mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

そーだ。

2009-04-30 | 商品情報
連休初日(になるのかな)たくさんのお客様に来ていただきました。
ありがとうございました。

スワンサイダー、どさっと入荷しました。
雪が積もってビックリしましたが、少し暖かくなってきて
サイダー日和も近そうです♪
CAFEのメニューでは、
夏の定番『シークヮーサーソーダ』も始めましたよ。
シュワッとしたい日にオススメです。

----------------------------
すみません。
個人的な事情ですが、ちょっと身内で不幸があり
気持ち的に落ち着かないでいます。
昨日の早仕舞いもそのためでした。
メールをいただき返信できてない分がたまってきて
気になっているのですが、落ち着いてから心を込めて返信したいので
もう少々お待ちくださいね。
頭の中を整理しながらじゃないと、
サラッとメール打てないタイプなんです。。。
ごめんなさい。
-----------------------------

さてさて、店頭での発注&品出しなどはサクサクやりますよー。
今日は雑貨の納品がどっさりある予定。
ゴールデンウィークは、雑貨をたくさん用意してお待ちしています。




この記事をはてなブックマークに追加

黄金週間。

2009-04-28 | お知らせ
こんなに重たい雪は、北海道で暮らして初めてな気がします。
思ったより積もりましたね。

29日(水)は祝日ですが、都合により16:30に閉店します。

なお、そのほかゴールデンウィークの営業は、通常通り。
4日(月曜日)と5日(第一火曜日)が定休日でお休みです。
定休日に気をつけて
気象状況にも気をつけて(もう大丈夫でしょうか)
安全運転でお越しくださいね。
雑貨をたくさんご用意してお待ちしています。



この記事をはてなブックマークに追加

四月なのに、と、四月だから。

2009-04-27 | 商品情報
四月も後半になって想定外の積雪!
残念な日曜日になってしまいましたね。
それでも町外からご来店いただいたお客様が何組か。
悪路の中、ありがとうございました。

この土日の売れ筋商品は、なんと[鉛筆]でした。
「学校で使うの」と小さなお子さんが購入されるなど
四月なのだなぁと思いました。
このシンプルな鉛筆が、新生活を一緒に過ごす仲間に選ばれて
ちょっとでも学校生活などが楽しくなるのなら
それはとっても嬉しいことです。
みんな幸せになるんだよー。

ちなみに、消しゴム付きの2B鉛筆、1本40円です。
過去の紹介記事はこちら → 2009-02-26Blog


それから、昨日紹介したfogのショルダートートバッグを
雑貨カタログにアップしました。
http://cafe-morion.hp.infoseek.co.jp/zakka.html
こちらもよろしくお願いします。



この記事をはてなブックマークに追加

新BAG。

2009-04-26 | 商品情報
fogから、新しいBAGが入荷しました。

リネン(麻)100% リトアニア製
横42cm X 縦28cm X マチ12cm 持ち手 57cm
2520円

これ、とってもオススメです。
肩からかけられるデザインで、持った時すごくしっくりきました。
柔らかく乾きやすい麻のBAGはザブザブ洗えて
たたむと小さくなるのでサブバッグにも。
内ポケット付きのBAGでこの価格は嬉しいですよね。
母の日のプレゼントにも良いのではないでしょうか。
柄によっては男性が持っても素敵ですよ。






この記事をはてなブックマークに追加

古いもの。

2009-04-25 | 商品情報:古物雑貨

古物雑貨、少しですが入荷ありました。
グラスやミルクピッチャー、
青い縁取りとラインが美しい薄いお皿、
写真にはありませんが水差しなど。




この記事をはてなブックマークに追加

Q。

2009-04-24 | コラム
雪やミゾレまじりの冷たい雨が降る寒々しい一日でした。
そうそう一気に暖かくはならないよね・・・確かに。毎年。

春になるとなーんだか新しい事を始めてみたくなります。
四月はわりと暇な日が多く、空想三昧、妄想日和。
やるべき事を差し置いて、やりたい&やってみたい事なんかを
あれこれ考えるには申し分の無い(?)季節です。
昨年もこの時期はこの先のイベントの事などを
考えていたのだった、そういえば。
今年も、イベントなにかしたいなぁ とか
九月の『縁日』いつにしようかなぁ とか
これからのこと色々と考えてみています。
たとえば
最近ますます手作り系イベントは増えている気がしますが、
この周辺でフリマ(フリーマーケット)ってあまり見ない気がしませんか。
あっても保育園や施設などの主催で、なかなか参加しづらいというか。
個人的に、同じような感覚の人たちで不用品を持ち寄る
フリマがあったら楽しそうだなーと思うのですが、どうなのかしら。
基本的に、青空市や蚤の市や、そういうの好きなんですよね。
いっそ私の持ち物だけで小規模にガレージセールでも?
なーんて思ったりもするのですが、同じように感じている人はいないのかな
と思ったので問いかけてみます。
需要がありそうだったら(参加したい、とか、行ってみたい、とか)
考えてみますので、良かったらご意見ください。

あと、これは個人的な希望なのですが
美幌町で英語を社会人に教えてくれる場所・人をご存知ないですか?
私の長年の夢というか必要性というか
いつか身に付けなくてはならない・・・と切羽詰っているのが英語力。
「いつか・・・」と言っている間に相当年月が経過してしまいましたが
機会とご縁があったら、真剣に学びたいと思っているのです。
こちらも何か情報有りましたら教えてください、ぜひ。

質問ついでにもう一つ。
お店の名刺のような物としてShop cardというのがありまして、
あちこちのショップと交換し置いてもらったりしているのですが
そのカードは今まで自分で作っていました。
もういい加減、外注に出してしまいたい気分になってきたので
美幌町周辺で良い印刷屋さんをご存知でしたら教えて欲しいのです。
本当はデザインから何からお任せしたい気持ちもありますが
予算などもありますので、データ渡しの印刷のみでも構いません。
「ここ、いいよー」とか「いっそうちがやりたい!」とか
情報有りましたら、お知らせください。

実はあまりこの周辺のことを知らないので
どうぞよろしくお願いします。



この記事をはてなブックマークに追加

おともだち。

2009-04-22 | 好きなもの
神奈川県相模原市で花屋を営む『宿り木』さんより
瑞々しいグリーンが届きました。
緑の少ないこの季節に、美しいグリーンは目が喜ぶ。
鉢に移植しようか、籠に盛ろうか、悩み中。
遠方なので頻繁に行ったり来たりは出来ないながらも
店主のサナさんとはお世話されたりしたり
自営業同士、会えば話が尽きなくて・・・
いつも心地良い関係でいられるお友達です。
全国各地へお花の発送もしています。
ここぞ!という時に使いたいお花の依頼では
絶対的に頼りになるお店ですよ。

Flower shop 宿り木
 神奈川県相模原市桜台18-1
 国立病院機構相模原病院 敷地内
 平 日  9:30~18:00
 土曜日 10:00~17:00
 宿り木ホームページへ

-----------------------------------------------



今日はもう一軒、関東圏のお店を紹介します。

くらしの知恵と道具 jokogumo-よこぐも- 
という名のweb shopを営んでいた旅友のリエさんが
今月、都内神楽坂に実店舗をオープンさせました。

日々のくらしに潤いや愉しみを与えてくれる、
信頼できる作り手から生み出されるあたたかな道具と
日々に感謝してくらす小さな知恵を紹介する-よこぐも-
当たり前と言えば当たり前、でもつい見失ってしまいがちな
健康的な日常生活に、よこぐもの道具たちは安らかな喜びを
与えてくれるに違いありません。

都内のお散歩コースとしても名高い神楽坂にオープンしたお店、
私も次回上京する際には必ず立ち寄ってみたい場所です。
個人的に、都内在住時一年間通った勤務先があった神楽坂は
とても懐かしい場所だったりします。
風情のある坂道や軒先、裏通りの古い建物など、
ウロウロとあても無く歩き回った日々を思い出します。

jokogumo 神楽坂店
 東京都新宿区神楽坂6-22
 基本的に木・金・土open 12:00-18:00
 ※営業日は事前にHPでご確認ください。
 よこぐもホームページへ

※珈琲の画像は、よこぐもの商品ではありません。
 よこぐも店主リエさんと過ごした旅のワンシーンです。



この記事をはてなブックマークに追加

春のお散歩 その2。

2009-04-21 | 近郊散歩
森音周辺で咲き始めたスミレ。
よーく目を凝らすと足元に、たくさんの植物が芽吹いています。
スミレのほか、ムスカリなども色づき始めてきました。

さてさて、先日の2009-04-08Blogがわりと評判良かったので(?)
気を良くして、今日はお散歩シリーズ第二弾です。



エゾノリュウキンカ 美幌町内にて

ヤチブキとも呼ばれるキンポウゲ科の植物。
山菜としても食用可能ですが、この美しい花を見てしまうと
とても食べる気にはなりません。
湿地帯に生え、旭川方面へ向かう裏道沿いには
たくさん見かけますが、町内には少なくて
食用どころか優しく見守り保存に努めたい・・・
そんな春の植物です。
春先に咲く元気いっぱいの黄色い大きな花は、
見る者にもエネルギーを与えてくれます。



ところ変わって呼人へ。水芭蕉。

今がまさに見ごろ!見渡す限りの水芭蕉です。
昨年はバタバタしていて見そびれたので、久しぶりの水芭蕉。
こちらも湿地帯に生えるので、足元を気にしつつ鑑賞。
白い妖精のような、でも意外に野太かったり
子供の頃からよく見に来ていたので、
私にとっては郷愁を感じる風景の一つ。



エゾエンゴサク ケシ科。

青紫の小さな花は、とてもとても大好きな花です。
でも小さすぎて、上手に撮影できた事が一度もありません。
美幌町内だと、旭橋~青山歯科さん側の土手に
絨毯のように咲きます。今年はまだ見に行ってませんが。



撮影場所は呼人神社でした。
石段の途中にエゾエンゴサクが咲いています。
急な石段を登りきって振り返ると・・・
ちょっとした恐怖。
きっと高所恐怖症の方にとっては、かなりの恐怖。
恐怖症じゃない私には、遠くの湖が晴れ晴れと見渡せて
とても気持ちの良い神社。
春先に見回りたいポイントの一つ。



ナニワズ ジンチョウゲ科。
夏にはもう葉を落としてしまうので、ナツボウズとも呼ばれる。
とても小さな花をつける植物ですが、小低木。樹木です。
呼人神社には、このナニワズもたくさん咲いています。

さぁ、美幌へ帰ります。


美幌ユースホステル。
ここも季節ごとに見回りたい、お気に入りの場所。
田上義也氏による設計なんですよね。
最近、豆灯さんともその話になって
美幌町にある素敵な建造物、何とか有効活用できないものか
いつもヒッソリしているのが、とても残念。
背後に森を抱え、森からは網走川を
ユース入口からは美幌町を見渡せる絶景ロケーション。
いつかご縁があったら、何か企画してみたいな。
ロビーコンサートとか、オープンカフェとか
あぁ、すっごく楽しそう。



今日の夕陽はユースの森で。


森音は今週は連休です。
明日もう一日休んで水曜から元気に営業します。
長々と春のお散歩録にお付き合いいただいて
ありがとうございました。
ではでは おやすみなさーい。




この記事をはてなブックマークに追加

紙物雑貨。

2009-04-18 | 商品情報
notebook 357円
145mm×105mm 128ページ

ほぼ文庫本サイズの小さなメモノート
柄はどんどん替わりますが、販売開始以来
根強い人気を誇るベストセラー商品です。

紙物雑貨 ドーンと入荷しました。
メモノートの他、レターセットやカード、シールなど
新商品も色々入りました。

出会いの多い四月、
小さなグリーティングカードや名刺サイズのminiカードは
コミュニケーションツールとして大活躍です。
お別れシーズンの三月にお引越された友人へ
レターセットでお手紙を出してみるのも良いかもしれません。

手書きの手紙やカードをいただくのは嬉しいものです。
あたたかな気持ちになりますね。


雑貨カタログ『紙物雑貨』カテゴリーに新しい商品を追加しました。
http://cafe-morion.hp.infoseek.co.jp/zakka.html




この記事をはてなブックマークに追加

お裁縫。

2009-04-17 | コラム

二月に店内の配置を変えて、
それからも気になってずーっとあちこちを変えたり
その後、確定申告があったり
新しい商品が入ってきてそのディスプレイやカタログ作り・・・
などなど、毎日なんだかんだとやる事があるモンです。
そのせいばかりではないのかもしれませんが
今年に入ってからは手作りスイッチが入らず。
作りたい物が色々浮かんでは消え、消えては浮かび
出しっぱなしになっているミシンも気になりつつ・・・・・
でもやっと「縫い物がしたい!」気分が盛り上がり
ここ数日はミシンに向かってました。
昨秋に作って好評だった、インド綿を使ったストールを作成中。
まとめて何色か出そうと思っているので
あともう少し時間がかかりますが、近日出品予定です。

今週末には久々に、紙物雑貨がドカンと入荷予定。
新作も入ってきますので、紙物お好きな方はお楽しみにー。

今日の画像は
2009-03-01のBlogで紹介した
ヨーロッパアンティークの中から
お裁縫のイメージで小さなものを選び写してみました。



この記事をはてなブックマークに追加