mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

琺瑯。

2011-01-30 | 商品情報

木(アカシア)の器に続き、
琺瑯(ホーロー)の器も揃いました。



さてさて・・・・・
興味の無い方にはまったく申し訳ない。

サッカー【アジアカップ】ついに優勝!
日本、やりましたねー。

いつになく快調に経理作業が進んでいるものだから
今夜もPCに向かって作業しながらの応援でしたが、
延長に入ってからは、すっかりかぶりつき。
試合のある日は外出予定を入れない など
すっかり応援モードだった今回のカップ。
有終の美を飾れて、本当に良かった。
日本代表、お疲れ様でしたー。

私も年に一度の経理強化期間=確定申告
がんばりますよー!





この記事をはてなブックマークに追加

春待ち。

2011-01-28 | コラム



暦の上では大寒を過ぎ、
ここ、美幌町から車で約30分の
網走港に流氷がやってきたらしく
いよいよ本格的な冬の到来…

かとおもいきや

ほんの少しずつではあるものの
昼間の時間が長くなっていくのを
春の到来のきざし であるかのように
喜びとともに見守っている、
そんな日々を過ごしています。


早く春が来ないかなぁ

心から待ち遠しい。





この記事をはてなブックマークに追加

雑談。

2011-01-26 | コラム

それほどの降雪量では無いのに、
除雪をやり始めたら つい頑張りすぎました。
明日の筋肉痛が心配です・・・

今開催中のサッカーアジアカップも、ついつい熱心に見てしまいます。
世代交代して、それぞれ持ち味やキャラがはっきりした選手が多い
今の日本チームの試合は見ていて楽しい。
快勝!ではなかったけれど、久しぶりに勝てた今夜の韓国戦
力では負けてたかもしれない、どちらかというと押され気味の試合は
見ている間中ドキドキハラハラ。
結果オーライ まさしくそんな試合でしたー。
こうなったらもう優勝して欲しい。ぜひ。


定番の雑貨、色々と入荷してきています。
無地のバブーシュ、2サイズ×各7色揃いました。



<無地バブーシュ 3150円>

  白緑  藤紫
苔色  勿忘草
と、
白・黒・茶色の7色です。






この記事をはてなブックマークに追加

掃除週間。

2011-01-23 | 商品情報

シュロのコンパクトな「ホウキ」が入ってきました。
右の持ち手の付いた二本は「ハタキ」の代わりにも。
柄が長い方・・・2100円  短い方・・・1680円

中央は荒神ほうき・・・1575円
かまどのある場所=台所に祀られる神様=荒神さま
からその名をいただいた、ありがたい小さなホウキ。
たしかに、細かい粉やパン屑など、台所で活躍しそう。

今回、荒神ほうきよりさらに小さなタイプが初登場。
豆ほうき・・・1260円






今週は、静かな静かな時間がひたすら流れる森音。
今日も、土曜だというのに静まり返っていました。
こんな時は、普段行き届かない場所を掃除するチャンス!
棚の奥を拭いたり 照明の傘や電球を磨いたり
ほとんど飾りになってる使わない食器を洗ったり
作業がはかどる感じです。。。

明日は日曜日。
雑貨もたくさん入ってきたし
お客さんもたくさん来てくれると良いなぁ。





この記事をはてなブックマークに追加

入荷情報。

2011-01-21 | 商品情報
リネンはぎれセット<100g入> 788円

しばらく欠品中だった『はぎれセット』が入荷しました。
リネンメーカーの fog の製品です。



その他、アカシアの木の器も色々たくさん入荷しました。


最近引っ越したばかりの友人宅にお邪魔したとき
食卓でアカシアシリーズが活躍しているのを見る事ができました。
ご馳走してくれた食事も、器も、新居も、どれもが
その友人らしい美味しさとさりげない心配りで満ちてて
楽しいホームパーティーの時間を過ごしました。
こうして、
森音の雑貨が実際に使われているのを見ると
格別の嬉しさがあります。
ありがとう。



スクエアトレー 1260円
大きなサイズ 2520円 と
丸トレー 2310円 もあります。





カッティングボード
大 1995円 小 1575円





小さな器 525円~






この記事をはてなブックマークに追加

紅茶のこと。

2011-01-16 | 商品情報
それにつけても、雑貨カタログの制作がまったく進みません。。
春までには公開できるようにしたいなぁ。

3月の確定申告に向けての作業も少し始まってきているし
この1-2月というのは毎年案外忙しい のかも。
毎年の事なのに、記憶があやふや∴:∴:∴
カタログ完成まで、まだ時間がかかりそうなので
カレルチャペック缶入り紅茶の在庫について
今日はお知らせします。

『紅茶+ビスケット』 この組み合わせはギフトの王道☆
ビスケットは、ロータスfromベルギー アンナfromスウェーデン
どちらも現在在庫が揃っています。
贈り物で悩まれた時には、森音を思い出していただけますと
本当に嬉しいです。

では、紅茶についてご案内します。
画像の12種類が現在取り扱っている缶入り紅茶です。



缶入りシーズンティー ALL 1365円
<上から>
ストロベリーチョコ(新)
イングリッシュガーデン・イヤーズティー
ロンドングリーティング・レモニーレモン・キャラメルティー




定番缶<左上より右へ>
カレルチャペックエブリディ(セイロンティー)1260円
アールグレークラッシック 1260円
ベリーハッピー 1365円
ダージリンオータムナル 1575円
クィーンズアップル 1260円
グッドナイトハーブティー 1155円


どうぞよろしくお願いします。





この記事をはてなブックマークに追加

葉書箱。

2011-01-15 | 商品情報
和紙・ハガキ箱 各2100円
和紙製品の関連記事→2010-12-29 Blog



年が明けてからというもの
Blog書けない病になっててすみません。
ってわけでもないのだけど、
なんか なーんか 写真を写したり
文章を書くって方向に気持ちが向かなかった 全然。

調べ物や手配事があり、毎日パソコンには向かってるのだけど
こういうのってやっぱり気分が乗らないとダメみたいで、
しかも一度間が開いてしまうと、構えてしまってさらにダメ。
このままズルズルと更新しないBlogになってしまう恐れが大
なので、今日は気合を入れて、記事投稿ページに向かってみました。

気合など入れず 飄々と淡々と。
ほんとは そんなのが理想です。


売場の方も、ちょっとずつ
雑貨が入荷したり完売するものがあったり
年末年始で止まっていた物流が動き始めた。そんな気配。




この記事をはてなブックマークに追加

松の内。

2011-01-07 | コラム
バタバタっと新年が明けて一週間。
そろそろ正月気分も薄まってきた感じがします。

仕事始めの2日はたくさんのお客様にご来店いただき
ありがとうございました。
お席をご用意できなかったお客様には失礼いたしました。
普段は静かなお店ですので、これに懲りずにあらためて
ゆっくりしにいらしてくださいね。










プライベートでの年末年始は、、、
大晦日には、毎年届く美味しい手打ち蕎麦をいただき
年越しカウントダウンは、他所んちのホームパーティーに潜入
元日はやや二日酔いでダウン気味だったので初詣はあきらめ
定休日の三日になってから網走の海の見える神社『三吉神社』へ。
運試しのおみくじは「大吉」でしたー。

風邪を引いてダウンしてしまい、かなりがっかりした年末でしたが
年始を健康に楽しく迎えられてる事に感謝です。
きっと今年も一年あっという間に過ぎ去っていくんだろうなー
なんて思いを馳せつつ、そろそろ日常感に満ちてきた毎日の暮らしを
一生懸命積み重ねて行こうと思います。

いつもの森音 はじまっています。




この記事をはてなブックマークに追加

新年。

2011-01-02 | コラム

あけました。

2010年も、たくさんの出会いやつながりに助けられ
無事に一年間営業を続けてこられましたこと
心から感謝しております。
ありがとうございました。

2011年も、素晴らしい一年になりますように。

気軽に立ち寄りやすい
何度でも足を運びたくなる
居心地の良いお店を目指して
いっそう努力してまいりますので
どうか、お引き立てのほど
よろしくお願いいたします。



ちょっと堅苦しい挨拶になってしまいましたが、
気が付けば 開店して5年が過ぎ
いつまでも初心者マークの新人気分ではいられない
かといって中堅やらベテランやらを名乗れもしない
などと宙ぶらりんになりそうな心持ちに喝を入れつつ
しっかり過ごしたい2011年。気合が入ります。

今年は、軽やかに、爽やかに、変化を楽しむ一年にしたいです。


明日2日は11:30より開店します。
16時くらいには閉店する予定でいます。
3日・4日は定休日。5日より通常営業です。
どうぞよろしくお願いします。





この記事をはてなブックマークに追加