mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

今週のパスタ。

2012-07-30 | メニューのこと

今週は『小エビとフレッシュトマトのバジルソースパスタ』です。

トマトは、一年中スーパーの野菜売り場に並んでいますが、
旬でいうなら夏野菜、夏のトマトは別格!の美味さがあります。
私が、この美幌町で機嫌良く暮らせている大きな理由は
「野菜が美味しい!」
中でも、春のアスパラ~夏のトマト~新じゃが~秋のとうもろこし
などは本当にゴキゲンな美味しさで、毎年感動しています。

その美味しい夏トマトと旬のハーブ=バジルを使ったソースのパスタ
爽やかでコクがあって上機嫌になる旨さなのでありますー。


ちなみにわたくし、正直あんまり生のバジルは得意じゃなくて
(食べられますが好きではない)やや苦手意識のあるハーブですが
この、別名ジェノベーゼソースとも言われるバジルソースだけは大好物!
青々とした香りが魅力のバジルソース、もちろんソースも手作りです。
今週の夏のパスタを、どうぞお楽しみくださいませー。


※それにしても、明日も暑そうですねー。
どんな一日になるのか、けっこうドキドキです・・・






この記事をはてなブックマークに追加

2012サマー。

2012-07-28 | コラム

あちっ あちー あちぃです。

昨日あたりまでは、ほんのり笑顔で「暑いね」なんて言ってられたのですが
本日一気に来ましたねー。ほっかほか祭りが、ついに来たー。
いよいよ笑ってられない。建物一軒、丸ごと暑い!!

そもそもですよ?先週ですよね?異常低温警報がずーーっと続いてて
一日の最高気温が15度を下回っていて、最低気温なんて10度を切っててさ
シトシトと降る雨を見ながら、あまりに強い秋の気配に
「これはもしや、このまま雨→霙になるんじゃない?」なーんて
震えながら笑ってたのに、翌週には湿気を含んだ30度越えだなんて。。

予報によると、この流れのまま週末に突入しそうで、
本日・土曜日は店内がすごーく暑いことになりそうです。
週間予報が当たれば、日曜あたりからちょっと過ごしやすくなってきそうな気配。

今週末も、雑貨のみ10:30営業スタートです。
暑いのもむしろアトラクション!(という心意気で)
2012サマーを満喫しにいらしてください。
ほっとな店内でほかほかスタッフがウェルカム気分でお待ちしています。
いつもありがとうございます。







この記事をはてなブックマークに追加

よもやまのはなし。

2012-07-26 | コラム

やっとやっと、遅まきながらも夏らしい温度。
アフリカなど、暑い国のカゴが似合う季節の到来です。
ブルキナファソで作られるカゴは、無地の物を一年中扱っていますが
今年は柄物にも好みの物があったので、数点仕入れました。
緑色のカゴは、とても気に入っている色合わせです。

今夜、ふと観た番組「美の壺@NHK」で『かごBAG』の特集をしてました。
TVはほとんど見ないのですが、「美の壺」は時々、特集によっては見ています。
今年のNHKは雑貨を取り上げる番組を多く作っているようで、
お店で扱っている商品=たとえばバブーシュやマルシェカゴを見つけて
「テレビで紹介していたよー」と教えていただいたことがあります。
什器として使用している古いミシンを指して「カーネーションだ!」ともよく言われますね。
これに関しては、ドラマを見ないので、朝のドラマだなということしかわかりませんが。
それでも、いよいよオリンピックが始まるので、
いつもよりはTVに向かう時間が増えるかなーと思います。
今夜すでになでしこJAPANが、初戦がんばっていますね。
メダルの期待が大きい競技なので楽しみです、女子サッカー。

そんなわけで、テレビを見ない暮らしがずいぶんと長くて(というか無くてもいいくらい)
世の中の流行っていること(流行の曲だとかドラマだとか)に相当疎いままですが、
文字を読んだり美しい写真を眺めるのは好きみたいで、毎朝の新聞を読む習慣や、
たまに雑誌を読んだりするくらいの時間が作れるようになった最近では
自宅で無音の中でじーっと何かを読み耽ったりするのが一番の気分転換かな。
会社員で、事務所勤務で、昼間NO音楽の生活だった頃には、
帰ったらすぐにオーディオのスイッチ入れて、自宅に居る間はずーっと
大好きな音楽をかけて暮らしていたけれど、今、音楽欲は昼間の営業時間中に
満たせているのか、自宅では無音が一番落ち着くー。今はー。

お店に置いている雑誌も、なかなかこまめに更新出来ませんが
今週の定休日は本屋に出向き、色々と物色して新号を数冊買ってきましたので
新しい本が棚に並んでいます。
毎号買っているクウネルと天然生活、CasaBRUTUSが本の特集、nidが手仕事特集、
好みの特集がズラリ。店の本棚に並べてありますが、私も暇を見て眺めようと思います。
まだ読んでない本が目の前に積まれているのは幸せですね。
店をしていなかったら、きっと雑誌もほとんど買わない生活だと思うので、
こうしてお店を開いていることで私の社会の窓もちょっとは開いているのかな。
なんにしろ、毎日やる事が多くある暮らしは幸せなのかもしれない。


と、今夜は雑談BLOG... 雑談ついでに、店の小庭情報をー。
店前の緑のトンネルは相変わらずワッサワサ、
夏の盛りを告げる花、コスモスもちらほら、
蔓性のスイートピーは勢いよく咲き始めています。
実ものでいうと、カリンズがかなり赤くなってきました。
今週末~来週が収穫時期かな、と思います。




と、だらだらBLOG書いているうちに、なでしこが勝ったようですね(嬉)
初戦勝利おめでとう!なでしこJAPAN!

では、夜更かししてしまいましたがそろそろ寝ます。おやすみなさーい。






この記事をはてなブックマークに追加

今週のパスタ。

2012-07-24 | メニューのこと


今週のパスタは『ベーコンと茄子のトマトソースパスタ』です。
やっと少し夏らしい気温になってきました。
満を持してのトマトソース。

パスタの提供を始めて今週が4週目になりますが、
つくづく料理写真は難しいなぁ と感じています。
横から撮ると背景の事を考えなくてはならないし
こうして真上から撮るとちっさく見える。。。
全然少なくないんですよー。実際は。
しっかり盛りのパスタです。

今週のパスタは、写真には写りませんが、
ソースにたくさんの野菜エキスが含まれています。
夏野菜をコトコト煮込んで作る自家製トマトソースからは
じんわりと甘みや旨味が伝わってくるはず。

今週も一週間、どうぞよろしくお願いします。






この記事をはてなブックマークに追加

雑貨あれこれ。

2012-07-21 | 商品情報

今週末も、雑貨売場のみ、いつもより一時間早く10:30に開けています。
本日土曜も、何組か早い時間にご来店くださいましたー。
早いオープンを知っての事だったのかな。
どうもありがとうございました。


さてさて、その雑貨売場には、
食卓を彩る器や小物など色々並んでおります。
琺瑯の器や竹製のカトラリー、欠品していた物が揃いました。
てぬぐいも色とりどりに並んでいます。

目新しいところでは、こちらのお箸が新商品です。



焼き模様があったりアルミの帽子をかぶっていたり
ちょっとした細工が楽しい、アジアのお箸です。
箸先が太めで少し長めなので、調理用の菜箸としても良いかも。
気に入って、自分でも使ってみていますが
見た目よりはずーっと使いやすくてお気に入り。






夏に大活躍の蕎麦猪口も、全柄揃いました。
たくさんの用途が思いつく便利器、おススメです。
前回のBLOGはこちら → 2012-04-24 BLOG


数日投稿をさぼってたので、
入荷情報がたまってしまいました。

マスキングテープも本日到着~。
人気柄、補充完了です。

楽しい雑貨と美味しいカフェメニュー、
のんびりとした空間をご用意して
明日も、たくさんのご来店お待ちしていまーす。

明日は晴れますように!






この記事をはてなブックマークに追加

今週のパスタ。

2012-07-18 | メニューのこと

今週のパスタは『サーモンのクリームパスタ』です。
スモークサーモンに、きのこ・ほうれん草を合わせた
店主の大好物、クリーム系のパスタ。
うまし!!

先週は、扇風機よりもひざ掛けの方が有難い気温でしたが
今週は、ちょっとは夏らしくなってくれるでしょうか?
最近は天気予報もいまひとつ当たらず、体調管理も難しく感じます。
ニンニクのきいたパワフルパスタとモリモリ野菜のサラダで元気よく!
今週も一週間頑張っていきましょー!






この記事をはてなブックマークに追加

海の日。

2012-07-16 | お知らせ
おはようございます。
晴れた良い天気の『海の日』
みなさまいかがお過ごしですか。

森音は月曜定休日ですが、
作業しながら雑貨売場のみオープンします。(15時位まで)
お気軽にお立ち寄りくださいね。

明日は第三週目でお休みの火曜日、
水曜日から、いつも通りのカフェ+雑貨で営業します。





 

この記事をはてなブックマークに追加

緑のトンネル。

2012-07-13 | コラム
店前の入口付近に緑のトンネルが出来てきました。


それにしても!夏らしい気温にならないですね。
人間にとっては、スッキリしない天候に思えても、
毎日どの時間かに少量ずつでも雨が降るのは
植物の生育にとってはありがたいのかもしれない。
周辺の緑はすごい勢いで蔓や枝を伸ばしています。
一方、人間界では(厨房では)
なかなかHOTな夏にならないので、
来週のパスタはこっくりとしたクリーム系にしようかね?
なーんていう楽しい打ち合わせを、毎日しています。


さてさて、その前に、まずは連休の週末です。
明日から三連休の方も多いのかな。この土日も
森音は、雑貨コーナーのみ10:30にOPENしますよー。


どうぞ、ジャングル森音へー。
緑ワッサワサのトンネル奥で、
皆様のご来店を心待ちにしています。




すでに半分浸食されている看板回り
こちらの植物は“ホップ”です。






店中からはこんなふう。
暑いなら素晴らしいカーテン効果が感じられそうなのに。








この記事をはてなブックマークに追加

新号。

2012-07-12 | 商品情報
一時的なものらしいのだけど、BLOGの表示がいつもと違う。
フォントが一回り大きく太く丸っこいのになっていて
こう、ちょっとした事で随分とイメージが変わるなぁ・・・と、困惑気味です。
お知らせによると、13日の午後には普段通りの表示に戻るそうなので
それまで我慢。(丸文字・太文字、好きじゃないので、早く戻って欲しい;;)



---------------------------------------------------------

さてさて、入荷のお知らせが続きますが、今日は新刊をご紹介します。



faura 最新号は『オホーツク海』の特集。
知っているようで知らない近海のこと、
オホーツク周辺地域のこと、面白かったです。





案内しそびれてましたが、前号は『大都市・札幌の自然』
こちらもまだ在庫があります。


fauraは、カフェでの閲覧用に全てのバックナンバーを揃えています。
綺麗な写真を眺めながら、自然について学べる本。
良い雑誌です。







この記事をはてなブックマークに追加

鳥のもの。

2012-07-11 | 商品情報

美しい 鳥の形をしたハサミがやってきました。

ゴールドとブロンズブラックの二色 各504円

約11.5㎝の長さの小さなハサミ、
持ち歩くと幸せな気持ちになりそうです。






この記事をはてなブックマークに追加