mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

秋空。

2014-08-30 | 商品情報

8月もそろそろ終わり。一段と秋の気配が濃くなってきました。
7-8月は、夏休みシーズンだけあってなんだか忙しく
あまりBlogも更新できませんでした。
Blogは、アップしたものにはすぐに反応をいただくので
いつも嬉しく思ってます。しっかりしなくては!

先日お知らせした、一針×森音のポーチにも
さっそく反応いただき、ありがとうございます。
母子手帳を入れたり、診察券を整理したり
意外にも、ママ需要が多いのにビックリ。
なるほど~!と感心しました。

小サイズは、お手紙セットを携帯するのにぴったり。
フタを開けると2カ所入口があるので、
写真↑は、手前にハガキと切手を
奥にはペンやハサミなどの文具を入れました。
用途色々、とっても便利なポーチです。


お知らせが滞っている間にも
商品は色々入ってきています。
久々にてぬぐいがズラッと並んだり
ガーゼハンカチの柄が増えたり
バブーシュのカラーも揃いました。

お知らせ忘れてましたが、スロウも新しい号が入っています。
(ってこれはかーなーりー時間が経っちゃいましたね)




今週末も、各地でイベントいっぱいですね。
今のところ青空が広がって、気持ちよさそう。
どうぞ良い週末をお過ごしください。


■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月曜、第1・3火曜
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加

今週のパスタ。

2014-08-25 | メニューのこと

今週は『ホタテとしめじのクリームパスタ』です。

クリーム系パスタが好きな人にとって、メニューにあったら
頼みたくなってしまう王道パスタのひとつではないでしょうか。
私はそうです。大好物です。嬉しいです♪

いよいよ8月も最終週を迎えました。
秋の気配が濃厚になってきましたね。
今週も、どうぞよろしくお願いします。


■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月.火
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加

一針×森音。

2014-08-24 | 商品情報

先月のイベント『海森』でお披露目した
HITOHARIさんと一緒に作ったポーチ。
2つのサイズ、6色がズラッと揃いました。

今まで森音で開催してきた展示会の合間に
「こんな袋物が自分で作ろうかと思うくらい欲しい!」
という熱意をぶつけて、それを一針さんが形にしてくれて
出来上がったポーチなので、おすすめ度100%!お気に入りです。

イベントの時、実際に購入してくださった方々の
「すっごく使いやすくて買って良かった!」という声を
数人からいただいています。ありがとうございます!

Sサイズが2400円、Mサイズが2800円
丈夫で味のある大好きな素材、帆布製。
男女問わず使えるデザインも魅力です。


初回登場時の紹介Blogは こちら


■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月曜、第1・3火曜
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加

今週のパスタ。

2014-08-20 | メニューのこと

今週は『豚肉とキャベツのパスタ』です。

ジュワッとジューシーな豚肉と
ほわっとした甘味のキャベツ、
チラッと和えたトマトの酸味が
絶妙なハーモニーを奏でるパスタ。

先週の週替わりパスタ、ナス×ベーコンのアラビアータに
たくさんのご注文をいただき、ありがとうございました。
さすがに、いつもと違う雰囲気のお盆営業に疲労を感じて
定休日、久しぶりに弟子屈町・川湯駅前から温泉へ~
津別をまわって、元気をもらう小旅行をしてきました。
川湯駅前ぱなぱなさん森のホールさん
温泉街の居酒屋・源平さん、屈斜路のそもくやさん
津別町は西洋軒さんを回ってきました。
大好きなお店ばかりです。
どこもお盆は大忙しだったらしく、
それでも翌週元気に働いているみなさんの姿に
まだまだ自分も頑張らなくてはー!と励まされて帰ってきました。

今週も、美味しい物を楽しい雑貨をご用意して
みなさまのお越しをお待ちしております。



■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月曜、第1・3火曜
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加

「Vindu」

2014-08-18 | 商品情報


昨年、ここ美幌町で素晴らしい演奏をきかせてくれた
ギジェルモ・リソットの新しい作品が発売されました。

今回の作品も、この美しいジャケットワークそのままの
世界観が凝縮された、静謐で豊潤なアルバムでした。
たおやかに流れる時間や風景を音楽家たちと一緒に旅するような、
セリフの無い美しいドキュメンタリー映画を見ているような、
アルバム一枚を通して聴き終える頃には、深い満足感とともに
心の中に新たな旅の記録が刻まれたような、感動が広がります。


先月の「音楽のフェア」を終えてからは、森音の売場に
音楽CDは並んでいないのですが、ギジェルモの新作が
あまりに素晴らしかったので、この一枚だけを
レジ前に積んで販売することにしました。
きっとお店の営業中にも繰り返しかけていると思います。
ぜひ、ギジェルモの新しい音楽世界に耳を傾けてみてください。



-----------------------------------------------------------

『ヴィンドゥ』 2300円<税別>

ギジェルモ・リソット / オースヒル・ヴェッテルフス /
エーヴェン・トローエン / シーヴェット・ホルメン

-----------------------------------------------------------

アルバムタイトル『Vindu~ヴィンドゥ』は、ノルウェー語で「窓」の意味。
その通り、「音楽の窓」を通じ「一見まるで異なるようで、実は"音楽の核"
は同じで、その表現方法が違うだけだったと気づいた」とギジェルモが語る
ように、アルゼンチン出身のギジェルモとノルウェーの伝統音楽を伝承する
音楽家たちとが、その歴史を重ね合わせ、まるで魔法のように響きあう音楽。

流麗なタッチのナイロン・ギターで紡がれる、ギジェルモの胸を打つメロディー。
中世ヨーロッパの教会音楽を思わせる歌唱と伝統楽器で演奏される、ノルウェーの
フォーク・ソング。両者が邂逅し、古い教会で3日間にわたっておこなわれた
レコーディング・セッションを中心に、ギジェルモのギター独奏も収録。

-----------------------------------------------------------








※今週の営業は水曜日からです

■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月曜、第1・3火曜
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/



この記事をはてなブックマークに追加

タオル。

2014-08-16 | 商品情報

初入荷からけっこう時間が経ってしまいましたが、お知らせします。
ふわっふわで気持ちいい、極楽タオルの取り扱いを始めました。

いつまでも撫でていたいタオル。
こんなにも触り心地が良くて、案外とお手頃価格。
これを、色違いやサイズ違いでプレゼントされたら
贈り主のことを好きになっちゃうかもしれません(笑)







ワッフルボーダータオル(綿95%・リネン5%)
フェイスタオル 1200円
ゲストタオル 700円
織り上がってから時間をかけて丁寧に、洗い仕上げをしてあるため
使い始めから優しくふわふわな感触のタオルです。
色はレッドとネイビーの2色。







ブロックチェックタオル(綿80%・リネン20%)
フェイスタオル 1200円
ゲストタオル 700円
綿の柔らかさに麻のラフな素材感を加えた、ヴィンテージな風合い。
裏面のパイル地には、インドの手摘みオーガニックコットンを使用。
色はレッドとネイビーの2色。







ガーゼ×パイルタオル(綿100%)
フェイスタオル 1000円
ゲストタオル 500円
糸に負担をかけないよう、昔ながらの低速織機で織られた軽やかなタオル。
裏面のパイル地には、インドの手摘みオーガニックコットンを使用。
色はブルーラインとピンクラインの2色。(追加色入荷予定)


初回納品分がすぐに売れてしまったので、追加発注し
再入荷しましたがそれも品薄になってきました。
欠品している色は、お盆明け再再入荷の予定有り。
ぜひ一度、モフモフしにいらしてください。
きっと気に入っていただけると思います。


■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月曜、第1・3火曜
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/



この記事をはてなブックマークに追加

今週のパスタ。

2014-08-12 | メニューのこと


今週のパスタは『ナスとベーコンのアラビアータ』です。

野菜の旨味がギュッと詰まった自家製トマトソースは
仕込み時間から店内にうっとりと美味臭漂う魅惑の一皿。

今週の営業は本日火曜日から。
お盆ウィークは、どんな一週間になるのか想像もつきませんが
ちょっとピリ辛の情熱パスタをご用意して、お待ちしています。


■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月曜、第1・3火曜
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加

まつり・おぼん。

2014-08-09 | お知らせ

やっと暑さも一段落したものの、ずーっと雨が降り続いていますね。

学生さんの夏休みはそろそろ終盤、そして働く方々は
今週末あたりからお盆休みに入る方もいらっしゃるのでしょうか。

森音からほど近い美幌小学校グラウンドで、本日「びほろ夏祭り」が開催されます。
昨年、間近で見た花火大会(本当にすっごく近い。やけどしそうなくらい)が
迫力満点で楽しかったので、今年も見たいと思ってましたが、どうでしょう。
体力&気力&天気の様子をみながら、今夜の予定を決めるとしましょう。
個人的には、15:50~予定されてる池田高校吹奏楽部の演奏(踊)が気になる。。

  詳細はこちら → 美幌町役場イベントページ

森音は、いつも通り11:30~18:00まで営業しておりますので
お祭りの行き帰りにどうぞお立ち寄りくださいませー。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

そして、お問い合わせが増えそうなのでお知らせしておきますと
当店は、8月にお盆休みや夏季休暇などの予定はありません。
いつものように毎週月曜と第1.3火曜日がお休みです。
この後は、11日・18日・19日・25日が定休日となっております。
帰省や旅行のついでにどうぞお立ち寄りください。
お待ちしています。




蜂蜜れもん 120円・スワンサイダー 150円、冷えてます。
持ち帰りオンリーのロングセラーアイテム。
ドライブのおともに、もしくはちょっとした手土産にどうぞ。


■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月曜、第1・3火曜
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/



この記事をはてなブックマークに追加

今週のパスタ。

2014-08-06 | メニューのこと
おまたせしました!今週のパスタはこちらです。

アナウンスしたまま厨房スタッフ急病により一度も出せなかった先週。
満を持して、今週登場します。
※以下の文章は先週書いたものです。





今週は『サーモンのクリームパスタ』です。

数日の降雨と低温を挟んで、また今日から暑くなるみたいですね。
今春に発表された長期予報が冷夏だったので残念に思ってましたが
それなりに暑い日もあって、夏らしさを少しは味わえてる2014年。

冷夏よりかは、ほどほどに暑い夏が好きです。
気温が上がってくると魔法瓶を携帯し水分補給を心がけてますが、
水分以外にも、塩っ気のある物を身体が欲しがる気がします。
スモークサーモン、いいですねー。身体が求めてますよ、まさに。
きのこ、ほうれん草など野菜もたっぷり入って
しかもクリーム系のパスタなので、満足感高し。

今週も、みなさんに満足笑顔で帰っていただけるよう
満足メニューをご用意してお待ちしています。
一週間、どうぞよろしくお願いします。


■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月曜、第1・3火曜
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/



この記事をはてなブックマークに追加

長い付き合い。

2014-08-05 | 商品情報
それにしても、、、暑いですよね。
も~ も~ 暑ーくて暑くて、気がおかしくなってきました(笑)

昨日は、「6月に休んで以来、久しぶりに休めるぞ!
今日くらいは一日中一度も店に行かないぞ!」って意気込んでいたのに
こんなに暑かったら店内の植物やら電気機器やらの無事が気になって
やっぱり一度は風を通しに行くか・・・ と出勤。 あ~ぁ、あぢぃ。
店は無事だったけど、帰宅して、さーてシャワーだ!と風呂場に入ると
自宅の温水器が壊れたらしく(暑いせいなのかどうかは不明)水しか出ない。
水シャワーに入ったよね、とりあえず。この際だから連夜ルービーも飲んで
なんだかここんところのハードボイルドさを考えてしまうと、
冷たいとかつらいとか悲しいとかより笑えてくる夜。
明日は電気屋さんを呼ぶところから貴重な休日がスタートするのか。
ふ~~  休みたい・・・・・


すみません。愚痴っちゃいました。
気を取り直して!最近、売り場に並び始めた新顔をご紹介します。




グースメジャーカップセット 580円

新顔とはいえ、この子らとはけっこう長い付き合いです。
10年以上まえ雑貨屋で働いてた頃にたくさん売ってた
その頃からちっとも変わらないロングライフデザイン。
4つの計量カップと5つの計量スプーンのセット。
ファンシーでもリアルでもない、いい顔した鳥たちが
今も変わらず可愛らしいなーと思います。
セットで箱入りなので、ギフトにもオススメ。


長い付き合いといえば、こちらも。



イベントの時にたくさん売れて完売してましたが
5色すべて納品になりましたー。
霧吹き付き水差し 税抜価格880円。

気に入ってる物や人とは長く付き合いたいですね。
大事な物が壊れたりすると、特にそんなことを思います。

今週は、第一週目なので本日火曜は店休日です。
営業は、水曜日から。暑さが一段落してるといいなー。


■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月曜、第1・3火曜
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加