さ!帰宅後洗って干しておけば翌日すぐに着られます。洗い替え要らず。

雑貨店主で、自店の物は自分で使ってみて良いと思ったものしか置きませんという方が時々いらっしゃいますが、私の場合は富豪じゃありませんし自宅の収納も限られてるため、なかなか全ての商品を試してみるわけにはいきません。ふだんは作っている人や使っている方の話を聞いたり調べたりして、これはいい!という物を仕入れていますが、こちらは自分が使ってみてとても気に入り並べ始めた商品なので、いつも以上におすすめ熱が高まります。(笑)

ストンと寸胴な形が、写真だと素敵に見えず残念ですが(わたしもカタログで見ていてずっとそう思ってました)着用するとすぐ身体に沿って、優しいシルエットが生まれます。購入前にはぜひ試着してみて欲しいので、一度洗濯をして糊を落とした物を全色用意しています。写真ではお伝えしづらい3D的な良さのある商品、ぜひ試してみてください。

5200円という価格は、エプロンにしては高価!と思われるかもしれませんが、たまにしか出番の無い洋服と違って毎日使うものですから、日割りで考えるといっそお安く感じますし(笑)一日の時間を快適に過ごせて家事のテンションが上がる↑というのは、日々の幸せそのもの。良い買い物をした!ときっと思っていただけるはず。おすすめですよー。

色は、手前から、リネンデニム・白×グレーの細縞・ブラック・ナチュラルの4色です。
着ると、自然な感じで背中でひもがクロスします。
少しでもイメージが伝わりますように、慣れない自撮りもしてみました・・。伝わるでしょうか。



■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水



この記事をはてなブックマークに追加

HITOHARIオリジナル。

2016-06-17 | 商品情報


HITOHARIから、miniトートバッグがやって来ました。
帆布を縫い合わせたふくろに革の取っ手がついています。
中に一つポケットがある以外は、いたってシンプルなバッグ。
このバッグを長く愛用されているお客様が、いつも素敵に持ってらっしゃるのを見て
いつか売り場に迎え入れたいなーと思っていました。

小さくて華奢な第一印象を裏切る収納力。意外にたくさん入ります。
お財布、文庫本2冊、バンダナハンカチ、携帯を入れてもこの余裕(↓)
さらに、背の低い水筒やペットボトルを入れてジャスト!という感じ。頼もしい。
ちょっとしたお出かけに、ちょうど良いサイズですね。






今回は6色が入ってきました。
navy
black
mossgreen
mustard
red
choco・・・各3700円





miniトートバッグは各1点ずつの入荷ですので、気になる方はお早めに~。
同時入荷してきたコラボポーチも、相変わらず人気です。
わたしも毎日愛用中。便利ですよー。

■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水


この記事をはてなブックマークに追加

ふくろもの for Men。

2016-06-11 | 商品情報

昨日に続き、父の日におすすめしたい雑貨をご紹介します。
まずは、革製のポーチ。ずっと以前より定番として扱い続けてきた商品ですが、Blogには初登場。革と、存在感のあるファスナー金具が好バランスで気に入っています。男性への贈り物にも人気がありますし、男の方がご自身で選ばれることも多いポーチ。小さなサイズは小銭入れやカード入れとして、大きなものは通帳を入れたりするのに便利です。
〔小:3600円 中:4000円 大:4500円〕






こちらのポーチは新登場の商品です。3サイズあります。〔小:780円 中:980円 大:1280円〕 セメント袋のリサイクルペーパーで作られているためとっても丈夫。内側はナイロン生地で処理されているので、ゴワゴワしただけの紙製ポーチではありません。右下についているラベルは古タイヤをリサイクルして作られた物だそう。お父さんは、こういう蘊蓄のある雑貨が好きです(たぶん)。小さいサイズはペンケースに、大きなサイズは書類の整理に。いずれも使いやすそうなサイズですよ。


ふくろものと言えば、一針さんとのコラボポーチも男性におすすめです。昨日入荷がありまして、今は色とりどりに並んでいます。instagramには画像をあげましたが、初めての紫色も入ってきました。綺麗な色で新鮮です。


もうひとつ、ふくろもののお知らせを。
Blogに掲載してすぐに完売してしまったストライプのBAGが再入荷です。まさにこれからのシーズンに持ちたいBAG。購入前に試しに持ってみている様子がどなたにも似合って、優秀なBAGだなと思いました。おすすめですよ。




■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水



この記事をはてなブックマークに追加

うつわ for Men。

2016-06-10 | 商品情報

父の日の贈り物に迷ったら、定番の品を思い出してスタンダードなギフトを。

まず紹介するのは、白山陶器のごはん茶碗、その名も『ベーシック』というシリーズです。サイズは大中小あり、4.2寸:1400円 4寸:1200円 3.5寸:1000円、家族で揃えられる方も多い、ロングライフデザインです。ご来店されるお客さまに「ごはん茶碗ありますか?」と聞かれると、まずご案内するのもこちらの茶碗。白飯が美味しく映ると好評です。色は、白と黒の二種類、男性用には4.2寸がよく売れます。







続きましてこちら、『飲み屋の厚口グラス』という商品名です。
がっちりと、武骨なくらい厚口に作られた硝子コップ。端正なたたずまいが美しい。商品名から、日本酒を飲む用のコップか、、どうしようかな、と、仕入れを数年躊躇してましたが、今年旅先のとある飲食店で、このグラスをキャンキャンに冷やしたものに角ばった氷とキリッと冷えたお水を入れたものをスッと出され、「わー!なんて美しいの!そしてただのお水がすっごく美味しい!」と感動しまして、森音の売り場にやって来ました。一つ一つ箱入りな点も、ギフト向きの商品です。〔1200円〕

 




そして小鹿田焼。
お酒を楽しまれるお父さんに、飲み過ぎないよう小さな徳利とお猪口のセットはいかがでしょう。一合徳利:1600円、お猪口:600円~。普段見ることの少ない九州の焼物で飲むお酒は、きっと家族との会話も弾むでしょうし、楽しい余韻をもたらしてくれそうです。


よほど大型の物じゃない限り、いかなる商品でも、いつでも、ラッピングを無料で承っております。今年は、男性用のギフトに良さそうな、紺色でシックな包装紙もご用意があります。他店で購入された物や、手作り品との組み合わせでもお受けできますよ(^^)ノお任せください。

■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水



この記事をはてなブックマークに追加

雑談。

2016-06-06 | お知らせ
やっと長雨を抜けた感じ。久しぶりに青空を見た日曜日。
空が明るくなってきてからはお客さまも来てくださり、やっと週末らしい一日になりました。ありがとうございます。

最近は「Blogに載ってたあれ、まだありますかー?」とか、「いつも見ています!」と言っていただく機会が増え、実際に掲載したものを探して見てくださってる方も多い気がします。反応があるって嬉しいです。ほんとにいつもありがとう。
Blogは、再入荷のお知らせ書くときや誤字脱字のチェックに自分でも読み返すことがありますが、最近アップしたものでわかりづらかったかな・・と気になった個所がありましたので、今日は雑談的に補足していきます。


まずは前回の『ブックシェルフ』、さっそく見に来てくださった方がいて、とても嬉しかったです!ほんとは美しい絵本や画集などを並べて写真を撮りたかったのですが、夕刻が近づき、しかも曇天だったので、少しでも明るいうちにー!と手近にあった雑誌を並べてササッと写したのが心残りだっただけに、商品自体の良さが伝わってホッとしました。※ブックシェルフは、在庫一点になりました。

同じく前回の『小さな木のカトラリー』、こちらも小ささがあまり伝わってなかったよう。売り場で、「こんなに小さかったのね!」という声多数。(笑)そうなんです。あまり見かけないレベルに小さいんです。そしてですね、今日、少しでも伝えたいと思い再び撮影したんです。一番小さなスプーン〔150円〕をつまんでみました。



あー(><)残念。まったく伝わった気がしない、、、。
華奢で軽くて小さなカトラリー、写真難しいです。レジ横にコーナー作りましたので、ぜひ現物を見てみてくださいー。


前々回の『がらすや・OQU』について。だいたいいくらくらいするのか、価格の目安を入れようと思って忘れてました。一番お安いものは箸置きやペーパーウエイトになりそうな作品が600円、その他はだいたい2000円前後~3000円くらい。一つ一つ丁寧に作られる美しい吹きガラスです。


ざらに前の回『民野宏之さんの美しいもの』、こちらも価格を書いてませんでした。オブジェは1000円台~3000円くらいです。ポストカードは一枚150円、栞は130円。民野さんグッズはどれも涼やかで、これからの季節にぴったり。



それと、まさに雑談的なお知らせになりますが、ブックシェルフ写真にも登場した、現在発売中の雑誌『nid』の特集に、2016.4.26のBlogで紹介した切り絵作家のYUYAさんが登場しています。掲載情報を知ってnidを購入し、パラパラしてびっくり!YUYAさんがドンと6ページ。直前のページには、同じ特集で友人のjokogumoさんが掲載されていましたー!jokogumoといえば、もうあれは5年前になるのにも驚きますが、、森音で一日限りの展示『旅先道具店』を開いてくれたのですよね。楽しかったなー。
というわけで、森音繋がりのお二方がリレーのように載っているnid、今号も面白かったです。森音に置いてありますので、興味のある方は声かけてくださいね。お見せします(^^)


そして、最後に再入荷情報です。



2016.5.21のBlogで紹介した、ミルク色のフラワーベースが再入荷。あの後すぐに数種が欠品してしまい見ていただけなかった方も多かったかと思います。また全型並びました。お値段以上のクオリティ、素敵な花器ですよー。


話があちこち行って、まさに雑談でしたね今回。
最後までお読みいただきありがとうございます。

今週も、本日月曜日を営業したあと火・水は定休日。木曜からの営業再開です。
今週は、父の日におすすめしたい雑貨特集をしようと思っています。
またまたお付き合いいただきますように。よろしくお願いします!


■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水

この記事をはてなブックマークに追加

木のもの、大小。

2016-06-04 | 商品情報

いいものが入りました。木製のブックシェルフです。
高さ78センチ幅60センチの収まりの良いサイズが、まずいいです。
ほど良くがっしりした作りで安定感があるのもいいですし、木の雰囲気もいい。
これで18000円とはお得な気がします。

リビングでソファの横に。ベッドサイドに。子供部屋に。
どこに置いてもしっくりと馴染みそう。
レコード棚にしても良さそうです。

たまたま身近にあった雑誌を収めて写真を撮りましたが(↓)
下のスペースにもびっしりと本を立てられるようになっていますので
表紙の美しい絵本を並べて、お子様の本をひとまとめにするのにちょうど良さそう。
本屋さんごっこをしながらお片付け~とか、楽しそうですね♪

再開前に注文してあった一台が先月入荷して、即売れてしまい
追加注文した分が、今週再入荷してきました。
ちなみに、やや重みもあり小さなものでもないわりには
お一人でも運べますし、軽自動車にもスッと入りました。
運搬や移動のストレスは無さそうです。
今回は二台入ってきましたが、次回の入荷は未定ですので
気になる方はお早めに見にいらしてください。









続きまして小さな木のもの。
木目が美しいマドレカカオという木で作られた、華奢で小さなカトラリーは
少し驚くくらいの小ささ。まるで作品のようです。
なにに使おうかあれこれ想像するとワクワクします。




薬味入れや小皿のお供に。ジャムなどの小瓶に小匙。




1本150円~250円とお求めやすい価格も魅力です。
ちょっとした手土産やお菓子などのギフトに添えても素敵ですよ。
豆皿とセットでギフトにしても喜ばれそうです。
こういうラッピングで~ というご希望がありましたら
どうぞ気軽にお声をかけてくださいね。

■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水




この記事をはてなブックマークに追加

美しいもの、ガラス。

2016-06-02 | 商品情報

『がらすや・OQU』 置戸に工房を持つ、小国香織さんの作るガラス。
気泡を宿し、表面に結晶をまとう、美しいうつわ。
一つ一つ手作りされた、ガラスの作品が森音に並んでいます。

小国さんのガラス作品は、今までの森音にもありました。
そっと小さな花を飾ったり、何も入れずにただ飾ってあったり。
何年も前から身近にあって、日常的に眺めては愛でるモノのひとつであり、
時にはカフェのテーブル花を飾るのに使ったりもしていました。
でも、販売用に取り扱いを始めたのは、mono森音になってから。
OQUのガラス作品が美しく見えるスペースをやっと用意できたからです。
お待たせしました!いらっしゃい。
小さめのタンブラーグラスや、道端の野花を挿すのにちょうど良い花器、
個性的なアクセサリーなど、小国さんの人柄を写しとったようなガラス作品。
がんばった自分へのご褒美や、手作りの良さを知ってる大切な方への贈り物に、
この美しいガラスのうつわをおすすめしたいと思います。




ガラスが美しく見えるように、緑色を背景に涼しげに写したのに、、
寒々しい雨がどさーっと降って、一気に気温が低下しちゃいましたね。
つい先日30度越えの猛暑だったというのに、明日の予報は最高気温がヒトケタ。
お店も暇そうな予感がひしひしとします(笑)
美しいものがちゃんと美しく見えるように磨いたり、あちこち掃除をしたり、
今週も雑貨が色々と入荷予定なので、検品陳列作業に精を出すとしましょう。
みなさまも、急激な気温変化に体調を崩したりしませんように。
気づけば6月に突入ですね。今月もよろしくお願いします。


■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水




この記事をはてなブックマークに追加

美しいもの。

2016-06-01 | 商品情報

画家、民野宏之さんが作った美しいものが並んでいます。

紙粘土で出来ている小さなオブジェ。

それは、家のかたちをしていたり、
灯台だったり、瓶のようだったりします。

今年、民野さんのアトリエをお訪ねした際に、
「絵に描こうと思って」と民野さん自らが制作された
真っ白な紙粘土の物体がとても気になって、
雑貨として販売させてもらえないか相談をして
送ってもらったのがこちらです。
彩色され、ますます素敵になりました。

なにかの役に立つものではないかもしれないけれど
所持していること、近くに或ることが、心を豊かにしてくれる。
そういうものがあっていい。

森音の売り場に来てくれて嬉しいです。





どれくらい小さいかというとこれくらい。
ポストカードと並べてみました。
お守りのように、傍らに居て欲しいですね。





民野さんの風景画ポストカードも取り扱いが始まりました。
涼しげな絵柄を選んで、暑中見舞いなど書きたくなります。
そのほか、Bookmark=栞も並んでいますよ。





オブジェには、画伯のサインが入っています。
これがまた、それぞれの個体に合わせた色合いで書かれていて
ぜひ、全方向から眺めて欲しい美しさ。愉しい!


ポストカードといえば、暮しの手帖の表紙絵カードも入りました。
NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」人気で、最近ますます売れています。
今まで入ったことのない柄を含め、18種が入荷しました。





今週は、美しいものを紹介していこうと思います。
店舗は、火・水お休み。木曜からのスタートです。


■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水



この記事をはてなブックマークに追加